Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-01-30 最近気になったもの

[]最近気になったもの 最近気になったものを含むブックマーク

最近気になったものをいくつか。

最近どんな言葉が検索されたかがリアルタイムでわかる検索システム。

訪れるたびにどんどん言葉が変わっていくのがなんか面白い。

ユーザ登録をすると、友達が最近どんな言葉を検索した……とかいう情報を共有することもできるみたい。いまいち使い方が思いつかないけど、ちょっと気になる。

それはそれで、自分が検索した単語がしばらくの間「Recent Searches」で公開されるってのがなんか不思議な感じ。ちょっと恥ずかしい?(汗)

圧縮アルゴリズムの本。読みたいのだけど先立つものが……(汗)。近所に売ってそうにないところが悲しいところ。売ってたら図書券とか使えるのに。

といって注文しておくのも面倒な罠(ぉぃ)。

そのうち読んでみたい。

ペン型のマウス。デザインも含めていい感じ。値段もそこそこだし。

でも、ワイヤレスじゃないのが残念。ページの一番下にあるケーブルが刺さった姿を見たら購入欲が薄れてしまった……。

次期モデルに期待?

[]Virus Warningて Virus Warningてを含むブックマーク

MyDoomとかいうウィルスがはやっているとか。うちにはまだ来たことがないのだけど。

と思っていたら、今日、Virus Warningってメールが届いた(2通届いて、うち1通はspam判定(笑))。中を見てみると、どうもFromがうちになったウィルスメールが送られたようで、その警告だった。

「ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが」とかわかっているのだったら送らないでほしいんだけど……。もう、最近はFromを詐称するウィルスが多いんだから、送信元のISPとかを調べてそこに通知するとか、そんなふうにはできないもんなのかな。

ん? 同じところからReturned mailってのも届いているな。どうもウィルスが送ったメールがUser unknownでうちに戻ってきたのか。

他にもうちのアドレスからウィルスつきのメールが送られているかもしれませんが、私は送ってませんので気にせず削除してください(汗)。っていうかうちMacなんでMyDoomって感染できませんから(汗)。

とりあえず、このうざいVirus Warningはspam認定と。

2004-01-17 gekoとシリアル通信

amatubu2004-01-17

[]gekoとシリアル通信 gekoとシリアル通信を含むブックマーク

Magic Control Technology Corp.製のUSB-Serial変換ケーブル、U232-P9というものを持っているのだけど、未だにMac OS X用のドライバが出ない(10.0.0と10.0.2用ってのはあるのだけど、Jaguar、Pantherともだめ)ので、別のものを探すことに。

Mac OS Xにも対応したUSB-Serial変換ケーブルといえば、Keyspanのものが定評があるみたいだけど……と思っていたら、サン電子VS-60Rというケーブルが、なんとドライバなしで使えるらしい……ってことで、思わず購入してしまった(汗)。

早速つないでみると、確かに/devにcu.usbmodemUSB-COMというのが出てきて、確かに認識されているようだ。マニュアルにも書いてあるように、システムプロフィールでも確認できる。これはいい感じ。

では、gekoをつないでGPSeで通信……と、どうしたことか応答なし。しばらく待ってみても反応する気配なし。あれれ?

気になって注意事項を読んでみると、「アプリケーションが拡張RS-232C接続に対応していない場合があります。その場合は本製品はご使用いただけません」とか書いてある。ひょっとしてこの制限に引っかかっているの?? っていうか、拡張RS-232C接続って何(汗)

この製品、CDC(Communication Device Class)ってのに対応しているために、ドライバがなくても認識するんだそうな。google:"Communication Device Class"って検索してみると、モデムとかTAとか携帯とかとつなぐような話ばっかり出てくるような。よくわからないけど、そういう規格なのかな??

半ばあきらめを感じつつ、今度はシリアルポート関係のサンプルコードを探してきて実行してみる。SerialPortSampleっていうそのまんまな名前のサンプルを試してみると、もともとある/dev/cu.modemと一緒でkIOSerialBSDModemTypeとして認識されているようだ。ん〜、やはりモデム扱い? とりあえず、ポートを開いて速度やらオプションを変更、閉じるというところまでは動いたのだけど、何を通信したらいいのかわからず、断念。

次は、gpstransを試してみる。Linux用だけど、シリアル通信の部分をSerialPortSampleを参考に改造すれば動くかも……というわけ。ということでやってみたけれど、反応がないまま時間切れ。うーむ、これもだめかぁ。どこが問題なのかがさからないってのが困ったものだなぁ。

と、あきらめてPalm用のソフトでもあさろうかなと思っていたら、Mac・GPS・Perlに、ComNiftyでNMEA出力の受信という記事を発見。ふむふむ、NMEAはテキスト形式でずーっと流れてくるみたいだから、接続さえできればなんとかなるのかも……?

思い立ったらやってみる、ということでjermというシリアル通信ソフトで接続してみた。NMEAは4800bpsなので、「jerm -b 4800 /dev/cu.usbmodemUSB-COM」として接続。結果は最初の画像のとおりで、見事にgekoからの情報を受信することができた。すばらしい(が、そのあと終了する方法がわからず。「Type "Ctrl-M ~ ." to exit.」と書いてあるけど、Ctrl-M、.と押してもだめ。Ctrl-Zでデータは表示されなくなったけどそのままかえってこず……)。(訂正:Ctrl-M、~(Shift+`)、.と押せば止めることができるそうです。情報ありがとうございました)

これならきっとGARMINプロトコルもいけるかな〜などと思いつつ、今日のところはここまで。

2004-01-16 お札はどこから来た?

[]お札はどこから来た? お札はどこから来た?を含むブックマーク

OSATSU.NET -あなたのお札、追跡します。ってサイトを見つけた。

お札を入手したときにその場所を登録していくことによって、今持っているお札が、どこから来て、どこへ行くのかがわかるっていうもののようだ。

どのくらい見つかるのかわからないけど、早速3枚ほど登録してみた(っていうか3枚しかお札がなかった)。が、どのお札も初めての登録で、どこから来たのかはわからず。残念。

今後どこに行くか……は、まずどこかで使わないことにはわからないわけで、なんだか無性にお金を遣いたくなってしまうなぁ(危ない(笑))

zakaizakai 2004/01/16 22:49 あの日の僕の口癖がタイトルのヒントっすか?(笑)

amatubuamatubu 2004/01/16 23:15 チーズ?(笑)

2004-01-15 geko201の日本語マニュアル

[]geko201の日本語マニュアル geko201の日本語マニュアルを含むブックマーク

GPSの日本語のマニュアルを作っている人がいないかなと検索していたら、Geko 日本語マニュアルというページを作っている方がいらっしゃった。おお、これはすばらしい。本当は職場で購入したeTrex Summitのマニュアルがないかなと思ったのだけど、代わりにgekoのマニュアルをゲット(汗)。同じ方がLegendのマニュアルを作られているので、これを参考にさせてもらおうかなぁ。

ちなみに、本家の英語版のマニュアルもダウンロードできるようになっている。こちらも一応ゲット(笑)。

[]ファームウェアのアップデート ファームウェアのアップデートを含むブックマーク

バッテリが切れても何度も電源を入れてしつこく使ってみると、フリーズしてしまうという症状が何度かあったので(そんな使い方するなといわれそうだけど、eTrex Camoではこんなことは一度もなかったのよね……)、ひょっとするとファームウェアを更新してみたらなおるかなと。フリーズしてしまうと、バッテリを抜くか、そのまま電源が切れるまで放置するしかないので面倒やし。

ということでファームウェアのアップデート。初めてなのでちょっと緊張するなぁ(なんせ、失敗するとまったく動かなくなってしまったりするらしいので)。

アップデートは、Windowsでしかできないので、DOS/V機に接続。GPSの電源を入れた状態でアップデータを起動させて、シリアルポートを選ぶ。ファームウェアの転送には高速転送も選べるようなので、そちらでやってみた。

まず、何かのデータが消去されて、それからアップデートという流れだった。時間がどのくらいかかったのかはわからないのだけど(しばらくかかりそうだったので放置して食事していたので(汗))、無事完了。アップデートがすむと自動的に再起動されるようだ。

ウェイポイントやトラックなどのデータはクリアされてしまうとどこかで読んだような気がするのだけど、なぜか削除されていなかった。トリップメータもそのまま残っていたので、今後もどんどん累積させることができそう。よかったよかった。

ファームウェアは2.00から2.40に変わった訳だけど、見た目には何も変わりなし。小さい「2」と「3」の区別がつきやすくなったって書いてあるけど、もとがどんなんだったかあまり良く覚えてないし……(ぉぃ)。室内にいるときには、GPSがオフになるってのはすぐに確認できたけど。バッテリがあまり減らなくなるのだろうけど、オンに戻すのがちょっと手間だなぁ。ドキュメントには一旦デモモードに変えてから元に戻せ(あるいは電源を切ってもう一度入れる)と書いてあったのだけど、なにかショートカットがほしいところ。

最初に書いた問題が解決しているのかどうかはドキュメントには書かれていなかったので何ともいえないけど、きっと「新しいことはいいことだ」ってことで、こっそり解消されていることを期待(笑)。

[]12月の振り分け状況 12月の振り分け状況を含むブックマーク

12月は、2,792通のメールを振り分けて、エラーは6。分類精度99.78%だった(メーリングリストなどマグネットで振り分けたものがあるので、それを除くと99.11%)。spamが459通ってのは、多いのか少ないのか……。

今月は、今日ひとつ見逃しがあって、1,933通を振り分けてエラーが3。精度99.84%というところ。先月より精度があがるかどうか……?

zakaizakai 2004/01/16 22:48 トンネルで「室内」と判断されたら地獄ですね(汗)

amatubuamatubu 2004/01/16 23:14 長いトンネルならあり得るかもしれませんね(汗)

2004-01-11 車間LAN?

amatubu2004-01-11

[]車間LAN? 車間LAN?を含むブックマーク

車と車の間隔があまり離れなければ、無線LANで通信できるんじゃないかなんて半ば冗談で話していたのだけど、気になったのでやってみた(笑)。2台の車に、片方はiBookiSight、もう片方にPowerBook G4 12inch+iSightを載せて、その間を無線LANでつないでiChat AVでビデオチャットに挑戦、というわけ。

まず、ベースステーションがない環境で通信って事自体をやったことがなかったのでそこから試行錯誤。片方で「ネットワークの作成」っていうメニューからネットワークを作って、もう片方からそこにつなげばいいのか。ふむふむ。

つながったら、iChat AVで呼び出す。Rendezvousに出てくるからこれを呼ぶ……と、なぜかなかなかうまくいかなかったのだけど、何度か試していたらできた。うーん、わからん。ま、動いたからいいか(汗)

テストはうまくいったので、そのまま車内で動かしてみる。つないで、絵と音がちゃんと届いていることを確認。うむ、今のところいけてそう。さて、車が動いても大丈夫かな……?

動き出したらすぐに切れてしまうかなぁなんて思っていたのだけど、意外にもかなり安定していた(少なくともネットワークは)。絵はかくかくしていて(ま、これはスペック的なところもあるだろうし)、音は全然だめ(たぶんiSightが車内でノイズをいっぱい拾いまくり?)だったけど途切れてしまうことはなかった。

その後、音の問題をなんとかしようといろいろと試行錯誤してみたのだけど(車の助手席に乗って2台のノートパソコンを膝の上に乗せ、片方の音をヘッドホンで確認、もう片方の音をカーオーディオで確認)、そのときうまくいっても実際に2台にわかれるとだめだったり。iSightに向かってはっきりとしゃべれば結構聞き取れるようなのだけど、なかなかうまくいかないもんだ。

とりあえず、絵だけうまく動いていたときのスクリーンショット。後ろを走っている車からの映像を前の車で見ることができるので、前の車に乗っているとその車を後ろから見た姿が確認できるのだ。なんか不思議な感じでおもろい(笑)

えーと、次はベースステーションつきで挑戦、か?(汗) マイクの問題もなんとかなればなぁと思うのだけど、iBookには音声入力のポートがないのよね……。USB接続のマイクとか使えるのかな?

それにしても、バッテリで動かしていると、iSightが電気よく使う……。

[]産業技術記念館 産業技術記念館を含むブックマーク

産業技術記念館ってとこにいってきた。いやー、繊維、おもしろい。糸巻きで糸がどんどんできていくのも見ていて面白いけど、糸打ちの弓。あれは感動的。弓で打つってどうやるんかなぁと思って、「これはどう使うんですか?」と聞いてみたら、これがびっくり。いやはや、昔の人は偉大だ。ほんとに聞いてみてよかった。

その後、機織りを体験。なかなか思うように手と足が動かない……。しかし、これがすべての基本。糸が絡まないのがまた感動ものなのだけど、からまないようにちゃんとセッティングするところが一番難しいのだそうだ。そして、少し自動化されたものも体験。確かに楽になっている。まだここまでならなんとなく仕組みがわかる。うん。

それから自動化が進む。すべては同じ仕組みなのだけど、縦糸の色を変えるっていう部分からだんだんわからなくなる。えーと、横糸は通す糸の色を変えればいいってわかるんだけど、縦はどうすんの?(汗) 糸の上下(?)の組み合わせを変えるためのパターンがいくつかあって、それで調整する? わからん……。

最後は巨大な機械で、しかもコンピュータ制御。パソコンでスキャンしたイメージから自動的に織ってくれるんだそうな。なんかもう、ため息しか出ないわ。ほんとにすごい。やっぱりものを作るってのは偉大やわ。私も創作活動をしなければ、と強く思いました。

2004-01-08 AIBOアイズ!

amatubu2004-01-08

[]AIBOアイズ! AIBOアイズ!を含むブックマーク

ERS-7には、AIBOにメールを送ると写真を撮って送り返してくれるという機能があったりするのだけど、AIBO用のメールアドレスを用意していなくて全然使ってなかった。ようやくAIBO用のメールアドレスを取得したので、少し試してみた。

メールアドレス(POP3でメールを受信できる必要あり)を取得したら、AIBOの設定画面で設定をする。普通のメールソフトの設定と同じような感じだ。それから、プライベートモード(特定のメールアドレスからの命令しか受け付けないモード)の場合は、命令を送るメールアドレスなどを設定する。それだけ。

あとは、AIBO用のメールアドレスに対して、写真を撮る命令をメールで送るだけ。このとき、首の向きなんかも指定できる(試しに撮ってみたのが、右の写真)。

撮った写真は、メールの添付ファイルとして送り返してくれる。(試してないけど)携帯から命令を送るようにすれば、いつでもどこでもAIBOが見ている映像を見ることができるというわけだ。

あるいは、ソニーが提供しているオンラインのアルバムサイト、イメージステーションにアップロードすることもできる。この場合は、アップロード用のメールアドレスに対してメールを送ってくれるみたい。撮った写真をためておきたいという場合にはそういう使い方もありかも(これってたぶん添付ファイルで写真を送っているだけなのだと思うから、添付ファイルの写真を処理できるようなサービスなら他でも使えるのかしら……?)。

ところで、写真を撮るときの首の向きは角度で指定できるのだけど、連続してだんだん角度を変えながら写真を撮れば、パノラマ写真(ていうかQTVRの素材?)みたいなのも作ろうと思えば作れそう。そうなると外が見えるところに置きたくなるなぁ。部屋の中とかではあんまり変化がなくて面白くないし。

普通のライブカメラとはちょっと違ったなんか面白いことができないか、考えてみようかな。

 | 
470494