GPilotS がオープンソースに

全然知らなかったのだけど、PalmGPS ログ管理ソフト GPilotS のソースが公開され、オープンソースGPL)になっていた。
保存をしていないトラックログがひとつにまとめられてしまう(しかもポイント数が多くなると強制的に分割される)のが気になっていて(あまり細かく分割されるのも逆に困るけど)、そのあたりに手を入れられたらいいなぁと思っていたりする。まあまだソースコードをダウンロードしてもいないし、簡単にいじることができるのかもわかっていないのだけど。

Vx のデジタイザ

しばらく前から電源を入れるたびにデジタイザの修正をしないといけないような状態になってしまった。直接的な原因は落としたことだろうと思うのだけど、なんとかならないものだろうか。
あれこれ探していたら、AutoDigi2 というシェアウェアを発見。これを使うと定期的に自動でキャリブレーションしてくれるらしい。早速試しに使ってみているが、今のところ調子よく動いてくれている。もう少し様子をみて、よさそうならレジストするつもり。
通常の操作についてはソフト的になんとかすることができそうだけど、やはりハードに問題があるようだ。手書きメモで横向きに線を引いてみると時々上下に揺れるという症状が起こっていることがわかる。どこかの接触が悪いせいかなにかわからないが(今裏面を見てみたら1カ所目で見てわかるほどへこんでいる)、修理しないと根本的には直せなさそうだ。とはいえ、分解するのは非常に難しそうだし、有償修理という選択肢もあり得ない。当面はこのままごまかして使い続け、折りをみて買い換えとなるのだろうか……?