Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/06 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-06-30 @サンフランシスコ4

amatubu2004-06-30

[]@サンフランシスコ4 @サンフランシスコ4を含むブックマーク

WWDC 3日目。もうこちらにきて4日目なのか。今日ももう終わり、あと2日でセッションが終了だなんて、本当に早い。

今日は朝から食事をとりながら id:crossingpoint さんとチャット。こちら朝8時頃、向こう夜 12 時頃といった感じ。せっかくなのでビデオチャットを試みてみると、あっさり成功。結構解像度がいいときもあったようで、細かい文字なんかも見えていて驚いた。これはおもしろい。

そのまま2階まであがってみると、その途中で切れてしまった。とりあえず切り上げて、そのままセッションへ。

午前中は通訳のないセッション2本。聞こうと思っていたセッションに人があふれかえっていて、仕方なくほかの部屋へ。こちらも面白い内容だったので、結果的にはよかった。

新しい機能の話を聞くと、目的もなく使ってみたくなる。ディスクの空き容量があれば Tiger を内蔵できるのになぁ。今時 10G ではやはり厳しい。

昼はさっさと食べて、電源を確保してこそこそと作業を始める。久しぶりにものを作っている感じ。手探りだけど結構楽しいなぁ。何を作っているのかは……、秘密なのです(何)

調子に乗ってあれこれいじっていたら、いつの間にか昼休みが終わっていた。2時間もあるのに、何かをしていると早いものだ。

昼からのセッションもおもしろかった。最後の時間は体調が悪くてパスしようかと思ったのだけど、聞いてみてよかった。めずらしく最後の Q&A で拍手したり笑ったりもできた。

終了後はささっとホテルに戻って、またこそこそと作業。たいしたものじゃないけど、一応形にはなった。さて、今日は寝てあとは明日!

たまちゃんたまちゃん 2004/07/01 22:30 帰国されましたら MacPeople 8月号の135ページをご覧ください。(^^

amatubuamatubu 2004/07/02 01:08 情報ありがとうございます。戻ったら読んでみます。

2004-06-29 @サンフランシスコ3

amatubu2004-06-29

[]@サンフランシスコ3 @サンフランシスコ3を含むブックマーク

WWDC 2日目。なんか胃の調子がいまいち。

朝食は、パン。去年は2階にあったと思うんだけど、今年は1階においてあった。いろいろレイアウトが変わっているみたい。

昨日、Tiger をインストールして、ついでだから Xcode をインストールしてから寝ようと思ったのが間違いだった。意外に時間がかかってしまってあまり眠れなかった。途中から放置したのだけど、進捗が気になってついつい見てしまったり。

そのせいで、朝から眠い。午前中のセッションは集中力が途切れまくり(意識も飛んでいたような気もする)。午前2つ目は内容的に難しかったというのもあるけど、あまり聞けなかった。むう。

っと、書いているところで食事が出てきたようなので、一旦落ちます。

と思ったら、隣に座っていた方に荷物の番を頼まれてしまったので、もう少し続きを。

と、戻って見えて、私の分もとってきてくれると。ええ人や。

午後もひたすらセッションを聞いていただけなのであまり書くことがない。セッションの合間にメールチェックをしていたくらいで。

メールチェックと言えば、去年よりもバッテリの減りが妙に早いような気がしていた。別にバッテリがへたってきたというわけではなくて、無線LAN でインターネットにいつでもつなげるようになったせいで使っている時間が単に長くなっただけみたいだけど。初日は油断していて、いつのまにかバッテリ切れ寸前だった。

バッテリを充電してくれるサービスがあったり、予備のバッテリを売ってたりするのはこういう事情があるからなのか。LAN は無線になっても、電源はケーブルがいるもんなぁ……。

今日は会場の様子がわかりそうな写真を。2階から1階に下りるエスカレーターより。

今日もビデオチャットに挑戦の予定なので、またあとでその話を。

昨日撮った写真をようやくアップ。今日は全然撮ってなかったので今のところなし。

[][]ビデオチャットの結果2 ビデオチャットの結果2を含むブックマーク

今日は日本側もこちら側も場所を変更して再度挑戦。呼び出してもしばらくつながらなくて今日もだめかなと思ったのだけど、しばらく待ってみたらなんとか接続できた。画像は荒いけど音は聞こえる。これでこそビデオチャットというもの。

音は、会場の音でほとんど聞こえず、ヘッドホンをつなぐ。時々途切れるけど一応実用にはなるかな?

ニュージーランドから来たという方にしゃべってもらったけど、向こうからの声は聞こえず、残念。ヘッドホンをしてもらうくらいしてもよかったのかな?(汗) しかし、カメラを持って歩いているとなにも言わなくても手を振ってくれるのには、感謝。英語がしゃべれたらなぁと思う今日。

zakaizakai 2004/06/30 23:46 昨年とはまた違った楽しみ方をされているようで何よりです(^^)

zakaizakai 2004/06/30 23:47 昨年と比較されての旅行裏話しを楽しみにしております、また帰国後の週末に...

amatubuamatubu 2004/06/30 23:58 ピザを持ってきてくれた方はオーストラリアからこられたそうです。しかし、私の英語力の限界のため、あまりしゃべれませんでした(涙) でも、名刺交換はできました〜。

amatubuamatubu 2004/07/01 00:10 了解です。<帰国後//裏話ではありませんが、昨年とのいちばんの違いは、やはり寒いこと……(汗)

2004-06-28 @サンフランシスコ2

amatubu2004-06-28

[]@サンフランシスコ2 @サンフランシスコ2を含むブックマーク

WWDC 初日。今日は Keynote から。

昨年の教訓を生かし(?)、通訳なしで聞く。去年より特に成長なし。周りが笑っているところは相変わらずほとんどわからない(汗)

隠されていたパネルの正体は、30インチディスプレイと Tiger だった。30インチって。23インチも単体で見ると大きく見えるけど、30インチの横に並ぶと15インチくらいに見えてしまう。ドット数もなんかすごい。縦も横も私の iBook の倍以上だ(面積比だと4倍以上)。$3,299 ってことなので、日本では 40 万は超えるんだろうなぁ……。グラフィックカードと G5 を買うと、最低でも $6,000 コースらしい(笑)

しかし、表示はため息が出るほどきれい。ちょっと離れてみると、ディスプレイの形をしたものに写真を貼りつけてあるように見える。画面が動いてなかったら偽物と本物と区別がつかないかも……。

AirPort Express は、会場にこっそり(?)置いてあった。iPod の AC アダプタをちょっと長くしたような感じの大きさ。たぶん、実際に比べるともう少し大きいのだろうけど、見た目の印象はそんな感じ。7月発売ということなので、7/1 には買うことができるのかな。その日に Apple 本社へ行くことになっているというのは何かの策略なのだろうか(汗)。

iPod をつないで、電源も音声も操作も全部できるってことで、会場内に車が置いてある。1階はともかく、2階にもある。どうやって運んだんだ?(気にするところが違う) 車のオーディオから iPod を操作できるみたいで、これはよさそうな感じ。って車持ってないけど(汗)。

キーノートでは、Tiger が発表された。キーノートの模様はすでに公開されているので詳しくはそちらということで、気になったところをいくつか。

まず、Dashboard。Expos?の反対で、キーボードショートカットを押すと、Widget が出てくる。電卓とか時計とか、なんとか。この World Clock だけでも個人的には欲しい感じ。こちらにいると日本時間でいつなのかが結構気になるので。作るのも結構簡単らしい(?)ので、これは楽しみ。これはええで>id:crossingpoint

あとは、Automator かな。Apple Script みたいに操作を自動化できるものだけど、スクリプトを書くのではなくて部品を配置していくような感じで作ることができる。デモを見た限りではかなりおもしろそう。アプリケーションを Automator 対応にさせるのは結構大変そうだけど、対応してくれたら使う側は楽だなぁ。

iChat で3人まで一緒にビデオチャットができるようになったっていう話も気になるけど、私のマシンでは動かないだろうし……。Core Image も、デモを見たら「おもしろい!」って思うけど、これもマシンパワー(というよりこっちはグラフィックカードか)の問題が。

その後のセッションでも気になる話がいろいろとあったけど、セッションの内容は書けないので今日はこのあたり。写真を何枚か撮ったけどケーブルをホテルに忘れてしまったので、写真はまた後で。(とりあえず1枚だけ登録)

これから日本とビデオチャットに挑戦なので、できたらまたその話をこの続きに。

[][]ビデオチャットの結果 ビデオチャットの結果を含むブックマーク

こちらの時間で午後8時(日本時間昼12時)からビデオチャットを計画。

8時少し過ぎに「two minutes」と言われて追い出されてしまったので、Apple Store へ向かう。が、混んでいるのか IPアドレスが取得できない。自由に使える iSight がついた端末で試そうと思ったけどそれもうまっていて使えない。仕方なく、iSight がついてない端末から一応つなぐ。テキストチャットは無事で来た。

その後、もう一度自分の iBook で試してみると、なんとかアドレスが取得できた。しかし、ビデオチャットの接続はエラーが出てしまってつながらない。向こうからつないでもらおうとしたけどだめで、結局 iChat AV と AIM での接続は断念。

代わりに、Yahooメッセンジャーで絵だけ送ってみることに。こちらは(かくかくだけど)うまくいった。iChat ではなぜかできなかったけど、とりあえず目標は果たせたかな? 何が原因なのかわからないけど、明日(というかこれを書いている時点では今日だけど)また試してみる予定。

crossingpointcrossingpoint 2004/06/29 13:13 うぉ、コンファブの方も作るの楽で面白かったけど重いのがネックでしたからねぇ。ダッシュボードはどんな具合でした?

crossingpointcrossingpoint 2004/06/29 13:13 に、しても30インチは悩ましい・・・

amatubuamatubu 2004/06/29 14:43 デモではさくさくでしたが、私のマシンでは普通です(汗)。30インチの

amatubuamatubu 2004/06/29 14:44 写真を載せてみましたよ。どう?(何) 裏側の写真なんかもあるので、また載せますね。//ちなみに今、Tigerです。日本語入力はちょっと不安定な感じ。

crossingpointcrossingpoint 2004/06/29 21:13 うわぉ!あぶねぇ!そんなもん見せんといて下さい!22を下取りに出して・・・とか考えてしまいましたがな。

crossingpointcrossingpoint 2004/06/29 21:16 こんどのモニタはVESAアーム対応なのですね。いやはや、いろんなとこでの活用が増えそうだなぁ。

zakaizakai 2004/06/29 22:06 税込み398,790円だそうです、電子メイルが届きましたよ...フルスペックでiMac買える(笑)

zakaizakai 2004/06/29 22:13 3人でヴィデオチャットか...急がなきゃ(爆)

amatubuamatubu 2004/06/30 01:06 おお、40万切ってるんですね。でも、たぶんG5でないとだめなんではないでしょうか(汗

amatubuamatubu 2004/06/30 01:52 な、なにを(笑)<急ぐ

zakaizakai 2004/06/30 23:47 iMa○貯金(笑)

amatubuamatubu 2004/06/30 23:56 それか!(笑)

2004-06-27 @サンフランシスコ

[]@サンフランシスコ @サンフランシスコを含むブックマーク

とりあえず会場に到着。

今のところ特に問題なし。

無線LAN も一応使えてるけど、電波弱い……

黒いカバーのかけられたパネルがあるので、何かが発表されることだけは間違いない模様。

[]@Apple Store @Apple Storeを含むブックマーク

Apple Store なり。ちゃんと無線LANが使える。

初めて来た店がサンフランシスコとは(笑)

なんかいろいろあって気になってしまう。

iPod mini、初めて見たけど、これはいいかも。なんといっても小さいし、握った感じもいい。色も思っていたほど悪くなかった。$249だったかな? いいなぁ……。

明日大量入荷予定とか。危ない(汗)

それより気になったのは Zire 21。$99 とか。Vx よりかなりさくさく動く。悩ましい。Zire 41(だったか?)はカラーでなんとカメラつき。こっちは $299 だったかな。これは買えないや(汗)

AirPort Express は見当たらず。まだなようだ。

Zire 41 じゃなくて、62 だったかも。忘れた……(ぉぃ)

Zire 21 と iPod mini が危ない……(何)

zakaizakai 2004/06/28 23:32 Zire 21だな、間違いない(笑)

amatubuamatubu 2004/06/29 00:31 よ、予言されてしまった(汗)

zakaizakai 2004/06/29 01:10 予言て(笑) 某WEBオークションでも出品されていました、ザイヤって読むみたい。

amatubuamatubu 2004/06/29 07:32 OSが英語版なんで、使い方が限られそうです^^;//GPSのログ管理にはなんの問題もない訳ですが……(笑)//あ、でもケーブルが別途必要か……(汗)

mmtnmmtn 2004/06/29 08:24 元気そうですね!もっと凡人にわかるように書いて下さい。

papageno大西papageno大西 2004/06/29 08:27 無事着いたようですね(^_^)現地情報を写真で見せてチョ

amatubuamatubu 2004/06/29 08:51 ありがとうございます。元気にやっています。カメラとパソコンをつなぐケーブルをホテルに忘れたので、戻ってからいくつか載せますね。

papagenopapageno 2004/06/29 11:26 出たのは、タイガースではなく、タイガーなりね!

amatubuamatubu 2004/06/29 11:37 こっちでタイガースというと、デトロイトタイガースですね。

crossingpointcrossingpoint 2004/06/29 13:15 ありゃ、Zireで確定か!Zakaiさん「インドランチ」ゲット(笑)//Zireも悩ましい。

amatubuamatubu 2004/06/30 01:53 インドランチはcrossingpointさんからゲットしてくださいね(違)

2004-06-26 出発前日

[]消えてしまった 消えてしまったを含むブックマーク

途中まで書きかけていた日記が消えてしまった。ブラウザで直接入力していて、別に開いていた天気予報のウィンドウを閉じようとして Cmd-W を押したつもりが、Cmd-Q。いきなり終了されてしまった。ふう。Safari って終了時に警告が出せないのか。いつものように iCab でウィンドウを開いて、テキストエディタで打ってからはりつける形式でいけばよかったのかも……。

[]出発前日 出発前日を含むブックマーク

まだまだ先だと思っていたのだけど、気がつけば明日出発。今回は2回目ということもあって、前回できなかったようなことをいろいろできたらいいなぁなんて思う。こちらとのビデオチャットも計画しているし、うまくいくかどうかはわからないけど、楽しみだ。飛行機のログもとれたらとってみたい。日付変更線を超えるタイミングとかチェックできるかもしれないし(笑)

明日は日本にいる間はたぶんなにも書かないと思うので、次の更新はアメリカについてからになると思う。日記の日付は現地時間で書こうと思うので、ついた日に書けば日曜日の日記になる。

[]読み終わるとネタがない 読み終わるとネタがないを含むブックマーク

Harry Potter and the Order of the Phoenix。

目標どおりに読み終わることができたのはよかったのだけど、読み終わってしまったらとたんにネタがなくなってしまった。ところどころ読み返したりもしているのだけど、やはり続きが気になる。いつ発売とか決まってないかなとチェックしてみたのだけど、今のところ決まってないみたいだし。締め切りとかある訳じゃないのでそんなもんかもしれないけど。

映画の方は3巻のが今日から、だったかな。今回も例によって DVD が出たら買おうかなって感じになりそうだけど。

[]Yahoo! で「あ」を検索 Yahoo! で「あ」を検索を含むブックマーク

前に、「あ」で検索するとあまつぶが出てくるという話を書いたが、Yahoo! のページ検索で「あ」を検索すると、なぜか愛知県のホームページに次いで2位にあまつぶが出てくることを発見。5000万件ヒットした中の2位というのは、すごいのか? ちなみに、Google で検索すると、3150万件ヒットして9位だった。

zakaizakai 2004/06/27 00:19 いよいよ出発ですね! 土産話を楽しみにしていますよ!! というかここで速報か(笑)

zakaizakai 2004/06/27 00:20 本ですがカルロス・ゴーン著「ルネッサンス」はどうでしょう? 読みやすくて面白いですよん、お貸ししますよー。

amatubuamatubu 2004/06/27 06:27 はい。いよいよ出発です。本、ありがとうございます。ぜひ貸してください。

2004-06-23 暑い

[]暑い 暑いを含むブックマーク

ちょっと前にもこんなタイトルがあったような……。

それにしても暑い。もう夏なのかと思うくらい暑い。梅雨はいったいどこへ行ったのだろう。そういえば沖縄は梅雨明けしたとか新聞に載っていたなぁ。

[]3連勝とか 3連勝とかを含むブックマーク

いつ以来なのかまったく思い出せない。明日、借金を返上できるか……?

[]BlueTooth ヘッドホン BlueTooth ヘッドホンを含むブックマーク

BT400 G3、気になるなぁ。うちの iBookBlueTooth ついてないのでしゃあないけど、アダプタをつけたらいけるのかな。うーん、ワイヤレス、いいなぁ。Apple Store にて、9,980円とか。買えないけど……(汗)

crossingpointcrossingpoint 2004/06/29 13:17 同じモノで悩んでるし・・・(笑)ClieのMP3をワイヤレスで聞きながら自転車通勤・・とか考えてました。

amatubuamatubu 2004/06/30 01:54 BlueTooth ヘッドホンはずっと探してましたからね〜。結構検索してこられる方もいるみたいです。

2004-06-21 CVS 版で文字化けする問題

[]CVS 版で文字化けする問題 CVS 版で文字化けする問題を含むブックマーク

昨日の続き。やはり、あとで受信したメールについても文字化けしてしまう。どうも、ヘッダのデコードまではできているのだけど、その後、iso-2022-jp から euc-jp への変換が行われていないようだ。

POPFile/History.pm を見ると、

    $self->{classifier__}->{parser__}->decode_string(
        ${$header{$h}}[0] );

という部分があって、Classifier/MailParse.pm の decode_string を呼んでいるのだが、ここではどの言語で処理すべきかが渡されていない。このため、decode_string にある漢字コード変換がなされていないのだ。


最初、POPFile/History.pm を修正しようかと思ったが、ここでは特に言語に固有の処理は行われていない。なので、逆に Classifier/MailParse.pm を修正してみることにした。decode_string が呼ばれたときに、言語の指定がされていなければ $self->{lang__} を使うように修正してみた。(この修正内容を、本家フォーラムに投稿した)

結果はこれまでのところ順調。decode_string を使っている別の部分に副作用があるかもしれないが、これまでのところ特に問題は起きていない。

[]気になる気候 気になる気候を含むブックマーク

サンフランシスコの気温などを Yahoo! Weather などでチェック。最高気温 18 度くらい、最低気温 12 度くらい。暑くないどころか、寒いのかも……? 去年はなぜか暑かったので、今年は涼めるといいなぁ。その分、戻ってきたら大変なんだろうけど(汗)

GenGen 2004/06/22 23:12 僕もMichiganの気温調べましたが日本より涼しいですねぇ。サンダーストームって、、、(涙)

amatubuamatubu 2004/06/23 07:12 >Gen さん 独立記念日前後ということなので、ほぼ同じ時期ですよね。さ、サンダーストームですか……(汗)

2004-06-20 CVS 版で、Date::Parse が必要に

amatubu2004-06-20

[]CVS 版で、Date::Parse が必要に CVS 版で、Date::Parse が必要にを含むブックマーク

id:amatubu:20040520#p1 で、HTML::Template が必要になったと書いたが、さらに、Date::Parse(TimeDate に含まれるモジュール)が必要となった。1.16 をダウンロードしてインストールすると、ちゃんと動く。(これで、0.22 で新しく必要になるモジュールは2つとなった)

0.22 では、履歴データの一部がデータベースないに格納される予定で、その部分の修正がコミットされた。

動かしてみると、まず、単語リストなどの構造も一部変更になったようで、まずそこから更新が始まった。そして、最後に履歴が変換された。変換にかかった時間は覚えていないのだけど、Terminal に進捗状況が表示されていたいのでそれほど気にはならなかった。

起動後、UI を開いてみると、履歴タブでメッセージの件名などが文字化けしているのを発見。どうも、漢字コードが JIS のままになってしまっている模様。変換のときだけなのか、これからメールを受信したときもそうなるのかは不明だが、どこか修正が必要な感じだ。POPFile/History.pm を見てみたが、すぐにどこが原因なのかわからなかった。また確認してみなくては。

また、履歴タブでの表示で、差出人、あて先、件名などの情報のうち、どの情報を表示するかを選択できるようになった。差出人、件名、分類だけにしぼってみると、かなりシンプルだ。これはいいかもしれない。それにともなって、ローカライズ用のファイルも一部修正が必要になっている。これも修正しなくては。


ということで、上に書いた、履歴タブで文字化けが発生している以外は今のところ問題なし。しばらく様子を見て、対応策などがわかればまた報告したい。

[]気がつけば 100 日目 気がつけば 100 日目を含むブックマーク

はてなに移ってから、日記を書いた日が今日で 100 日目らしい。結構かかったような、意外に早かったような。最近はほぼ毎日更新しているので、ペースアップしていることは確実だろうけど。

[][][]名刺? 名刺?を含むブックマーク

近畿日本ツーリストから WWDC 2004 のツアー関係の書類が送られてきた。その中の「携行品チェックリスト」を見ると、「名刺」と書いてあるではないか。今年は仕事で名刺を使うことがほとんどなくて作っていなかった。しかし、仕事でいく訳でもないので、仕事の名刺をわざわざ作って持っていくのもどうだろう……。

というわけで、名刺を作ってみた(汗)。縮小されるのでちゃんと見えるかどうかわからないが、右上の画像が、それ。これをもって、この帽子をかぶっていれば、大いに宣伝になるに違いない?(汗)

今週中に台紙が入手できたら何枚か作ってみようかしら……。

zakaizakai 2004/06/22 23:29 名刺ください!! 良いデザインじゃぁないですか(^^)

amatubuamatubu 2004/06/23 07:13 何枚か作ってみたのでまた今度お渡ししまするー。

2004-06-18 AIM 5.5 とビデオチャット

[]AIM 5.5 とビデオチャット AIM 5.5 とビデオチャットを含むブックマーク

そういえばこんなカテゴリもあったのだった。

アメリカ行きを前に、ぜひこちらとビデオチャットをしましょうということで、あれこれ準備中(?)。Mac 同士であれば、iChat AV で問題なく動くのだけど、片方が Windows の場合はどうしたらいいのか。たしか、AIM の新しいバージョンではビデオチャットも互換性があるのではなかっただろうか。

iChat のページを見ると、AIM 5.5(英語版)との間でビデオチャットができるとのこと。早速ダウンロードしてもらい、やってみた。

しばらく、プライバシー設定の影響でオンラインなのが見えなかったりしたのだけど、あれこれいじっているうちにビデオマークが表示された。おお、見た目には相手が iChat AV の場合と変わらない。

ビデオマークをクリックすると……、無事映像が表示された。マシンスペックの関係でビデオチャット中はほとんど他のことができなくなってしまうが、音も絵もなんの問題もなし。十分実用として使えそうだ。

逆に、向こうから呼んでもらってみると、呼び出しはかかるのに応答すると向こうから応答がありませんと表示されてしまってうまくいかなかった。どこかでそんな情報を見たような気もするけど、そういうものなのだろうか。間にあるルータなどの機器の設定も影響したりするんだろうか……?


もうひとつ、Yahooメッセンジャーでも動画を送ることができるということで、こちらも試してみた。すると、Mac 版では、絵は送ることができるけど音を送ることはできないらしい。映像を見ながらテキストでチャットするということか。なんか変な感じだ。

しかし、こちらにも利点が。コマ数は少なくてぱらぱらだけど、軽いこと。それから、映像を複数人が同時に見ることができること。音はいらないから雰囲気がわかれば、っていう程度なら、こちらもおもしろい選択肢かもしれない。

2004-06-17 Harry Potter 5 766 page

[]Harry Potter 5 766 page Harry Potter 5 766 pageを含むブックマーク

ついに読み終わった。長かったけど、1日 10 ページの目標をたててからはあっという間だったような気もする。


読み終わったらとたんに続きが気になる。そんなものなんだろうけど。

とりあえずは9月まで気になるところを読み返して、9月になったら邦訳を読む、という感じなのかな?

zakaizakai 2004/06/18 21:56 おちかれさまでした、競読の結果はどうなりましたかな?

jishihajishiha 2004/06/19 04:17 おめでとうございます。競読相手は私ですが、全然相手になっていなくてすみませんでした。有言不実行でお恥ずかしい限り。「目標」という架空の相手を想定して頑張ります。

amatubuamatubu 2004/06/19 06:44 ありがとうございます。競読の結果はこのような感じでした。http://www.matsumura.net/%7eamatubu/cgi-bin/kyoudoku/kyoudoku.cgi

amatubuamatubu 2004/06/19 06:48 >jishiha さん ありがとうございます。いえ、おつきあいいただいて、また、競読の cgi を作っていただいたことで私のモチベーションがあがりました。ありがとうございました。続きがんばってください。読み終わられましたらぜひネタばれトークを。

2004-06-16 Harry Potter 5 748 page

[]Harry Potter 5 748 page Harry Potter 5 748 pageを含むブックマーク

今度こそ最終章に突入。残りあと 20 ページほどで、貯金は 18 ページ。眠気との戦いになるけど、読めるところまでもう少し読むつもり。


最終章は落ち着く。しかし読み終わるとその後がまた長いのだろうなぁ……。

[]久々の連勝 久々の連勝を含むブックマーク

最後はリガンのアクシデントではらはらしたが、久しぶりの連勝。よかった。

2004-06-15 Harry Potter 5 739 page

[]Harry Potter 5 739 page Harry Potter 5 739 pageを含むブックマーク

37 章の途中。貯金は 19 ページ。少し増えた。あともう少し。


謎が少しずつ明らかに……?

[]精度 99.6% 達成 精度 99.6% 達成を含むブックマーク

分類されたメール数 6,670、分類エラーの数 26 で、精度 99.61%。久しぶりに 99.6% を突破。このところほとんど分類ミスなし。そろそろまたリセットしようか、このままどこまであがるか試してみようか悩むところ。

2004-06-14 勘違い

[]勘違い 勘違いを含むブックマーク

昨日、「いよいよ最終章」なんて書いたが、まったくの勘違いだった。37 章までだと思い込んでいたのだが、38 章まであったのだった。

それでというわけではないのだけど、読もうと思ったら急に眠気が襲ってきて、結局1ページしか読めず。ということで、現時点では 723 ページ、貯金 13 ページ。今日は胃が痛くてあまり読めそうにない。明日またがんばろう。あと 40 ページくらいなのだけど、なんだか長く感じるなぁ。

2004-06-13 続・プロアトラス X

[]続・プロアトラス X 続・プロアトラス Xを含むブックマーク

実はしばらく前に届いてたのだけど、インストールする時間がなくて結局今日になってしまった。id:amatubu:20040604#p1 で書いた、プロアトラス X の話。

気になっていた、地図や住所データを好きな場所に保存できる機能については、どうも、インストール時には指定できないようだ。インストール時には、確認されることもなく、起動ディスクの Applications フォルダ(/Applications)にインストールされる。他の場所に保存したい場合は、一旦インストールした後で AlpsMapping というフォルダを別の場所に移す必要がある。移してから起動すると、その場所を確認してくるので、そこで指定する、という流れ。ということなので、最初にインストールするときには、最小インストールを選び、場所を移動してから地図や住所データを追加インストールすることになる。最小インストールでも 600M 以上のくらいが必要となるので、起動ディスク上にこれだけの空き容量がなければインストールできない(というか、できるのだけど、何のメッセージもなく失敗する)。これは改善が必要だろう。

地図や住所データのインストールでは、どの県のものをインストールするかを選ぶことができる。プロアトラス W のときは住所データはすべてインストールするしかなかったので、これはよかったかな。

ルート検索ができるということなので、どんなもんかなと思って何度かやってみたのだけど、なぜかうまくいかない。操作マニュアルにあるように、ルート検索ウィンドウを表示した状態で画面上を右クリックしても、「この場所をルート検索に」が選択できないのだ。なぜ……? 場所が悪いのかなんなのかわからないけど、なんかうまくいかない。別に必要な機能という訳でもないのだけど、なんなんだろ。

注目の(?)GPS 連携機能は、まだ使えないみたいなので、使えるようになったらまた書きたいと思う。

ピン、ライン、エリアといった情報を地図上に書き込むことができるようになった。たしか、前はピンしか使えなかったと思うので、これは便利かも? データは「〜.mpd」という独自形式っぽいファイル形式で保存されるようなので、これを作ってやれば、他のデータを持ってくる、なんてこともできるのかも。おもしろそうなのでまた調べてみよう。

[]Harry Potter 5 722 page Harry Potter 5 722 pageを含むブックマーク

id:jishiha さんとの競読。36 章まで読み終わり、いよいよ最終章。貯金は 22 ページ。今日はもう少し読もうと思うので、読み終わることができるかも?


急展開で、一気に読んでしまった。ひとつひとつの単語の意味までは気にせず、勢いで読んだ感じ。読み終わってからまだ余裕があったら読み返さないといけないかな。ま、日本語の本を読むときでも、細かい部分までは気にせずに読んでいたりして、読み返すと「こんなことあったっけ」なんてこともあるのだから、こんなものなのかも。

2004-06-12 工場見学

[]工場見学 工場見学を含むブックマーク

zakai 氏との工場を見学に。

すしの工場ってどんな感じなのだろうと思ったが、これがなかなかおもしろかった。言葉ではなかなか表現できないが、「こんなことまで自動化されているのか」と感心する。輪ゴムをはめる機械とか、ケースにつめる機械とか、よくできている。詳しくは見ることができないのだけど、次から次へと出来上がってくるのを見るとなんかうれしい。ゴムをはめるところとか、どうやってやっているのだろうと想像したり(答えはなにも思いつかないのだけど)。

今回は初めて「ぶりのすし」を食す。かぶがいい感じだった(とか書いていたら腹が減ってきた……(汗))。

zakaizakai 2004/06/13 23:48 お疲れ様でした、行きも帰りも睡眠不足が祟り、ご迷惑をおかけしました。

zakaizakai 2004/06/13 23:49 またどこかへフラリと行きましょう、GPSと一緒にね!!

amatubuamatubu 2004/06/14 21:33 いえいえ、私もところどころ旅立っていました(汗)//またいきましょう。

2004-06-11 Harry Potter 5 696 page

[]Harry Potter 5 696 page Harry Potter 5 696 pageを含むブックマーク

35 章に突入。貯金は 16 ページ。かなり減ってしまったなぁ。明日は読めないと思うので、日曜日にまたがんばらねば。


なんか大変なことになってきた。先がとても気になる……。

2004-06-08 薮完封でしたか

[]薮完封でしたか 薮完封でしたかを含むブックマーク

忙しくて今日試合があったことさえ忘れていた。薮完封だったそうで。めでたい。防御率も1位? すばらしい。

[][]be exhausted be exhaustedを含むブックマーク

なんか、「疲れたぁ」って感じ。疲れるとふと、この英単語が浮かんでくる。不思議。

[]Harry Potter 5 677 page Harry Potter 5 677 pageを含むブックマーク

進んでいない。貯金は 27 ページ。明日は読めるかな……?

[]AirPort Express AirPort Expressを含むブックマーク

いいかも……。$129 ですと? 今回のアメリカ土産はこれか?(爆)

iBook G4 + AirMac Extreme カードの前の投資か……? いや、まて。設置場所を考えるとベースステーションがもう一台いるのか? 悩ましい……。

次は AirPort Express 対応の iPod が出るのか……?

crossingpointcrossingpoint 2004/06/10 13:17 $129か・・・ちょっと安いな・・・

amatubuamatubu 2004/06/10 21:51 ん、日本で買うより、ってこと?<安い

crossingpointcrossingpoint 2004/06/14 11:56 うん、1000円くらい安いかな(笑)あ、そうそう。お餞別、後でお送りしますね。

amatubuamatubu 2004/06/14 21:34 レートによっても結構変動がありそうですけどね。//ん、餞別?(^^;

2004-06-07 Harry Potter 5 677 page

[]Harry Potter 5 677 page Harry Potter 5 677 pageを含むブックマーク

予想通りというかなんというか。34 章の途中。貯金は 37 ページ。

2004-06-06 あまつぶ Wiki を更新

[]あまつぶ Wiki を更新 あまつぶ Wiki を更新を含むブックマーク

そうだ。[Wiki] というカテゴリもあったんだった。

日記の上のところからリンクしていた あまつぶ Wiki について、いくつか更新してみた。

Shift_JIS だといろいろと問題が起こったりするので(2バイト目が「_」や「]」の文字があると文字化けやら何やら)、この際に euc-jp に変更してみた。見た目には何も変わらないけど。

  • URL を変更

トップページの代わりにしようと思っているので、URL を変更。ファイル名も、wiki.cgi から index.cgi に変更。.htaccess も初めて使ってみた。

  • 自己紹介の所有物のページ、ソフトのページをいくつか追加

ページを作る予定にしたままになっていたページを追加した。とりあえず一通り形になったような気がする。

ということで、引っ越しも近いかも? 私も id:jishiha さんのように、ドメインを取得しようかなと考え中……。

[]Harry Potter 5 638 page Harry Potter 5 638 pageを含むブックマーク

31 章の途中。貯金は 8 ページ。先週の感じからすると、もう少し稼いでおかないとまずいかも……。


またも事件が。いったいどうなるのだろう。

[]Harry Potter 5 673 page Harry Potter 5 673 pageを含むブックマーク

33 章の終わりまで。話の展開も早くなってきて結構スムーズに読めた。貯金は 43 ページ。あと 100 ページを切り、残り 4 章。


みんな成長しているなぁ。

2004-06-05 Harry Potter 5 626 page

[]Harry Potter 5 626 page Harry Potter 5 626 pageを含むブックマーク

31 章の途中。とりあえず今日の目標はクリア。貯金は 6 ページと。


30 章の最後は驚いたなぁ。ちょっとうれし泣き。

[]カテゴリをちょっと修正。 カテゴリをちょっと修正。を含むブックマーク

あまり本質的なことではないのだけど、これまで [other] としていたカテゴリを、[Diary] [Soft] [Essay] にしてみた。

自分でも他にどんなカテゴリを作ったかあまり覚えてなかったりするのだけど(汗)、[Book] [POPFile] [GPS] [AIBO] くらいは作ったっけ。他にもあったかな……。一覧で確認する方法はないのかしら。

2004-06-04 プロアトラス X

[]プロアトラス X プロアトラス Xを含むブックマーク

プロアトラス X が、今日発売なのだそうだ。まだ買った訳ではないのでレビューではないのだけど、気になる機能がいくつか追加されているようだ。

大きなところでは、ルート検索ができるようになっている。旧バージョンでは、地図が表示されるだけで、ルートは自分で考える必要があった(実際には、それが楽しいのだけど)。プロアトラス X では、場所を5カ所まで指定してルート検索ができるようだ。ただ、気になるのは、「インターネットに接続できる環境が必要」と書かれていること。インターネット接続してルート検索をし、結果を地図に反映するということなのだろうか……?

それから、なぜこれまでできなかったのか、という気もするが、住所や検索データを好きな場所に保存できるようになったらしい。裏技(?)でなんとかなっていたのでそういう意味ではあまり重要ではないかもしれないけど、これはいいこと。

しかし、いちばん驚いたのは、GPSe との連携だ。GPSe で取得したデータから現在地を地図上に表示したり、トラックを地図上に表示したりすることができるのだそうだ。これは気になる機能だ。

他には、地図上にメモや写真書き込んで表示できるようになった。ここからどういう発展があるのかわからないが、これをもとにしてインターネット上に旅行記が簡単に作ることができたりするとおもしろそうだ。

ディスクは DVD 2枚。前のバージョンは 3 枚だったので、なぜか 1 枚減っている。地図の収録範囲が減っているとは思えないので、どこか最適化されたか、あるいは重複していた部分が減った、とかかな?

ところで、Apple Store 限定のSpecial Package というのがあるみたい。何が違うのかわからないけど、見たところ、パッケージ自体が違う(それでスペシャルパッケージなのか?(汗))のと、「アップデートCD」という謎の CD がついてくるくらいの違い。アップデート CD ってなんだろう。Mac OS のアップデータが入っている、とか? Apple Store で見てみても書いてない……、っていうか、Apple Store で買うと 8,980円!? おまけ CD(違)の内容はともかく、ここで買うのがかなりお得なのでは……。

[]Harry Potter 5 615 page Harry Potter 5 615 pageを含むブックマーク

まだ 30 章の途中。貯金は 5 ページに減ってしまった。明日からまたがんばらねば。辞書を引くのがなかなか面倒だ……。

[]競読についてのアイデア? 競読についてのアイデア?を含むブックマーク

私が設置している競読 に、「amatubu_目標」というのを追加してみた。これは、自分の目標のページ数を入れるところで、毎日読んだページ数と一緒に記録してみている。

これを、自動化して、その日の目標を計算して表示してくれるようにすれば、どのくらい進んでいるか、遅れているかがぱっと見てわかるかも、と思うのだ。競読のスクリプト自体を改造しなくても、目標モジュールというか、仮想ライバルモジュールとかそんな感じのもので実現できないかなぁ、と。アイデアだけでなにも形はないのだけど。

2004-06-02 US Patent 6,732,157

[]US Patent 6,732,157 US Patent 6,732,157を含むブックマーク

ITmedia の記事で、Network Associates、広範なスパム対策技術の特許取得という記事が出ていた。スパム対策のいろいろな方法(ベイズ理論も含む)についての特許、ということのようだ。

記事だけを見てもどういう内容なのかいまいちわからないので、Network Associates のプレスリリースを探してみた。すると、Network Associates Awarded Patent for Combination of Techniques and Practicを発見。だけど、これを読んでも、スパム(unwanted e-mail)をフィルタリングするための技術で、compound filters、paragraph hasing、Bayesian rules を含むけど、それにとどまらないと書かれているだけで、特許の内容は不明。

仕方ないので(?)、特許番号をもとに探してみると、United States Patent: 6,732,157を発見。プレスリリースに書かれていたとおり、"Comprehensive anti-spam system, method, and computer program product for filtering unwanted e-mail messages" とある。これか。

で、内容は……、、、長くて読む気が起こらない(ぉぃ)。とりあえず claim の 1 だけざっと読むと、compound filters、paragraph hasing、Bayes rules を使ってスパムをフィルタリングする機能(あとの 14 と 15 で、それぞれプログラム、システムについても書かれている模様)、ということのようだ。このそれぞれの機能についてすべて使ったもの、ということなのかそれぞれひとつずつでも、というのことなのかわからないが、もしすべてということならば、paragraph hasing のところで、「メールのメッセージのうち最初と最後のパラグラフのうち少なくともひとつを除いてからハッシングする」とあることから、そんなことをしていなければ関係ないのかな、と読める。そうでないとすると、影響は大きい。


そんなわけで、POPFile 本家のフォーラムをチェックしてみたのだけど、特にそれらしいメッセージはなかった。ということで、試しに投稿してみた

すると、Slashdot話題になっていると教えていただいた。なるほど、こちらをチェックすればよかったのか。

しかし、これも読むのが大変。ざっと見たところでは、Paul Graham 氏の論文の方が先では、とか、SpamAssassin の方が先では、というような話(先に使われていた技術っていうのを、prior art と言うのは初めて知った)とか、Thunderbird は大丈夫ですかといった話とか……。他に、こちらこちらのように、適用範囲はかなり狭いのではないか、という話も。POPFile プロジェクトのリーダー、John Graham-Cumming 氏も同じ考えのようだ

こうしてみると、すべてを満たす場合、と考えるのが普通なのかなと思いつつ、特許ってよくわからんなぁという感じ。いずれにしても、ベイズ理論を使ってフィルタリング、という話については特許申請より前からあったということなので、あまり気にしなくてもいいのかなと思ったりもするのだけど。

誰か日本語でわかりやすい解説を書いてくれないかなぁ(汗)。

[]Harry Potter 5 610 page Harry Potter 5 610 pageを含むブックマーク

30 章の途中。30 章はちょっと長め? 貯金は少し増やして 20 ページなり。


Harry、お願いだからあれを勉強しておくれ……。

たまちゃんたまちゃん 2004/06/03 07:55 ’SpamAssassin’ is a trademark of Network Associates, Inc. となっていることから,SpamAssassin がどうなるかというのが一番の問題になるように思われますが,現在はまったくといっていいほど別のソフトウェアになっていますし,ちょうど sendmail と Sendmail の関係のようになるのではないかと勝手に思っています。また時期的には Postini の方が早く特許を取得(http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=/netahtml/srchnum.htm&r=1&f=G&l=50&s1=6,650,890.WKU.&OS=PN/6,650,890&RS=PN/6,650,890)していますので,Postini の技術との差異が認められたんだなあと思いました。いずれにせよ POPFile には関係がない話だと私も思います。この業界(ジャンクメールフィルタリング)が今や一番の成長分野なので各社とも躍起になっているのでしょう。(^^

crossingpointcrossingpoint 2004/06/03 13:13 やっぱこのニュース気になってましたね。最近この手の話多いなぁ・・・

amatubuamatubu 2004/06/03 23:05 Claim の解釈が難しいですね。日本の特許でもそうですけど、意図的に難しくして、私のような素人は排除されているようにも思えます。

amatubuamatubu 2004/06/03 23:06 SpamAssassin の商標については知りませんでした。spam 関連の特許がいろいろあるということになると、やはりそれぞれの Claim の範囲はかなり狭いと考えるのが妥当なのかもしれませんね。

2004-06-01 Harry Potter 5 596 page

[]Harry Potter 5 596 page Harry Potter 5 596 pageを含むブックマーク

30 章に入ったところ。貯金 16 ページ。もうすぐ 600 ページ。だんだん終わりが見えてきたかな。


29 章の終わりは意外。いや、ある程度想像はしていたかもしれないが……。

先はどうなっていくのだろう。

[]お札を登録 お札を登録を含むブックマーク

OSATSU.NET に今日も登録。なかなか見つからないものだなぁ。

 | 
468690