今春放映のアニメから新規感想文候補を探す 【『ペルソナ4』の次のアニメ感想文候補】

 言及が絶望的に遅くなってしまったけど、4月になって気候もずいぶん暖かになって来た。私の自宅周りにも桜の木がたくさんあるのだけど、もう満開でその美しい咲きっぷりを見せてくれている。もう数日もすれば散ってしまうのだろうけど、その儚さ、潔さがよりこの美しさを印象付ける。1年中咲いていたら、どんなに美しい花でも興味を持ち続けるのは不可能だろう。



 さて今日は、いつもならテレビアニメ『ペルソナ4』の感想文をアップする月曜日なのだけど、残念ながら『ペルソナ4』は前回の放映で終了してしまった。

 という訳で、その後にどうするかを考えている。アニメ感想文は他に『イナズマイレブンGO』の感想を書いているが、その労力は何度も言及している通り相当大変な作業になっている。睡眠時間を削りながら、何の益にもならない感想文を書くという回数が減るのは個人的にはありかもと思ってしまうのだが、それだとブログの更新が週1になりそうで、さすがにサボリ過ぎの印象が否めない。また、面白いアニメを探すというのも悪い話では無く、それを機会に当ブログにまた新しい読者層の方を招来することが出来るというのも魅力だ。



 そこでいろいろと今春始まるアニメを調べてみた。ツイッターで懇意にしていただいている方にも情報を教えていただき、候補というべきものが見えて来た。先週から始まった作品群を、とりあえず観れるだけ観たうえで、どの作品の感想を書こうか決めようと考えている。


 あと、ブログを運営している私自身も忘れがちなのだが、ここはゲーム感想ブログということ(笑)。そうなると、ゲームが原作、若しくはゲームと連動したアニメが望ましい。『イナズマイレブンGO』も『ペルソナ4』も、ゲームが原作となっているアニメというのがエクスキューズともなっていた。


 それに合致する作品としては、今分かる範囲で


 などがある(実は全部教えていただいた)。「聖闘士星矢Ω」は確かにゲームも出ているけどゲーム原作とするにはかなり強引な気がする。「クイーンズブレイド リベリオン」は個人的には好きなのだけど、あまりにエロエロ過ぎて、よいこも観に来る当ブログにはそぐわない(今さらだけど)。「Fate/Zero 2クール」はネットでは絶賛の嵐なんだけど、残念ながら私は1クール目を観ていないのでストーリーがさっぱり分からなかった(2クール1話目を観ての感想)。

 という理由から、今のところ「緋色の欠片」と「シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜」が有力候補。どちらも絵柄も良く、観たいという気にさせられる。「緋色の欠片」の方は今日2話が放映されるのでやや出遅れだけど。

 「緋色の欠片」は典型的なネオロマンス(女性主人公に様々な男性美形キャラが絡む、いわゆる逆「ときめきメモリアル」)な内容だなと思っていたけど、やはりネオロマンスゲームが原作らしい。「シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜」は今月12日開始なので、まだ余裕がある。ゲームはいずれもプレイしたことが無いのだけど、面白かったらゲーム購入を考えても良いかと思っている。


 ちなみにゲーム原作にこだわらない場合の候補は


 この辺り。「エウレカセブン AO」は「Fate/Zero 2クール」同様、ネットでは人気が高いのだけど、これも前作を観ていないので何が何だかさっぱり分からなかったというのが1話目を観た感想。「これはゾンビですか? 2クール」も1クール目を観ていないとその面白さが十全に分からない。「Lupin The Third 〜峰不二子という女〜」も世間の評判が良い様だけど、やはり大人向け描写がすごいらしいぞ(笑)。五エ門の声が、『ペルソナ4』でおなじみの浪川大輔さんなのが捨て難いが。

 「夏色キセキ」は個人的にキャラと世界観が気に入ったのだけど、世間の評判がものすごく悪く、二の足を踏む(最近のスキャンダルでファンから反感を買っているスフィアが声優を演じていることが不人気の理由になっている可能性はある)。世間と自分との意識の差にもちょっと戸惑ったりしてね。夏の雰囲気とキャラは良いと思うんだけど。脚本が訳分からんのは認める。

 「ZETMAN」は1話を観た限り、なかなか面白かった。「ウイングマン」の桂正和がこんなダークなヒーローもので原作を描いているというのが驚き。これか、本日放映の「さんかれあ」が有力候補になりそう。ただこの両作品、関西ではちょうど同じ時間帯に放映されるので、どちらかに絞らなければならないのだけど……(「緋色の欠片」は「ZETMAN」の前番組)。



 このうちいずれかで感想を書くと思う。どれも駄目そうだった場合、いっそのこと『ダンボール戦機W』で書くという手もあるが、『イナGO』に続いて連続で感想を書かないといけないというのが辛すぎるので、出来れば避けたい。もう話も10話ぐらいまで進んでいるしねぇ。毎週欠かさず観ていて、感想を書くには申し分ない作品ではあるんだけど。


 つくづく残念なのは、『ペルソナ4』放映時に放映されていた作品に良作が多かったこと。「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」や「パパのいうことを聞きなさい!」は、『ペルソナ4』の後番組ということでテレビを点けっぱなしで漫然と観ていたのだけど、その面白さにダダハマりしてしまった。この2作品は面白かったし、感想を書きたい作品であったけど、『ペルソナ4』と時期が重なるということで断念したという経緯がある。「いぬぼく」はギャグタッチで感想文に収めるのは難しいけど、「パパ聞き」なんかは詳細に書く自信が今でもある(最終回は号泣)。だけど終わってしまったから需要も無さそう。放映時期が災いするというのもやるせない。



 もしこんなアニメがお勧めとか、こういう作品の感想が読みたいとかありましたら教えていただけると参考になります(今さらですが)。今春放映で私の知らない名作など教えて下さるとありがたいです。未放映の作品以外が決定になった場合、出来るだけ早く感想文を書きたいと思います。



人気ブログランキングへ
 ↑ 今回の記事は単に今後の予定を書いただけなのですが、良かったと思われましたら、クリックして下さるとありがたいです。



シャイニング・ハーツ PSP the Best
セガ (2011-12-22)
売り上げランキング: 1588

「ZETMAN」Vol.1 Blu-ray【初回限定生産版】
東宝 (2012-06-22)
売り上げランキング: 267