井川りかこさんへ 2

今日も届きましたが昨日検索したときに出てきた文面とは違う内容でした。うちの日記を見て内容を変えたというわけではないでしょうが、予想していた内容と違ったので少し驚きました。でも、今日新たに検索してみたら同じ内容のメールを受け取った方がいるようです。やはりあちこちに送られているようですね。とりあえず、なにかの足しになればと、メールヘッダをもとに迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応についてから問い合わせをしてみることにしました。そのうちあなたの暴走を止めるために誰かが訪れるかもしれませんが、驚かないでくださいね。
ところで、「それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?」なんて書かれていますが(日本語間違っているのはともかく)、「何処に住んでいるのか」ではなくて「何処に設置されているのか」ですよね。こういうのを擬人化っていうんでしたっけ。プロバイダのサブドメインが「o-tokyo」になっていたので東京都だと思っていたんですが、はずれですかね。それから「ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。」なんて書かれていますけど、勝手にメールを送りつけてくることが「メールでの関係」なんですかね。別に知りたくもないからいいんですけど。
「デジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。」というのはなかなかアクティブですね。もしかしたら、CCD カメラを取り付けてもらって Web カメラ状態なのかもしれないですが、風景の写真が撮れるということですと、結構見晴らしのよいところに設置されているのでしょうか。

nttpc.ne.jp って一体……

上でもリンクを貼ったけど、http://www.nttpc.ne.jp/ に行くと、いきなり「迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応について」というページになっているのは驚いた。よっぽどこのドメインから送られる spam が多いということなんだろうか。対応はしてくれるようなことは書いてあるものの、いきなりこの情報が出てきて、さらにそれ以外の情報が見当たらないということを考えると、spam 業者御用達になっているのかもしれない。問い合わせしてみたけど無駄だったかなぁ。