Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/10 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-10-09 popfile-scripts 1.00

[]popfile-scripts 1.00 popfile-scripts 1.00を含むブックマーク

POPFile のテストをするために POPFile を動かしたり、止めたりする機会が結構多い。停止は、UI を開いて「POPFile の停止」をクリックするだけだからそれほど面倒というわけでもないけど、開始は Terminal からでないとできないのでちょっと面倒だ。

ということで、POPFile を起動、終了したり、UI を開いたりするためのスクリプトを AppleScript で作成してみた。popfile-scripts 1.00。単なるアプレットなので、それぞれダブルクリックするだけで動く(起動と終了は、パスワードを要求されるので、管理者パスワードを入力)。

スクリプトは 3 つあって、どれもファイル名のとおりなので説明もいらないかもしれないけど、start-popfilePOPFile 起動、stop-popfilePOPFile の停止、open-popfile-ui が POPFile コントロールセンターの表示。

そのままで使うこともできるし、Script Menu を使えばメニューバーから実行することができるようになる。Windows 版の POPFile でタスクバーにあらわれるアイコンのような使い方ができるわけだ。あまり使わないかもしれないけど、あればあったで便利かも?

スクリプトの内容はどれも単純で、スクリプトエディタで参照することができる。起動と終了は、StartupItems フォルダにあるシェルスクリプトを実行しているだけ。UI のオープンは、設定ファイルから UI のポート番号を調べる必要があるので若干複雑になっているけど、grepawk を使うのは常套手段だと思うので説明は省略。

どれもたいしたスクリプトではないけど、自由に改変して使ってもらってかまわないし、改変したものを公開してもらってもいい(その際には、改変したスクリプトも一緒に公開してほしい)。

とりあえず即席の説明ページ。今後はこちらで。今思ったけど、ドキュメントをつけるよりもこのページへのショートカットを入れておいた方がよかったかもしれない……。

[]AppleScript とシェルスクリプト AppleScript とシェルスクリプトを含むブックマーク

今まであまり利用イメージが思い浮かばなかったのだけど、実際に使ってみると結構便利だ。AppleScript ではどうやるのかわからないようなところも、シェルスクリプトなら知っていたりする。シェルからはなかなか実現が難しいことも、AppleScript からなら簡単にできたりする。細かなユーティリティを作るのにはもってこいなのかもしれない。

[]プロフィールですと プロフィールですとを含むブックマーク

なんでもプロフィールを登録する機能が追加されたようなので、ためしてみる。お、ちゃんと写真が貼れた。

といって特に書くこともないので、それだけなんだけど……。

DayTripperDayTripper 2004/10/09 16:58 うちの環境では、ダウンロードしたままの状態では実行しても何も起こりませんでした。別名で保存しなおせば実行できましたが……。環境による違いも考えられますが、一応ご報告まで。
# 最初、Windows版POPFile使っていたのでMac OS X版にもてっきり入ってるもんだと思って必死に探していました (笑) 便利ですねぇ、これ。

DayTripperDayTripper 2004/10/09 17:16 あ、ごめんなさい補足です。
> 実行しても何も起こりません
これはダブルクリック、スクリプトメニューからの実行のことです。スクリプトエディタで開いて実行だと問題なしでした。で、スクリプトエディタで開いてアプリケーションとして保存し直したらダブルクリックもスクリプトメニューからの実行もOKでした。

amatubuamatubu 2004/10/09 17:59 早速ご報告いただきましてありがとうございます。私の環境では、ダウンロード、展開してダブルクリックするだけで起動するんですよね。なぜだろう……。「種類」は「アプリケーション」と表示されますか? アクセス権かなにかの関係なんでしょうかね。謎です。素直にディスクイメージにすればよかったかなぁ。
Mac OS X 版は私が勝手に作っているもので、私の知る限りのことしかできないのであんまり便利じゃないのです(汗)。スクリプト、好評ならインストーラに含めようかなと思います。が、その前に起動しない問題の原因を調べないといけないですね……。

DayTripperDayTripper 2004/10/09 19:08 あぁー。もう大変に申し訳ありません。うちのStuffItのバージョンが古い (Pantherインストール直後ママの7.03) のが原因でした…… orz こいつで展開すると実行権が落ちるみたいです (rw-r--r--になってました)。StuffItのバージョンを8に上げたら、展開しても問題なしです。大変失礼いたしました……。
私個人の意見としては、これらのスクリプトをインストーラに含めるのは賛成です。新規ユーザの参入障壁がグッと低くなると思いますので。

amatubuamatubu 2004/10/10 00:02 ありがとうございます。StuffIt にそんな問題があったんですね。
ご意見ありがとうございます。スクリプト、バンドルされているだけで(メニューに登録するなどの)使い方がわかるかどうかが気になるところです。インストーラで /Library/Scripts にインストールしてしまう方が簡単かなとも思いつつ。いや、でも、どうせインストールするなら ~/Library/Scripts の方が適切か。とりあえずは、/Application/POPFile/ にインストールして、必要に応じてコピーしてくださいというイメージかな。もう少し考えます。

たまちゃんたまちゃん 2004/10/13 21:00 popfile-scripts 素晴らしいですね。PreferencePane になるともっと素晴らしいかもと思ってしまいました。いつも有り難うございます。

amatubuamatubu 2004/10/13 21:25 ありがとうございます。PreferencePane、いいですね。どうすればいいのかがわかっていないのが難点です(^^; 勉強が必要なようです。

 | 
464077