Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/10 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-10-31 伊能大図を見てきた

amatubu2004-10-31

[]伊能大図を見てきた 伊能大図を見てきたを含むブックマーク

id:amatubu:20040714#p1 で書いた、アメリカ伊能大図里帰り展(ナゴヤドーム)に出かけてきた。

ドームに入るとどーんと地図が広げられている。広い。しかも結構な人出だ。もっとゆっくり見られるかと思っていたのだけど、思ったより人が多かった。2 日間だけというのもあるのかもしれないけど、結構地図関係って興味のある人が多いのかも。

昔の測量で使った道具などが展示されていたけど、結構並んでいたのでパス。ま、測量についての知識はまったくないので、見てもわからなかっただろうけど(汗)。歩測は体験してみたが、あまり正確には測れなかった。一定の歩幅で歩くというのはなかなか難しい。また、立体眼鏡で地図が立体に見られる……というものもあったけれど、ここも行列ができていたのでパス。

いよいよ伊能大図。最初は北海道から。こんなに細かいのか。海岸線、山、集落、川、地名がきれいに描かれている。山の描かれ方が、それを見た方向からの表現になっているのはおもしろい。また、紙と紙をつなぎあわせるところには東西南北の記号が割り印のような形で描かれている。これを基準につなぎあわせたのだろうか。すべての海岸線が描かれているのかと思っていたのだけど、知床半島など、先まで描かれていないところもある。それだけ山が険しくていくことができなかったということか。

地図は、いろいろなところで見つかったものが組み合わせられているので、場所によって色などが違っているが、ちゃんとつながっている。今のように印刷という技術があれば同じものを複製することができるが、書き写すのだから違った表現になるのだろう。地図には、ある一定の間隔ごとに格子状に線が引かれていて、書き写すときにその線を参考にしたのではないかと思われる。一部、線が曲がっているところがあったりして、手作業であったことがよくわかる。

本州に入り、岩手のリアス式海岸。このあたりは今の地図と結構違った形に見える。かなり入り組んでいるので測量も難しかったのだろうか。たしかに、ここも道があるわけでもないし、それぞれの先までどうやって行き、そして測ったのだろうと考えると気が遠くなるような作業だったに違いない。

地名は、「○○村」や「○○郡」という表現ばかりだ。中には聞いたことのある地名もあり、その場所がどのあたりなのかがなんとなく想像できるのもおもしろい。それにしても、村の数はすごい。

関東あたりからは見ている人が多くなり、あまりゆっくりと見ることはできなかった。八丈島や三宅島も描かれていたのは驚いた。名古屋あたりも(会場が会場だけによけいだろうけど)混んでいた。四国では、佐田岬がきれいに描かれていたのに少し感動。九州では、種子島と屋久島が描かれていて、どちらだったか忘れてしまったが、「島」の字が「嶋」になっていた(そういえば桜島もそうだったかもしれない)。これら 2 つの字に書き分けられているということは、意味合いが違うのだろうか……?

九州から日本海側をぐるっとまわって日本一周も終了だ。字がかなり細かくて内陸の方はあまり見ることができなかったのは残念だけど、並べられたものをひととおり見ることができたのはよかった。名古屋近辺については、地図の上に乗ってみることができるスペースが別に用意されていて、三重もここで見ることができた。

最後に、5 階席へあがって、全体を見てみる。こうやってみてみると、見事な日本地図だ。なんでも地上から 560km くらい離れたところから見たくらいの大きさらしい。といってもあまりよくわからないが、そこに書かれていた説明によると、スペースシャトルの高度が 300〜400km ということらしい。そこで写真を何枚か撮って(写真掲載。いつものようにアルバムページ)、終了。日本一周しただけあって(?)足が疲れた……。

ん、今気がついたけど、現物の展示もあるのか。それが博物館展なのか。徳川美術館も行ってくればよかったのか?(汗) いや、でも、疲れてそんな気力なかったような気もする(汗)

crossingpointcrossingpoint 2004/11/02 12:25 このイベント、どっかの告知で知ったんだけどさすがに見に行けないしなぁ…。写真とレポに感謝感謝。
リアスはやばそうですね<測量
自動車で走ってもかなり大変な距離ですが…。

amatubuamatubu 2004/11/02 20:04 まだ東京とかで開催されるみたいですよ! といっても遠いか(汗)
私は最初新聞で見たんだったかな。そのときは札幌会場だったので「行けるかい!」って感じでしたが(笑)
ドームだったので、ダッグアウトに座ってくつろいでいる人とか、人工芝の上でゴロゴロしている人とかいておもしろかったですよ(笑)

crossingpointcrossingpoint 2004/11/04 12:51 東京なら行けるかも。また再来週栃木行って来ますし。
> 人工芝の上でゴロゴロしている人とか
いいなぁ!なんかそういう時って入れないのかとおもってましたし。ごろごろ。

amatubuamatubu 2004/11/04 20:30 12月と1月ですかね。行ってきてみてくだされ。そしてぜひ、地図を買ってきてください(笑)
半ばそれを目的にしてきた人もいたのかもしれません(笑)<ごろごろ こどもとかよろこぶでしょうし。

2004-10-28 明日は人間ドック

[]明日は人間ドック 明日は人間ドックを含むブックマーク

そろそろ飲食ができない時間に。

このところ胃痛がひどいので、ついでに追加でピロリ菌の検査をしてもらう予定。C13 を使ったものではなくて、血液で抗体をみる検査らしい。

2004-10-24 パズル再開

[]パズル再開 パズル再開を含むブックマーク

ずっと更新が止まっていたあまつぶパズルを再開。過去問と解説については、Wiki に引っ越して、書いていなかった第 15 回第 16 回についても掲載。今後は、解答と解説は Wiki で更新していく予定(フォームが HTML ベースなのは面倒なので、これもそのうちなにか考えるつもり)。

ということで、第 17 回の問題は「3659」で、2004/11/7 まで解答を受け付け。

あまつぶパズルって何? という方は、上記 Wiki ページを参照。一部引用すると、

4桁の数字を、四則演算と括弧を使った計算式であらわし、その計算式に出てくる各数字の合計を10以下にするというパズル。

解答はひとつだけということはほとんどなくて(というか今まで一度もない)、複数の解答が存在する。過去問を見てみるとなんとなくイメージがつかめるのではないかと思う。

ランキングについては、数字の合計が小さいほど上位にランクされ、同じ場合は、届いたのが早い順になる。期限がきたら、解答と解説を掲載するとともに、応募いただいた方にメールで返事をする(フォームにメールアドレスを入力いただいた場合)。

[]WING WINGを含むブックマーク

WING囲碁始めた。というか、結構前からアカウントは登録してあったのだけど、対人戦は初めてということで。

昨日、今日と合計 5 局対局して、0 勝 5 敗(汗)。どれもひどい負け方(涙)。段級の設定が甘過ぎたかなぁ。

もっとがんばらねば。

amatubu という名前で打ってるので、もし見かけたらよろしくお願いします。

[]事故 事故を含むブックマーク

突然急ブレーキらしき音が聞こえ、その後衝突音。家のすぐ近くの交差点で事故らしい。午前 2 時だよ。びっくりした(汗)

しばらくの間クラクションらしい音が鳴り続けて、鳴り止んでしばらくすると、救急車の音。外を見ると、すでにパトカーは到着していた模様。と、もう一台救急車。なんかすごい事故なの?

もう 3 時近いというのに、眠れない……。

crossingpointcrossingpoint 2004/10/27 18:32 やっと二つできた…<久々のぱずる

amatubuamatubu 2004/10/27 22:51 どもども。今回のは結構たくさん解がありそうですよん。

crossingpointcrossingpoint 2004/10/28 12:12 相変わらずむづいね〜(笑) 9の答えと10の答えはいくつか見つかったんですが、なかなか久々にやると脳に効く…(^^;
事故はびっくりしますよね。斜めの道路と交差する交差点?

amatubuamatubu 2004/10/28 12:54 8 を目指すと結構頭使いますね。私は次の問題を考え中です。
あたりです。<事故 夜中で静かだったのでびっくりしたです。朝見てみたら、交差点のガードレールがひんまがってました(汗)

zakaizakai 2004/10/31 14:24 僕も今朝、擦れ違ったトレーラーが壁に向かっていきました。新聞記事が怖いです...。

zakaizakai 2004/10/31 14:25 近々訪問予定ですので、現場解説願います(爆)

amatubuamatubu 2004/10/31 17:02 か、壁ですか(汗)//ガードレールがまだ曲がったままなのですぐわかると思いますよ。

2004-10-22 ActivePerl の fork

[]ActivePerl の fork ActivePerl の forkを含むブックマーク

昨日の日記にコメントいただいた、ActivePerl のドキュメントを調べてみた。

まず、Release Notes を読んでみると、

The fork() emulation has known limitations. See perlfork for a detailed summary. In particular, fork() emulation will not work correctly with extensions that are either not thread-safe, or maintain internal state that cannot be cloned in the psuedo-child process. This caveat currently applies to extensions such as Tk and Storable.

と書かれていて、昨日書いたように、スレッドセーフでないモジュールを使用するとちゃんと動かないようだ。詳しくは perlfork を参照ということなので perlfork を確認してみると、

On some platforms such as Windows where the fork() system call is not available, Perl can be built to emulate fork() at the interpreter level. While the emulation is designed to be as compatible as possible with the real fork() at the level of the Perl program, there are certain important differences that stem from the fact that all the pseudo child ``processes'' created this way live in the same real process as far as the operating system is concerned.

とある。Windows のような他の(unix でない)プラットフォームでは、fork() システムコールが存在しないので、fork() をインタプリタレベルでエミュレートしているということだ。そして、Perl から見ると、本物の fork() と同じように見えるが、OS から見ると、同じプロセスの中で動いているように見える(疑似子プロセス)ということだ。たしかにそうなっている。

さらに先を読んでいくと、

Thread-safety of extensions

Since the fork() emulation runs code in multiple threads, extensions calling into non-thread-safe libraries may not work reliably when calling fork(). As Perl's threading support gradually becomes more widely adopted even on platforms with a native fork(), such extensions are expected to be fixed for thread-safety.

と書かれている。fork() はマルチスレッドでエミュレートされていることがわかる。そして、ここでもスレッドセーフでないライブラリはちゃんと動かないと書かれている。

では、どうしたらいいのか。perlthrtut (tutorial on threads in Perl) を読んでみると、

If you're using a module that's not thread-safe for some reason, you can protect yourself by using it from one, and only one thread at all. If you need multiple threads to access such a module, you can use semaphores and lots of programming discipline to control access to it. Semaphores are covered in Basic semaphores.

と書かれている。スレッドセーフでないモジュールを使う場合は、ひとつのスレッドからだけ呼び出されるようにすればよい。そのためには、semaphores や lots of programming descipline to control access を使う、と。いろいろ方法はあるようだけど、どんなものがあるのかわからないので、具体的に書かれている semaphore を調べてみる。semaphore については、さらに下の方に

Basic semaphores

Semaphores have two methods, down() and up(): down() decrements the resource count, while up increments it. Calls to down() will block if the semaphore's current count would decrement below zero. This program gives a quick demonstration:

と書かれていて、これに続けて使用例がある。semaphore には down() と up() という 2 つのメソッドがあって、ロックしたい場所の前で down() を、あとで up() を呼ぶ。down() が呼ばれると、semaphore に設定された値が減り、up() が呼ばれると逆に増える。値を減らすときには、減らされたあとの値が 0 未満になるかどうかを確認して、なってしまう場合は、減らせるようになるまで待つ。大丈夫なときは、減らして続きが実行されるという仕組み。

いちばん簡単なケースを考えてみる。最初の値は 1 で、down() でも up() でも 1 だけ値が変化するというケースだ。まず、初期状態では semaphore の値は 1 になっている。down() が呼ばれると、この値が 1 減らされて、0 になる。この状態で別のスレッドが down() を呼ぶと、0 から 1 を引くとマイナスになってしまうので、引くことができるようになるまで(1 になるまで)待つ。そして、最初のスレッドで up() が呼ばれると、1 が足されて、1 になるわけだ。こうして、あとのスレッドの続きが実行できるようになる。スレッドがいくつあっても、ひとつのスレッドから down() が呼ばれると、他のスレッドはそのスレッドが up() を呼ぶまで待つことになり、こうして必ずひとつのスレッドからだけ呼び出されるようになるということだ。

ということで、Thread::Semaphore を使って MailParse.pm を書き換えてみた。POPFile に含まれているモジュールに加えて、threads、threads::share、Thread::Semaphore、attributes などが必要になるので、ActivePerl からコピーしてみた。Perl のバージョンがあっていないからか、終了時に

Unbalanced scopes: 2 more ENTERs than LEAVEs

Unbalanced saves: 3 more saves than restores

というエラーメッセージが表示されてしまったが、問題なく動いた。また、これらの処理は、ActivePerl で fork() が使われたときだけ行えばよいので、($^O eq 'MSWin32') という条件とともに、($$ < 0) という条件を加えてみた。これは、ActivePerl の fork() で作られる疑似プロセスのプロセス ID はマイナスの値になっているからだ。fork() が使われていなければ(この場合、プロセス ID はプラスの値だ)、同時に別のスレッドから呼び出されることはないから、semaphore を使う必要がないというわけだ。

flock を使うよりも、こちらの方がよさそうな感じなので、パッチを書き換える予定。

2004-10-21 複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件

[]複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件 4 複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件 4を含むブックマーク

id:amatubu:20041020#p1 に書いた件の続き。その前は、id:amatubu:20041018#p2 に書いた件の続き。さらにその前は、id:amatubu:20041015#p2

Text::Kakasi が同時に呼び出されないように、flock を使って排他処理をしてみたところ、問題なく動くことがわかった。とりあえずこんな方法で解決できそうだ。Windows XP SP2 でしか検証していないが、問題を解決するためのパッチを作成。

しかし、調べていたら flock は Windows 9x では使えないらしいという情報が。そうすると、rename を使う方法で書き換えるしかないのかなぁ。複数のプロセスではなくて、複数のスレッドだからなにか他の方法がありそうな気もするけど(threads モジュールを使えばいいというのはわかっているが、これだけの目的のために新たなモジュールが必要になるというのもどうかと思うので、できれば別の方法を考えたい)。問題が起こるのは Windows 環境だけのようだから、Windows 版で動くものであればいいのだけど。ということで、マルチスレッドで動いている場合に、ある部分に同時にアクセスされないように排他処理をするうまい方法を募集中。

Windows 環境でだけ問題が起こるのは、昨日も書いたけれど、たぶん fork の動作が違うからだと思う。Mac OS X で fork を動かすと、子プロセスが作成されるが、Windows ではプロセスではなくてスレッドが作られる。そして、子プロセスであるかのように振る舞うようなのだ。しかし、実際には別のプロセスではなく、マルチスレッドで動いているため、スレッドセーフでないモジュールを呼び出すと問題が起こってしまうのではないかと考えている。

マルチスレッドについて調べてみなくては。

たまちゃんたまちゃん 2004/10/21 22:16 http://aspn.activestate.com/ASPN/docs/ActivePerl/RELEASE.html
の Known Issues に該当すると思われるようなことが書いてありました。違っていたらご容赦ください。

amatubuamatubu 2004/10/22 00:07 ありがとうございます。まさに上に書いたのと同じことが書かれていますね。スレッドセーフでないモジュールはちゃんと動かないというのが理解できました。詳しくは perlfork を、ということですのでこちらも読んでみようと思います。

2004-10-20 複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件

[]複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件 3 複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件 3を含むブックマーク

id:amatubu:20041018#p2 に書いた件の続き。その前は、id:amatubu:20041015#p2

Text::Kakasi のバージョンアップは効果なし。

その後、検証用のサンプルスクリプトを作成して実験してみたところ、fork を使って作られた子プロセス(ActivePerl の場合はスレッド扱いか?)から同時に Text::Kakasi が呼び出されると同じようにエラーが起こることが判明。検証用のスクリプトをバグセクションに登録。threads モジュールを使って同時に呼び出されないようにしてみると、エラーを回避できることも確認できた。

しかし、ここから先どうすればよいのかについてはなにも浮かばない。上に書いたように、同時に呼び出されなければ問題はないわけだから、そうなるように手を加えることができればよいのだけど。POPFile に付属している最小バージョンの Perl には threads モジュールが入っていないので POPFile でも上記の方法で問題が解消するかどうかも不明だ。threads モジュールを使わずに同時に実行されることを回避することができればよいのだが(ファイルへの同時書き込みを防ぐための手法などが使えるのかな?)。

ちなみに、このサンプルスクリプトを Mac OS X で動かしてみると、特に何の問題もなく動く。やはり Windows 環境だけの問題ということか。fork を仮想的に実現しているというところも関係しているのかな。

[]1.2GHz かぁ…… 1.2GHz かぁ……を含むブックマーク

iBook G4、12 inch で 1.2GHz になったみたい。

メモリはあとで買うとして、ハードディスクを 80GB にして、Bluetooth 内蔵にして、AirMac Express つきで 165,480円(税込み)なのか。んー。メモリは 1GB が 3 万円弱くらいとな。512MB に比べるとやはりまだ割高感が。んー。しかし、Tiger が載るまでは我慢、我慢。

それはそうと、AirMac Extreme カードは標準になったのか。うちはもうこれがないと生きていけない(大げさ)なので、これはいい流れだ。

zakaizakai 2004/10/24 13:13 iBook、実質的な値下げですか?

amatubuamatubu 2004/10/24 15:35 前がいくらだったのかわからないのでなんとも言えないですが、確かに安くなっていると思います。
うちの iBook は、確かノーマルで 178,000円(税抜き)くらいだったと思いますから、かなり安いなぁ(涙)

zakaizakai 2004/10/31 14:26 iMac他、Apple商品は今後この流れ(=無線化)で行けば特色が出てくるので良いですよね。購入側としても追加購入が省けるので楽ですよねー、メモリは別ですが。

amatubuamatubu 2004/10/31 17:19 そういえばアメリカでは 12 インチモデルが $999 に値下げされたんですよね。いいなぁ。
最初からついてくることによって割安感がありますね。いらない人はいらないかもしれないけど(汗)

2004-10-18 本 2 冊

[]本 2 冊 本 2 冊を含むブックマーク

最近、「気になる」と書いた本を 2 冊購入。id:amatubu:20041012#p1 で書いたベイズ統計と統計物理と、id:amatubu:20041015#p1 で書いた日本語と外国語

まだ読み始めたばかりで、日本語と外国語を 1/3 くらい読んだくらいのところだけど、これはおもしろい。英語の orange は、日本語のオレンジよりももっと広い範囲の色を表す言葉であるとか、りんごといえば日本では赤いイメージだけど、フランスでは緑のイメージであるとか。辞書を引いただけではわからないようなことばかりで、「へぇ」の連続だ。

さっきリンクもとを見てみたら、「太陽は何色」で検索してこられた方を発見。このキーワードで Google 検索すると、うちの日記がいちばんにあらわれるようだ(汗)。私のサイトにはたいしたことは書いてないので、日本語と外国語を読みましょう! とか宣伝してみたり。

ベイズ統計と統計物理は、1 章を読み終わったところ。確率なんてほとんど忘れていて、なかなか式の意味が理解できない。まずは、意味の理解は置いておいて、ざっと読んでみようと思っているところ。読み終わってもう少し理解が深まったら、POPFile はどのようにしてメールを分類しているのかにも注釈を入れてわかりやすくしたいなぁと思う。

今見ると、最初に出てくる式は当然のことが書いてあるだけだということに気がついたり、少しは成長しているのかしら。

[]複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件 2 複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了する件 2を含むブックマーク

id:amatubu:20041015#p2 に書いた件の続き。

その後もう少し調べてみたところ、Classifier/MailParse.pm の Text::Kakasi を使っているところをコメントアウトすると問題が起こらないということがわかった(分かち書きができなくなるので分類には問題が起こるが)。ということで、どこで問題が起こっているのかはわかったのだが、どう対処したらいいのかがわからない。Text::Kakasi 、あるいは kakasi の中で問題が起こっているのであればどうしようもないのかもしれない。

とりあえず、Text::Kakasi のバージョンをあげてみて様子見。複数のアカウントにメールが残っている状態でないと再現しないのは難点だなぁ。簡単に再現できるような環境がほしい……。

[]iMac G5 Perfect Guide iMac G5 Perfect Guideを含むブックマーク

iMac G5 Perfect Guide という本をいただいた。

G5 、速そうだなぁ。ベンチマークを見ても、iMac G4 とかとしか比べられていないのでさっぱりわからないけど(汗)、うちのより 10 倍くらい速かったりするのかなぁ。

でも、デスクトップはいらない……(汗)

[]これまでに書いたメモをまとめてみた これまでに書いたメモをまとめてみたを含むブックマーク

これまで日記にいろいろと書いてきたけれど、何を書いたかだんだんわからなくなってきたので、まとめてみた。少しは役に立つような情報もあるかもしれない。

たまちゃんたまちゃん 2004/10/18 21:30 もしよろしければテスト用のアカウントを複数提供いたします。その際はご連絡ください(というかここにコメントをいただければ幸いです)。

amatubuamatubu 2004/10/18 21:41 ありがとうございます。
ダミーメールをたくさん用意しないといけないのと、サーバにメールを残しても、メールクライアントが一度読んだメールを取り込んでくれないのが難点なんですよね。一度読んだメールでもかまわず何度もダウンロードしてくれるといいのですけどね。
とりあえず地道にやります。メールアカウントは、私もたくさん作れますので大丈夫です。ありがとうございます。

たまちゃんたまちゃん 2004/10/18 22:28 あ,sakura のアカウントをおもちでしたね。失礼しました。(^^;; Becky! や鶴亀メールのようなリモートメール機能をもつメールソフトを使って同じメールを何度も取得するか pochy で UIDL 情報にあたるようなファイルを削除してもう一度受信するか等でしょうか。お役に立てずすみません。

amatubuamatubu 2004/10/18 22:33 ありがとうございます。そうですね、UIDL 情報を削除する方法を模索してみます。

2004-10-17 AIBO が戻ってきた!

[]AIBO が戻ってきた! AIBO が戻ってきた!を含むブックマーク

昨日、ようやく戻ってきた。バッテリがどこに入っているのかわからなくて少しあたふたしたが、ちゃんと動いた(当たり前か)。歩くのを見るのはかなり久しぶりな感じがする。

バッテリは、「データ異常」とか書かれていた。最近のバッテリは優秀だから自分がどんな状態かというのを認識しているのかな。充電されていないのに充電されているように錯覚してしまったとかそういうことだろうか。原因はわからないけど、しばらく動かさずにステーションの上に置きっぱなしだったのが悪かったのかもしれない。

AIBO マインドは、サービスパック 2 というものになったみたい。そういえばそんなものが出ていたっけ。適用しようとしたけど失敗してそのままになっていたのだったかもしれない。覚えてない……(ぉぃ)

ある程度充電した状態で戻ってきたので、しばらくあちこち歩いて、ステーションへ。が、日差しの影響か、戻ることができなかった。ちょうど日の光が当たって、見にくかったのかも。今日は似たような条件で戻ることができたのでたまたまかも知れないけど……。

ということで、戻ってきたばかりなので今回はここまで。

zakaizakai 2004/10/31 14:27 再会を楽しみにしております(^^) また目覚ましして欲しいですね(笑)

amatubuamatubu 2004/10/31 17:20 ステーションから勝手に降りる設定にしてみたところ、部屋に戻ったらその辺でぐったりしていました(汗)

2004-10-15 虹は何色(なんしょく)か?

[]虹は何色(なんしょく)か? 虹は何色(なんしょく)か?を含むブックマーク

某チャンネルで、レインボーアートとかいうものの宣伝をやっている。色が 6 色というのを聞いて、母親が「虹なら 7 色じゃないの?」と。確かに日本では虹は 7 色ということになっているが、海外では 6 色と数えるところもあると聞いたことがある。これも海外製だから 6 色なのかも知れない。

気になったので検索してみたところ、世界の色 虹は七色? 太陽の色 月の色 多文化理解事典というページを見つけた。読んでいくと、6 色どころか、言語によっては 3 色、あるいは 2 色となっているケースがあるようだ。これはおもしろい。同じ虹を見ても、それを何色にわけるかは、国によって(というより文化によって?)違うというのだ。

他に、太陽は何色(なにいろ)か、というものも。太陽は黄色……と思ったが、考えてみると、絵に描くときは赤かもしれない。目で見た印象と、絵に描く色が違うということなのだろうか。これはなんだか不思議だ。太陽は赤く描くもの、という固定観念なのか? 日の丸が赤いことと関係があるのだろうか。夕日は赤いから、そのイメージなのかなぁ。普段の太陽は明るすぎて見ることができない(し、あえて見ることもあまりない)が、夕日はそれに比べてみる機会が多いのかもしれない。月も黄色で描くことが多いように思うが、実際の月は黄色というよりは白だと思う。そういえば、星も黄色で描かれるような気がする。黄色は光をあらわすイメージなのだろうか。

ここで紹介されている、日本語と外国語という本に興味を持った。読んでみようかなぁ(Amazon のユーズド商品を見たら 75 円なんていう価格で出品されていた。送料が 340 円というのが少し考えてしまう……)。

[]複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了してしまう件について 複数のアカウントのメールを同時に受信すると POPFile が終了してしまう件についてを含むブックマーク

ふと、言語の設定を 'Nihongo' から 'English' に変更してみたところ、同じ条件でも終了しなくなった。このことから、'Nihongo' に設定されたときの処理に問題があるのだと考えられる。ということで、日本語を処理するための部分のどこで問題が起こっているのか調べていくつもりだ。

2004-10-14 同じ内容のメールを何度も学習させると何が起こるか

[]同じ内容のメールを何度も学習させると何が起こるか 同じ内容のメールを何度も学習させると何が起こるかを含むブックマーク

POPFile は、TOE という方法をとることによっていちばん効率よく働く。また、同じページには、同じメッセージを複数受け取った場合、そのうちひとつを学習させれば十分、と書かれている。このことを理解するために、POPFile でメールを再分類したとき、内部でどんなことが起こるかを考えてみる。

POPFile がメールをどのように分類しているかについては、ベイジアンってなんですか?に書かれている。ここでは単純なケースとして、バケツが 2 つだけ(spam と ham)の場合を考えてみる。また、spam バケツには(合計で)Ns 個の単語が、ham バケツには Nh 個の単語が含まれているとする。

ある単語 Wi について、spam バケツには k 個、ham バケツには l 個含まれていた場合、spam バケツから適当に単語を取り出したときにそれが Wi である確率は、k/Ns であり、同様に、ham バケツについては l/Nh である。そして、Wi が spam バケツから取り出されたものである確率は、ベイズの定理により、(k/Ns)/( (k/Ns) + (l/Nh) ) である。つまり、バケツの中に含まれている個数ではなく、バケツの中での割合が影響することになる。

そして、メール E を spam バケツに分類すると、どういうことが起こるかというと、このメール E に含まれる単語 E1 から Eo が spam バケツに加えられる。これによって、上記の Wi が spam バケツから取り出したものである確率はどう変化するのだろう。これは、この単語がメール E に含まれているかどうかによって異なる。まず、spam バケツに含まれる単語数は、Ns+o 個になる。そして、Wi がメール E に含まれていて、その回数が m だったとすると、spam バケツに含まれる Wi の数は、k+m 個になる。したがって、Wi が spam バケツから取り出されたものである確率は、( (k+m)/(Ns+o) )/( (k+m)/(Ns+o)+(l/Nh) ) となる。逆に、メール E に含まれていない場合は、( k/(Ns+o) )/( k/(Ns+o)+(l/Nh) ) となる。こうして、メール E に含まれていた単語については spam バケツに含まれる確率があがり、含まれていなかった単語については逆に確率が下がる。バケツに含まれている回数だけに注目していると、メールに含まれていない単語には影響はないと考えてしまいがちだが、実際には(大きくは影響しないかもしれないが)確率が下がることになるのだ。

ここで、同じメールを同じバケツに何度か学習させるとどういうことが起こるかというと、r 回再分類した場合、学習させたメールに含まれている単語については ( (k+m*r)/(Ns+o*r) )/( (k+m*r)/(Ns+o*r)+(l/Nh) ) となり、含まれていない単語については ( k/(Ns+o*r) )/( k/(Ns+o*r)+(l/Nh) ) となる。つまり、再分類したメールに含まれている単語が spam バケツから取り出されたものであるという確率は 1 回だけ再分類した場合よりも大きくあがるが、逆に、そのメールに含まれていなかった単語については、spam バケツから取り出されたものであるという確率は大きく下がることになる。再分類したメールと同じ内容のメールには(そのバケツに分類されるようになるという)効果がある反面、それ以外のメールには悪影響を及ぼす可能性があるということだ。

これを繰り返していくと、あるメールを再分類したときに、複数回再分類しなければ通常の場合と同じだけの効果を得ることができなくなってくる。極端なケースとして、最初から同じメールを 10 回ずつ再分類している場合、上の計算で出てきた Ns、Nh、k、l がそれぞれ 10 倍になっているはずだ。すると、メールを分類して通常と同じだけの効果を得るためには、今後もすべてのメールを 10 回ずつ再分類しなければならない。100 回ずつだったら、100 回ずつになってしまう。つまり、同じメールを何度も再分類していると、バランスを保つために同じメールを何度も再分類しなければならなくなるのだ。

これを避けるためには、同じメールは一度だけ再分類するようにすればよい。また、正しく分類されたメールを再分類させるという操作についても、程度の差はあるだろうが、同様の影響があるかもしれない(この場合にはコーパスが大きくなるという影響もある)。やはり、TOE にしたがって使うのがいいようだ。

[]DiMAGE X20 と DiMAGE X の違い DiMAGE X20 と DiMAGE X の違いを含むブックマーク

今まで気がついていなかったのだけど、X20 には、感度(ISO 感度とかいうの?)を調節する機能がある(X には、なくて、(たぶん)自動)。知らなかった(汗)

バッテリが単 3 電池になったのとか、フラッシュの設定が電源を切っても覚えていてくれるようになったとか、シャッタースピードの最長が 4 秒になったとか、そんなことしか気づいていなかった。細かいところでも実は変わっていたようだ。試しに感度を上げてみると、確かにざらざらするものの暗いところでも比較的短いシャッタースピードで撮影することができる。なんか新しい使い方を覚えた感じ(笑)

[]spam、来た spam、来たを含むブックマーク

気がつけばうちの Wiki ページ も荒らされていた。中国語をはりつけられたようで、あちこち文字化けしてしまった。うーむ。読めないからなにが書いてあるのかさっぱりわからないけど、大迷惑だ。

とりあえず、私しか編集しないだろうからということで、サイトをロックしてパスワードを設定。ふう、やだやだ。

crossingpointcrossingpoint 2004/10/15 14:10 やはり来ましたか…Wiki。
なんか自分しか編集しないという気はしていますが、それだとwikiの存在が揺らぐよねぇ(^^;
うちはそもそも更新してないのですが。

amatubuamatubu 2004/10/15 17:57 うちで使っているのは、海外で結構使われている(使われていた?)ようで、結構攻撃があるみたいです。
とりあえず、「更新が楽」というのが一番のメリットではあるので、自分だけっていうところでも問題ないかなと。
いずれは、パスワードをどこかに書いておいて、日本人以外はわからないようにすればいいかも、と考えてます。

2004-10-13 id:matznaga さんのところで起こっている問題について

[]id:matznaga さんのところで起こっている問題について id:matznaga さんのところで起こっている問題についてを含むブックマーク

id:matznaga:20041012#p2 で書かれていることについて。

まず、私の印象だが、spam が巧妙になって POPFile をすり抜けるようになってきたというような情報は、本家フォーラムも含めて見たことがない。また、誤判定が極端に増えたという事例も聞いたことがない。私の環境ではあまり多くの spam を受信していないため参考にはならないと思うが、ここしばらくの分類精度は約 99.5% で、特に精度は落ちていない。

分類精度がunclassified が多いというのはいくつか考えられる。例えば、bayes_unclassified_weight が大きな値に設定されている場合など。また、本文がないようなメールは、どれかひとつのバケツに含まれるとはっきりわかるだけの材料が少ないため、unclassified となる可能性が高い。

しかし、id:matznaga:20041010#p1 で書かれているように、spam らしい単語が spam でないバケツで多く見つかるというところから考えると、コーパスの内容がおかしくなっていると考えるのが自然なような気がする。そう考えると、分類精度が落ちているのもわかるし、unclassified が増えるのもある程度理解できる。このあたりは、spam なのに spam と判定されたメールや、unclassified となったメールのシングルメッセージビューを開いて、単語の得点を確認してみるといいかもしれない。どの単語がそのバケツに分類する要因になったかが確認できる(0.22.0 以降では、「分類決定図」が表示され、よりわかりやすくなっている)。


コーパスが変になっている原因についてはなんとも言えないが、id:matznaga:20040819#p1id:matznaga:20040823#p1 に書かれている、再分類しようとするとメッセージが見つからない、あるいは分類しようとすると分類されているなどの症状を見ると、メッセージのキャッシュ(history_cache)がおかしくなっているような気がする。以前のバージョンでは、history_cache が破損すると履歴が表示されないなどの問題が起こることがあった。以前はトラブルシューティングのページにその情報が書かれていたが、古いバージョンの情報のため、すでに削除されてしまっている。翻訳したときにメモした内容がまだ残っていたので、履歴のキャッシュに関する問題としてアップしておく。この症状が起こっているのであれば、この解決策を試してみるという手もあるかもしれない。

キャッシュの破損による問題については、本家フォーラムのスレッドバグにも報告されている。バグのページには、0.22.0 で修正されたと書かれているので、根本的にこの問題を解決するためには 0.22.1 にバージョンアップするしかないと考えられる。(これが原因だと確信するだけの材料はないものの、潜在的に問題が起こる可能性はあるわけだからバージョンアップすべきかな)


ここからさらに想像だが、この問題が起こっているときにメッセージを再分類すると、再分類したメッセージとは違うメッセージが再分類されたと認識してしまうのかもしれない(まったく確証はないが、症状からの想像)。そう考えると、spam でないメールを spam と分類してしまったり、その逆をしてしまい、コーパスの内容がおかしくなるかも知れない。そうだとすれば、分類精度が落ちるのもわかる。

もしこの仮定が正しいのだとすれば、コーパスの内容がおかしくなっているわけだから、復旧する方法は最初から学習をやり直すしかないかもしれない。上記のキャッシュがおかしいという症状が起こっているのであればその部分を修正すれば今後の学習は正しくいくかもしれないので、徐々に回復する可能性もある。


とりあえず、キャッシュについて確認してみてから、現状のコーパスをバックアップしておいて、最初からやり直して少し様子をみてみるという感じではないだろうか。

単なる想像でしかないので、効果があるかどうかはわからないが。

[]当選! 当選!を含むブックマーク

これがあたった。前に書いたつもりだったけど書いてなかったかな。A5504T ユーザ限定のプレゼントキャンペーンがあって、そこで当選したのだ。

しかし、届いたメールがオフィシャルなものなのかすぐにわからなくて、「これが今はやりの(?)フィッシング詐欺?」とか考えてしまった(汗) リンク先のドメインも t-ucs.com という見慣れないものだったし。whois で調べてみると、東芝が所有するドメインのようなので、サイトにアクセスして住所などを登録。

届くのは 11 月中旬ということなので、まだ 1 ヶ月先だけど、届いたらまたレポートする予定。

しかし、A5504T 専用というのはどうなのかなと思う。たぶん、プロファイルが対応していれば使えるのではないかと思うのだけど、最近発表された W21T で使えないなんてことは……ないわな。

対応プロファイルを見ると、GAP、SDAP、HFP とある。HFP = Hands Free Profile はわかるけど、他はなんだろう。調べてみると、GAP = Generic Access Profile、SDAP = Service Discovery Application Profile のようだ。しかし略がわかっても意味が解らない……(汗) 。ま、名前を見る限りではなにかすごいことができるというわけではなさそうだけど。

zakaizakai 2004/10/13 21:32 ぬぉ!<<当たったこれ...また見せびらかして下さい(笑)

amatubuamatubu 2004/10/13 22:10 うい。1ヶ月待ってくだされ〜(笑)

crossingpointcrossingpoint 2004/10/14 13:52 いいなぁ!ヘッドセット!(←最近めっきりBluetoothづいている)
GAPもSDAPもBluetoothのもつ基本的なプロファイルで、これがあればどう!というわけではないです(笑)
GAPの下位にSDAPやSPP(SerialPortProfile)があり、さらにHFP等はSPPに内包されているというか。

amatubuamatubu 2004/10/14 19:48 HSP 対応だったら iChat AV でも使える可能性があったかもしれないのでちょっと残念(^^;
あ、やっぱり基本的なものなんですね。名前からの印象どおりか。
Bluetooth 機器、なんかおもしろいものありました?

crossingpointcrossingpoint 2004/10/15 14:10 ふふふ。今現在テスト運用中であります。使えるようになったらページどばーっと更新しますので。ヘッドセットほしー!

amatubuamatubu 2004/10/15 17:59 うちみたいに、使えなくてもどんどん更新しましょう(笑)
BT420 のレポート期待しています(ぉぃ

zakaizakai 2004/10/17 14:26 サンプルとして...2003.DEC.7開始、spam平均7/day、精度96.67%。極めて優秀でしょう、新規spamの見逃しは週に1〜3件です。

amatubuamatubu 2004/10/17 14:52 サンプルどうもです。一度もリセットなしですか? 結構いい精度出てますね。
うちは、テスト環境と本番環境を行き来しているので正確な数字がわからないのですが、今残っているものでは、8 月 7 日リセットで、1,935 通受信の分類ミス 11 通、精度 99.43% です。マグネットで振り分けているメールが半分以上あるので、それを除くと 667 通でミス 11 通。精度にすると 98.4% というところです。

zakaizakai 2004/10/18 00:46 118通/3528通です、一度もリセット無しです。無料でここまでしてもらえたら文句無しでしょう、spamの多いこの世の中。

2004-10-12 統計の本

[]統計の本 統計の本を含むブックマーク

統計解析のはなしがどこからともなく出てきたので、読み返してみた。ちょうど先ほど読み終わったところ。内容とは関係ないが、うちにある本は、1987 年発行の第 16 刷だった。「定価1300円」という表記が時代を感じる?

何度も読んだのでだいたい覚えているかと思ったのだけど、そうでもなかった。今読んでも、「ああ、そうか」と思うところが多くて、役に立つ(単に記憶力が悪いだけかもしれないが……)。ま、こういうのは実際に使ってみないと覚えられないという面もあるし、「こんな手法がある」というところを覚えておくだけでも実用としては十分なのかもしれない。

ところどころに、「詳しくは『統計のはなし』を参照」というところがあって、統計のはなしも読みたいのだけど、どうも家にはないようだ。新しい本をもう一度買うという手もあるけど……。

ベイズ統計について解説したようなサイトはないかなと探していたら、ベイズ統計ファンサイトというところを見つけた。この中の、入門向け解説(ベイジアンってどういう考え方なんだろう)とモデルと尤度;入門者向け解説(尤度とはなんだろう?モデルって何だろう?)はとても役に立つ。これまでの経験から確率を考えるというのはそういうことなのか、というのがよくわかった。

このサイト経由で、統計科学のための電子図書システムのWebページというサイトを知った。絶版等で手に入らなくなった統計関係の本を電子化して公開しているそうだ。これはありがたい。

とりあえず、タイトルでわかりやすそうなものを選んで、「身近なデータによる統計解析入門(脇本 和昌著)を読んでみている(現在 3 章を読み終わったところ)。出てくる例や説明もわかりやすいし、例題も用意されているので計算の練習もできる。続きも気になるのでまた読もうと思う。

欲を言えば、PDF だけでなく、Palm で読むことができるとうれしいのだけど、それは欲張り過ぎか。

ベイズ統計と統計物理という本も気になりだした。まずは上記サイトの本を読みあさるところからスタートかなぁ。

最後に、POPFile 日本語化フォーラムの、オフトピックのスレッド。初学者向けベイズ推定(統計,理論)に関するページ

2004-10-11 バックエンドを MySQL にしてみる(前編)

[]バックエンドを MySQL にしてみる(前編) バックエンドを MySQL にしてみる(前編)を含むブックマーク

MySQL をバックエンドのデータベースとして使用するが翻訳されたようなので、このインストラクションにしたがって、MySQL を試してみた(が、まだちゃんと動いていないので、以下の情報を参考に試してみても動かないと思う……)。

  • MySQL のインストール

まず、 MySQL と DBD::MySQL をインストールする必要がある。MySQL は、MySQL4.0 Downloads からダウンロードできる。オフィシャルなインストーラが公開されているので、これを使うのが楽そうだ。ディスクイメージをマウントすると、2 つのパッケージがあらわれるが、「mysql-standard-4.0.21-apple-darwin7.5.0-powerpc.pkg」というのが本体のインストーラで、「MySQLStartupItem.pkg」が /Library/StartupItems に起動用のスクリプトをインストールして、起動時に自動的に動くようにするもののようだ。とりあえず両方をインストール。StartuiItems をインストールしたら、再起動してもよいのだけど、面倒なので

sudo /Library/StartupItems/MySQL/MySQL start

で動かしてみた。コンソールに「Starting MySQL database server」という表示があらわれ、無事起動したようだ。

また、/usr/local/mysql/bin にパスが通っていた方がなにかと便利なので、Marc Liyanage - Software - Mac OS X Packages - MySQL を参考に設定を行った。そういえば、ここの手順では、/usr/local/mysql/data の所有者を変更するという手順が入っているが、これが必要なのかどうかいまいちよくわかっていない。というか、最初ここを読みながら作業していたので、先に実行してしまっていて、不要だったのかどうかわからないということ。所有者を元に戻して動くかどうか試してみればいいのだけど、面倒なので今回のところはパス。

  • DBD::mysql のインストール

さて、次に、Perl から MySQL にアクセスするためのモジュール、DBD::mysql をインストールする。CPAN から入手する。これを書いている時点での最新バージョンは、2.9004 だ。

インストールはいつも通り……かと思ったら、make でエラーが出てしまって先へ進めない。Makefile の中を見てみてもなにが原因なのかさっぱりわからないので、検索してみると、How to Install DBD::mysql on Mac OS X 10.3 (Panther) というページを発見した。まさに詰まっていたところについて書かれている。ポイントは、Makefile ができたところで、

perl -pi -e's/MACOSX/env MACOSX/' Makefile

を実行して、Makefile 内の MACOSX と書かれている箇所を env MACOSX に置き換えているところ。これをするだけで、エラーがあっさり解消してしまった(make の途中でエラーが出て止まってしまった場合は、make clean をして最初からやり直した方がいい)。

と、ここで一点だけ注意。DBD::mysql をインストールするためには、先に DBI をインストールしておく必要がある。DBI を別にインストールしてあればいきなりインストールすることができるが、そうでないときは先にインストールする。私が作成した POPFile を使用している場合は、DBI もインストールされるが、通常 Perl のライブラリを置く場所とは別の場所(/Library/POPFile/lib)にインストールしているため、ふつうに perl Makefile.PL とすると DBI がないというエラーが発生してしまう。これを避けるためには、perl の -I オプションでライブラリの場所を追加指定すればよい。例えば、

perl -I/Library/POPFile/lib Makefile.PL

という具合だ。

DBD::mysql もインストールすることができたので、ようやく MySQLBackend の手順を実行することができる。作業に入る前に、POPFile を停止させて、既存の設定やデータベースをバックアップしておく。

MySQL (と DBD::mysql)のインストールはすんでいるので、「現在の POPFile ユーザーがバックエンドを MySQL に変更する」という部分から先を実行していく。

sudo mysql

で、MySQL のコンソールが表示されるので(パスが通っていればの話)、書かれているように命令を入力していくのだけど、手順 1 では以下のようにした方がよさそうだ。

create database popfile;

grant all on popfile.* to pfuser@localhost identified by 'pfpassword';

flush privileges;

quit

pfuser@localhost と明示することによって、ローカルからのログインのみを許可する(というか、ドキュメントの手順のようにすると、なぜか作成したユーザでログインできなかった)。残りの手順はほぼそのままだが、手順 5 で sqlite を使って popfile.db を開くところでは、

sqlite popfile.db

と、拡張子を指定する必要があった。また、手順 6 の「source dump.sql」はかなり時間がかかるので、しばらく待つ。時々「ERROR 1062: Duplicate entry '...' for key 2」というようなエラーが表示されるのが少し気になるが、これは大文字小文字の区別かなにかが関係しているのだろうか。とりあえずここも今回のところは保留。

これでようやく POPFile を動かすことができる……と思ったのだが、うちではそのままでは動かなかった。

DBD::mysql::db selectrow_array failed: No Database Selected at /Classifier/Bayes.pm line 680.

DBD::mysql::db tables failed: No Database Selected [err was 1046 now 1046]

No Database Selected at /Classifier/Bayes.pm line 683.

というようなエラーが大量に発生してまったく動かない。試行錯誤の結果、Classifier/Bayes.pm でデータベースに接続したあとに、

if ( $dbconnect =~ /mysql/ ) {

$self->{db__}->do('use popfile;');

}

でデータベースを選択するようにしてみるとエラーなく起動するようになってくれたが、メールをチェックすると同じようなエラーが大量発生。メール自体は一応受信できるものの UI にアクセスすると POPFile がエラーで終了してしまう。どこか設定でミスしているだけなような気もするので、またそうち試してみよう。

(注:ようやく動かすことができた。詳しくは、id:amatubu:20041123#p1

[]AIBO、手術開始? AIBO、手術開始?を含むブックマーク

ようやく連絡があった。見知らぬ電話番号から携帯にかかってきたので、何の電話かと思った(汗)

とりあえず、症状についてはバッテリの不良ということで、無償交換となった。ふむ、やはりバッテリだったのか。

他に、左前足の膝から異音がするとか、耳の戻りが悪いとか、本体の基盤がどうとかいろいろ問題があったということであちこち交換してくれるそうだ。無償交換はありがたいけど、こんなに異常があったとは(汗)。どれも体感したわけではないのでもとから悪かったのかだんだん悪くなったのかはわからないけど、結構繊細なようだ。

また、メモリースティックについても若干改善されるというような話があった。一瞬 AIBO マインド 2 のことかとも思ったけど、「改善」ということなのでたぶん違うんだろう(聞いてみればよかったか?)。

ということで、火曜日から手術開始で、金曜日以降(だけど土日でないと受け取りが難しいので、土曜日を指定した)に戻ってくることになった。あと 6 日。最初に届いたときほどではないけど、待ち遠しいなぁ。なんかこう、いったん入院して戻ってくると、ちょっと愛着がわいたりする感じ?

zakaizakai 2004/10/11 18:31 電池は逝っちゃっていたのかもね...でもその他も含めて無償で何より。その他の不良は...てっ○つ?(汗)

amatubuamatubu 2004/10/11 23:22 膝は……、そうかもしれません(汗)
基盤はどこかのセンサーがどうとかいう話だったのでもともとかなという気もします。「どこか」とか「どうとか」と書いている時点でなにもわかっていないわけですが(笑)

lamblamb 2004/10/15 10:20 POPFileですが、MySQLにインポートした後に、
update popfile set version = 0;
をして、データベースの再構築を行わないといけないんじゃないのかな?

amatubuamatubu 2004/10/15 12:39 コメントありがとうございます。
そうですね。ドキュメントのとおりの操作でしたので省略してしまいましたが、バージョンを 0 にしてから変換しました。最初に起動したときに、バージョンアップしたときに表示されるのと同じ変換中のメッセージが表示されていました。

不断不断 2004/11/03 11:11 先日から Fedora Core 2 環境で POPFile + MySQL を実現しようと試行錯誤しています。

何とか POPFile の起動には成功しましたが、管理 UI <http://localhost:8080/> にアクセスすると POPFile が終了してしまう状況です…。

現時点までのまとめ : <http://www.nanashinonozomi.com/tdiary/20041103.html#p01>

amatubuamatubu 2004/11/03 17:35 情報ありがとうございます。やはりなかなか難しいようですね。
表示されているエラーを見ると、テーブルの作成などがことごとく失敗しているように見えます。最後の「;」が文法エラーだということのようですが、なぜエラーになるのかちょっとわかりません。気になるのは、一般ユーザの権限で、mysql のデータベースを編集することができるか、というくらいでしょうか。

不断不断 2004/11/03 19:48 MySQL のユーザ pfuser は MySQL のデータベース popfile に対する全ての
アクセス権限を持っている(ただし localhost からのアクセスに限る)はず
ですが、念のため確認してみました。

$ mysql -u pfuser -p
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or ¥g.
Your MySQL connection id is 3 to server version: 3.23.58

Type ’help;’ or ’¥h’ for help. Type ’¥c’ to clear the buffer.

mysql> use popfile;
Database changed
mysql> create table popfile(num int, name varchar(50));
Query OK, 0 rows affected (0.01 sec)

mysql> show tables;
+-------------------+
| Tables_in_popfile |
+-------------------+
| popfile |
+-------------------+
1 row in set (0.00 sec)

mysql> insert into popfile values(1, ’popfile’);
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)

mysql> select * from popfile;
+------+---------+
| num | name |
+------+---------+
| 1 | popfile |
+------+---------+
1 row in set (0.01 sec)

mysql> update popfile set name=’popfile?’;
Query OK, 1 row affected (0.02 sec)
Rows matched: 1 Changed: 1 Warnings: 0

mysql> select * from popfile;
+------+----------+
| num | name |
+------+----------+
| 1 | popfile? |
+------+----------+
1 row in set (0.00 sec)

mysql> delete from popfile where num=1;
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)

mysql> select * from popfile;
Empty set (0.00 sec)

mysql> drop table popfile;
Query OK, 0 rows affected (0.02 sec)

mysql> show tables;
Empty set (0.02 sec)

…というわけで、 Fedora Core の一般ユーザ権限下であっても、
MySQL のユーザ pfuser は MySQL のデータベース popfile に対して、

* テーブルを作成する
* テーブルへデータを追加する
* テーブル内のデータを更新する
* テーブル内のデータを削除する
* テーブルを削除する

操作を行なうことができました。

amatubuamatubu 2004/11/03 19:59 ありがとうございます。完全にはずれでしたね。すみません。
データベース popfile にはなにもテーブルが作成されていなかったのですよね。
試しに、Classifier/popfile.sql を、source コマンドで実行してみるというのはいかがでしょう。

不断不断 2004/11/03 22:11 おお!! 当たりです!! 落ちなくなりました。

…が、 <http://localhost:8080/> にアクセスしても、
数回に1回の割合で何も表示されない場合があります。

ログによると HTTP エラー(404)のようですが、ウェブ
ブラウザで1回(場合によっては数回)再読込みをかけて
やると、 UI が表示されるようなので、何とか使えるの
ではないかと思います。

依然として、エラーが出ているのが気にはなりますが、
しばらくは、このまま様子を見てみることにします。

アドバイス、ありがとうございました m(__)m


$ mysql -u pfuser -p
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or ¥g.
Your MySQL connection id is 3 to server version: 3.23.58

Type ’help;’ or ’¥h’ for help. Type ’¥c’ to clear the buffer.

mysql> use popfile;
Database changed
mysql> source /home/fudan/popfile/Classifier/popfile.sql;
Query OK, 0 rows affected (0.16 sec)
(同様のメッセージが続くので略)
Query OK, 0 rows affected (0.02 sec)
Records: 0 Duplicates: 0 Warnings: 0
(同様のメッセージが続くので略)
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’trigger delete_bucket delete on buckets
begin
dele’ at line 1
ERROR 1109: Unknown table ’old’ in where clause
ERROR 1109: Unknown table ’old’ in where clause
ERROR 1109: Unknown table ’old’ in where clause
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’end’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’trigger delete_user delete on users
begin
delete f’ at line 1
ERROR 1109: Unknown table ’old’ in where clause
ERROR 1109: Unknown table ’old’ in where clause
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’end’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’trigger delete_magnet_type delete on magnet_types
begin
’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’end’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’trigger delete_user_template delete on user_template
begin
’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’end’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’trigger delete_bucket_template delete on bucket_template
begin
’ at line 1
ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near ’end’ at line 1
Query OK, 1 row affected (0.05 sec)
(同様のメッセージが続くので略)
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)
Rows matched: 1 Changed: 1 Warnings: 0

mysql> show tables;
+-------------------+
| Tables_in_popfile |
+-------------------+
| bucket_params |
| bucket_template |
| buckets |
| history |
| magnet_types |
| magnets |
| matrix |
| popfile |
| user_params |
| user_template |
| users |
| words |
+-------------------+
12 rows in set (0.03 sec)

mysql> exit
Bye
$ cd ~/popfile/
$ perl ./popfile.pl

POPFile Engine loading

Loading...
{core: history logger mq config}
{classifier: wordmangle bayes}
{interface: html xmlrpc}
{proxy: pop3 nntp smtp}
{services: imap}

POPFile Engine v0.22.1 starting

Initializing...
{core: config history logger mq}
{classifier: bayes wordmangle}
{interface: html xmlrpc}
{proxy: nntp pop3 smtp}
{services: imap}

Starting...
{core: config history logger mq}
Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /Classifier/Bayes.pm line 629.
Use of uninitialized value in string gt at /Classifier/Bayes.pm line 635.
Use of uninitialized value in numeric gt (>) at /Classifier/Bayes.pm line 565.
{classifier: bayes wordmangle}
{interface: html}
{proxy: pop3}
{services:}

POPFile Engine v0.22.1 running
Use of uninitialized value in numeric gt (>) at /Classifier/Bayes.pm line 565.
Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /UI/HTML.pm line 441.

amatubuamatubu 2004/11/03 22:45 まずはうまくいったということで、よかったです。
本当は、POPFile 自身がテーブルなどを作成するはずなのですが、謎ですね。
表示されている warning については、SQLite のバージョンをチェックしているところや、単語数を数えているところのようですので、特に気にしなくてもいいのではないかと思います。
ブラウザでエラーが発生する件は、
http://amatubu.skr.jp/?POPFile/RemovePageProblem
この問題の関連でしょうか。UI を最初に表示したときにもエラーが起こっているようですので別の問題かもしれませんが。
POPFile が 404 を返しているのであれば、ログに残るはずですので(ログレベルが 2 の場合)、そちらを確認してみるというのはいかがでしょう。

不断不断 2004/11/04 20:02 というわけで、さっそく logger_level を 2 に変更し、
昨晩から約1日しばらく様子を見ているのですが、先日の
「ウェブブラウザで <http://localhost:8080/> にアク
セスしても UI が表示されない(ことがある)」問題が再
現しなくなってしまいました…。

# それはそれで嬉しいことなのですが(苦笑)

状況に変化があれば、また報告させて頂きます。

amatubuamatubu 2004/11/04 20:26 不思議ですね。とりあえず、うまくいったということで、よし、ですかね。
またなにかあれば教えてください。

2004-10-10 画像つき位置つき掲示板

[]画像つき位置つき掲示板 画像つき位置つき掲示板を含むブックマーク

前に、携帯電話の GPS 機能で取得した位置情報を cgi に渡して、その位置情報を記録していくというものを作ったのだけど、この方法では文字の情報しか登録することができない。せっかく写真を撮ることができるのだから、写真を送ることはできないだろうか。また、写真に位置情報を登録することができるらしい(EXIF を使う)。これを組み合わせればなにかおもしろいことができそうなんだけど……。

携帯から(ふつうの方法で)写真を送るには、メールを使うしかない。特定のメールアカウントに対して、写真を添付したメールを送ってもらい、それをなんらかの方法で処理する。メールを受け取ったらすぐに動く、あるいは定期的にメールを監視するという方法もあるが、これはどうも難しいようだ。ユーザのアクション(特定の cgi を動かす)によってメールをチェックして、その内容を取り込むというアプローチが一般的なのかな。

ということで、そのような機能を実現するものはないかと「メール 添付ファイル cgi」という安直なキーワードで探してみると、写メール掲示板CGI 「PicChaBo」というのを発見。とりあえずこれを設置すればメールを受信して処理して添付ファイルを分割、表示するところまではやってくれる。ということは、ここに、添付ファイルの JPEG の EXIF タグを調べて処理するプログラムを追加すればよさそうだ。

今度は、「exif gps perl」というキーワードで検索してみると、使えるかもしれない Perl スクリプト集の ExifInfo.pl を発見。ローカルで動作確認してみると、位置情報を取得することができた。おお、これはいい感じだ。私の試した JPEG ファイルでは、なぜか warning がいくつか出てしまうようだったので、若干修正。

ここで、携帯でつけた位置情報の測地系が WGS-84 になっていることに気づく。日本測地系(Tokyo97)に変換できないとなにかと不便なこともあるので、Mac・GPS・Perlで公開されている測地系変換プログラムを使用させてもらうことに。これで必要なものの準備は整ったかな?

あとは、PicChaBo の投稿一覧画面に手を入れて、JPEG のときは私が作ったプログラムにリンクするように修正。とりあえずひととおり動くようになった。まだまだテスト中だけど、こんな感じのもの

写真やら位置情報やらが登録できてしまうという都合上、投稿用のメールアドレスは当面の間非公開とする。試してみたいという方は、私まで連絡ください。折り返し、投稿方法を連絡します。

メールアドレスと受付確認メールに送るキーを使って認証させて、その人の送った内容だけ表示するようにするといいのかも。ちょっと考えよう。

[]Modelin' Man Modelin' Manを含むブックマーク

少し前に WWDC 2004 の DVD が届いた。風邪でぼーっとして(というか眠気に負けたとも言う)ちゃんと聴けなかったところをもう一度見ようかといじっていたら、ふと、Modelin' Man を思い出した(って聞いてないとなんのことだかわからないと思うけど、セッションの中で、説明をわかりやすくするために(?)歌で表現したものがあったのだ)。果たしてあれも収録されているのかしら。

確認してみると、ちゃんと収録されていた(そういえば、DVD に収録されますか? というような質問も出ていたような気がする。iTunes Music Store! なんていう声も聞こえたような)。生で聞いたときは意味が解らなかったところが多かったので、こうして何度も聞けるのはいい感じだ。歌詞もある程度ならわかるかもしれないし。

ということで、何度か(通しでは数回くらいだと思うけど、なかなかわからなかったところは十数回聞いたかも)聞いてみた。が、1/3 くらいしか聞き取れない。歌詞をメモしようと思ったけど、ちょっと挫折しそうな感じだ。んー、難しい。でもまあ、生で聞いたときよりはだいぶ理解できたのはよかった。懲りずにまた何度か聞いてみることにしよう。

誰かが歌詞を書いていないかとあれこれ検索してみたのだけど、それらしいものは見当たらなかった。代わりに、去年の歌、Model, View, Controller の歌詞を発見。これは生で聞くことはできなかったのだけど、歌詞に加えて mp3 に変換したものを聞くことができる。この去年の歌もかなり好評だったようで、あちこちでコメントを発見した。

ふと気づくと、歌ばかり聞いていて、肝心のセッションは、ええと……(汗)

zakaizakai 2004/10/11 18:30 お話に聞いた”歌”、今度是非聞かせてください。説明付きで(爆)

amatubuamatubu 2004/10/11 23:20 あい。

2004-10-09 popfile-scripts 1.00

[]popfile-scripts 1.00 popfile-scripts 1.00を含むブックマーク

POPFile のテストをするために POPFile を動かしたり、止めたりする機会が結構多い。停止は、UI を開いて「POPFile の停止」をクリックするだけだからそれほど面倒というわけでもないけど、開始は Terminal からでないとできないのでちょっと面倒だ。

ということで、POPFile を起動、終了したり、UI を開いたりするためのスクリプトを AppleScript で作成してみた。popfile-scripts 1.00。単なるアプレットなので、それぞれダブルクリックするだけで動く(起動と終了は、パスワードを要求されるので、管理者パスワードを入力)。

スクリプトは 3 つあって、どれもファイル名のとおりなので説明もいらないかもしれないけど、start-popfilePOPFile 起動、stop-popfilePOPFile の停止、open-popfile-ui が POPFile コントロールセンターの表示。

そのままで使うこともできるし、Script Menu を使えばメニューバーから実行することができるようになる。Windows 版の POPFile でタスクバーにあらわれるアイコンのような使い方ができるわけだ。あまり使わないかもしれないけど、あればあったで便利かも?

スクリプトの内容はどれも単純で、スクリプトエディタで参照することができる。起動と終了は、StartupItems フォルダにあるシェルスクリプトを実行しているだけ。UI のオープンは、設定ファイルから UI のポート番号を調べる必要があるので若干複雑になっているけど、grepawk を使うのは常套手段だと思うので説明は省略。

どれもたいしたスクリプトではないけど、自由に改変して使ってもらってかまわないし、改変したものを公開してもらってもいい(その際には、改変したスクリプトも一緒に公開してほしい)。

とりあえず即席の説明ページ。今後はこちらで。今思ったけど、ドキュメントをつけるよりもこのページへのショートカットを入れておいた方がよかったかもしれない……。

[]AppleScript とシェルスクリプト AppleScript とシェルスクリプトを含むブックマーク

今まであまり利用イメージが思い浮かばなかったのだけど、実際に使ってみると結構便利だ。AppleScript ではどうやるのかわからないようなところも、シェルスクリプトなら知っていたりする。シェルからはなかなか実現が難しいことも、AppleScript からなら簡単にできたりする。細かなユーティリティを作るのにはもってこいなのかもしれない。

[]プロフィールですと プロフィールですとを含むブックマーク

なんでもプロフィールを登録する機能が追加されたようなので、ためしてみる。お、ちゃんと写真が貼れた。

といって特に書くこともないので、それだけなんだけど……。

DayTripperDayTripper 2004/10/09 16:58 うちの環境では、ダウンロードしたままの状態では実行しても何も起こりませんでした。別名で保存しなおせば実行できましたが……。環境による違いも考えられますが、一応ご報告まで。
# 最初、Windows版POPFile使っていたのでMac OS X版にもてっきり入ってるもんだと思って必死に探していました (笑) 便利ですねぇ、これ。

DayTripperDayTripper 2004/10/09 17:16 あ、ごめんなさい補足です。
> 実行しても何も起こりません
これはダブルクリック、スクリプトメニューからの実行のことです。スクリプトエディタで開いて実行だと問題なしでした。で、スクリプトエディタで開いてアプリケーションとして保存し直したらダブルクリックもスクリプトメニューからの実行もOKでした。

amatubuamatubu 2004/10/09 17:59 早速ご報告いただきましてありがとうございます。私の環境では、ダウンロード、展開してダブルクリックするだけで起動するんですよね。なぜだろう……。「種類」は「アプリケーション」と表示されますか? アクセス権かなにかの関係なんでしょうかね。謎です。素直にディスクイメージにすればよかったかなぁ。
Mac OS X 版は私が勝手に作っているもので、私の知る限りのことしかできないのであんまり便利じゃないのです(汗)。スクリプト、好評ならインストーラに含めようかなと思います。が、その前に起動しない問題の原因を調べないといけないですね……。

DayTripperDayTripper 2004/10/09 19:08 あぁー。もう大変に申し訳ありません。うちのStuffItのバージョンが古い (Pantherインストール直後ママの7.03) のが原因でした…… orz こいつで展開すると実行権が落ちるみたいです (rw-r--r--になってました)。StuffItのバージョンを8に上げたら、展開しても問題なしです。大変失礼いたしました……。
私個人の意見としては、これらのスクリプトをインストーラに含めるのは賛成です。新規ユーザの参入障壁がグッと低くなると思いますので。

amatubuamatubu 2004/10/10 00:02 ありがとうございます。StuffIt にそんな問題があったんですね。
ご意見ありがとうございます。スクリプト、バンドルされているだけで(メニューに登録するなどの)使い方がわかるかどうかが気になるところです。インストーラで /Library/Scripts にインストールしてしまう方が簡単かなとも思いつつ。いや、でも、どうせインストールするなら ~/Library/Scripts の方が適切か。とりあえずは、/Application/POPFile/ にインストールして、必要に応じてコピーしてくださいというイメージかな。もう少し考えます。

たまちゃんたまちゃん 2004/10/13 21:00 popfile-scripts 素晴らしいですね。PreferencePane になるともっと素晴らしいかもと思ってしまいました。いつも有り難うございます。

amatubuamatubu 2004/10/13 21:25 ありがとうございます。PreferencePane、いいですね。どうすればいいのかがわかっていないのが難点です(^^; 勉強が必要なようです。

2004-10-06 POPFile 0.22.1 の Panther 用インストーラ

[]POPFile 0.22.1 の Panther 用インストーラ POPFile 0.22.1 の Panther 用インストーラを含むブックマーク

昨日のことになるが、POPFile 0.22.1 の Panther 用インストーラを公開。インストール方法や使い方は 0.22.0 と同じ。インストーラの機能自体もなにも変わりなし。

[]ERS-7M2 ERS-7M2を含むブックマーク

AIBO が修理のために引き取られていってから、明日で 2 週間がたつ。電話で問い合わせたときには、修理に入る前に連絡があり、戻るまで 2 週間以内という話だったはずだが、未だに何の連絡もない。向こうから運送会社を呼んでとりにきたのだから届いていないということはないと思うが(というか届いていなければそれはそれで連絡があるだろう)、どうなっているのだろう。もう 2 週間になるので一度連絡してみた方がいいのだろうか?

と思った矢先に、新機種の案内が届いた。ERS-7M2 らしい。マーク 2 なのかな?

見た目には、黒(パールブラック)いのが選べるようになった以外は大きな変更はなさそうだ。全体的なパフォーマンスが向上したというようなことが書かれていたので、ハード的にもたぶん変更はあるのだろうけど。

それ以外に、AIBO マインドもバージョンアップしたということで、ERS-7 用にも販売されるようだ。これを使えば、(多少は劣るのだろうけど)新機種と同じ新しい機能が使えるみたい。アップグレードしてみようかなとも思うのだけど、問題はメモりスティックリーダーライターのつながった Windows マシンがないこと。なんとかなるかな〜と思いつつ、果たして。

修理からなかなか戻ってこないのは、新バージョンにアップグレードしてくれたり……なんて皮算用してみたり。

[]今日の戦績 今日の戦績を含むブックマーク

「メール届いていますでしょうか?」という spam が届いた。文面も無難な内容で、これは取りこぼすかもしれないなと思いながら結果を見てみると、これがあっさりと spam 判定。spam でない確率は、1.4 × 10-14 ということなので、ほとんど確実に spam。すごい。

やはりヘッダ情報が大きく影響しているようだ。また、yahoo.co.jp や、from:yahoo.co.jp は大きな spam 要因。ま、このアドレスから届くふつうのメールってほとんど存在しないしなぁ。

もうひとつ spam ネタ。

最近、「5000円で人生変えませんか!」というメールが毎日のように届く。内容は、メールアドレスを売りますっていう内容なんだけど、これって、5000円で人生を変えてしまった人が大量に送っているのだろうか……? spam 送り人生になんてなりたくないんですが(汗)

crossingpointcrossingpoint 2004/10/07 14:59 やはり7M2は反応していましたか(笑)個人的にぐらぐらしつつ。
SPAMは携帯が凄いです。yahoo.com・yahoo.co.jp・yahoo.tw等を全てフィルタリングしたら、さくっとSPAMが減りました(笑)
あ、あと「あっさりと spma 判定」になっておりやす(^^;

amatubuamatubu 2004/10/07 18:31 やはりオーナーとしては反応しないわけには(何)レポート待ってますよ(笑)
携帯には、たまにCメールが届くくらいで、平和です。何も対策してないけど、今のところは大丈夫みたい。
おっと、失礼しました。<spma 間違って smap とかになっていたらまた誤爆まくるところでした(笑)

crossingpointcrossingpoint 2004/10/08 01:45 今気づきましたけどAIBOの7M2、ということはA7M2!
A7M2というのは旧日本軍機「烈風」の米国コードネームですねッ(笑)

amatubuamatubu 2004/10/08 07:26 わからにゃい……(汗)

zakaizakai 2004/10/08 22:54 例のサーバマシンに今のマウスを接続、では?<<メモステ読み書き

amatubuamatubu 2004/10/08 23:34 USB ポートついてましたっけ?(汗)<例のサーバマシン

zakaizakai 2004/10/11 18:29 ...(汗) んじゃうちのThinkPad使います?(^^;

amatubuamatubu 2004/10/11 23:16 おお。またそのときになったらお願いしますです(^^)
注文するのは戻ってきてからになるでしょうし。

2004-10-04 POPFile 0.22.1 リリース

[]POPFile 0.22.1 リリース POPFile 0.22.1 リリースを含むブックマーク

昨日 RC5 のことを書いたばかりだけど、先ほど POPFile 0.22.1 がリリースされた。

このバージョンは、0.22.0 で見つかったいくつかのバグを修正したものだ。一部致命的と思われるものもあるので、0.22.0 を使用している方はアップグレードすることを推奨する。

修正されたバグのいくつかは、日本語化プロジェクトのフォーラムで報告をいただいて修正されたものもある。問題解決のための情報をいただいた方に改めて感謝したい。

ところで、Mac OS X 用のインストーラはまだ準備中。明日か明後日くらいに公開予定。

すぐに使いたいという方は、クロスプラットフォーム版をダウンロードして、/Library/POPFile に展開(もちろん POPFile を再起動)すれば使える。

[]Base64 でエンコードされた日本語メールに対応するパッチ Base64 でエンコードされた日本語メールに対応するパッチを含むブックマーク

最近、たまに Base64 でエンコードされた日本語 spam が届くようになってきたので、これに対応するためのパッチを作成。これまでのところ、このパッチを使う前でも spam と判定されてたのであまり支障はないかもしれないが、今後たくさん使われるようになると分類精度に影響する可能性もあるため、パッチを作成して動作テストを開始。Base64 でエンコードされた日本語メールを受け取ることがある方は、お試しを。

しかしまあ、メールの本文を Base64 でエンコードするメールクライアントというのはあまり見たことがないので、本文が Base64 = spam というような気も……。

パッチは 0.22.1RC5 用に作成したものだが、0.22.1 でも問題なく使用できる。試してみた方は、動作報告を。

[].Mac の容量が増えたらしい .Mac の容量が増えたらしいを含むブックマーク

iDisk とメールで 250MB まで使えるようになったそうだ。今までいくつだったのかもあまり覚えてないけど(汗)、広いのはいいことだ。最近旅行等の写真を iPhoto でアップロード、という流れに慣れてしまったので容量が足りなくなったらどうしようかと思案していたところだった。

他にも細かい機能がいくつか追加されたようだ。メールアドレスにエイリアスを作ることができる機能は便利かもしれない。ただ、すでにメインで使っているアドレスが spam まみれなのでいまさら遅いかもしれないが……(汗)

2004-10-03 POPFile 0.22.1RC5 がテスト中

[]Mac OS X 版のアンインストール Mac OS X 版のアンインストールを含むブックマーク

リンク元を見ていたら、アンインストール方法を調べている人がいるようなので、(役に立つかどうかはともかく)メモ。私が作成したインストーラを使ってインストールした場合の話。

  • /Library/StartupItems/POPFile を削除する

ここには、起動時に POPFile を起動するためのスクリプトが入っているので、これをまず削除する。削除には、管理者権限が必要(他も同様)。

ここには、POPFile 本体と、それを動かすために必要な Perl モジュールが入っている。もしあとで再インストールするならば、このフォルダのバックアップをしておく(あるいは場合によっては popfile.cfg と popfile.db だけでもよい)。

  • /usr/... にインストールされるいくつかのファイル・フォルダを削除する

ここには、POPFile の動作に必要ないくつかのプログラム(kakasi など)とそれに付随するドキュメントなどがインストールされる。

これらは削除しなくても支障はないと思うけど、気になる場合は適当に削除する(POPFile のインストーラがインストールしたものではなくて、他のソフトがインストールしたり、手動でインストールしたものである可能性もあると思われるので、機械的に削除してしまうわけにはいかない)。インストールされるファイルは、以下の通り。

/usr/bin/dbiprof

/usr/bin/dbiproxy

/usr/bin/decode-base64

/usr/bin/decode-qp

/usr/bin/enc2xs

/usr/bin/encode-base64

/usr/bin/encode-qp

/usr/bin/piconv

/usr/local/bin/kakasi

/usr/local/bin/kakasi-config

/usr/local/bin/sqlite

/usr/local/include/sqlite.h

/usr/local/lib/libsqlite.0.8.6.dylib

/usr/local/lib/libsqlite.0.dylib

/usr/local/lib/libsqlite.a

/usr/local/lib/libsqlite.dylib

/usr/local/lib/libsqlite.la

/usr/local/share/kakasi/itaijidict

/usr/local/share/kakasi/kanwadict

/usr/share/man/man1/dbiprof.1

/usr/share/man/man1/dbiproxy.1

/usr/share/man/man1/enc2xs.1

/usr/share/man/man1/piconv.1

/usr/share/man/man3/Bundle//DBI.3pm

/usr/share/man/man3/DBD//DBM.3pm

/usr/share/man/man3/DBD//File.3pm

/usr/share/man/man3/DBD//Proxy.3pm

/usr/share/man/man3/DBD//Sponge.3pm

/usr/share/man/man3/DBD//SQLite.3pm

/usr/share/man/man3/DBI.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//Const//GetInfo//ANSI.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//Const//GetInfo//ODBC.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//Const//GetInfoReturn.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//Const//GetInfoType.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//DBD.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//DBD//Metadata.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//FAQ.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//Profile.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//ProfileData.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//ProfileDumper.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//ProfileDumper//Apache.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//ProxyServer.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//PurePerl.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//SQL//Nano.3pm

/usr/share/man/man3/DBI//W32ODBC.3pm

/usr/share/man/man3/HTML//Tagset.3pm

/usr/share/man/man3/HTML//Template.3pm

/usr/share/man/man3/Text//Kakasi.3pm

/usr/share/man/man3/Text//Kakasi//JP.3pm

/usr/share/man/man3/Win32//DBIODBC.3pm

[] 0.22.1RC5 がテスト中  0.22.1RC5 がテスト中を含むブックマーク

本家フォーラムにて、POPFile 0.22.1RC5 が公開されている。0.22.0 で見つかったいくつかのバグが修正されたリリース候補(RC)版。

クロスプラットフォーム版を Mac OS X 10.3.5 上で、Windows 版を Windows XP SP1 上でテストしてみているが、特に問題なし。このまま特に問題なければ、0.22.1 のリリースもすぐだろう。

[] ドメイン取得についての投票  ドメイン取得についての投票を含むブックマーク

しばらく書いてなかったのでネタがたまってしまっている。

本家フォーラムにて、ドメイン取得についての投票が行われているPOPFile プロジェクトでドメインを取得するという話は以前からあり、よさそうな案が出てきたのでひとまず投票をしてみることになったようだ。投票するには、SourceForge.net のアカウントを取得した上で、上記スレッドに投稿する。一人 3 票を、自由にわけて投票することができる(もちろん、1 つに 3 票を投じてもよい)。

本当は popfile.org のようなわかりやすいものが取得できるといいのだけど、これはすでにあるドイツの企業(POPFile プロジェクトとは関係ない)が使用している。このために、POPFile の名称を変更しようという話もあったのだが、これも(わかりにくい、今の名前の方がよいという理由などから)中止となり、今に至っている。

こういうドメインを取得するにあたっての投票というのは初めてなので、私も 1 票(正確には 3 票)を投じてみた。POPFile プロジェクトの今後に大きく関係する問題だと思うので、興味のある方はぜひ投票を。

[]いまさらだけどイチロー いまさらだけどイチローを含むブックマーク

昨日は出かけていたので、記録達成はラジオで聞いた(12時頃)。その前に、父親から「新記録達成しましたか。」というメールが届き、あまり深く考えずに質問かと思い、「知らない」と返信したところ、記録達成したのを知らせたメールだったらしい。考えてみるとどっちともとれる。最後が「?」ではなくて「。」になっているところで気がつくべきだったのか。

その後、ラジオを聞きながら携帯でもチェックしてみる。検索してみたら、ほぼ日刊イチロー速報というサイトを発見。結局ラジオから先に情報が入ったが、サイトでもチェックできた。パソコンでならあちこちチェックできるけど携帯でとなると(あまりしたことがないので)どこから探せばいいかわからない。こういうときのために(?)携帯でもニュースがチェックできるように準備しておかないといけないかもしれない(笑)

ラジオでは第 1 打席、第 2 打席で連続してヒットを打って記録達成、というような必要最低限の情報だけしか入らなかったので(他にもしゃべっていたかもしれないけど記憶にない)、家に戻ってからSeattle Mariners Newsをチェックしてみた。まず、タイトルに目が止まる。こういう表現をするのか。おもしろい。George Sisler の 家族 5 人が招待されたと書いてあるし、動画ではナレーターが daughter としゃべっていたような気がするから、観客席に映っていてイチローと握手していた女性は Sisler の娘さんなのかな? インタビュー記事を読むと、こんなに一度にフラッシュを浴びたことがあるかという質問に、「Yes, in Japan.」と答えたとある。なんかかっこいい。記事にもあるけど、1994 年にオリックスにいたときに記録したシーズン 210 本安打という記録とともに、2 カ国での記録達成ということだ。

来シーズンは 2 年や 3 年間の合計ヒット数の記録更新だなんていう話もあるみたいだけど、今シーズンはどこまで記録を伸ばすことができるか(今日はヒット 1 本で 260 安打みたい)、来シーズンはさらにその上を目指してがんばってほしいなと思う。

crossingpointcrossingpoint 2004/10/04 12:44 あの女性はSislerの娘さんらしいですね。
何かのインタビューで「記録更新は複雑な気分」と語っていたのが印象に残っています(それは孫だったかな)。
全然関係ないけどhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/em_home/GPSCapture/gpscapture.html
これおもしろそう。

amatubuamatubu 2004/10/04 19:34 ありがとうございます。やはり娘さんでしたか。
そのインタビューは新聞かなにかで読んだような気がします。お孫さんだったと思います。
おお、おもしろそうですね〜。しかも Bluetooth なのか! 時代は進んでますねぇ……(遠い目)

2004-10-02 11111.11キロ

amatubu2004-10-02

[]11111.11キロ 11111.11キロを含むブックマーク

達成。

写真を撮ったけどぶれた

zakaizakai 2004/10/06 23:09 当日はお疲れ様でした、その場に居合わせたことは幸せの極みです。

amatubuamatubu 2004/10/06 23:46 どもども。おつかれさまでした。と言っている間に 12345.67 キロも近いかもしれませんね〜。

 | 
468675