Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/09 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-09-27 SSL 遅延問題、解決?

[][]SSL 遅延問題、解決? SSL 遅延問題、解決?を含むブックマーク

昨日の続き。

パッチを作成して本家パッチセクションに登録したところ、1 時間もたたないうちに Brian から返信があった。パッチは有効で、すべての問題が解決したそうだ。そして、

As far as I am concerned, you've solved the problem, Naoki!

というメッセージ。前に、英語でほめられるとうれしいと書いたことがあったけど、これもうれしい。問題を解決することができたという達成感だけでなくて、ちゃんと英語でコミュニケーションがとれたというのもうれしい。プログラムの世界では、ソースコードが語ってくれる部分も大きいので、普段よりもスムーズにコミュニケーションがとれるというのもあるかもしれない。ソースコードは万国共通でよかった(笑)。

さらに、パッチにも Brian からコメントをいただき、パッチの動作結果をもとに John にマージ依頼をしたところすでに確認していて 0.22.1RC4 にマージされる予定と返信をもらった。こんな達成感、なかなか得られるものではない。昨日から今日にかけて、本当に充実した 1 日だった。

うれしいといえば、少し前に、こんなことがあった。POPFile Documentation Projectの編集にパスワードが必要になったという話を前に書いたと思うけど(id:amatubu:20040915#p2 だった)、このパスワードの件で、John にこんなメールを送ったのだ。日本語訳のプロジェクトのメンバーにパスワードを送ってもらえますか? もしくは、私から送ってもいいですか? と。そうしたら、

I trust you to ...

という文面で、パスワード配布を快諾してくれたのだ。私から、というのはさすがに無理かなぁと思っていたのだけど、頼んでみるものだ。パスワードが必要になったときに、すぐにパスワードを送ってくれたときとはまた違ったうれしさを感じた。信頼してもらっているというのはなににも代え難いものだ。

jishihajishiha 2004/09/28 17:15 ssl 遅延問題の解決おめでとうございます。見事でしたね。僕は日本に帰ってサポートエンジニアにポジションが変わるのですが、あまつぶさんの popfile 日本語化フォーラムでの対応とか本当参考になります。日本に帰国したらまた復活しますね。

amatubuamatubu 2004/09/28 19:12 ありがとうございます。この問題に関してはなにか対処ができるかどうか自信がなかったのですが、いろいろと情報をいただいたおかげでなんとか解決することができました。
フォーラムでの対応については、バランスが難しいなと思っています。自分ですべてを作っている場合と違って、症状を聞いても解決できるかどうかなんともいえないので、最終的には本家で確認するしかないという場合もあり、どのタイミングで本家に移行するか、また報告いただいた方から本家にも報告してもらうか、私が代理で報告するか、というところで悩むことが多いですね。
今回の場合は、本家にもちょうど同じくらいのタイミングで同様の報告があり、こちらでも少し確認させてもらったところがあったので代理で報告させてもらいました。そういう意味ではタイミングがよかったんですよね。
帰国されるのを楽しみにお待ちしています。

2004-09-26 POPFile と SSL な日々

[]POPFileSSL な日々 POPFile と SSL な日々を含むブックマーク

0.22.0 より追加された SSL 対応機能で、メール受信時に遅延が生じるという問題が起こっているようだ。私の環境では、Mac でも Windows でも再現しないのだが、GLOBAL_timeout で指定された時間だけの遅延が起こる場合があるらしい。すべてのメールで起こるわけではなく、特定のメールで起こるらしい。ログを送ってもらって調べてみたところ、サーバからデータを読み込んだときに、180 バイト目(180 バイトずつ読み込むようになっている)に(たまたま)0x0d がある場合に起こるらしいことがわかった。

その後、さらに調べていくと、POPFile/Module.pm の $slurp_data__{"$handle"}{select}->can_read( $self->global_config_( 'timeout' ) ) でタイムアウトが起こっていることが判明。このために、GLOBAL_timeout で指定された時間だけの遅延が起こっていたのだ。

また、Net/SSLeay.pm には、

If you need to select(2) on the socket, go right ahead, but be warned

that OpenSSL does some internal buffering so SSL_read does not always

return data even if socket selected for reading (just keep on

selecting and trying to read). Net::SSLeay.pm is no different from the

C language OpenSSL in this respect.

との記述があり、これによると、OpenSSL は内部にバッファを持っているため、データが残っていても SSL_read で読み込めない場合があるということが判明。これが can_read がタイムアウトすることと関係があるのだろうか。

内部のバッファにデータがたまっているかどうかは、OpenSSL の SSL_pending という関数で調べることができるようだ。Perl の IO::Socket:SSL にも、pending という関数がある。これだろうか。

ということで、SSL が使用されている場合には pending をチェックして、0 より大きな数字がかえってくればまだデータがあると判定するように書き換えてみたところ、遅延が起こらなくなったという報告をいただいた。これからソースを整理してパッチとして本家に登録する予定。


これまでに調べたことや、検証用のコードについては、POPFile SSL 遅延問題について にまとめている。こういうドキュメントを書くのにも Wiki は非常に便利だ。

2004-09-22 sqlite3 訂正

[]sqlite3 訂正 sqlite3 訂正を含むブックマーク

id:amatubu:20040918#p1 で「問題なし」と書いたが、問題はあった。履歴タブで履歴を確認してからメールを受信すると、コンソールにエラーが出力され、受信したメールが履歴に残らない。これは、履歴タブを表示するときに、データベースへの接続をキャッシュしているためにテーブルがロックされた状態になってしまっているのが原因なようだ(表現は正確ではないかもしれない)。分類ミスがなければ履歴を開くこともないので、とりあえずそのままでも運用できなくはないが……。

パフォーマンスについては、結構快適になったような気がする。この部分においてはかなり魅力的。早く対応されるといいなぁ。

[]はてダラと携帯更新の併用 はてダラと携帯更新の併用を含むブックマーク

はてダラで更新するようになって楽になったのはいいのだけど、たまに携帯から更新するとその内容をローカルに落としてくる必要がある。なんか面倒なのでうまい方法を考えなくては。

[]時間がなさすぎる 時間がなさすぎるを含むブックマーク

ここのところなんだかやることが多くて時間がない。がんばらなくては。

POPFile 0.22.1RC2 の話も書かないとなぁ……。

[]今日気になったもの 今日気になったものを含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/22/news051.html

値段次第ではいいかも。CD プレーヤはいらないが……(ぉぃ)

jishihajishiha 2004/09/23 05:06 「はてダラと携帯更新の併用」ですが、http://d.hatena.ne.jp/rna/20040820#p2 の csv2hw.pl を利用してみてはどうでしょう。

amatubuamatubu 2004/09/23 13:01 情報ありがとうございます。なるほど、csv でダウンロードしたファイルから変換できるものなんですね。これは便利そうです。
早速試してみましたところ、これまでに書いた日記をすべてローカルに保存することができました。これはすばらしいです。

2004-09-18 sqlite3 再び

amatubu2004-09-18

[]sqlite3 再び sqlite3 再びを含むブックマーク

id:amatubu:20040912#p3 に書いた件の続き。さらにいえば、id:amatubu:20040809#p1 の続き。

POPFile 0.22.0 に前に書いたパッチをあてたあと、sqlite 3.0.5、DBI 1.43、DBD::SQLite 1.05 で動かしてみた。

結果は、これまでのところなにも書くことがないほど問題なし。もう少し様子をみてみないとなんとも言えないとは思うけど、この感じなら sqlite3 への対応も早そうかも。(2004/9/23 追記。問題はあった。詳細は id:amatubu:20040923#p1

[]WingNuts WingNutsを含むブックマーク

.mac の無料ダウンロードに登録されているゲーム。しばらく前にダウンロードして少し遊んでみている。ようやく Easy で 4 面クリア、ハイスコアは 14 万点くらいだったかな。

ゲームパッドが使えるらしいので、ぷよぷよフィーバーについてきたコントローラを使ってみた。左右の旋回に十字キーを設定しようと思ったら、なぜかなにもしてないのに左にくるくる回るようになってしまって失敗。対応してないのかな? 結局上についているボタン(なんて名前だ?)に設定してちゃんと遊べるようになった。マウスで操作しないといけない部分がなくなるといいんだけど、そこまでは対応していないのかな。ま、ゲーム自体には問題ないからいいのだけど。

操作にも結構慣れてきておもしろくなってきたところ。しかし、つい敵につっこんで大ダメージを受けてしまうのをなんとかしなくては……。

と、もう一度やってみたら、なんと 10 面までいくことができた。22 万点くらいだったかな。まだまだ続くのかなぁ。小さい船がなかなか倒せなくていらいら。

[]修理へ…… 修理へ……を含むブックマーク

しばらく前から、ステーションからおろすととたんに電源が切れてしまうという症状が発生して、しばらくあれこれいじってみたりしながら様子をみていたのだけど、どうにもならないようなのでサポートに電話。症状を伝えると、やはり修理に。

修理はこちらから宅配便かなにかで送らなければいけないのかと思っていたのだけど、逆にとりにきてくれるようだ。大きな箱なのでそれは助かる。引き取りにきてから2週間以内で修理されるとのことで、修理にかかる前に一度確認の連絡があるそうだ。

久しぶりに AIBO ネタと思ったら修理とは。とほほ(汗)

[]10000キロ! 10000キロ!を含むブックマーク

ついに達成。

ほんとはあと8000キロくらいいっているわけだけど・・

GenGen 2004/09/22 00:15 WingNuts1面クリア止まりです、、、涙

amatubuamatubu 2004/09/22 08:20 私も最初は1面もクリアできなかったです(^^;
慣れてきたら結構進めるようになってきましたです。
キーボードだと難しいのかな?

GenGen 2004/09/23 23:14 3面まで行きましたが、実はEasyモード。地上の敵まで気が回りません。(涙)

amatubuamatubu 2004/09/23 23:24 私も Easy モードですよ〜。他はやったことないです(汗)
地上の敵は私も苦手なので、しばらく放置して空の敵が減ってきたころになんとかしています。

2004-09-15 その自動車保険、ご自分に合ってますか?

[]その自動車保険、ご自分に合ってますか? その自動車保険、ご自分に合ってますか?を含むブックマーク

というタイトルの spam が届いた。メルマガ仕立てになっているせいか、POPFile で捕獲できず。久しぶりの敗北。

にしても、差出人が「Weekley Magajin」となっているのはどうなんだろう。恥ずかしくないのか?

Weekley というからには、毎週届きそうな感じでかなりうざったい。ということで、迷惑メール相談センターに通報してみることに。前はメールで送ったような気がするけど、いつの間にか Web フォームが設置されていた。それならその方が楽かも……と思って入れてみたのだけど、なんと、「アンケート内容が入力文字数の最大値を超えています。」などというエラーが出てしまって送ることができなかった。文字数の最大値って、どれだけなんだろう。長いメールだとここからは登録できないわけ? それと、フォームが送信される先が biglobe.ne.jp なのはどうなのかと。https になっているのはいいけど、メールアドレスやらヘッダ情報やら入れさせるのにまったく別のプロバイダに置かれた cgi にポストするのはどうかと思うなぁ。

というわけで仕方なく、メールで送ることに。ふう。

それとは別に、立て続けに「meeting monday at 13-00」「meeting tommorow at 15-00」というメールが届いた。どちらも spam と判定されたし、HTML メールだったので内容も読んでいないけれど、こういうタイトルのメールは初めて受け取ったような気がする。こういうタイプのも出てきているのかなぁ。明日の午後 3 時からって何のミーティングだったっけ? とか思ってしまうかも。

もうひとつ。「【 お詫び 】 ※未承諾 広告」ってのが届いた。「広告」の前にスペースを入れているのはフィルタよけのつもりなのだろうか。ま、スペースを入れても間違っていることには変わりないが。特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 施行規則を読んでから送ってほしいものだ。

だいたい表示義務のある「当該送信者の氏名又は名称及び住所」も書いていないし。面倒だけどこれも通報しておくかなぁ……。

これ、

全く興味がない、ご賛同いただけない場合は、大変お手数ですが、送信停止手続き

をさせていただきますので、このままご返信いただけるか、下記メールアドレス

まで、このままメールをご返信お願いいたします。

アドレスを削除し、今後メールが送信されないよう致します。

なんて書いてあるけど、放置するとどんどん送ってくるってことなのかなぁ。欲しい人だけ連絡してくれっていう形にはならんものか。だいたい、もともとルールに従っていない訳で、こんなことを書かれてもまったく信用ならんわけだが……。

しかしドメインを取得しているにもかかわらずわざわざプロバイダのメールアドレスから送信してくるのはなぜ??

[][]Wiki の編集にパスワードが必要に Wiki の編集にパスワードが必要にを含むブックマーク

とうとう、POPFileDocumentationProject の編集にパスワードが設定されることとなった。度重なる spam 行為の影響。

これにより、気軽に参加してもらえるというメリットが失われてしまった。非常に残念な事態だ。

今後は、参加するためにはまずパスワードを取得していただく必要がある。本家フォーラムのメッセージを読み、John に連絡を。

2004-09-13 レンタルサーバを借りてみた

[]レンタルサーバを借りてみた レンタルサーバを借りてみたを含むブックマーク

あれこれやりたいことも増えてきたので、レンタルサーバを借りてみた。ちょうど某雑誌で特集されていたのでそれを参考に。あんまりすごいことをやるわけじゃないのでとりあえず安いところ、という感じで。

まだなにもないけど、とりあえず Wiki のコピーを置いてみた。POPFile フォーラムの検索も置いてみた。どちらもまったく問題なし。私の使い方では何の支障もなさそうな感じ。ということで、徐々にこちらに移行していく予定。

あとは、独自ドメインを取得するかどうかだなぁ。できれば .jp がいいのだけど、.net や .com に比べると高いのが難点。やっぱり、日本人だから .jp かな〜と思うのだけど。ま、もう少し考えようかな。

実は、レンタルサーバを検討しているときに、ロリポップのサブドメインプランに、raindrop.jp というのがあってかなり心を動かされたりしたのだけど……。

[][]パズルレーザー パズルレーザーを含むブックマーク

9 月の無料お試しということで、ダウンロードしてみた。

結構面数があるということでちょっと期待していたのだけど、期待はずれかな。ほとんどの面が簡単すぎるし、反射板が余る面もあるなど、あまり構成が練られていない感じ。こういうパズルではだんだん複雑で難しくなるものだと思うけど、ちょっと考えさせる問題が出てきたと思ったら急に簡単になったりと、バランスが悪い。

ダウンロードしてからちょこちょこと進めて、昨日すべてクリア。S1 からは本格的に難しいのかと思ったら、SS 以外はたいして頭を使うところもなし。うーむ。結局、ちょっと悩んだのは 51 面と SS 面だけか?(汗)

無料ということでダウンロードしてみたけど、無料じゃなかったらちょっときついかも。

2004-09-12 はてダラテスト中

[]はてダラテスト中 はてダラテスト中を含むブックマーク

アップロードテストです。

とりあえず、以下のモジュールをインストールすることによって、Mac OS X 10.3.5 (Panther) で動作確認。

http://search.cpan.org/~gaas/libwww-perl-5.800/

http://search.cpan.org/~gaas/URI-1.32/

http://search.cpan.org/~gaas/HTML-Parser-3.36/

mi のツールメニューから実行するシェルスクリプトを作ってみた。おお、これでテキストエディタだけで完結できる。すばらしい。

[]mi からはてダラを動かすためのメモ mi からはてダラを動かすためのメモを含むブックマーク

「ツール」メニューに、はてダラを動かすシェルスクリプトを追加してみる。

「オプション」メニューから「モード設定フォルダを開く」を選ぶと、モード設定ファイルが入ったフォルダが Finder 上で表示される(ふつうは ~/Library/Preferences/mi/mode だと思う)。すると、モードの名前が書かれたフォルダがいくつか表示されているので、その中から、標準を開いて(他のモードにしている場合はそのモードを)、さらにその中の tool フォルダを開く。ここに、改行を LF にした新しいテキストファイルを作る。作ったら、こんなテキストを打つ(オプションや保存先のフォルダはお好みで)。

#!/bin/sh

#new

cd ~/Documents/hatena

perl hw.pl -u XXXXXX -p XXXXXX -c

保存したら、mi を再起動する。適当なテキストファイルを開くと、「ツール」メニューに先ほど作成したシェルスクリプトのメニューがあらわれているはず。これを選択すると、はてダラが起動して自動的にアップロードされる。実行結果を新しいウィンドウに表示させるつもりで「#new」を入れてみたのだけど働いていない模様。なにか勘違いしているのかも。

ま、とりあえず動くようになったので、今回はここまで。

[]SQLite3 での動作について、パッチ公開 SQLite3 での動作について、パッチ公開を含むブックマーク

POPFile 0.22.0 を SQLite3 + DBD::SQLite 1.05 で動かすためのパッチが公開された。Linux 環境でしか動作確認がされていないようだけど、また試してみようと思う。

[]コーパスを小さくする コーパスを小さくするを含むブックマーク

現在、私の環境では、popfild.db の容量は約 3.8MB。これが大きい方なのか小さい方なのかわからないけれど、この大きさをできるだけ小さくすることができれば、POPFile の分類速度が速くなりそうな気がする。コーパスを小さくするための方法について、少し考えてみた。

現在、単語とバケツの組み合わせの数(バケツごとの固有単語数の合計)は 23,804 個(select count(*) from matrix;)で、バケツに関係なく数えた固有単語数は 19,137 個(select count(*) from words;)という環境。

この中から、コーパスに(正確には、バケツのひとつひとつに)一度しかあらわれない単語を削除してみる(これまでに一度しかあらわれていないということは、分類にはあまり使われていないのではないかという予想のもと)。popfile.db の内容をいじるためには、POPFile を終了して popfild.db をどこかにコピーしてから、Terminal で sqlite popfile.db として開く。まず、単語とバケツの組み合わせ表(matrix)から、あらわれた回数が 1 回だけの組み合わせを削除する。

sqlite> delete from matrix where times=1;

次に、単語表(words)から、上で行った作業によって必要なくなった単語(あらわれたどのバケツでも一度だけだった単語)を削除する。

sqlite> delete from words where id not in (select wordid from matrix);

これによって、単語とバケツの組み合わせの数は 10,652 個に、バケツに関係なく数えた固有単語数は 7,881 個となった。それぞれ半分以下にすることができた。最後に、データベースの無駄な部分を削除する(これを行わないと、データベースの内部にあるデータの数は減っても、データベースのファイルサイズが変わらない)。

sqlite> vacuum;

sqlite> .quit

popfile.db のサイズは、約 1.6MB となった。

これで精度があまり変わらなければ、コーパスが小さくなったぶんだけ効率があがったということができそうだ。まだ実験を開始してからまだあまりたっていないのだけど、これまで 47 通のメールを受け取って、精度は 100%。もうしばらく様子をみてみるつもり。

jishihajishiha 2004/09/12 16:40 参考までに。clean_corpus.pl(http://popfile.manni-heumann.de/cc/)というのがありますよ。

amatubuamatubu 2004/09/12 16:55 情報ありがとうございます。同じような考えで作られたもののようですね。試してみようと思います。
個人的には、件名の分かち書きができるようになったことによって、その前に登録された単語がごみとして残ってしまっているのもなんとかしたいなぁと思っています。

jishihajishiha 2004/09/14 04:18 そういう問題があったか。予期してませんでしたねえ。0.23.0 に向けてやらなきゃいけないことがいろいろありそうですね。来月日本に帰国し、落ち着いたら POPFile のこといろいろと手をつけようと思っています。それまで amatubu さんにほとんどおまかせということになりますが、よろしくお願いします。

2004-09-11 Camino は動作

[]Camino は動作 Camino は動作を含むブックマーク

少し前から書いている、Security Update 2004-09-07 を適用したら SafariCamino が動かなくなった(というか起動するとビーチボールがまわりっぱなしになって強制再起動しかない)問題で、Safari は相変わらず動かないものの、Camino はなぜかちゃんと動くようになった。ということで、これは Camino 0.8.1 で書いている。

[]POPFile 日本語化フォーラムの全文検索 POPFile 日本語化フォーラムの全文検索を含むブックマーク

SourceForge のフォーラムの検索があまりにも使いにくい(複数のフォーラムを一度に検索できないし、検索結果もタイトルだけが表示されるのでクリックして内容を見ないと何が書いてあるかわからない)ため、フォーラムの内容をローカルにコピーして namazu でインデックスを作成、pnamazu.cgi で検索ページを構築してみた。POPFile フォーラム 全文検索

手動で時々インデックスを更新していく必要があるけれど、複数のフォーラムをまとめて検索できるし、検索結果も見やすい。自分で書くのもなんだけど、なかなか便利だ。

フォーラムからメッセージをダウンロードするところは perlcurl で、メッセージを分割するところは perl で、インデックスを作成するところは namazu で。

プロジェクト名の変数を変更するだけで別のプロジェクトにも対応できるように作ってあるので、もう少し整理したら誰でも使えるように公開しようかなと思う。Mac OS X でしか動作確認していないので、他の環境で動かす場合は手直しが必要かもしれないけど……。

2004-09-09 POPFile 0.22.0 for Panther テスト公開

[]POPFile 0.22.0 for Panther POPFile 0.22.0 for Pantherを含むブックマーク

POPFile 0.22.0 の Mac OS X 10.3.x (Panther) 用インストーラをテスト公開(特に問題はないようなので、日本語化プロジェクトのリリースファイルに移動しました)。

今回のインストーラでは、popfile.cfg、popfile.db、stopwords をそれぞれのファイル名に「〜.old」をつけたファイルにバックアップするようになった。とはいえ、これは補助的な機能なので、インストール前には必ずバックアップを。アップグレード後、問題なく動いているようであれば、これらのバックアップファイルは消してしまってもかまわない。

うちでは今のところ特に問題なく動いているが、本家フォーラムをみていると問題が起こっているケースもあるようだ。例えば、SQLite の代わりに MySQL を使用している場合にバージョンアップすると動かなくなる、とか。X-POPFile-Link ヘッダのアドレスを <> で囲む機能を使った場合に > の前で改行されてしまっているという報告もあった。それ以外には問題らしい問題はなさそうな感じだ。

[]Security Update 2004-09-07 の問題、続き Security Update 2004-09-07 の問題、続きを含むブックマーク

相変わらず調子が悪い。Safari にさわると全滅だ。おかげで書きかけの日記が消えてしまった。本家フォーラムのことを書いているときに、フォーラムの内容を確認しようと、届いたメールの URL をクリックしたら Safari があがってきて、道連れに(涙)。最初はもう少し長い内容だったような気もするけど、どんなことを書いたか思い出せなくて短くなってしまった(汗)。

仕方ないので、とりあえず Safari を削除。SafariCamino 以外では特に問題は起こっていないので、とりあえずこれらのアプリにはしばらくさわらないでおこう。Safari はインストールし直したらなおるのかなぁ。しかし、今回のアップデートでは Safari の問題も修正されているみたいなので、古いものをインストールすると問題が修正されていないものになってしまうのかな……?

shachi_kkshachi_kk 2004/09/09 22:56 0.22.0のインストーラ、ウリが違ってますね。正しくはhttp://idisk.mac.com/amatubu/Public/POPFile/POPFile-0.22.0.tar.gz
ではないですか?
落させていただきました。いつもありがとうございます(_o_)

shachi_kkshachi_kk 2004/09/09 22:56 ありゃ。(^^;;
ウリ->URI。

amatubuamatubu 2004/09/09 23:03 ご指摘ありがとうございます。すみません、間違ってました。ということで修正しました。

shachi_kkshachi_kk 2004/09/10 00:19 基本webブラウザの設定をsafari以外にしておくと良いかと。
safariから設定できますし、他のアプリですと
RCDefaultApp
という物でも設定できます。

shachi_kkshachi_kk 2004/09/10 00:20 http://www.rubicode.com/Software/RCDefaultApp/

amatubuamatubu 2004/09/10 00:25 情報ありがとうございます。Safari を削除したところ、デフォルトブラウザが IE に変わったようです。どうやって他のアプリケーションに変更するのかと思ったら、Safari からできるのでしたか。Safari は動かなさそうなので(というかすでに削除してしまいましたし)ご紹介いただいたソフトを試してみようと思います。

2004-09-08 携帯より更新テスト

amatubu2004-09-08

携帯より更新テスト 携帯より更新テストを含むブックマーク

はむ

[]携帯から更新 携帯から更新を含むブックマーク

試してみた。結果は上のような感じ。写真も貼ることができるし、結構おもしろいかも。

[]POPFile 0.22.0 リリース POPFile 0.22.0 リリースを含むブックマーク

POPFile 0.22.0 がついに公開された。現在インストールしてテストしてみているところ。Panther 用のインストーラは近いうちに。

今回の変更点は、POPFile の旧バージョン(0.19.x、0.20.x、0.21.x)を使用しています。新しいバージョン(0.22.0)にバージョンアップすべきですか? にざっと書いた。履歴がデータベースに格納されることになったというのは、あまり見た目には現れないことだけど、履歴表示などでのパフォーマンスが向上しているということだ。また、messages フォルダが階層化されて、ひとつのフォルダにファイルが 256 個までに収まるように修正された。これによって履歴が増えるとメモリの使用量が増加するという問題も解消されているようだ。

他のところでは、UI の変更に、スキンだけでなく、テンプレートが使えるようになった。これによって今までよりももっと柔軟にインタフェースが変更できるようだ。まだ試してみていないのでどんなことができるのかわからないが、カスタマイズして使いたい人には朗報かもしれない。

今回のバージョンアップのテーマは「プロトコル」だった。SMTP、NNTP の各モジュールが一緒に配布されるようになり、また、テスト中の IMAP モジュールもインストールできる(クロスプラットフォーム版では一緒に配布されているが、Windows 版では別途インストールが必要なようだ)。他に、日本での要望が強かった、APOP 対応が搭載された。これにより、日本語化パッチを適用しなくても APOP が使用できる。使用方法は、これまでと同様、ユーザ名の最後に「:apop」をつける。

日本語対応については、日本語化パッチで対応していた機能がすべて搭載された。また、隔離機能を使ったときに文字化けが起こったり、件名が途中で切れてしまう問題についても解消されている。ということで、0.22.0 では、日本語化パッチを適用する必要はない。

[]Security Update 2004-09-07 適用後に問題が…… Security Update 2004-09-07 適用後に問題が……を含むブックマーク

このアップデートを適用してみたら、SafariCamino が起動しなくなってしまった。起動しないというか、起動しようとするとビーチボールがぐるぐるまわってしまって、Finder もろとも無反応になってしまうようだ。なにかのソフトとの相性なのかもしれないが、これは困った……。とりあえず、iCab と Postino と mi と Terminal は動くようなのでなんとかなるといえばなんとかなるのだけど、不便だ。間違って起動してしまうと強制再起動しかなくなってしまうし。他のアプリケーションもこわくてなかなか起動できない。うーむ。

うちだけの問題かもしれないけど、なにか解決策を考えなくては。まいった……。

dnsystemdnsystem 2004/09/09 10:59 インストールパッケージを使わせてもらってるものです。
”Security Update 2004-09-07”を適用後にPOPFileのプロセスがいつも間にか落ちるようになりました。バージョンは0.22.0RC4です。うちだけかもしれませんがご報告まで。

amatubuamatubu 2004/09/09 19:39 うちでは上に書いた Safari や Camino で問題が起こっていますが、POPFile については特に問題ないですね(今動かしているのは 0.22.0 ですが)。
いつの間にか落ちる、ということですが、POPFile を落とした状態で Terminal を開いて、
cd /Library/POPFile
sudo perl -Ilib popfile.pl
として立ち上げますと、コンソールが表示された状態で起動することができます。
落ちたときにここになにかメッセージが表示されないかどうか確認していただけますでしょうか。

dnsystemdnsystem 2004/09/09 21:47 いろいろやってみたら長くなったので自分の日記に書きました。
http://d.hatena.ne.jp/dnsystem/20040909#1094733595
お手数ですが、お願いします。

2004-09-06 Panther で namazu を

[]PanthernamazuPanther で namazu をを含むブックマーク

以前、Jaguar だった頃に、namazu を動かす話を書いたのだけど、Panther ではその方法で動かなくなっているようなので、少しメモを。

今回インストールしたものは、namazu 2.0.13、File-MMagic 1.26.4.1 (namazu 2.0.13 に付属)、kakasi 2.3.4、Text-Kakasi 2.04(インストールの順序は、kakasi → Text-Kakasi → File-MMagic → namazu)。

インストール自体はたいして難しくない。Perl モジュールは、perl Makefile.PL、make、sudo make install とするだけだし、namazukakasi は ./configure、make、sudo make install だけ。前は ./configure 時にオプションを指定しなければいけなかったけれど、Panther では特に気にしなくてもいいようだ。

インストールは簡単なのだけど、使うときには少しおまじないが必要。いきなり mknmz を使おうとすると、

Run mknmz with the environment variable PERL_HASH_SEED=0

というエラーが出てしまう。これは、メッセージに書かれているとおり、PERL_HASH_SEED という環境変数を 0 にしてやればいい。

setenv PERL_HASH_SEED 0

あるいは、

PERL_HASH_SEED=0; export PERL_HASH_SEED

という感じだ。

これで mknmz を実行すると、一見うまく動いたように見えるのだけど、実は日本語の処理が正しく行われていない。ここでかなり悩んだのだけど、LANG という環境変数を設定することによってうまくいった。

setenv LANG ja_JP

あるいは、

LANG=ja_JP; export LANG

といった具合。これによって、メッセージも日本語で表示されるようになり、日本語の処理も正しく行われる。

2004-09-04 POPFile 0.22.0RC4 for Panther

[]POPFile 0.22.0RC4 for Panther POPFile 0.22.0RC4 for Pantherを含むブックマーク

本家フォーラムにて、POPFile 0.22.0 RC4 が公開された。昨晩、RC3 が公開されたのでそれを書こうと思っていたのだけどその前に眠気に負けてしまい、起きてみたら RC4 が公開されていた。そろそろ正式バージョンが近いのかな。

ということで、現在 RC4 をテスト中。今のところ特に問題なし。Panther 用インストーラも一応公開。RC1 のときから特にかわりなしなので、データベースや設定ファイルの自動バックアップは行われない。これらは正式バージョンでの対応かな。

[]Google News 日本語版 Google News 日本語版を含むブックマーク

少し前の話だけど、Google News日本語版が公開されている。なんでも 600 以上のニュースサイトからの情報がカテゴリ別に集められていているらしい。

見てみると、「関連記事」というリンクがあって、似たような記事を一度に参照できる。同じニュースについて各メディアがどのように扱っているかを見ることができるのは便利かもしれない。どうやって関連付けをしているのかは謎だけど。2 つ 3 つの記事を手動で登録して、あとはベイジアンフィルタで自動、とかできそうな気もする。あるいは、同じような記事なら同じような時期に書かれるだろうから、ある一定の時間内に増えた記事の中で関連性を調べて、関連性の強いものをペアにして、そこから他の記事で関連の強いもの……と探していくような方式なら全自動でもできるかもしれない。

記事がどういう順番で並べられているのかがわからないのだけど、時系列+関連記事の多い順なのかなぁ。雰囲気的には、大きなニュースが並んでいるように見えるので、あんまり多く取り扱われていないような記事を見たいようなときは、それぞれのニュースサイトを使うようなイメージなのかな。

2004-09-02 不死鳥の騎士団 2

[]不死鳥の騎士団 2 不死鳥の騎士団 2を含むブックマーク

ちょっとネタバレ気味。読んでない人は読み飛ばすべし(何)。

昨日の a peck of owls の件の続き。この peck は、つつくこと、ってな意味なわけだけど、P37(UK 版)でおじさんが「a pack of owls」と言おうとしたところで間違って「a peck ...」と言いかけたところから来ているようだ。「a pack of owls」は「たくさんのふくろう」とでも訳すのだろうか。しかし、「a peck of owls」はどうする? 悩ましい。私なら、手抜きで、「たくさんのふくろう」と訳してしまうことだろう(汗)。

ついでに 1 章は、「Dudly Demented」が「襲われたダドリー」と訳されている。「Demented」は、「精神が混乱した」とかいう意味だけど、「Dementor」(おじさん命名、Dementoid)とかかっている。だから、イメージとしては、「ダドリー、Dementor にやられ、混乱」って感じなのかな。やられてないけど(汗)。「Dementor の影響で混乱」の方がましかな……。難しい。よし、私の訳は、「ダドリー、ディメンタられる」。

ということで、現在 4 章の途中。

2004-09-01 不死鳥の騎士団

[]不死鳥の騎士団 不死鳥の騎士団を含むブックマーク

届いた。とりあえず 2 章の途中あたり。原書を読んだのだから今更なのだけど(汗)。

2 章のタイトル「A Peck of Owls」の訳が「ふくろうのつぶて」となっているのはなぜなんだろう……。つぶて??

 | 
470368