井川りかこさんへ

えーと、これまであなたから 4 通ほどのメールが届いていますが、試しにあなたの名前で検索してみましたところ、同じ内容のメールを多くの方に送られているようですね。すでに結論まで達した方もいるようで、先の展開までわかってしまいました。hotmail のメールアドレスで「このメールアドレスが明日には使えなくなってしまう」と説明するのは苦しいと思うのですが、このままひねりもなく終わりまでいくおつもりなのでしょうか。
このあとには、どこかのサイトで「井川りかこ」で「恋人募集」の項目であなたの情報が検索できるというメールを送ってこられるそうですが、それよりもご自分の名前を Google とかで検索されてみた方がよいと思いますよ。そうすればあなたの正体が「spam 送信プログラム」であるという重要な情報を得ることができますから。もしかして「spam 送信プログラム」であることがばれてメールアドレスが使えなくなるというストーリーなのですかね。

久しぶりの見逃し

上記の spam の第 1 弾は残念ながら見逃し。最初のメールだけ学習させたら、次のメールからはすべて spam 判定。このメールのおかげで分類精度がちょっと下がったけれど、それでも 99% はキープ。
本文もそれほど怪しくない(誰かもわからない相手にメールを出すのは spam 業者くらいのものだから十分に怪しいが)し、ヘッダも比較的普通だ。しかし、X-Mail-Agent が BSMTP という時点でアウト。ここを素人っぽく Outlook Express あたりに偽装すればもう少しだまされる人が増えるかもしれないが……(ま、そこだけがんばっても意味はないだろうけど)。
このメールが、意志を持ったコンピュータプログラムが暴走して送っているのだと考えるとちょっと笑ってしまう。「私の写真」はコンピュータの写真なのかも知れないし、「携帯の番号」に電話するとモデムや FAX 的な音が聞こえてくるのかも知れない。ウイルスを恐れるのはプログラムならば当然だ。しかし年齢が「32歳」というのは無理があるだろう。使っている BSMTP の日付から考えて、2 歳以下ではないだろうか(コンピュータの世界では一年一昔とかいうくらいだから、通常より 10 倍とかいうペースで歳をとるのかもしれないけど)。

spam で使われる名前

同姓同名の人がいたらいややろうなぁと思う。たまたま自分の名前で検索してみたら spam 情報がどっさり出てきたらげんなりするだろうなぁ。こういう名前ってどういう基準で選ばれているのかわからないけど、検索して情報が出てくるような名前は使わないとか、そういう最低限のモラル(?)みたいなものはあるんだろうか(実在するとややこしいということも考えられるので、あえてあまりなさそうな名前を選んでいるのかもしれないが)。逆に、こういうところで名前を使われた場合、なにか対処方法はあるのだろうか。もし私の名前が語られた場合、なにか訴える手段はあるのだろうか。