Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2004/11 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2004-11-28 はてダラ復活

[]はてダラ復活 はてダラ復活を含むブックマーク

id:amatubu:20041124#p2 で書いた、はてダラで更新できなくなってしまった件について、新しいバージョン(現時点で 1.1.1)が公開されていたので入れ替えてみたところ、正常に動くようになった。

SSL 関係のモジュールは、POPFile + SSL のためにすでにインストールしてしまってあったため、特に追加インストールは必要なかった。以前インストールしたモジュールは、IO::Socket::SSL 0.96 と、Net::SSLeay 1.25。これらをインストールすれば動くのではないだろうか。

環境は、Mac OS X 10.3.6。はてダラを動かすために以前インストールしたモジュールは、id:amatubu:20040912#p1 に書いてある。

[]はてダラで写真もアップロード はてダラで写真もアップロードを含むブックマーク

日記ファイルと同じフォルダに、日付のファイル名で画像ファイルを置いておくと自動的にアップロードしてくれるのだけど、画像は別フォルダに置いておきたい(例えば 'images' フォルダとか)。ということで、find_image_file 関数に少し手を入れて画像ファイルは別のフォルダを調べるように修正。

いままでアップした画像のバックアップができるといいのだけど簡単な方法はないかな。昨日の画像の URL を見ると、http://d.hatena.ne.jp/images/diary/a/amatubu/2004-11-27.jpg となっているから、この日付部分を変更しながら機械的にダウンロードすることができるのかしら。あ、でも、.jpg じゃなくて .png だとか .gif の日もあるような気がする。ちょっと単純にはいかないか。

[]はてダラでタイトルが文字化け はてダラでタイトルが文字化けを含むブックマーク

うまくいったと思っていたのだけど、id:amatubu:20040721id:amatubu:20040714 を見てみたら、タイトルが文字化けしている。文字化けしているのは「表示」とか「伊能」というところで、Shift_JIS で 2 バイト目が「\」の文字があると問題が起こるらしい。はてダラで日記を書き始めてからは euc-jp で書いているから問題がないようだけど、それ以前の csv から変換した部分は Shift_JIS になっている。これが問題なのか。

通常であれば、client_encoding と server_encoding を指定してやれば解決しそうな感じだが、うちでは上記のような事情があって client_encoding が固定ではない(これから更新があるであろう将来のファイルについては固定だが)。とりあえずは、client-encoding が空欄ならば Encode::Guess でエンコードを調べて、サーバのエンコードにあわせるように修正。

[]大量のトラックバック発生(汗) 大量のトラックバック発生(汗)を含むブックマーク

動作テストのために何度もアップロードしたために、大量のトラックバックをあちこちに送ってしまったみたいだ(汗)。

日付指定でリンクした場合ならともかく、日付指定じゃない場合でもトラックバックが送信されるというのはいかがなものかと思う。

[]タスクトレイアイコンの続き タスクトレイアイコンの続きを含むブックマーク

id:amatubu:20041127#p1 に書いた件の続き。

どうも手詰まりになってしまったようなので、本家に報告してみた。エラーはたいてい HTML::Template 周りで起こっていることから、このモジュールとなにか関係があるのだろうと思い込んでいたのだけど、UI ではこのモジュールが何度も使われるためにモジュール近辺でエラーが起こることが多く、関係があるように見えるだけではないかという意見をいただき、確かにそうかもしれないと思えてきた。が、思い起こしてみると、履歴にメッセージが 1 件もない場合にはエラーが起こらなかったような気がするから、完全に関係がないとは言い切れないのかもしれない。

それとは別に、次のバージョン(0.22.2)では、 Perl (と PDK)の新しいバージョンが使われる予定で、これによって(多少は)よくなるのではないかという話も。また、タスクトレイアイコンは、POPFile (や Perl)とは別に動くプログラムの方がいいのではないかという意見も出ている(私も同じことを昨日の日記に書いた)。

とりあえず現時点での解決策は、「タスクトレイアイコンを使用しない」しかない。代わりにショートカットやお気に入り、クイック起動などを使う。

amatubuamatubu 2004/11/29 22:30 「履歴にメッセージが 1 件もない場合にはエラーが起こらない」というのは誤りだった。起こりにくいことは確かなようだが、何度か繰り返していたらエラーが起こるケースがあった。やはりモジュールは関係なさそうだ。

 | 
466053