サルでもわかる 「はてなダイアリー」 で人気ブログランキングに参加する方法

 ブログランキング、始めました。

人気ブログランキングへ



 昨日、はてなダイアリーで使えるパーツを調べていたところ、こういうページを見つけた。

 対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ


 はてなダイアリーって、こういったブログパーツがあまり使えない仕様だと思っていたのだけれど、結構たくさん使えるようだ(3年半前の情報だ。当方が単に節穴だったという事?)。面白そうなものが幾つもあるので、はてなダイアリーを使っておられる人で、ブログを華やかにしたい人は参照されると良いかもしれない。

 当方もいろいろ使ってみようかな、と思ったんだけど、ただでさえ「お前のブログは重い」というお叱りの言葉を頂いている拙ブログ、あまりゴテゴテとデコレートしたら激重になるのは必定なので、諦める事にした。


 ただその中でも、「人気ブログランキング」という、よく他のサイトさんで見かけるパーツを見かけた。



 左下が「人気ブログランキング」のパーツ。上の「ニクキュ〜」に目を奪われがちだが、残念ながら今回の話題はそっちではない。



 「せっかくだから、コレをやってみるぜ」とコンバット越前調に思いついたので、その場で手続きしてブログに貼りつけて見た。当方、自他共に認めるPC音痴なもので手間取ったが、何度かやり直してなんとかリンクする事ができた。以下、はてなダイアリーでの方式を記述しますが、他のブログでの方法は当該サイトに書かれていたりするので、はてなダイアリーよりは簡単の様です。はてなダイアリーはちと冷遇されている模様。

 PC関連に関しては、限りなくサルに近い知能と知識の当方が何とか理解して成し遂げた方法を伝授しますので、初心者のはてなダイアリーのブロガーで、人気ブログランキングに興味のある方は参考にして下さい。

 こんなもん簡単にできるというスレた向きの方は、今回は生温かい目で見守る様にしましょう。もっと便利な使い方などがある場合、メールなどでそっと教えて下さい。


 説明通りに申し込んで、「マイページ」→「リンクバナー・URL」をクリックして、好きなパーツを選んでタグをコピー、はてなダイアリーの管理ページから「デザイン」→「詳細」→ページのフッタにペーストすればOK。



 ここから。余談だけど、ゲームブログで登録しているのに、画像が前回の政治ネタの前原氏の画像なところが我がブログながら異様だ。当方のブログ順位周辺にいる他のブロガーの皆さんも、さぞかし混乱している事と思う。




 ボタンのタイプを選んだら、ここをコピーして、ブログ本文や、はてなダイアリーの「ページのフッタ」にペーストする。



 ブログ本文にペーストすれば、文中にボタンを置く事ができます。

人気ブログランキングへ
 こんな感じ。


人気ブログランキングへ
 別のボタンも自在に置ける。しつこい?


 いっその事、今回はランクボタンで埋め尽くしてやろうかと思ったんだけど(何か1行書く度にランクボタンとか)、逆に頑(かたく)なに押してくれなくなりそうだし、押す事を強制してはいけないという規約にも抵触しそうなので、止めておく。ネタとしても受けが悪そうだし。

 あとやっておいて言うのもなんだけど、個人的にはボタンは1種類にしておいた方が良いと思う。押して下さる訪問者が混乱するから。一人が1日に押して反映されるのは、1クリックだから、いたずらに混乱させてクリック数を稼ぐのは意味が無いし。



 自分のブログで人気を気にすると云うつもりも、このブログを始めた頃は皆目無かった。「10日続けば良いな」という感覚で始めたブログであって、わざわざブログランキングなどに加わって、ノンクリック状態に恥をかく事も無いと思っていた。最初期には【ゲームクエスト】という下駄を履いていたからこそ見に来て下さった方もおられた訳で、それが無ければ今頃ブログを続けていたかどうかも分からない。

 だけど、ありがたい事にたくさんの方が見に来て下さるようになり、そこから見てもらうという喜びを意識して書くという、ブログを継続して行く上でのやりがいを見出す事ができるようになった。当方の文章力なのでタカが知れているのだけど、自信のあるエントリーが書けた時、見に来て下さる人が多いと、本当に会心の気分になれるのだ。逆にしょうもないエントリーにしか仕上がらなかったときは、本当に申し訳ない気持ちになったりもする(敢えてどのエントリーかは、口が裂けても言わないが)


 とにかく今後とも見に来て下さるとありがたいです。ランキングの事は気にせずに、つまらないと思われた時は容赦なく押して頂かないという見方をして下さっても構いません(ていうか、それが当たり前ですよね)。当方もそれで「今回の話題は受けが良かった。また頑張ってやってみよう」とか「この話題は受けないから、止めておこう」という風に判断する指標にしたいと思っているので。


人気ブログランキングへ
 そんな事を言った舌の根も乾かないうちに、またまたボタンを置く当方。面白かったと思われたら、押して下さると嬉しいです。上記しましたが、1日で複数回クリックしても最初の1回以外は無効の様です。可能であれば、毎日訪れて1クリックが嬉しいです。……こちとら毎日更新する自信は無いのですが(過去の記事の手直しや追加などは、かなりの頻度で行っておりますが)。


 いろいろ書いたけど、これで新規はてなダイアリーのブログに設置されるのが「ニクキュ〜」ばっかりだったら、笑うだろうな。そしてひとしきり笑った後、押し寄せる徒労感に泣くだろうな。



サルでもわかる都条例対策
野上 武志 鈴木 貴昭 兼光ダニエル真
密林社

サンコ- USB肉球マウス USCATMBK
サンコー
売り上げランキング: 6441