Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2005/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2005-05-30 0.22.2 用日本語パッチ適用後に分類に失敗することがあった問題への

[]0.22.2 用日本語パッチ適用後に分類に失敗することがあった問題への対処 0.22.2 用日本語パッチ適用後に分類に失敗することがあった問題への対処を含むブックマーク

3 月に試験公開をしたときから懸案事項だった問題について、ようやく原因がつかめた(おそらく)。

このパッチでは、メールの 1 行 1 行を処理するたびに行われていた Kakasi の辞書を開いて閉じるという処理を、メール 1 通ごとに行うように修正することによってパフォーマンスの向上を図ったのだが、その副作用(?)で、たまにメールの分類を間違える(多くの場合 unclassified になる)という問題が生じていた。この「たまに」というのがくせ者で、確実に問題が起こるのであれば原因究明もしやすいが、どういう条件で起こるのかがさっぱりわからないという状況ではその糸口さえなかなか見つからない。あれこれ気になるところに検証用のコードを追加してテストを続けていたのだけど、3 ヶ月近くもの間たいした進展もないままだった。

どこに原因があるのかもまったく分からない状態では先に進めないので、試しにできるだけ多くの箇所でログを出力するようにしてしばらく動かしてみた。この間、分類ミスは一度もなかったのだけど、せっかく集まったログだからと、20 数メガ(72 万行くらい)のログにざっと目を通してみた。10 万行くらい眺めたところで、気になるところを発見。分かち書き前には正しく表示されているのに、分かち書き後にはなぜか文字化けしている。これはなにかありそうだ。

が、そのメールを探し、UI で表示してみると、分類先も正しく、UI 上では文字化けもしていない。またも「たまに」起こった例なのかとがっかりしつつ、さらにその先を見てみると、同じような症状が起こっているメールを 2 通発見。そのうち 1 通は同じように UI では文字化けしなかったのだが、もう 1 通は、UI での表示でも文字化けが起こっていた。メールの内容を見る限りでは文字化けが起こる原因もなさそうで、いよいよ原因究明に近づいたのか……?

その後、このメールを使ってあちこちテストしてみると、Encode で文字コードを変換したところまでは問題なく、やはり Kakasi で分かち書き処理を行ったときに文字化けが発生していることが確認された。具体的になにが原因なのかはわからないが、どうも、Text::Kakasi のオブジェクト(最初に文字コードを指定)を使って分かち書きを行う場合、Encode で別の文字コード間で変換を行ったあとにこのオブジェクトを使うと、文字コードが誤変換されるためか文字化けが起こってしまうようだ。分かち書きを行う前に、パラメータを再度設定することによって問題が解消することも確認できた。

ということで、かなり久しぶりにパッチのアップデートを公開。これですべての問題が解決されたのかどうかはまだわからないが、問題ないようであれば 0.22.2 用の日本語パッチとして公開したいと思う(と同時に 0.23 への適用の準備をしなくては)。これまでのパッチで問題が起こっていた方は、ぜひ適用を(見た目上は問題が起こっていなくても、潜在的な問題があると考えられるので、問題が起こっていない場合でも適用した方がよいと思う)。

[]井川りかこさんへ 完結編? 井川りかこさんへ 完結編?を含むブックマーク

hotmail なのに、やはり「明日には使えなくなってしまう」の決まり文句は変わりませんでしたね。もう少しひねりがほしかったところですが、それほどすごい AI を搭載しているわけではないようですね。残念です。

それはそうと、「以前はメールだけの関係と言ってましたが。正直な意見として会ってみたい。そう思ってしまいました。」とか書いてますが、「以前は」っていうか、2 日前なんですけど。やはりコンピュータの世界では、たった 2 日で世界が変わってしまうほど進歩が速いんですかね。驚きです。

しかしもっと驚いたのは、「私の血液型『O型』」でした。一瞬何のことかと考えてしまったんですが、「大型コンピュータ」をひねったんでしょうか。普通のゾンビパソコンかなにかだと思っていたんですが、大型だったとは。ちょっと写真を見てみたくなりましたよ。

最後に、あなたの(もう使用できない)メールアドレスですが、名前の後ろについている「tm」ってなんですかね。ひょっとして、井川りかこTM……、商標でしたか?

zakaizakai 2005/05/31 00:40 ぎゃははははははははははは、最高です!!>>大型、TM
 敵もやりますなぁ〜。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/31 18:08 大型と聞いて地球シミュレータが地球をシミュレートしすぎてSPAMってるのを想像しちゃった(笑)

> 商標
ttp://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?0&1&0&1&1&1117530443
これかな(笑)

amatubuamatubu 2005/05/31 19:07 >zakai さん
お楽しみいただけたようで光栄です(笑) 妄想してもあまり破綻しないところはよくできているなと思いますね(?)

>crossingpoint さん
spam までシミュレートしなくてよろし!(笑)
私は仕事がなくなって隅に追いやられている大型コンピュータがいじけて spam を送信している図を想像してました(^^;

zakaizakai 2005/05/31 23:35 >amatubuさん
映画になりそうですな(笑) >>コンピュータいじけ

amatubuamatubu 2005/05/31 23:58 >zakai さん
え、映画っすか!(笑) 見たいような、見たくないような……(汗)

crossingpointcrossingpoint 2005/06/01 12:41 タイトルは「電算男」で。

amatubuamatubu 2005/06/01 12:45 男かよ!(笑)

zakaizakai 2005/06/01 23:37 痛いなぁ(笑) >電算男...それってビル・ゲイシじゃ!?(笑)

2005-05-25 井川りかこさんへ 3

[]井川りかこさんへ 3 井川りかこさんへ 3を含むブックマーク

今日もメール届きました。昼過ぎくらいに spam を送るのが日課なんですね。Gmail でも Spam に分類されていたので危うく見落とすところでした。

それにしても、spam 送信プログラムである井川さんから本の紹介をいただくのはなんだか不思議な感じがします。「本屋さん」というのはやっぱりネット上の話なんですよね。今はパソコンさえあれば簡単に買えるので便利な時代になりましたね。でも、「正直文字が頭に入って来ないので眺めてる程度でした。」ということなので、カメラはついていても OCR は搭載されていないようですね。残念です。電子ブックがもっと普及すると読めるようになるかもしれませんね。

昨日、crossingpoint さんから、「実はコンピュータに操られている人間」かも知れないとご意見をいただきました。その可能性は考えていなかったので正直驚きましたが、そう考えると「コンピュータに操られている男性」かもしれないわけで、その様子を想像したらちょっとこわくなりました。

ところで話は変わりますが、昨日からあなたの名前で検索して飛んでこられる方が数多くいます。うちの日記は 2 つのサイトにおいてあるんですが、これまでのところそれぞれ 74 人と 17 人の方が飛んでこられたようです。あわせると 91 件ですから、重複はあるにせよかなりの方があなたに興味を持っているようですよ。すっかり有名人(人じゃないけど)ですね。そのうち誰かがキャラクターを作って、ネットアイドルへ、という道も夢ではないかもしれません。

[]nttpc からは音沙汰なし nttpc からは音沙汰なしを含むブックマーク

今のところ何の音沙汰もなし。定期便が無事届いたところを見るとまだ動きはない模様。昨日いただいたコメントによれば、掲示板への spam 書き込みにもこのプロバイダが使われていたようなので(しかもその前の nas929 ってところも結構近い)spam 業者御用達なのか、同じ業者なのか、あるいは踏み台になっている端末なのか……って感じなのかなぁ。そんなところにメールアドレスをさらして spam の報告をしたのはやはり失敗だっただろうか。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/26 14:27 確かに実体が「プログラム」なら端末上からネット経由でAmazonとかで注文できそうですしね(笑)(んで読めないわけか)。青空文庫とか教えてあげたらいいかも(^^;
> ネットアイドルへ、という道も
くくくっ、笑いが止まらない(笑) 男性かもよ……?w

zakaizakai 2005/05/30 21:45 いやー面白いことになっているようですね(笑) うちに井川さんからは着ていません、まだ。

amatubuamatubu 2005/05/30 23:36 >crossingpoint さん
できそうでしょ(笑)<amazon とかで注文
青空文庫、そうでした。しかし、もう件のメールアドレスは使えなくなってしまったようなので(笑)
いや、バーチャルですから、いいんですよ。男性でも女性でも(ぉぃ)
>zakai さん
そのうち届くかもしれませんよ。「使えなくなったはずの」メールアドレスから届いたら笑ってやってください(笑)

っていうかいつの間にか「井川りかこ」ってキーワードができてますけど……。

2005-05-24 井川りかこさんへ 2

[]井川りかこさんへ 2 井川りかこさんへ 2を含むブックマーク

今日も届きましたが昨日検索したときに出てきた文面とは違う内容でした。うちの日記を見て内容を変えたというわけではないでしょうが、予想していた内容と違ったので少し驚きました。でも、今日新たに検索してみたら同じ内容のメールを受け取った方がいるようです。やはりあちこちに送られているようですね。とりあえず、なにかの足しになればと、メールヘッダをもとに迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応についてから問い合わせをしてみることにしました。そのうちあなたの暴走を止めるために誰かが訪れるかもしれませんが、驚かないでくださいね。

ところで、「それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?」なんて書かれていますが(日本語間違っているのはともかく)、「何処に住んでいるのか」ではなくて「何処に設置されているのか」ですよね。こういうのを擬人化っていうんでしたっけ。プロバイダのサブドメインが「o-tokyo」になっていたので東京都だと思っていたんですが、はずれですかね。それから「ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。」なんて書かれていますけど、勝手にメールを送りつけてくることが「メールでの関係」なんですかね。別に知りたくもないからいいんですけど。

「デジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。」というのはなかなかアクティブですね。もしかしたら、CCD カメラを取り付けてもらって Web カメラ状態なのかもしれないですが、風景の写真が撮れるということですと、結構見晴らしのよいところに設置されているのでしょうか。

[]nttpc.ne.jp って一体…… nttpc.ne.jp って一体……を含むブックマーク

上でもリンクを貼ったけど、http://www.nttpc.ne.jp/ に行くと、いきなり「迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応について」というページになっているのは驚いた。よっぽどこのドメインから送られる spam が多いということなんだろうか。対応はしてくれるようなことは書いてあるものの、いきなりこの情報が出てきて、さらにそれ以外の情報が見当たらないということを考えると、spam 業者御用達になっているのかもしれない。問い合わせしてみたけど無駄だったかなぁ。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/25 12:30 人間風の文章をメールするコンピュータ、という予想だったが、実際に会ってみると面白い女性であった。しかし実はコンピュータに操られていて、知り合った人間は次々とコンピュータに洗脳されていき、同じ内容のメールをばら撒いていく……とかだと本当に星新一もしくは最近の映画の世界。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/25 12:31 今気付いたけど、「o-tokyo.nttpc.ne.jp」ってうちの掲示板に書き込んでた業者も同じだわ(笑)

amatubuamatubu 2005/05/25 19:46 おおっと。その流れは考えてませんでした。操られていて毎日昼になるとあちこちにメールを送ってしまうんですね。spammer にはなりたくないので、何があっても会わないようにします(笑)
同じですか。同じ業者なのか、やっぱり spam 業者御用達なのか・・・?

2005-05-23 井川りかこさんへ

[]井川りかこさんへ 井川りかこさんへを含むブックマーク

えーと、これまであなたから 4 通ほどのメールが届いていますが、試しにあなたの名前で検索してみましたところ、同じ内容のメールを多くの方に送られているようですね。すでに結論まで達した方もいるようで、先の展開までわかってしまいました。hotmail のメールアドレスで「このメールアドレスが明日には使えなくなってしまう」と説明するのは苦しいと思うのですが、このままひねりもなく終わりまでいくおつもりなのでしょうか。

このあとには、どこかのサイトで「井川りかこ」で「恋人募集」の項目であなたの情報が検索できるというメールを送ってこられるそうですが、それよりもご自分の名前を Google とかで検索されてみた方がよいと思いますよ。そうすればあなたの正体が「spam 送信プログラム」であるという重要な情報を得ることができますから。もしかして「spam 送信プログラム」であることがばれてメールアドレスが使えなくなるというストーリーなのですかね。

[]久しぶりの見逃し 久しぶりの見逃しを含むブックマーク

上記の spam の第 1 弾は残念ながら見逃し。最初のメールだけ学習させたら、次のメールからはすべて spam 判定。このメールのおかげで分類精度がちょっと下がったけれど、それでも 99% はキープ。

本文もそれほど怪しくない(誰かもわからない相手にメールを出すのは spam 業者くらいのものだから十分に怪しいが)し、ヘッダも比較的普通だ。しかし、X-Mail-Agent が BSMTP という時点でアウト。ここを素人っぽく Outlook Express あたりに偽装すればもう少しだまされる人が増えるかもしれないが……(ま、そこだけがんばっても意味はないだろうけど)。

このメールが、意志を持ったコンピュータプログラムが暴走して送っているのだと考えるとちょっと笑ってしまう。「私の写真」はコンピュータの写真なのかも知れないし、「携帯の番号」に電話するとモデムや FAX 的な音が聞こえてくるのかも知れない。ウイルスを恐れるのはプログラムならば当然だ。しかし年齢が「32歳」というのは無理があるだろう。使っている BSMTP の日付から考えて、2 歳以下ではないだろうか(コンピュータの世界では一年一昔とかいうくらいだから、通常より 10 倍とかいうペースで歳をとるのかもしれないけど)。

[]spam で使われる名前 spam で使われる名前を含むブックマーク

同姓同名の人がいたらいややろうなぁと思う。たまたま自分の名前で検索してみたら spam 情報がどっさり出てきたらげんなりするだろうなぁ。こういう名前ってどういう基準で選ばれているのかわからないけど、検索して情報が出てくるような名前は使わないとか、そういう最低限のモラル(?)みたいなものはあるんだろうか(実在するとややこしいということも考えられるので、あえてあまりなさそうな名前を選んでいるのかもしれないが)。逆に、こういうところで名前を使われた場合、なにか対処方法はあるのだろうか。もし私の名前が語られた場合、なにか訴える手段はあるのだろうか。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/23 23:49 > 意志を持ったコンピュータプログラムが
星新一の世界ですね(笑) でもそのうち出てこないとは言い切れない……?
2歳(歳という概念があれば)でここまでヒトを騙す(騙されるかはともかくとして)文章を考え、有効なアドレスを収集し、旦那には不倫されるコンピューターって怖いw

amatubuamatubu 2005/05/24 00:32 意識してなかったですが、そのイメージかも。<星新一の世界
たしかに2歳でこれだとすると、先がこわいですね。コンピュータが意志を持って人間を攻撃するなら、こういう部分での攻撃(?)が案外効果的なのかもしれないですね。
しかしこういうことをするプログラムのことを人間は(広義の意味で)「ウイルス」と呼ぶのだよなぁ。プログラム自体は作られたとおりに動いているから悪意はないのだろうけど。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/24 14:41 効率を良くしたり、倫理などのリミッターが掛かってないのなら、その辺のトラップに人間はポロポロ掛かってしまいそうだなぁ(笑)
コンピュータが独自に発展していく場合、人間は進化の手助けになるのか、それともウィルスとかバグ扱いになるのか。

amatubuamatubu 2005/05/25 00:56 この内容でひっかかるとはあまり考えにくいですけど、人間の生産性を低下されるのには十分かもしれないですね。
コンピュータ自体を作るという部分では人間にやらせた方が(発想とかそういう面で)向いているかもしれないから、そのあたりでは「どんどん働け」って感じかも。

2005-05-22 LifeDrive

[]LifeDrive LifeDriveを含むブックマーク

少々古い記事だけど。

ちょうどそろそろ買い換えかなぁなどと考えていたときに発表されるとはなんというタイミング。こんなことされると気になって仕方がないではないか(苦笑)。

4G バイトのハードディスクはそんなになくてもいいのだけど(別にこれで音楽を聴く気はないし)、SD カード対応、Bluetooth と無線 LAN (802.11b)対応ってことで、携帯で撮った写真(Bluetooth でいけるはず)やデジカメの写真(こっちは SD カード経由)をさくっとバックアップできそうなところは魅力的。パソコンへは無線 LAN 経由でコピーできるだろうから、ケーブルなしで転送できることになる。

しかし厚みが 1.88cm(スペックでは 0.74 インチ)というのはちょっと厳しいかも。ほぼ 2cm だもんな。。。これだけいろいろ入っていればしゃあないかなとも思うけど、もう少し 1cm に近くならないものだろうか。

[]Netscape 8.0 Netscape 8.0を含むブックマーク

こちらもいまさらながら。

まだインストールしたくらいでほとんど使ってみていないのだけど、記事によればどちらのエンジンを使うかを指定したリストによってエンジンを使い分けられるようになっているようだ。前に書いたような、イントラネットとインターネットで、というような簡単な分け方というわけでなく、サーバごとに切り替えられるということかな。ということは、イントラネット内の IE でないと問題のあるシステムだけ IE エンジンのリストに登録しておけばやりたかったことが実現できるわけか。たくさんのサーバがある場合はちょっと面倒かも知れないけど、ひとつのブラウザですむというのは魅力だ。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/23 23:50 Life〜は厚さ知らなかったなぁ。Vxの薄さとか知ってると余計に厚く感じるのは気のせいかなぁ〜。

amatubuamatubu 2005/05/24 00:26 ですね。Vx と比べると、2枚分、って感じかも。個人的にはやはり 1cm 以内かなと思います。カラー液晶でハードディスク内蔵では無理でしょうが(汗)

crossingpointcrossingpoint 2005/05/24 14:43 フル装備でなくていいので薄くて電池が良く持って、という端末が最近はないのですよね。ClieしかりLifeDriveしかり。
逆にHDD要らないのですよ〜。フラッシュでもいいので小型化してほしいぞ!

amatubuamatubu 2005/05/25 01:04 Vx 似っていうことだと、Tungsten E2 とかですかね。厚みは 0.59 インチということなので、1.5cm くらいになるみたいですけど。Bluetooth と 32MB メモリ搭載。無線 LAN ほしいなぁ。
ハードディスクは消費電力も気になるところですね。
USB ポートがついてて iPod shuffle とつないでデータが保存できると便利かも。ポートがでかいのが難点だけど(笑)

amatubuamatubu 2005/05/25 01:09 Tungsten T5 ならメモリ 256MB ですね。今なら無線 LAN カードが無料でついてくるキャンペーン中みたい。

2005-05-14 GPilotS がオープンソースに

[][]GPilotS がオープンソースGPilotS がオープンソースにを含むブックマーク

全然知らなかったのだけど、Palm の GPS ログ管理ソフト GPilotS のソースが公開され、オープンソースGPL)になっていた。

保存をしていないトラックログがひとつにまとめられてしまう(しかもポイント数が多くなると強制的に分割される)のが気になっていて(あまり細かく分割されるのも逆に困るけど)、そのあたりに手を入れられたらいいなぁと思っていたりする。まあまだソースコードをダウンロードしてもいないし、簡単にいじることができるのかもわかっていないのだけど。

[]Vx のデジタイザ Vx のデジタイザを含むブックマーク

しばらく前から電源を入れるたびにデジタイザの修正をしないといけないような状態になってしまった。直接的な原因は落としたことだろうと思うのだけど、なんとかならないものだろうか。

あれこれ探していたら、AutoDigi2 というシェアウェアを発見。これを使うと定期的に自動でキャリブレーションしてくれるらしい。早速試しに使ってみているが、今のところ調子よく動いてくれている。もう少し様子をみて、よさそうならレジストするつもり。

通常の操作についてはソフト的になんとかすることができそうだけど、やはりハードに問題があるようだ。手書きメモで横向きに線を引いてみると時々上下に揺れるという症状が起こっていることがわかる。どこかの接触が悪いせいかなにかわからないが(今裏面を見てみたら1カ所目で見てわかるほどへこんでいる)、修理しないと根本的には直せなさそうだ。とはいえ、分解するのは非常に難しそうだし、有償修理という選択肢もあり得ない。当面はこのままごまかして使い続け、折りをみて買い換えとなるのだろうか……?

crossingpointcrossingpoint 2005/05/14 23:33 うちにある時点ですでに一度落とされてますしね(笑)<Vx
そろそろお休みさせてあげるか、うちのN750Cを流しましょうか。

amatubuamatubu 2005/05/14 23:47 持病みたいなところもあるみたいなのである程度は仕方ないんでしょうね。
現状では GPS ログのバックアップがメインなので機種が変わるとケーブルがまた必要になるというのがネックなんですよね。。ま、もう少し様子を見つつ考えますわ。デザイン的にはいちばん好きなんで、どうにも動かなくなるまではなんとかして使うかもしれません(笑)

crossingpointcrossingpoint 2005/05/16 10:37 あれ?でも差し替え可能なヤツではなかったでしたか?<コネクタ
まぁ機種変わると相性やらインストールやら色々めんどいですしね(特にClie)(^^;
次はVxの同形状でカラーのヤツ何だったか、505とかを是非(笑)

amatubuamatubu 2005/05/16 12:45 差し替えは可能だけど、CLIE とつなぐ部分が別途必要になるのは変わらないわけで(^^;
相性については、純正ということもあってか問題になったことはないですね。m505? 売ってないし(^^;; 変えるなら Zire じゃないですかね。カラーいらんし、Zire 21 かな? もう少しメモリがあってメモリカードに対応していれば、ねぇ。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/16 16:54 んじゃm500で(違 いやぁ、Vxから替えるなら500系でしょう!(笑)
個人的にはやふおくで値崩れしてるVx再購入とかも考えにあります…

GenGen 2005/05/17 23:43 ウチのVxもデジタイザ起動のたびにカツ入れないとずれまくりです。多分持病のようなものだと思ってたんですが、違うんですかね?PalmOneがいっこうに日本をかまってくれないので寂しい限りなのですが、、、

amatubuamatubu 2005/05/18 00:08 > crossingpoint さん
m500、SD カードスロットもついているしいいなとも思うんですが中古でも結構しますよね。。。Zire 21 は新品で $99 ですからねぇ。金があれば iQue とか挑戦してみたいですけど(笑)
それはそうと、Garmin で GPS 10 っていう Bluetooth でパソコンに位置情報を送ることができるのが出てますね。地図つきだからかちょっと高いですが、気になります。
> Gen さん
やっぱり持病なんですかね。今のところは上記のソフトのおかげで調子よく使えています。$25 のシェアウェアで延命措置というのもなんかなぁという思いもありつつ。
ソニーも撤退ですし、日本で Palm を買うのはますます難しくなりましたね。

crossingpointcrossingpoint 2005/05/19 14:58 PalmのDliveなんちゃらもシンプルで良いかなと最近は思います。にしてもGPS10って知らなかったなー。単純に車載Macで使うならコレで充分かも。

GenGen 2005/05/19 23:27 Palmをカラーで結構使いたくなってきてるんですよね今。ソニーが頑なにMac相手にしてくれないのでClie買えなかったし(涙)

crossingpointcrossingpoint 2005/05/20 00:07 カラーもClie初期では良し悪しでしたが、最近のカラー機はVx並みにさくさく動きますね、驚きました。
MacでClieは苦労もありましたが結構使えてますよv(^-^)

amatubuamatubu 2005/05/20 12:18 LifeDrive はどうですかね。カラーディスプレイで4Gのハードディスク、無線LANにBluetoothまでついて$499!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/18/news052.html
個人的には、カラーよりも軽さ、薄さを優先したいと思いますが、こういう新しいのを見るとちょっと気になりますね。
GPS10はソフトなしで安いのがあるといいんですけどね。プロファイルはなんなのかよくわからないですが、シリアルかなんかのプロファイルでNMEAデータが流れてくるのかしら?

crossingpointcrossingpoint 2005/05/20 14:41 それそれ!LifeDrive!(綴り間違った(笑))結構シンプルで良いかなと。軽さ薄さはVxはほぼ満点だったんですよね〜。
GPS10の資料にはプロトコロル(笑)しか書いてないですね。多分9600bpsのGerminプロトコル or 4800のNMEAでSPPから流れてくるモノと思われます

crossingpointcrossingpoint 2005/05/20 14:41 今気付いたけどコメント容量が本文を上回っているw

amatubuamatubu 2005/05/20 18:26 あ、LifeDrive のことだったんですね。よさそうですよね、これ。縦横どっちでも使えるのもおもしろそうだし。ネックは厚みが 1.88cm くらいあることか(^^;
これ、カテゴリではハンドヘルドではなくてモバイルマネージャーなんですね。
SD カード対応で、4G ハードディスクなんで、デジカメの写真バックアップにも使えそうです。ええなー。
やっぱり SPP あたりですかね。うちのは SPP って対応していたっけな・・・(汗)
本文よりコメントのほうが情報も多そうです(笑)

2005-05-09 コロニーな生活☆PLUS

[]コロニーな生活☆PLUS コロニーな生活☆PLUSを含むブックマーク

コロニーな生活☆PLUS(au あるいは WILLCOM 携帯のみアクセス可らしい)に登録。

自分のいる場所(au 携帯の場合は GPS 情報を使用)に仮想コロニーができて、移動距離に応じてもらえるお金(プラ)によってコロニーに建設物をたてていく。建設物が増えれば支えられる人口が増える。また、自分のいる場所の近くにあるコロニーとコミュニケーションをとることもできる。まだ登録したばかりで移動していないけど、おもしろそう。

位置を登録して近くにいる(いた)人がわかるという仕組みは自分でも前に作ったことがあったのだけど、こういう使い方ができるのか。やっぱりアイデアだなぁと改めて思う。

[]Gmail の文字化け Gmail の文字化けを含むブックマーク

Gmail で受信した日本語のメール(4/29 19 時頃(JST)から 5/8 9 時頃の間に受信したメール)が文字化けするという症状が発生。それ以前、あるいはそれ以降に受信したメールについては問題ない。タイトルは読むことができるが、本文が Firefox では「?」に、IE では豆腐になってしまう。More options から Show original をクリックすることによって文字化けしていないメールを読むことができるが(ヘッダはデコードされないままなのでタイトルなどは読めない)、この間に届いたメールに返信しようと思うと不便なことこの上ない。

これが修正されるのかどうか謎だが、こういうことが起こるとなると、サーバにメールを置いていることがメリットではなくデメリットになってしまう。

[]TRICK 復活 TRICK 復活を含むブックマーク

テレビスペシャルと劇場版で復活。テレビスペシャルは 100% あたる占い師……ってどっかで聞いたような気が。

とりあえず公式ページにリンクしてみる。見終わったあとは髪にマウスカーソルをあわせることを忘れずに。

zakaizakai 2005/05/15 00:13 髪 ングスーンだったとは...大笑いです(^^;

amatubuamatubu 2005/05/15 17:53 でしょでしょ(笑)
楽しみですね。

2005-05-08 見逃しかと思ったら

[]見逃しかと思ったら 見逃しかと思ったらを含むブックマーク

このところ非常に好成績が続いていて、317 通受信して見逃し 1 通のみ、精度 99.68% という状態。連休で新種のスパムも登場しなかった(内容的には連休をネタにしたものもあったようだけど)のか、ほとんどスパムを気にしないで過ごすことができている。

が、今日になって、タイトルを見ただけで明らかにスパムっぽいメールが 1 通、受信メールに紛れ込んできた。「めずらしい、見逃しか」と思ってメールヘッダをチェックしてみると、POPFile を通ってきた形跡がない(ヘッダがついてない)。調べてみると、POPFile を通していないアカウントに届いたメールだった。このアカウントはまったく外部にさらしていないおかげか、これまでスパムが届いたことのなく、それで POPFile を通していなかったのだ。1 通届いたということはこれからたくさん届くようになるのだろうか。困ったものだ。

[]iMac G5 のスペックを見るに iMac G5 のスペックを見るにを含むブックマーク

やはり気になるのは次の iBook のアップデート。

MacRumors の Buyer's Guideによれば、iBook が最後にアップデートされたのは 2004 年の 10 月で、それから 200 日が経過。これまでのリリース間隔からすると、そろそろアナウンスがあってもよさそうなものだ。

スペックも気になるところだけど、最近リリースされた新しい iMac G5 のスペックを見ると、あれこれパワーアップされそうな気もしてくる。Tiger 搭載になるからメモリがデフォルトで 512MB、グラフィックチップが PowerBook G4 に搭載されているものと同じもの以上(まあ、おそらく外部モニタは(仕様上)ミラーリングのみ対応というところは変わらないような気がするので、VRAM 64M かな?)になるのは確実だろう。Bluetooth 2.0+EDR 内蔵も来そうな気がする。

しかしそうすると現状の PowerBook G4 との差がほとんどなくなってしまうから、もう少し間を置いて、PowerBook と同時アップデートだったりしないかなと考えたりもする(もし同時なら早くても 3 ヶ月くらい先か?)。もしくは、PowerBook G5 発表、とか(それはまだないか)。それはそれとして WWDC で発表されるハードは……? という謎も一方ではあるわけだけど。PowerMac G5 の 3G Dual とかかと思っていたら、つい最近アップデートしてしまってそれはなさそうだし。やっぱり PowerBook G5 か???

一体どんなマシンを買うことになるのか、楽しみだ(すっかり皮算用状態)。

[]能見初完投勝利 能見初完投勝利を含むブックマーク

昨日のいやな負けを吹き飛ばしてくれる勝利だ。失点は最終回のホームランのみとか。おしいなぁ。

2005-05-05 Emacs と po-mode

[]Emacs と po-mode Emacs と po-modeを含むブックマーク

Battle for Wesnoth のローカライズは gettext というライブラリ(という表現が正確なのかどうかわからないけど)を使って行われていて、日本語の場合は「ja.po」というテキストファイルを編集し、msgfmt というコマンドを使ってバイナリに変換することになる。ファイルの内容は単なるテキストなので、gettext のパッケージをインストールしさえすれば普通のテキストエディタだけで作業することができる。

しかし、普通のテキストエディタでは不便な場面もある。専用のエディタやプラグインなどには、未翻訳の部分を検索したり、更新によって修正が必要になった箇所を見つけたりするといった便利な機能がある。専用のエディタもいろいろあるようだけど、今回は Emacs に po-mode というモードを追加するという方法を試してみた。

Mac OS X には、Terminal で動作する emacs がもともと入っているらしいのだけど、Carbon で動作する Carbon Emacs を、日本語対応設定済み、インライン入力もできる状態にした状態でパッケージにして公開していただいているのでありがたく使わせてもらうことに。アプリケーションを適当なフォルダにコピーするだけでインストール完了。これはすばらしい。

まずは、モードファイルを使わずに編集してみる。キーバインドがわからず、何をするにも試行錯誤の連続だが、問題なく使えそうだ。

そして po-mode。gettext のソースの中(gettext-tools/misc フォルダ)に po-mode.el というファイルがあるので、これを Emacs.app の中の、Contents/Resources/site-lisp フォルダへコピーする。そして、Usage of po-mode を参考に、~/.emacs を編集。これで、ja.po を開くと、自動的に po-mode になる。

モードがちゃんと変わったのかどうか見た目にわからずちょっと戸惑ったのだけど、よく見ればメニューバーに「PO」というメニューがあらわれていて、これでモードが変わったことがわかる。このメニューの中には、po ファイルを編集する上で便利な機能がまとめられている(もちろん、メニューから選ぶのではなくてショートカットキーも使える)。

po-mode では編集方法が通常とはまったく違い、編集したいところで enter キーを押すことによって、翻訳テキストを入力することができる。最初これがわからず、無理矢理入力しようとして怒られたり、文字を消そうと思って delete キーを押したらファジーになってしまったりして一人で混乱してしまった。

期待していた機能は、ファジーや未翻訳部分の検索くらいだったのだけど、文字列が使われている箇所を検索してくれる機能や、po ファイルの更新日時を自動的に更新してくれる機能なんかもあってかなり便利そうだ。これならもっと早く試してみればよかった。Emacs Carbon 自体の起動に若干時間がかかるという点(と、まだ操作に慣れていないという点もあるか)を除けば、満足度の高いツールだ。

 | 
470367