Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-08-31 iMac G5 ですって

[]iMac G5 ですって iMac G5 ですってを含むブックマーク

なんか新しいのが出たみたい。液晶ディスプレイ一体型? 厚さ 2 inch ってことは、5 センチくらい? よくそんな中に収まったなとは思うけど、ちょっと厚いかも。正面から見たらあまり気にならないのかな。

しかし G5 なのか……。熱対策はどうなっているんだろう。ちょっと心配(って別に買う訳じゃないけど)。

コネクタは横じゃなくて裏側なのか。縦に並んでいるのか。30 inch ディスプレイみたいに下に並んでいる訳じゃないんだ。

デスクトップを待っていた人には朗報かなぁとも思うけど、デザイン的には前の方が好きかな。そして私はノート型以外には興味がなく……(何)

[]POPFile 0.22.0RC2 POPFile 0.22.0RC2を含むブックマーク

本家フォーラムにて、POPFile 0.22.0RC2 が公開された。RC1 と入れ替えて動かしてみているところだけど、今のところ特に問題なし。RC1 のあとに登録させてもらったパッチも取り込んでいただいた。着実に 0.22.0 に向かって進んできているようだ。

次か、その次のバージョンが 0.22.0 になりそうな感じ。試してみて、致命的な問題が見つかったら、利用している環境とともに報告を。

Panther 用のインストーラは明日にでも。

[]この木なんの木 この木なんの木を含むブックマーク

そういえば以前 CM のメイキングをどこかで見たなぁと思い、検索してみると、日立の樹オンラインを発見。メイキングだけでなく、歴代の CM も見ることができるようだ。

以前はイラストだったり、違う木だったりしたというのは知らなかったのでなんか新鮮だった。7代目が(見慣れているのもあるんだろうけど)一番いいかなぁ。文字が出ていなければもっといいのに(ってそれじゃ CM にならんか)。

しかしこんなにいろんなバージョンがあったとは、まったく覚えていない。7代目は見覚えがあるけど、6代目がすでにわからない。2代目で使われていたモンキーポッドが6代目から復活しているのも謎。いろんな木を使っていくつもりだったのだけどネタが切れた、とか?(汗) 2代目や6代目に比べて3、4、5代目は短命なのを見ると、あまり人気がなかったのかしら?

GenGen 2004/09/01 00:09 iMacには残念ながら興味がないです。チョット悲しいのはウチにあるMacではCore Imageが効かないんですよね。iMaG5はその点羨ましかったり。

amatubuamatubu 2004/09/01 00:19 うちもそうですねぇ。一番新しいのが iBook Dual USB 500MHz ですから……(汗)。デスクトップを買うなら、iMac かなぁと思いますが、今は考えられないですね。
この形なら室内なら持ち歩いて使えそうですが……。

crossingpointcrossingpoint 2004/09/03 10:49 VESAアーム対応ってのは面白いですね。活用の幅が拡がります。結構ヘンなアームって出てますし(笑)

amatubuamatubu 2004/09/03 20:06 よくわからないけど、下の台がとりかえられるってことなのかな?
レポートよろしく(笑)

2004-08-30 メールもらったのですけど

[]メールもらったのですけど メールもらったのですけどを含むブックマーク

というタイトルのメールが届いた。spam っぽい……、と思ってタイトルで検索してみると、結構出回っているもののようだ。

件名も本文も書いていないメールが来た……って、そんな変なもの送らないし、もしそんなものが届いてもこのご時世では普通放置だろう。誰かわからないのに返信するって、あり得ないし。

とりあえず今回も POPFile があっさりと spam フォルダ行きにしてくれた。すばらしい。

b4-ttb4-tt 2004/08/31 11:30 流行しているみたいです。ちなみにそのメールってヘッダーが
>Content-Type: text/plain; charset=”SHIFT_JIS”
となっていませんでした?だとすると
http://bbs1.parks.jp/22/nospam/bbs.cgi?Action=kiji&Base=10686&Fx=0
この業者のバイトさんなのでしょう。^^;
「意外に笑える迷惑メール All About Japan」http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20040823A/index.htm
こんな記事もあります。
結局最後には出会いサイトへと誘導するみたいですね。結果、架空請求に持っていくのかな?

amatubuamatubu 2004/08/31 19:18 見てみましたら、 ISO-2022-JP になっています。また別のところからですかね。X-Mailer が OE 5.5 になっているので、手動で送っているのかもしれません。

2004-08-28 POPFile 0.22.0RC1 for Panther

[]POPFile 0.22.0RC1 for Panther POPFile 0.22.0RC1 for Pantherを含むブックマーク

少し遅くなってしまったけど、一応まとまったので公開RC4 が出ていますので公開停止)。いつものとおり、Panther (Mac OS X 10.3.x) 専用。

使い方、インストール先は今までとまったく変わらないけど、インストール前に(もし動いていれば) POPFile を終了させ、インストール完了後に POPFile を起動する処理を追加してみた。これによって、インストール後、Mac を再起動しなくても新しいバージョンを使うことができる。インストール中は POPFile が一時的に停止するため、この間にメールチェックなどをしないように注意。また、インストール後に起動するときには、(前にインストールされていたバージョンにもよるが)データベースの変換が行われるので、使うまではしばらく待つこと(インストーラはデータベースの変換が終わったかどうかまで関知しないので、なにも言わずに終わってしまう)。

また、細かいが、stopwords ファイルをバックアップするようにしてみた。もともとインストールされていたファイルが stopwords.old に保存されるので、もし変更していた場合はこれを書き戻せばよい。

あとは、popfile.cfg や popfile.db をバックアップするくらいかな(これらは次のバージョンで対応するつもり)。マルチユーザ対応とか、Windows 版みたいに UI へのアクセスを簡単にするメニューなんかも課題としてはあるのだけど、0.22.0 の正式版までには間に合わないかな……(汗)。

書き忘れたけど、インストール前に POPFile を終了させ、 POPFile フォルダを丸ごとバックアップすることを勧める(先に終了させてしまうとインストーラが終了させるところを見ることができない訳だけど)。

[]追記 追記を含むブックマーク

Services/IMAP.pm、Proxy/NNTP.pm、Proxy/SMTP.pm、UI/XMLRPC.pm もインストールされる。が、デフォルトではこれらの機能は無効になっているので、使いたい場合は有効にする必要がある。詳細設定タブを開いて、imap_enabled などを 1 にして更新し、POPFile を再起動すれと有効になるので、その後、設定タブを開いて設定を行うという流れ。

Windows 版のインストーラでは、これらのファイルをインストールするかどうかが選択できるようになっているが、インストールしてあっても有効にしなければ働かないので、Mac 版では今の形でいいかなと思う。不要だからいらないという場合は、それぞれのファイルを手動で削除のこと(あってもディスク容量を消費する以外はほとんど無害だとは思うけど)。

[]spam が待ち遠しい? spam が待ち遠しい?を含むブックマーク

隔離したメールの本文が文字化けしてしまったり、件名が途中で切れてしまったりする問題に対するパッチを作成。保存してあった spam を使ってローカルでのテストは完了したのだけど、やはり実際にメールを受信したときにどうなるかをチェックしておきたい。隔離されるメール(spam)、早く来ないかなぁ……。

2004-08-26 BT420 続編 2

[]BT420 続編 2 BT420 続編 2を含むブックマーク

さらにもう少し調べていたら、HSP (= Head Set Profile) では、モノラルでしか聞こえないらしいことが判明。ま、もともと携帯用という感じだからそんなもんなのかな。BT420 がサポートしている A2DP (= Advanced Audio Distribution Profile) はステレオ対応のようだけど、iBook がこれに対応していない。うーん。

iBook で使うヘッドホンにするには、やっぱり BT430 をつないでそこから……という方法しかなさそうな感じ。将来、iBook の方が A2DP に対応してきたら使えるかも、ってところなのかな。iBook + iSightiChat の場合なら、マイクは iSight のものが使えるから、単なるヘッドホンとして使えるだけでもよさそうだし。BT430 がもっとコンパクトになったり(今でも十分コンパクトなんだけど)、iBook の中に内蔵されたりするといろいろ広がりそうなんだけどなぁ。

そんなわけで、もう少し待ってみることにする。

[] POPFile 0.22.0RC1 リリース  POPFile 0.22.0RC1 リリースを含むブックマーク

本家フォーラム において、POPFile 0.22.0RC1 が公開された。ここからが本当の RC (リリース候補版) となるようだ。いよいよ 0.22.0 の正式版リリースが近づいてきた(数日以内に正式版をリリースしたいとのこと)。

Mac OS X 10.3.5 で動かしてみたところ、特に問題ない(0.21.x やそれ以前のバージョンからアップデートする場合は、一部のモジュールを追加インストールする必要がある。以前公開した CVS 版をインストールしている場合は、クロスプラットフォーム版を展開して、POPFile フォルダの内容を上書きするだけでよい)。RC1 のインストーラについては、明日くらいに用意する予定。

jishiha さんが書かれていた insert.pl でエラーが発生する問題 については私の環境でも発生した。ここにはなにか問題がありそうな感じ。

2004-08-25 BT420 続編

[]BT420 続編 BT420 続編を含むブックマーク

あちこちレビューを探していたら、Hardware Pacersというサイトのレビューで、Windows でペアリングする方法が載っていた(4 ページ目)。WIDCOMM というソフトを使って設定することができるようだ。なるほど。

この設定手順を見る限りでは、特に特別なことをしているようには見えない。ふつうに機器を検出させてペアリングしているだけ。これなら iBook でも使えそうな気もするが、果たして……(続く、のか?)。

[]インターネットにおけるルール&マナー検定 再び インターネットにおけるルール&マナー検定 再びを含むブックマーク

前にもやったような気がするけど、インターネット ルール&マナー検定(大人版)というのをやってみた。2004年「夏」版なんて書いてあるので、年に 4 回も実施されているのだろうか。

結果は、無事合格だった(しまった、合格ではネタにならないではないか)。100 問中、92 問正解(マナーと基礎知識の各 25 問は全問正解。自慢できる?)。中には突っ込みを入れたい問題もあったが、書いてしまうとネタバレになってしまいそうなので、省略(汗)。

合格証はいらないけど(ぉぃ)、時間つぶしにはもってこいかも。

[]アドバイスは順番に? アドバイスは順番に?を含むブックマーク

掲示板やメールなどでアドバイスをするとき、何度も何度もやりとりしなくていいように、あれやこれや想定して回答を書いてしまいたくなる。しかし、あまりあれこれ書いてしまうと、本当に試してもらいたかった部分以外のところの結果しかレスポンスがなかったりして、かえって時間がかかってしまう場合もあるようだ。

あれこれ想定しなくてはいけないような質問をされる側にも問題があるのだろうけど、回答する側も、質問者に確実に確認してもらえるように、ある程度項目をしぼる必要があるのかもしれない。

2004-08-22 IconParty 1.20b17 を公開

[]IconParty 1.20b17 を公開 IconParty 1.20b17 を公開を含むブックマーク

IconParty 1.20b17 を公開。

libpng を脆弱性に対応したバージョン、1.0.16 に変更。それ以外は特に変更なし。

Classic(というか Mac OS 9)をインストールしたり、CodeWarrior でコンパイルできる環境を復元したりで苦労したけどなんとかリリースすることができた。ソフトを公開するのは1年以上ぶりなのか。慣れない作業な訳だ。

そういえば GIF(というか LZW)の特許が日本でも切れたのだったか。ということで、次のバージョン(いつだろう?)では、GIF サポートを復活予定。前に作ったコードはそのまま残してあるので、それがそのまま動けば対応は早いかな?

[]やはり HTML をいじるのはめんどくさい やはり HTML をいじるのはめんどくさいを含むブックマーク

ここしばらく、ほとんど HTML をいじってなくて(cgi はいじったけど)、wiki か blog か bbs かという感じだった。久しぶりにソフトをアップしようと思うと、かなりめんどくさい。ひとつ更新するだけで、トップページ、新着情報、ソフトのインデックス、ソフトのページと 4 ページを編集して転送しなくてはいけない。しかも、徐々に wiki への移行を考えているから、wiki で作りかけのページも更新しなくてはいけない。これは大変だ。

ということで、できているページは wiki を参照するようにトップページを書き換え。それから、新着情報も面倒なので wiki に変更。wiki になっていないのは、あまり更新予定がないところのみ(今気づいたけど、自転車のページなんて 6 年間も止まっているではないか(汗))。

2004-08-20 I18N と L10N ってなんだ?

[][][]I18N と L10N ってなんだ? I18N と L10N ってなんだ?を含むブックマーク

POPFile のドキュメント、WorldDomination のページに、I18N とか L10N という言葉が出てくる。今まで何を意味しているのかわからず、なにかのバージョンか? とか思っていたのだけど、実は、それぞれ、国際化(internationalization)とローカライズ(localization)を意味していたのだった。I18N は、internationalization の最初の「i」と最後の「n」の間に 18 文字あるということをあらわしていて、L10N も同じように、localization の最初の「l」と最後の「n」の間に 10 文字あるということ。要は、これら2つの単語を略したものという感じか。少し検索していたら、globalization をあらわす、「G11N」というものもあるらしい。こんな略し方があるとは知らなかった。おもしろいなぁ。

略といえば、POPFile のフォーラムで、「<g>」というのをたまに見かける。例えば最近だとBrian のメッセージで「I cannot do this <g>」という表現が出てきている。これは未だによくわからない。少し検索してみたら、オンラインチャット英会話単語略語集というページを見つけた。このページによると、少し表現は違うが、「*G*」で「にこっ」とか「にやり」という意味があるそうだ。これと同じような意味なのかしら。

[]BT400G3 Bluetoothヘッドセットを特別価格で BT400G3 Bluetoothヘッドセットを特別価格でを含むブックマーク

Apple Store にて、「BT400G3 Bluetoothヘッドセットを特別価格で」なんていうキャンペーンをやっているらしい。9/2 まで、通常 9,980円のところを、特別価格 7,980円。むー。

しかし、i-PHONO BT420 EX の方が気になる。オーディオアダプタから Bluetooth で飛ばせるってのがかなり魅力(こういうのほしかったんだ)。これがあれば iPod もワイヤレスになるし! ハンズフリープロファイル(HFP)対応なので、たぶん A5504T でも使えるはず。ん、Compatibility をよく見ると、Toshiba A5504T OK と書いてあるではないか。これはもう、いくしかないのか?(汗) 日本での販売はあるのかなぁ……。

検索してみたらeXpansys Japanというところがヒット。19,404円ですと。高っ(涙)

[]BT420EX 続報 BT420EX 続報を含むブックマーク

検索していたら、レビューしている人を発見。しかし、この中に気になる記述。「I was unable to pair the headphones with the PowerBook at all.」えーっと、PowerBook では使えないですか(涙)。ってことは、きっと Bluetooth アダプタつきの iBook もだめなのかな。そのあとに、次のバージョンで対応って Bluetake の人がいってたっていうところに少し希望が持てるけど(ファームウェアアップデートで対応とかだったらうれしいけど、それはないかな)、もう少し様子見なのかな……。

ということで少し冷静になったところであれこれ調べてみるつもり。

amatubuamatubu 2004/08/21 05:27 定価は $249.99 らしいのでそれを考えれば高くもないのかな? あ、でもこれに加えて送料がかかるのかな。うーむ。

2004-08-19 POPFile 0.22.0RC0

[]POPFile 0.22.0RC0 POPFile 0.22.0RC0を含むブックマーク

本家フォーラムにて、0.22.0 の最初のリリース候補(RC0)が公開された。クロスプラットフォーム版と Windows 版。

今回のバージョンには、日本語化プロジェクトで公開している日本語化パッチのうち、Quoted-printable 対応の機能についてはマージされていない(iso-2022-jp 以外の文字コードへの対応や、APOP 対応は含まれている)。また、機能追加によってローカライズする部分が増えているのだが、日本語ローカライズのためのファイルは更新されていないため、一部に英語表記が残ってしまう(気になるようであれば、CVS から最新の Nihongo.msg を入手して入れ替えればよい)。これらを除けば、特に問題なく動く。

Quoted-printable 対応パッチと Nihongo.msg については、すでに CVS に反映されているので、次のバージョン(RC1 かな?)では対応されるものと思われる。ということで、Mac OS X 用のインストーラは次のバージョンがリリースされたときに作成予定。以前公開した CVS 版のインストーラでインストールされた方は、クロスプラットフォーム版をダウンロードして /Library/POPFile/ に展開するだけで動くはず。

それにしても、正式版の公開にあたっていろいろな人が作成したパッチをマージしていくのは大変な作業だろう。その都度ちゃんと動いているかどうかの検証も必要となるわけだし。その作業を短期間で着実に行う John は本当にすごい。


Windows 版でエラーが出て動かないというような話が出ているけど、解決も近そうだし、他に問題が出てこなければ正式リリースも近そうかな。

amatubuamatubu 2004/08/20 07:11 RC0 の修正版が公開された。quoted-printable 対応パッチ、Nihongo.msg のアップデートが含まれている。https://sourceforge.net/forum/message.php?msg_id=2720946

2004-08-18 Classic が……

[]Classic が…… Classic が……を含むブックマーク

かなり久しぶりに IconParty をアップデートしようと思ったのだけど(libpng のアップデートが主な理由)、CodeWarrior をインストールしたディレクトリ(に、libpng などのソースを保存していたので)がどこにも見つからない。そういえばしばらく前に、起動ディスクの空き容量を稼ぐために Applications フォルダを別パーティションに移動したんだった。その際、Classic を外付けに退避したから、たぶんそのときかそのあとに別のパーティションに移動したのではなかったかな。

Xcode でどこになっているか探してみると、Jaguar というボリュームになっている。あれ? Jaguar なんてパーティション、ないけど……。はっ、Tiger をインストールするときに名前を変更して初期化したような。えーっと、ってことは、CodeWarrior も Classic もどこにもない、とか?

システム環境設定の Classic を開いてみると、確かにどこにもないといわれる。Finder で CodeWarrior フォルダにありそうなファイルを検索してみるが、やはりない。うーむ、やってしまったか……。にしても、1ヶ月半くらいたってから気がつくとは、Classic って全然使ってなかったんだなぁ。

[]久しぶりにビルドする苦労 久しぶりにビルドする苦労を含むブックマーク

CodeWarrior フォルダには、自分で作ったソースもいくつかおいてあった。Carbon と 非Carbon の違いを吸収するための PreCarbonSupport.h とか、改造した MoreFiles とか……。PreCarbonSupport.h は別のフォルダに見つかったが、MoreFiles はどこにもない。

ダウンロードしてまた改造しようかとも思ったのだけど、あちこちエラーが出てややこしいし、今更古いのを使うのもどうかということで、この際 MoreFilesX に変更することに。これもかなり苦労したが、なんとかエラーなく(警告は 70 件以上出ているものの)ビルドできるところまで到達。

動きも特に問題なさそうなので、もう少しテストして近いうちに 1.20b17 を公開予定。Classic 版については、CodeWarrior のインストール(いや、その前に Mac OS 9.x も入れないと……)からのスタートとなるため、しばらくかかります……(汗)

2004-08-14 水族館めぐり

amatubu2004-08-14

[]水族館めぐり 水族館めぐりを含むブックマーク

鳥羽水族館、豊橋総合動植物公園、名古屋港水族館をめぐる。時間が結構厳しかったのが残念だけどどこも楽しめた。

まずは鳥羽水族館。大人 2,400 円なり。

個人的にはナンベイネコガエルが目的だったのだけどいろいろ見られてよかった。伊勢エビの幼生とか、なかなか見られないと思うし。目当てのナンベイネコガエルは、写真を撮ってみたけどケースにしかピントが合わず断念。鳴くのも繁殖期で、かつ夜という条件が必要らしく、生では聞くことができなかった。が、横にテレビがおいてあって、録画したものを流してくれていた。それをカメラで撮影して録音。無事記録できた。

他に、写真は撮らなかったけど、骨とか貝のコーナーも結構よかった。煙突みたいな貝とか、どこがどう2枚貝なのか教えてほしい……(笑)

結構急いでまわったつもりだったのだけど、気がつけば2時間半が経過。時間使い過ぎ。鳥羽水族館で撮った写真


鳥羽港からフェリーで伊良湖まで移動。所要時間は 55 分くらい。船上でも GPS でログとり……と、なぜか高度が -7m まで下がったりして変な感じ。やはり高さ方向はあてにならない模様。

風があって結構気持ちがよかった。そういえば船ではほとんど携帯で写真を撮っていたのでなにもないや(汗)


そして豊橋総合動植物公園。大人 600 円なり。

しろくま、ってことで、極地のなんちゃら(忘れた)というところへ直行(のつもりがちょっと迷ったが(汗))。なかなか近くに来てくれなかったけど、近くに来て潜ってくれた。よかった。ペンギンもいろいろな種類がいていい感じ。ラッコは動きが速くて私のカメラでは撮影不可能だった(動画でも撮影したのでまた気が向いたら)。さるもこの暑さでぐったりしていた(?)。豊橋動植物公園で撮った写真


さらに名古屋港水族館。大人 1,600 円(夜間入館)なり(通常は 2,000 円)。

夏休みの期間中は午後 8 時までやっているそうだ(ただし入館は閉館の 1 時間前なので、午後 7 時まで)。6 時をまわっていたのでぎりぎりだったけど、なんとか入ることができた。

ここでの目的はシャチ。入ってすぐ右の水槽だった。が、遠くにいてほとんど見えない。時間帯もあるのだろうけど、暗くて水色に同化してしまっている。写真を撮ろうにも、暗くてぶれてしまうし、コントラストが低すぎてピントもあわない。

上に移動してみる。最後のステージが 7 時かららしく、だんだん人が集まってきているようだ。シャチの水槽は、ステージが行われる大きな水槽の裏側らしい。そちらへ移動すると、そこにも若干の人だかり。見やすい場所はないかとあちこち歩いてみたが、残念ながらなし。

水槽の前に戻ってきてみると、ステージの時間が近づいたからか人がまばらになっていた。が、あがってくる気配はなし。だめかぁとあきらめかけたところに、大きな水の音が。なんと、上にあがってきてくれたではないか。焦ってカメラを構えて、2、3枚撮影したところで帰っていってしまった。その後も3回くらい同じようにあがってきて、ギャラリーを楽しませてくれた。

その後、もう一度下に降りてみると、何度か近くまで泳いできてくれた。しかし、スピードが速過ぎて私のカメラでは追いつけない(腕の問題という話もあるが)。ま、生で見れたんだからそれでいいか。名古屋港水族館で撮った写真


というところで本日は終了。にしても、フラッシュ撮影禁止とあちこちに書いてあるにもかかわらずフラッシュをたいている輩の多いこと。なんだかなぁ。

[]DiMAGE X20 の電池の持ち DiMAGE X20 の電池の持ちを含むブックマーク

今回、137 枚の写真(と、撮ってすぐに消したもの数枚)と 5 つの動画を撮影したのだけど、電池交換なしでいけた(2000mAh の NiMH で、フラッシュは使用せず。ズームは結構使ったかな)。まだしばらく撮れそうな感じだったし、結構持ちはよかった。DiMAGE X の専用バッテリより持った気がする。暑かったからっていうのもあるのかもしれないけど……。

GenGen 2004/08/16 23:56 僕も最近鴨川シーワールドと八景島シーパラダイス行ってきました。水族館良いですよね。かなり好きです。鴨シーのシャチのショーは凄いですよ。

amatubuamatubu 2004/08/17 17:55 コメントありがとうございます。人ごみは苦手なのですが、いいですね。<水族館 鴨シー、覚えておきます^^

GenGen 2004/08/18 22:56 千葉の南端付近なので行くのはちょっとしんどいかも。(笑)水族館もありますが、そちらはそれなりと言う感じでした。

amatubuamatubu 2004/08/19 00:15 千葉ですかー。なかなかそこまではいけませんが、近くにいった際にはぜひいってみたいですね。

2004-08-13 グラディウスII

[]グラディウスII グラディウスIIを含むブックマーク

携帯でゲーム、第2弾。315 円で落としきり。

操作が難しくてしばらくゲームにならなかったのだけど、裏技を使ってみたら結構いい感じに。ようやく EASY で 6 面まで到達することができた(というか裏技を使ってすぐに到達したあと、そこから進んでない)。もう少し操作に慣れればいけるかもしれない。NORMAL でも 4 面までいけるようになったし。

こんなのが携帯で動くのかぁ、というのが正直な感想。オリジナルはやってないのでどこまで再現されているのかはわからないけど、画面も音もきれいにできている(音がでかいのが難点だけど)。最初は「難しすぎ、だめ」と思ったのだけど、これはよかったかも。

zakaizakai 2004/08/20 00:01 グラディウスIIのことは譲れない!!!!(笑) 今度みせびらかしてください。

amatubuamatubu 2004/08/20 06:59 了解です^^//見るだけじゃなくてやってみてください(笑)

2004-08-12 携帯 GPS で位置情報を取得

amatubu2004-08-12

[][]携帯 GPS で位置情報を取得 携帯 GPS で位置情報を取得を含むブックマーク

携帯の GPS で取得した位置情報を cgi に渡すことができたらあれこれおもしろいことができそうだ。au のオフィシャルサイトに簡易位置情報という機能のことが書かれているのだけど、これは GPS を使ったものではなくて、どうも基地局の座標が得られるものらしい。これではせっかくの GPS がいかせないし、精度もいまいちだ。

そんなことはできないのかなと半ばあきらめていたのだけど、少し調べてみたら、公開はされていないもののちゃんと取得できる方法があるようだ。おお、これは使ってみるしか。

ということで、久しぶりに cgi を作成。まだ公開できるようなものになっていないので、とりあえず携帯の画面イメージだけ。

少しいじってみただけでもいろいろとアイデアが生まれてくる。これはおもしろい。

2004-08-09 sqlite 3.0.3 にしてみる

[]sqlite 3.0.3 にしてみる sqlite 3.0.3 にしてみるを含むブックマーク

本家フォーラムにて、DBD::SQLite 1.0x で POPFile を動かす件に進展sqlite 3.0.3、DBI 1.43、DBD::SQLite 1.02 の組み合わせで POPFile が動作するということだ。

さらに、流れを追うと、データベースファイルのサイズが 40% ほど小さくなったという話や、sqlite 3 ではデータタイプが追加されたとか、それによってパフォーマンスが向上するかも、というような話も出ている。それは気になる、ということで早速試してみた。まだ動作には問題があるようなので、とりあえず自分用にメモ。

環境は、Mac OS X 10.3.4(Panther)で、POPFile 0.21.2 に日本語化パッチをあてたもの。ここに、sqlite 3.0.3、DBI 1.43、DBD::SQLite 1.02 をインストールする。そして、インストールされたファイルを /Library/POPFile/lib にコピーして上書き。データベースファイルの名前を変更して(もちろん、その前に POPFile を終了させる)、sqlite3 の形式に変換する。

POPFile コントロールセンターから POPFile を終了させる。また、適宜 POPFile フォルダをバックアップする。

  • sqlite 3.0.3 のインストール

SQLite home pageより、3.0.3 のソースコードをダウンロードする。これを書いている時点で、3.0.4 というバージョンも出ているようだけど、とりあえずひとつ前のもので試してみた。3.0 までには、最低でももう一度ベータバージョンが出るという話なので、もしこれを読んで試す場合は、それまで待ってみてもいいかもしれない。

ダウンロードしたファイルを展開し、./configure、make、sudo make install でインストール完了だ。

  • DBI 1.43 のインストール

DBI-1.43 をダウンロードする。perl Makefile.PL、make、sudo make install でインストール。

  • DBD::SQLite 1.02 のインストール

DBD::SQLite-1.02 をダウンロードする。perl Makefile.PL、make、sudo make install でインストール

  • ファイルを移し替える

DBI、DBD::SQLite は、デフォルトでは /Library/Perl/5.8.1/darwin-thread-multi-2level にインストールされるので、これを /Library/POPFile/lib に移動する(移動するのではなくて、/Library/POPFile/lib 内の関係ファイル/フォルダを削除するという手もあるが)。移動するのは、DBI、DBD の各フォルダ、DBI.pm、それから auto フォルダ内にある DBI、DBD の各フォルダ。また、マニュアル類が /man にインストールされてしまうので、これも適当な場所に移動する。

  • データベースを変換する

変換方法は、本家フォーラムの書き込みのまま。ただし、ファイル名変更は rename ではなく、mv。また、/Library/POPFile 内は管理者権限がないと操作できないので、それぞれのコマンドに sudo をつけることが必要。パイプのあとの sqlite3 にもつける必要があるので注意(私はここでちょっとはまった(汗))。

/Library/POPFile で、sudo perl -Ilib popfile.pl で動かしてみる。もしなにかエラーが出たら、どこかで失敗している。

  • サイズは小さくなったか?

変換前のファイルサイズが 3,700,736 バイト、変換後が 1,769,472 バイト。もとの 48% くらいになった。半分以下。これは大きな効果かも。

  • スピードは速くなったか?

今のところ体感できていない。

  • 問題は起こらないか?

warning が少し出ている。また、本家フォーラムにおいて、commit 周りで問題があるというようなことが書かれている。メールの受信には特に問題はないようなのでこのまましばらく様子を見てみるつもり。

2004-08-08 変漢ミスコンテスト

[]変漢ミスコンテスト 変漢ミスコンテストを含むブックマーク

漢検 変“漢”ミスコンテストなんてのがあるらしい。財団法人 日本漢字能力検定協会主催。

毎月1回募集、投票が行われるみたい。どんなのが出てくるんだろう。

「応募作品に関してはオリジナル・未発表作品のみとさせて頂きます」とのことなので、未発表作品がある方はぜひ(笑)

淳庵淳庵 2004/08/08 19:04 以前、「誤変換の宴」という有名なページがあったのを思い出しました。残念ながら現在は閉鎖されているようですが、アーカイブされていたものが以下のURLにあります。
http://web.archive.org/web/20011031152412/www.stat.t.u-tokyo.ac.jp/~mitsuya/gohenkan.html

2004-08-07 iChatUSBCam 2.0

[]iChatUSBCam 2.0 iChatUSBCam 2.0を含むブックマーク

2.0 がリリースされた。1.x の登録ユーザには、2.0 へのバージョンアップのアナウンスが届いている。早速入手して動かしてみた。

2.0 ということで、いろいろと機能が追加されている。中でもおもしろいのは、Screen View という機能だ。カメラのソースをこれに切り替えると、カメラの映像ではなくて Mac の画面に表示されているものが相手に見えるようになる。なにかの設定方法を教えてほしい(あるいは教えたい)場合なんかに使えるかも。またそのうち実験してみたい。

あとは、CPU 占有率が下がったみたい。これも実際にやってみないとわからないけれど、今まではビデオチャット中には殆どなにも操作できない状態になってしまったので期待するところ。快適に、って言うのは無理にしても、そこそこ動くようになるといいなぁ。

細かい点では、Application Enhancer がなくても動くようになった、というのもある。これはこれから使う人にはインストール作業が簡単になりそうだ。また、インストールには再起動は不要だ。インストールが終わると、iChat を起動するかどうかを聞いてくるだけ。

他にもいくつか変更点があるようだけど、私が気になったのはこのくらい。

2004-08-06 狭い

[]狭い 狭いを含むブックマーク

id:cana さんとこのおとなり日記にうちが出ていたらしい。世の中狭いわ。こちらからはなっていなかったようだけど、これってなんなんだろ(汗)。相手側の日記に出てくるキーワードのうち、うちと重複しているキーワードの割合が多ければ、ってことなのかしら。意味がよく分かってないので殆ど使ったことはないのだけど。

ということで、見てのとおりですよ(笑)

[]この前の補足 この前の補足を含むブックマーク

CVS 版についても脆弱性を取り除いたものになっているようなので、CVS から最新のソースを入手して置き換えれば問題なく使うことができる。Windows 用には、新しいインストーラが公開されている。

[]胃痛で 胃痛でを含むブックマーク

また胃痛の症状が出てきた。id:jishiha:20040802#p2 さん経由で知ったのだけど、ピロリ菌を除菌するときれいによくなるケースもあるらしい。私の場合、3 年ほど前にひどい胃痛で病院に行ったら、「慢性胃炎」と診断された。その後も胃痛は続き、昨年の人間ドックでも胃炎を指摘された。一昨年にはなにも言われなかったのだけど、実はそのときにも胃炎だったようで(まあ慢性だし、特に何もしてなかったわけだから治っている訳もなかったのだけど)、それよりさらにひどくなっている(というか広がっている?)らしい。そのとき、「ピロリ菌かもしれないから検査してみては」と言われたのだった。

で、まだ検査した訳ではないので原因は不明のままなのだけど、可能性は高いかも。検査だけならそれほどかからないようだし、人間ドックのときにでもついでにお願いしてみるかなぁ。

除菌については、平成 12 年の 11 月くらいから、胃潰瘍や十二指腸潰瘍と診断された場合に限り、保険が適用されるようになったそうだ。胃炎では保険適用外。副作用というのもさることながら、あまり抗生物質を使うと耐性菌ができやすくなるのも問題というのはなるほどと思った。ま、検査の結果次第でまた考えることになるだろう。この胃痛から本当に解放されるのであれば、投資する価値もあると思うし。

[]それはそれで咳も治まらない それはそれで咳も治まらないを含むブックマーク

アメリカから戻ってもう 1 ヶ月以上がたったというのに未だに咳が治まらない。他の風邪っぽい症状はほとんどなくなったのだけど、痰がからんで咳が出るというところだけ延々と続いている。こうなるとまた別のなにかなのか? などとも思うが、病院に 2 回も行って、肺の X 線まで撮って「単なる風邪」と言われたからにはきっとそうなのだろう。咳が出て無駄に体力を使ったり痰が切れなくていらいらしたりする以外は実害はないと言えばないのだが……。

[]原文を読む癖を 原文を読む癖をを含むブックマーク

POPFile脆弱性修正の件について、窓の杜 - 【NEWS】「POPFile」がバージョンアップしてローカルファイルを読み取られる問題を修正という記事が出ていた。この中に一部気になる記述が。

ただし、攻撃者は読み取り対象ファイルのフルパスを知っている必要があるうえ、フルパス内に“manual/”を含む場合にのみ発生する脆弱性なので危険性は低い。

原文を読めばわかるとおり、フルパスに "manual/" を含む場合、というのは .html についてだけだ。他のファイルについてはそのようなことは書かれていない。原文から引用すると、

In the case of .html they'd also have to be in a directory with manual/ in the path.

この部分だ。「.html については」とはっきり書いてある。私の翻訳版では、

.html については、パスの中に manual/ が入ったディレクトリにあるものが対象となります。

となっている。この部分がどういう経緯で欠落してしまったのかわからないが、この記事から文章を引用したサイトでは同じ間違った表現が使われてしまっている。

今回は軽微な間違いなので影響も少ないだろうけれど、こうした間違いを減らすためにはきちんと原文をあたるのが大事だ。もちろん、自分自身にも言えることだけど。

たまちゃんたまちゃん 2004/08/07 00:44 海外記事の翻訳ものの場合,正確さが書けているものが多々見受けられます。致命的な場合は直接言うと(この場合はインプレス)誠実なところでは修正してくれます(ITmedia などはそう)。

zakaizakai 2004/08/07 01:45 謎の咳はまだ続いていますか...炭素菌?(違) お遊戯は全快してからですね(^^;

amatubuamatubu 2004/08/07 10:45 翻訳によって意味や意図が変わってしまわないように、いつも注意を払う必要がありますね。また、原文が参照しやすいようにという配慮も必要だと思います。

amatubuamatubu 2004/08/07 10:47 もうなんともないんですけどね〜(汗)//風邪とかとは別の原因なような気もしてます。なにかのアレルギーとかなんか……?

2004-08-04 POPFile 0.21.2 リリース

[]POPFile 0.21.2 リリース POPFile 0.21.2 リリースを含むブックマーク

本家にて POPFile 0.21.2 がリリースされた。Windows 版とクロスプラットフォーム版。

[]POPFile 0.21.2 リリースノート POPFile 0.21.2 リリースノートを含むブックマーク

Windows 版クロスプラットフォーム版

どちらも展開あるいはインストールすると、POPFile フォルダに「v0.21.2.change」というファイルがある。これがリリースノート。

ざっと訳すと、

v0.21.2 リリース

このリリースは、v0.21.1 に見つかったセキュリティ上の欠陥への修正を含んでいます。この修正以外は v0.21.1 と同じです。

欠陥についての詳細は以下を参照してください:

http://sf.net/mailarchive/forum.php?thread_id=5248725&forum_id=12356

John.

という感じ。リンク先は、id:amatubu:20040802#p1 に書いた、PSA#2。

ということでこれから Mac OS X 用のインストーラを準備します。

[]POPFile 0.21.2 Mac OS X (Panther) 用インストーラ POPFile 0.21.2 Mac OS X (Panther) 用インストーラを含むブックマーク

日本語化プロジェクトのファイルリストに登録させていただいた。日本語化パッチについても(内容は変わらないけど)アップデート。

注意点がひとつ。以前公開した CVS 版をインストールしている場合は、このバージョンをインストールしないこと。次のバージョン(0.22.0)ではデータベース構造が若干変更されるのだけど、CVS 版ではすでに更新されたものになっている。このため、0.21.2 をインストールすると、データベースが新しい構造になっているために不具合が起こると思われる。なので、CVS 版をインストールしていた場合は、/Library/POPFile の中身を一度削除して 0.21.2 をインストールし、0.21.1 の時にバックアップしたコーパスなどのデータ(popfile.cfg と popfile.db は必須)を復元する(あるいは、先にバックアップを復元してから 0.21.2 をインストール)。もし万が一バックアップをしていないという場合は、そのまま使い続けて 0.22 の正式リリースを待つか(デフォルトのステルスモード有効で使っていれば問題ない)、ステルスモード無効で使う必要があれば、CVS 版を削除して 0.21.2 をインストールし、設定からやり直し、ということになるだろう。

[]以前読んだ本 以前読んだ本を含むブックマーク

中学生から高校生くらいの頃に、大村平さんの本を結構読んだ。どういう順番で読んだのか今となっては殆ど覚えていないのだけど、統計解析のはなしだったかなぁ。と、amazon で見てみたら、統計のはなしとか確率のはなしとか、改訂版が出ているではないか。懐かしいなぁ。

読み始めたらわかりやすくてはまってしまって、amazon の売り上げ順でいくと(上記3冊は除いて)、行列とベクトルのはなし微積分のはなし 上巻関数のはなし 下微積分のはなし 下巻関数のはなし 上数のはなし図形のはなし論理と集合のはなしなんかを読んだ。もう 10 年以上も前のことなので、どこまで頭に残っているかは疑問だけど(汗)

しかし 70年代〜80年代の本が、今でもインターネットから注文して2、3日で買えてしまうというのだからすごい。それだけ売れているということなのかな。もう一度読みたいなぁなんて思ったりもするけど、引っ越し数回の間にどこへいってしまったのやら……。

当時に比べると最近は明らかに本を読んでいない。買ったままおきっぱなしになってしまっている本も多い。まずはを読んでしまおうか。

2004-08-03 POPFile 0.21.2 Test Package

[]POPFile 0.21.2 Test Package POPFile 0.21.2 Test Packageを含むブックマーク

id:amatubu:20040802#p1 で書いた PSA#2 に対するパッチがテスト公開されている。入手は本家フォーラムより。すでに動作報告もあがってきているので、ステルスモード無効で使わなければいけない環境の方は試してみては(私はまだ時間がなくて試すことができていない)。もちろん、まだテストリリースなので、試す場合は必ず現在の環境をバックアップしてから。Windows 版とクロスプラットフォーム版が公開されている。

それと同時に、問題の再現方法が書かれている。ということは、ステルスモード無効で使用している場合、すぐにでも攻撃を受ける可能性があるということ。インターネットからアクセスできるようになっている場合は特に有効にするか(テスト中ではあるが)パッチを適用するのがいいと思われる。

Mac OS X へのインストーラを作成する予定は今のところなし(もちろん、正式リリースされたら作成予定)。必要な方は、クロスプラットフォーム版を展開し、POPFile をインストールしている場所(私が作成したインストーラを使用している場合は /Library/POPFile)にコピー(上書き)し、再起動(あるいは UI から POPFile を終了させて、コマンドラインから起動)。

私はこれから動作テスト。

[]POPfile 0.21.2 Test Package をテスト中 POPfile 0.21.2 Test Package をテスト中を含むブックマーク

ということで、Mac OS X 10.3.4 で動作確認中。今のところ特に問題なし(ただし、コンソールに warning が出ている模様)。ここに 0.21.1 用の日本語化パッチを適用しても問題なし。

しばらくこのまま使い続けてみるつもり。

2004-08-02 任意の GIF/PNG/ICO/CSS/HTML が読み取られる脆弱性が発見されました

[]任意の GIF/PNG/ICO/CSS/HTML が読み取られる脆弱性が発見されました 任意の GIF/PNG/ICO/CSS/HTML が読み取られる脆弱性が発見されましたを含むブックマーク

日本語化プロジェクトのフォーラムにも投稿したものだけど、ここにも書いておく。

(以下、フォーラムに投稿した内容と同じ)

本家フォーラムでアナウンスされていますが、任意の GIF/PNG/ICO/CSS/HTML

が読み取られる脆弱性が発見されました。

対象となるバージョンは POPFile 0.21.0 と 0.21.1 で、ステルスモードを

無効にしていた場合(デフォルトでは有効です)が該当します。

詳しくは、本家のメッセージ

https://sourceforge.net/forum/message.php?msg_id=2693493

を参照ください。

以下は、上記メッセージ(PSA #2)の翻訳(概要)です。

急いで翻訳したので一部変なところもあるかもしれません。詳しくは原文を参照

してください。

POPFile Security Advisory #2 : File read problem

みなさん、

ちょうど 1 時間弱前に、POPFile 開発者のひとりから GIF/PNG/ICO/CSS/HTML

ファイルがブラウザから読み取ることができるという脆弱性を発見したという報告が

ありました。

よかったのはステルスモードのデフォルト設定では影響がないことですが、問題なのは

セキュリティ上の欠陥が見つかったことです(これまで最後に(そして最初に!)

見つかったのは 2003 年の 5 月でした)。

すでにこの問題を修正するパッチを作成しており、今日テストして明日か水曜日

(訳注:日本では木曜日になるかと思います)リリースする予定です。この

バージョンは 0.21.2 となりますが、この情報をお知らせするのが遅くなっては

いけないと思ったのです。

  • 誰がこの問題の影響を受けますか?

この問題は、あなたが

1. バージョン 0.21.0 あるいは 0.21.1 を使用していて、

さらに

2. ステルスモードを無効にしている(デフォルト設定ではステルスモードになって

おり、外部からあなたのマシンに接続することはできません)

場合にのみ影響があります。

  • すぐにできる対処方法としてどんな方法がありますか?

セキュリティタブを開き、UI のステルスモードを有効にしてください。

  • アタッカー(攻撃者)は何をすることができますか?

特別な URL を作成することによって、あなたのマシンにある、ファイル名が以下の

拡張子で終わるファイルを読み取ることができます。対象となる拡張子は、.gif、

.png、.ico、.css、.html です。.html については、パスの中に manual/ が入った

ディレクトリにあるものが対象となります。攻撃者はファイルへのフルパスを知って

いる必要があり、また、ファイルの一覧や検索はできません。

  • 次に

このような問題が起こってすみません。この問題を解決するパッチをできるだけ早く

(ASAP)公開します。

アドバイザリに番号をつけた方がよいと思いますので、これはオフィシャルな PSA

POPFile Security Advisory)#2 となります。PSA #1 は、以下で読むことが

できます。

https://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_id=2563459&forum_id=12356

John.

(翻訳 amatubu)

[]とりあえずの対処としては…… とりあえずの対処としては……を含むブックマーク

PSA に書かれているように、ステルスモードを無効にする(デフォルトでは無効)、というのがとりあえずの対処となる。LAN 上で使用していて無効にできない場合には、POPFile がインストールされているマシンに外部からアクセスできないようにするのが次善の策かな。

今日これからテストして明日か明後日にはパッチ公開ということなので、それまでは上記方法で対処ということで。またなにか情報があれば随時更新の予定。


訳に変な部分などがあれば、フォーラムで返信していただくか、ここにコメントをお願いします。

b4-ttb4-tt 2004/08/03 11:12 デフォルトではステルスモードは「無効」ですよね?日本語訳文の箇所が有効と無効が入れ替わっているような…。^^;

amatubuamatubu 2004/08/03 23:04 いえ、ステルスモード=他のコンピュータからアクセスできないモードですので、デフォルトでは有効です。POPFile UI では、「リモートマシンからの HTTP 接続(ユーザーインターフェースの利用)を認める (POPFile の再起動が必要): いいえ (ステルスモード) という表記になっていますのでちょっとややこしいかもしれません。

b4-ttb4-tt 2004/08/04 08:20 すみませーん。わたくし勘違いしてました。^^;

2004-08-01 POPFile はどのようにしてメールを分類しているのか

[]POPFile はどのようにしてメールを分類しているのか POPFile はどのようにしてメールを分類しているのかを含むブックマーク

How POPFile does email classification を翻訳。

ドキュメントの翻訳を進めていく中で存在を知ったのだけど、内容が気になったので訳してみた。

訳は、ドキュメントプロジェクトの用語集にある、ベイズ の下の方。

なぜそうなる、というのはあまり理解できていないけど、内部ではこんなふうに計算されているのかというのがなんとなくわかる。もう少しわかりやすく書き下す能力があれば……と思うのだけど、とりあえずは翻訳のみ。ベイズの定理を適用しているところと、それぞれの単語の確率をかけ算するところがいまいちわかっていない。勉強して内容が理解できるようになったらまた書いてみたい。ベイズ統計学入門とか読んでみようかなぁ……。素人がいきなり読んで理解できるのかどうかはわからないけど(汗)

 | 
468889