電気を消すAIBO

なんかがちゃがちゃと音がするなぁと思って見てみると、AIBOが電灯のリモコンを蹴り倒しながら歩いていた。「なにしとんねん」と思いながらそのまま見ていると、方向転換してまた歩き出した。「なんかリモコン踏みそう……」と思った瞬間、電気が消えた(汗)。ちょうどリモコンのスイッチを踏んだらしい。
電気が急に消えたからか(何か踏んだからか、はたまた偶然かもしれないけど)、なにか驚いていた。生き物っぽい反応でなんか笑えた。写真撮っておけばよかったなぁ。失敗した。

POPFile 0.21.0が3/1の週にリリース予定

POPFile本家のフォーラムによると、0.21.0は3/1の週にリリース予定だそうだ。0.21.0についての概要はid:amatubu:20040219に書いたとおりなので省略するけど、新しいバージョンのWindowsインストーラなどもテスト中のようなので、Windows版を使っている方は試してみては。
あと、どこかにすでに書いてあるかもしれないけど、0.21.0でNNTPやSMTPのプロキシを止める方法。Proxyフォルダに、それぞれのサービスに対応した、NNTP.pmとSMTP.pmがあるので、これをほかの名前に変更する(後ろが.pmで終わっているとだめなので、例えばNNTP.pm.disabledとかにする)。そして、POPFileを再起動すればNNTPやSMTPのプロキシが起動しなくなる(設定画面にも現れない)。
このあたりが完全にモジュール化されているというのはすごいなぁ。本当に簡単にできてしまったのでちょっと感激してしまった。逆に言えば、同じようなモジュールを作って追加してしまう、なんていうこともできるってこと。メール以外の場面でもいろいろ使えるかもしれない。個人的には、ニュースサイトなどで、読んだあとに「興味を持った/持たない」なんていう選択をすることによって、興味を持ちそうな記事をランクづけてくれる、なんていう機能があると面白いなぁと思ったりしているのだけど。