2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国会図書館に東方本編が寄贈されていた件

先日同人誌はAmazonよりも先に国会図書館に納本する義務があるよという話という記事を書き、思ったより反響が大きかったのですが、今日はそれ以上に驚いたことが。ごらんの通り、東方Projectの本編作品が、国会図書館に登録されていた事が判明しました。先の…

同人誌はAmazonよりも先に国会図書館に納本する義務があるよという話

まあ、タイトルは半分釣りです。18ロケットアイスクリームのBlog : 同人作品をAmazonにおいてみました辺りに関連して、自分の周りでちょっとした同人議論になったので、少々メモ書き。 納本制度って? 国立国会図書館法第24条並びに25条で規定されている、国…

春眠宵時を覚えず

なんかこの一週間の平均睡眠時間が10時間近くに達しそうな勢いなんですが……(^^; お陰で仕事以外の残務処理が全く進みませんぞ……。あと、書店委託についてお問い合わせ頂きましたが、文字通り手持ちの在庫がスッカラカンになってしまいましたので、書店委…

例大祭7お疲れ様でした。

一日の半分以上を寝て過ごしましたが、まだ眠いです。 新刊は思っていたより綺麗に刷り上がっていて、箱を開けた瞬間「おおっ!」と感動。印刷も綺麗で、この品質は自宅のコピ本では出せないなあと改めて思った次第。が、持った瞬間腰が砕けるんじゃないかと…

無題

例大祭、前日壮行会・当日打上げ会参加者向けに案内メールを発信しました。各位ご確認ください。未着と思わしき方は至急連絡をお願いします(申し訳ありませんが、個々のお問い合わせについては金曜の夜にお返事させてください……)

博麗神社例大祭7 阿求サークルまとめ

新刊の準備やら何やらで遅まきながら、ようやく取りかかれました……。自分も出てるから言える話だけど、サークル多いよ(;´・ω・`) 「俺阿求本出すよ」って方、「或る消息筋によると奴は阿求本を出すらしい」って情報をお持ちの方、自薦他薦問わずコメントを…

稗田阿求オンリー「求代目の紅茶会」来年京都で開催決定!(しかも秘封オンリー同時開催!)

稗田阿求オンリー即売会「求代目の紅茶会」 秘封倶楽部オンリー即売会「科学世紀のカフェテラス」 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!京都ですよ阿求ですよ秘封ですよ、こみトレぶん投げてでも参加しますよ!!!!半月前に内示があってもう何度叫びたくなったことか。み…

忙しい人のための博麗神社例大祭参加の心得(第七回版)

この記事は3月14日に東京で開催される東方Projectオンリーイベント「第七回博麗神社例大祭」に一般参加するにあたって、最低限知っておいて欲しい情報を9点に絞ってまとめたものです。本来こういった事は自分で調べて欲しいものですが、そうは言ってられな…

例大祭7 頒布予定作品の紹介

今週はホント何度も泡噴いて倒れそうでしたが、なんとか入稿も終って、発行に漕ぎ着ける見込みが立ちました。 うふふふ、なんと今回は総集篇です! サークル名 久幸繙文(東5ホール て41b) タイトル 阿求日記(あきゅうにっき) 第123季第124季之総集篇 ジ…

博麗神社例大祭サークル参加者の心得についてまとめてみた(第七回版)

例大祭にサークル参加する人向けの情報です。島中の初心者向け。自分もいちサークル参加者でありますから、どちらかというと自戒をこめてます(^^; 一般参加者については忙しい人のための博麗神社例大祭参加の心得(第七回版)をご参照下さい。 目次 サー…

例大祭7 壮行会・打上げ会のお知らせ

遅くなりましたが、表題の通り、今月の14日に開催される第七回博麗神社例大祭(例大祭7)について、久幸繙文恒例の壮行会及び打ち上げ会を開催したいと思います。酒でも呑みながら楽しく東方話に花を咲かせませんか?【告知】例大祭7 宴会関係 前日の壮行会…

入稿しました

今週いつ寝たのか記憶すら怪しいことになってますが、なんとか入稿に漕ぎ着けることが出来ました! いやー、死ぬかと思った! てか、人間意外と死なないもんですね!ともあれ、これでペンディングしていた作業にやっと着手出来ます……。あと一週間と少し、出…