Hatena::ブログ(Diary)

あまてるのインターネット生活 Twitter

2011-09-20

Softbank 007Zで設定画面が開かない現象(解決せず)

02:21

Softbank 007Zで、192.168.3.1の設定画面が開かない現象が発生しました。結局、解決策は分からず、時間が経って試してみたところ、何事も無く表示されるようになったのですが、また同じ現象が起きるのではないかと心配しています。

問題の状況

設定画面が開けません。具体的には、

  • SoftBank 007Z ユーティリティを開こうとしても ufi.home が反応しない為、開かない。
  • 192.168.3.1 にアクセスしても状況は変わらず。
  • 無線LANで接続しても、USBでPCに接続しても状況は変わらず。
  • たまに login.asp まで開こうと頑張るが、結局、タイムアウトまたはアクセス拒否で終了してしまう。
  • 一度だけ設定画面を開くことが出来たが、非常に時間がかかる。
  • 設定画面が開けないだけで、ルーターの機能は正常に使用できるので、インターネットアクセスは問題無し。

と言う状況。iPhoneで007z statusを使用しているのですが、「Router is not 007z」と言う例の表示になってしまい、役立たずになります^^;

007z Status

悪戦苦闘(やったこと)

動きから考えると、ソフトウェア的な問題のようなので、解決する手段として電源の再投入を行ってみました。

が、変化無し。

次に、電源ボタンでの電源再投入ではきちんと電源が落ちていない可能性もあると思い、一度バッテリーを外してみることにしました。

が、変化無し^^;

しょうが無いので、工場出荷状態へ戻してみることにしました。方法としては、

  1. リセットボタンを押す
  2. WPSボタンと電源ボタンを5秒以上押す。
  3. SoftBank 007Z Utilityをで、「工場出荷状態へ戻す」を実行。

の3つがあるのですが、3番は実行不可能なので、1番と2番の方法を試してみました(同じ結果をもたらすであろう手段を両方実行したということは、改善しなかったと言うことです^^;)。

工場出荷状態へ戻す手順を実行すると、「Resetting...」と言う表示が出て、初期状態になりました。

が、変化無し(><)

グーグル先生に尋ねてみても、事例が見当たらず、他の問題でSIMの抜き差しをしたら改善した(ような気がする)と言う記述があったので、それも試してみました。

が、変化無しorz

と言うことで、為す術もなく。諦めてSoftBankショップに泣きつきに行こうと思っていたのですが、しばらく時間が経ってから 192.168.3.1 に改めてアクセスしてみると、何の問題もなく、しかも、スムーズに設定画面が表示されるじゃないですか!!

 

何が起こっていたのかが、分からずじまいでモヤモヤしていますが、この状態だと不具合報告をすることも出来無いので、取り敢えず現状を記録としてブログに残すことにしました。

nukoboxnukobox 2011/09/27 15:22 本日同様の状況になっていろいろ試したのですが、私の場合
192.168.3.1/login.asp
にアクセスして管理者ログインすることで解決しました。
参考まで。

amaterupcamaterupc 2011/09/27 23:10 コメントありがとうございます。

もしかしたら全く同じ状況では無いのかも知れません。
本現象が起こった時には、
192.168.3.1/login.asp
にアクセスしてもページが出て来ませんでした。

SyouSyou 2012/03/09 23:26 多分、私も同じ現象です。
pcとかも、あまり詳しくなく、困っていました!

ちなみに、192.168.3.1/login.aspって、何ですか⁇

すみません!素人で‼

amaterupcamaterupc 2012/03/10 00:39 Syouさん、

コメントありがとうございます!
その後、ファームウェアのアップデートをしているのですが、設定画面が開かないと言う現象には遭遇しなくなりました。そもそも設定画面を開くような場面が少なくなったせいもあるかも知れません^^;

192.168.3.1/login.asp に関してですが、
通常は 007zに接続した状態で http://ufi.home を開くと設定画面が開くのですが、これは実際には http://192.168.3.1 を開いているのと同じ事なのです。ですので ufi.home でうまくいかない場合には 192.168.3.1 へのアクセスを試みるのです。

ご参考になれば幸いです。

dd 2012/05/16 23:48 私も現在全く同じ状態でお手上げです。
リセット以外同じことを全て試して、ようやくこちらの記事に辿り着きました。
同様の症例が見つからないですよね。
USBを抜き差ししたり、電源を入れ直すとたまに繋がったりするのですが、またすぐ繋がらなくなります。

その後は普通に使用できていますか?

amaterupcamaterupc 2012/05/17 01:10 dさん、

その後は、本現象には長らく遭遇していません。
心当たりとしては2点あります。

1.その後それほど期間があかないうちに新しいファームウェアがリリースされたのでアップデートしましたので、それが問題解決になったのかも知れません。
2.そもそも設定画面を開く機会がほとんど無くなったので、現象が発生する確率は変わっていないが、遭遇していないのかも知れません。

同じ現象かどうかは分かりませんが、ご参考になれば。

おでかけ島根おでかけ島根 2013/07/12 20:44 コマンドプロンプトでipv6 if で調べてみて。
ipv6がインストールされているのでは?
ボクの場合そうでしたので
コマンドプロンプトで
ipv6 uninstall
でenter
再起動
開かなかったさっきの「007Z〜」アイコンをクリックすればつながりました。

amaterupcamaterupc 2013/07/13 16:35 おでかけ島根さん、

コメントありがとうございます。
当方では、もう1年以上本件のような現象には遭遇していないのですが、最近でも、似たような症状が発生するのでしょうか。

ipv6が関係することもあるのですねφ(..)メモメモ

ただ、当時試した限りでは、プラットフォームに限らず、Win, Mac, iPhoneいずれてもアクセスできなくなっていたので、おでかけ島根さんとは異なる状況であった可能性もあります。

リンク元