@サンフランシスコ3

amatubu2004-06-29


WWDC 2日目。なんか胃の調子がいまいち。

朝食は、パン。去年は2階にあったと思うんだけど、今年は1階においてあった。いろいろレイアウトが変わっているみたい。

昨日、Tiger をインストールして、ついでだから Xcode をインストールしてから寝ようと思ったのが間違いだった。意外に時間がかかってしまってあまり眠れなかった。途中から放置したのだけど、進捗が気になってついつい見てしまったり。

そのせいで、朝から眠い。午前中のセッションは集中力が途切れまくり(意識も飛んでいたような気もする)。午前2つ目は内容的に難しかったというのもあるけど、あまり聞けなかった。むう。

っと、書いているところで食事が出てきたようなので、一旦落ちます。

と思ったら、隣に座っていた方に荷物の番を頼まれてしまったので、もう少し続きを。

と、戻って見えて、私の分もとってきてくれると。ええ人や。

午後もひたすらセッションを聞いていただけなのであまり書くことがない。セッションの合間にメールチェックをしていたくらいで。

メールチェックと言えば、去年よりもバッテリの減りが妙に早いような気がしていた。別にバッテリがへたってきたというわけではなくて、無線LAN でインターネットにいつでもつなげるようになったせいで使っている時間が単に長くなっただけみたいだけど。初日は油断していて、いつのまにかバッテリ切れ寸前だった。
バッテリを充電してくれるサービスがあったり、予備のバッテリを売ってたりするのはこういう事情があるからなのか。LAN は無線になっても、電源はケーブルがいるもんなぁ……。

今日は会場の様子がわかりそうな写真を。2階から1階に下りるエスカレーターより。

今日もビデオチャットに挑戦の予定なので、またあとでその話を。

昨日撮った写真をようやくアップ。今日は全然撮ってなかったので今のところなし。

ビデオチャットの結果2

今日は日本側もこちら側も場所を変更して再度挑戦。呼び出してもしばらくつながらなくて今日もだめかなと思ったのだけど、しばらく待ってみたらなんとか接続できた。画像は荒いけど音は聞こえる。これでこそビデオチャットというもの。
音は、会場の音でほとんど聞こえず、ヘッドホンをつなぐ。時々途切れるけど一応実用にはなるかな?
ニュージーランドから来たという方にしゃべってもらったけど、向こうからの声は聞こえず、残念。ヘッドホンをしてもらうくらいしてもよかったのかな?(汗) しかし、カメラを持って歩いているとなにも言わなくても手を振ってくれるのには、感謝。英語がしゃべれたらなぁと思う今日。