Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2005/06 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2005-06-30 Google Maps API

[]Google Maps API Google Maps APIを含むブックマーク

Google Maps API が公開された。これまでも Google Maps の機能を使ってその上に他のデータを重ねてしまうということができたのだが(規約違反だけど)、今回からその方法がオープンになり、誰でも簡単に Google Maps の上に自分で作ったデータを重ねあわせて使うことができるようになった。

早速試してみると、単に地図を表示するだけであれば非常に簡単(サンプルをコピーするだけ)に実現できてしまった。地図上にアイコンや折れ線を表示するといった機能もサンプルを見ながら作っていけばそれほど難しくはない。ということで、自分で持っているデータからなにができるだろうと試してみたSafari でのみ動作確認。他のブラウザでは一部うまく動かないかも)。

作ってみたものは、昨年、一昨年とアメリカに行ったときに GPS で記録してきた位置データとトラックデータを地図上に表示するという単純なもの。XML からデータを読み込むサンプルを参考にしながら写真を追加するなど若干手を加えてみた。また、トラックデータについては、POT ファイルから XML に変換する簡単なスクリプトを作成し、折れ線表示機能で地図上に表示させてみた。どのくらいちゃんと表示されるかわからなかったのだけど、トラックログも一部飛んでしまっている以外はほぼ道に沿っていていい感じだ。地図上に線が表示されたときにはちょっと感動してしまった。

こうやって自分で作ったデータと地図を重ねあわせてみると、今までどこがどこやらと思っていた地図が「ああ、ここを通ったのか」と妙にわかったような気になってくる。これは地図つきの旅行記を作るのに絶好のツールではないか。こんなことができるなら、もっと位置のわかる地図をたくさん撮っておけばよかったなぁ。

今回作ってみたサンプルでは、静的な XML を 3 つ読み込んでいるだけだけど、サーバ側のアプリケーションと連動してこの XML を動的に生成するようにすれば旅行記作成支援ツールだとか地図つきの掲示板だとかもそれほど苦労なく作れてしまいそうだ。どんな使い方ができるのか、あれこれ考えてみたい。JavaScript を覚えないとなぁ……。

zakaizakai 2005/07/04 22:56 おぉ、これで渡米時の貴重な記録が...来年は追記ですね!!(笑)

amatubuamatubu 2005/07/06 01:32 今まで重ねられる地図がなくて埋もれていたログがこうやって日の目を見ることができたのはうれしいですね。こんな地図や衛星写真、航空写真が自分のデータと自由に重ねあわせできて、しかもそれを簡単に公開できるなんて、アメリカに住んでいる人がうらやましいです。日本でもはやく始まらないかなぁと思いますね。

jishihajishiha 2005/07/06 10:52 おお、これすごいですね。個人的に「位置情報」や「GPS」っていうキーワード、これからブレイクするんじゃないかって思っています。乗り遅れないためにも GPS 買っちゃおうかなあ。

amatubuamatubu 2005/07/07 23:47 Google Maps のおかげで地図や位置情報に注目が集まっていますので、いろいろチャンスがあるのではないかなと思っています。これまで「見る」だけだったオンライン地図が、これからは「書き込んで使う」という方向にシフトしていくのではないかなと思っています。

2005-06-28 熱対策

[]熱対策 熱対策を含むブックマーク

iBook の熱対策をなにか考えなくてはと思いあれこれ探していたところ、台所でちょうどよさそうな網(なんて名前だろ?)を発見。iBook を上に載せてみると高さもちょうどよい。完全に隠れるから見た目も気にならないし、なかなかよさそうな感じ。

放熱については体感ではそれほど大きな変化はなさそうな感じだけど(網自体は結構熱くなっているので効果がないということはない模様)気休めくらいにはなるかもしれない。

が、しばらく使っていて気がついた致命的な欠点が。。。それは、やたらとよくすべることだ。ポリカーボネートと金属(ステンレスかな?)の相性なのか、本当によくすべる。ゴム足は浮いた状態なのでどうしようもないし。慣れればそのうち気にならなくなるのかもしれないが、最初にずるっと動いたときにはびっくりしてしまった。

[]Musical Baton Musical Batonを含むブックマーク

Jun-an さんからまわしてもらいました。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲を選ぶのにかなり苦労したけど……。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

音楽ファイル、ということでは 1.56GB でした。iTunes フォルダの容量は 4.95GB ですが、大半は朗読 CD だったり。

通勤中は iPod shuffle、家では iPod なのでパソコンで聴くことはほとんどなかったりするけど。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

ちょうど今のタイミングでは、「ダイアモンドダスト(篠原美也子)」でした。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

しばらく買ってなかったのでなんだったか忘れていたけど、「うたの素 壱巻(奥井亜紀)」でした。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

これを考えるだけでかなり時間がかかってしまったのですが……、以下の 5 曲を。

    • 月光(鬼束ちひろ):もうすぐトリックドラマスペシャルですし。実際よく聴きますが。
    • Candy Pot(奥井亜紀):なにを選ぼうかと迷いましたが、最近よく聴くという意味ではこれかなと。
    • オアシス(Valentine DC):Diablo の縁(?)でライブに呼んでもらったりしたのが思い出深い。
    • にちようび(田所家):某ドラマのサントラから。ドラマを見たことがないのにサントラを買ってしまったという思い出。ひるねはしません!
    • 六甲おろし:これははずせないでしょう(何)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

blog 書いているお知り合いが少なくて。。。mixi 日記はあかんのですわね。とりあえず、お願いしてみます。

みなさま受け取ってください。m(__)m

全然関係ないけどこれを書くのに過去のメールやら日記やらをあさっていたら妙にノスタルジックな気分に……。

Jun-anJun-an 2005/06/29 02:26 わー、一方的なお願いにもかかわらず、早速ありがとうございます。
田所家。深見じゅんさんのアレですね。
むむ、六甲おろし!(^o^)

crossingpointcrossingpoint 2005/06/29 10:22 むむぅ、広まっているとは聞いていましたがまさかamatubuさんから回ってくるとは……(笑)
これって止める(というより回せない)時はどうするんだべか。

amatubuamatubu 2005/06/29 12:40 >Jun-an さん
いえいえ、こちらこそまわしていただいてありがとうございます。
いろいろ振り返るいい機会になりました。
そうですそうです。<深見じゅんさんのあれ

>crossingpoint
ふふふ(何)
基本的にはチェーンメールの類と同じことだと思うんで、「放置」してもらったらよいのではないかと。
あるいは、書くけど渡さない、あるいは 2 人くらいだけ渡すとかいう選択肢もあるかもしれません。
仕組み的にいつかは破綻する(みんなにいきわたってしまったら送る相手がいない)システムですから、「やめ」と思えばやめでよいのではないかと。
また、「チェーンメール嫌いやねん」っていうポリシーなんかもあると思いますし。

k-ryoshak-ryosha 2005/06/29 14:53 せっかくなんですが、チェーンメールが好きでないので、パスします。。。

amatubuamatubu 2005/06/29 20:19 >k-ryosha さん
了解でっす。

>crossingpoint さん
なぜか呼び捨てになってました。すまんす(汗)

zakaizakai 2005/06/29 22:21 チェイン来た〜、実は別の友人からも回されてますので2本のバトンを持っています(爆) しばしお待ちを...。

2005-06-26 しつこいコメントスパム

[]しつこいコメントスパム しつこいコメントスパムを含むブックマーク

6/20 に対策を行ってからしばらくは沈静化するかと思っていたのだけど、6/24 に 2 回ずつ(計 6 回)、今日 1 回ずつ(計 3 回)と連続して書き込まれてしまった。せっかくプラグインを追加したのにこうもあっさりとやられてしまうとは。

仕方がないのでもう一度コメント(つっこみ)機能を無効にしてその場をしのぐ。その間にサーバのログを確認してみると、書き込まれた時間のあたりにそれらしい記録(12 回)を発見。いったん日記のページを開いてから書き込みを行っているようなので、プラグインによる対策は効いていないようだ。しかし、不思議なことに、その 12 回のアクセスはすべて同じアドレスから行われているわけではなく、なんと 7 つの別々のアドレスから行われているのだ(今日のログも確認してみたところ、さらに違うアドレスからアクセスされていた)。しかもそれが 1 分少々の間に行われている。これは一体なにを意味しているのだろう。

アクセスは、日記のページを開く GET と書き込みを行う POST が対になっているが、どの対を見ても GET と POST の送信元アドレスが一致しているものはない。もしこれが別のマシンからのアクセスであるとすると、それらのマシンの間でデータをやり取りする必要がある。そうしなければフィルタを通り抜けることはできないはずだから。しかしそんな面倒なことをしているとは思えないし、GET と POST の間で数秒しかかかっていないことを考えるとその可能性は低そうだ。そうすると、元は同じマシンで、オープンプロキシとなっているマシンを経由して接続してきているのかもしれない。そして、そのプロキシは接続ごとに切り替えられているのではないだろうか。

この特徴だけを見れば、日記が開かれたときの接続元アドレスと書き込みが行われたときのアドレスを比較することによってこの攻撃を回避することができるのかもしれない。しかし、毎回接続元が異なっているという保証はないし、なによりどうすればそのような対策がとれるのかがいまいちわからない(汗)。それにしても、コメントスパムの書き込みもかなり手の込んだことになってきているようだ。間に入っているマシンはいわゆるゾンビパソコンなのだろう。困った事態だ。

ということで、掲示板と同じく、暫定的対処として URL を書き込もうとした場合には拒否するようにフィルタを改造してみることにした。相手はおそらくツールだろうから、書き込みができたかどうかまでは確認していないに違いない(ログを見る限り、書き込み後はアクセスがない。通常のブラウザで書き込んでいるのだとすれば書き込み後にリダイレクトが行われて書き込み後のページが表示されるが、その記録もない)。ということは単に書き込みを受け付けたように振る舞いながらも書き込みを無視するというようにすればしつこくリトライされることもなく片がつくのではないだろうか。またしばらく様子をみてみてこれでもだめなようであればまた別の方法を考えよう。

あまりコメントに URL を書き込むことはないと思われますが、tDiary 版へのコメントは URL の入力を禁止させていただきましたので、書き込みされる際にはご注意ください。はてなダイアリーの方は書き込みできます。

[]Camino 0.9a1 Camino 0.9a1を含むブックマーク

見た目にはタブの外観が変わったくらいの印象しかないが、細かいところでは大きく変更されているようだ。特に起動にかかる時間が短くなったのはうれしい。また、メモリの使用量やパフォーマンスが改善されているようだ。このあたりも、今のマシンをしばらく使い続けなければならない私にとってはうれしい限り。

しかしいちばん感動したのは、ポップアップメニューで項目を選択したときに幅が変更されるという問題が解決されたこと。こんなのすぐになおさんかい!と思っていたけど、なおったらやはりうれしい。

まだアルファ版だけど、すぐにでも乗り換えたい気分だ。

[]mi 2.1.7b3 mi 2.1.7b3を含むブックマーク

mi の内部コードが Unicode に変更された。これで gettext の po ファイルの編集にも問題がなくなるはずだ(多言語に対応している必要があるため)。さっそく試してみると表示/編集とも問題なし。これならば使えそうだ。

ということで po ファイルを編集するためのモードを鋭意作成中。表示関係は一通り調整できたので、あとはツールをどうしようかと考えているところ。「次のメッセージ」や「次の未翻訳」、「次のファジー」などの機能は最低限ほしいところ。また、テンプレート(?)とのマージや、mo ファイルの生成といったところも自動化したい。ツールでどこまでできるのかはまだよくわかっていないが、ある程度形になったら公表してみたい。

たまちゃんたまちゃん 2005/06/26 18:53 こんにちは。相手はこちらが考えている以上に頭がいいので,あの手この手を考えないといとも簡単に書き込まれてしまいます。知人が tdiary でのリファラースパムと格闘した記録を http://diary.muon.or.jp/%7eyu/diary/ で referrer spam のタイトルで3回書いています。少しは参考になるのではないかと思います。その後談を楽しみに(してはいけませんけど)しています。

amatubuamatubu 2005/06/27 21:20 情報ありがとうございます。リファラスパムも対策が大変そうですね。うちは検索とアンテナ以外は非表示にしてしまっているのでどんなものが来ているかはチェックしていないのですが、気になりますね。
対策からこれまでのところ、書き込みのアクセスはないようです。同じ対策をしている掲示板に書き込もうとしたログはありましたけど。60.176.*.* という IP アドレスでしたから、中国からですかね。

たまちゃんたまちゃん 2005/06/27 21:39 60.176.*.* は悪名高き CHINANET です。spam メールの温床です。相手には悪いんですけどネットブロックしています。

amatubuamatubu 2005/06/27 23:41 そうなんですか。知りませんでした。URL 入力の拒否でうまいことブロックできたようです。User-Agent は MSIE を名乗り、リファラも正常(掲示板に入るときにはリファラなし)だったようですが、これもなんらかのツールなんですかねぇ。

zakaizakai 2005/06/29 22:21 相変わらずですか...イタチゴッコやねぇ、こればっかりは。

2005-06-23 ひまわり 6 号は 6/28 より運用開始

[]ひまわり 6 号は 6/28 より運用開始 ひまわり 6 号は 6/28 より運用開始を含むブックマーク

ひまわり 6 号は 6/28 より運用開始だそうだ。順調なようでよかった。これからひまわり関係の Dashboard ウィジェットがたくさん登場することになるのかな?

それにしてももう打ち上げから 4 ヶ月もたったのか。時の経つのははやい。

[]euc-jp として不正なキャラクタを削除する euc-jp として不正なキャラクタを削除するを含むブックマーク

日本語でないメールを無理矢理 euc-jp として表示しようとすると当然文字化けが起こるのだけど、その中に euc-jp ではあり得ないキャラクタが入っているとその続きの表示に影響が出る場合がある。不正なキャラクタのみを簡単に削除する方法はないかとあれこれ試してみていたのだけど、試行錯誤の結果

s/\G((?:$euc_jp)*)([\x80-\xFF]((?:$euc_jp)*))?/$1$3/og;

という正規表現で削除することができるようになった($euc_jp は先に定義しておく)。(?:...) というのはなんなんだろうと思っていたのだけど、これはあとで $1 とかでマッチ部分参照するときに対象外にする、ということらしい。括弧が多くなるとどれが何番目なのかわかりにくくなるからそういうことができるようになっているということなのかな。

もっとうまい方法があるような気もするけど、意外とすっきりできたのでこれでよしとするか。

[]痰に血が混じる 痰に血が混じるを含むブックマーク

先々週の週末から咳が止まらない。咳と痰、鼻水だけの症状がずっと続いている。今日は痰に血が混じっていたので、さっさと寝ることにする。

crossingpointcrossingpoint 2005/06/24 19:01 単に血が混じる、の誤変換は良いのか悪いのか(-_-;) なんだかわかりませんけどお大事にね。病院行かれましたか?

zakaizakai 2005/06/24 23:46 相変わらずかー、しかし血混じりとはよろしくないですね...理由が判明することを祈ります。

amatubuamatubu 2005/06/26 17:02 血は木曜日以来見ていませんが、相変わらず痰がからんだ状態は続いています。なんか喉に詰まっているような変な感じです。
咳はだいぶましになりましたけど一度すると止まらなくなりますね。困ったものです。

Jun-anJun-an 2005/06/27 23:09 ご無沙汰しています。
大丈夫ですか?
単なる咳のしすぎならいいんですが。

さて、久しぶりのくせにいきなりお願いで申し訳ありませんが、うちのブログにMusical Batonというのがまわって来ました。
うちのブログは
http://jun-an.at.webry.info/
Musical Batonについては、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
よろしければバトンを受け取ってもらえませんでしょうか。

P.S.
日本語パッチ、快調です。明らかに前より体感速度が上がっています。

amatubuamatubu 2005/06/28 00:59 ご心配いただき恐縮です。
症状は相変わらずです。明日(というか今日ですね)休みをもらいましたので病院に行こうかなと考えているところです。去年のちょうどいまごろにも同じような感じだったんですよね。。。

はい、ありがたく受け取らせていただきます。<Musical Baton
ちょうど「こんなのがあるんだ」と思っていたところでした。

体感速度があがったというのはうれしい限りです。速度については結構あちこちの blog で「動作が遅い」と書かれていたりして気になっていたんですよね。これで少しでも多くの人に使ってもらえるといいなと思っています。

2005-06-22 Google Maps に表示される影?

[]Google Maps に表示される影? Google Maps に表示される影?を含むブックマーク

昨日も気になったのだけど、このあたりに表示されている白い線と黒い線は、飛行機雲とその影だったりするのだろうか。

他にも解像度の低い写真が解像度の高いところに微妙に食い込んでいるところとか、なんかあやしげなところも。本家みたいにあからさまに塗りつぶされているところとかもあるのかもしれない。

[]MeCab on Windows MeCab on Windowsを含むブックマーク

MeCab 本体は Windows 用のバイナリが公開されているが、mecab-perlソースコードのみ。これを ActivePerl から動かすことはできないかと、少し試してみた。

まず、MeCab 自体をコンパイルするために cygwin をインストール。MeCab のビルドでは、no-cygwin オプションを指定して cygwin1.dll がなくても動く実行ファイルを生成。ここまではあっさりうまくいった。

しかし、mecab-perl を make しようとすると、WinMain@16 とかなんとかいう関数(メモし忘れた)が未定義というエラーが発生してしまってどうにもうまくいかない。なにか方法があるのではないかと思うのだけど、簡単にはいかないようだ。しかも、これでビルドできたとしても、それが ActivePerl で動作するという保証はないわけだから先は長そうだ。

[]サヨナラ サヨナラを含むブックマーク

引き分けっぽい流れだなぁと思っていたのだけど、鳥谷がやってくれた。

しかし打った瞬間によそ見していたのが無念。CM でやってる「ちょっとタイム」ってのはこういうときに使うのか。

[]コメントスパム再び コメントスパム再びを含むブックマーク

tDiary に対処をしたことで安心していたのだけど、今度は意外なところにスパム発見。固定 HTML でもコメント機能を、と思ってつけていた過去の部分がやられていた。古いものは 2 月からなので 3 ヶ月も気がつかなかったということか……。URL が貼られていないのが不幸中のさいわいだけど、なぜなんだろう。ま、「heh..nice blog...bookmarked!」なんて書いてもらっているし、しばらくそのままにしておこうかしら(汗)

それにしても、コメントがついているのが031026021026だけなのは不思議。片方は更新した最後の日だからわかるけれど、そのちょうど 1 年前もやられているのはなぜなんだろう。書き込みはほぼ同じタイミングのようだから、パラメータを変更して試してみたのか??

2005-06-21 MeCab で分かち書き

[]MeCab で分かち書き MeCab で分かち書きを含むブックマーク

現在、POPFileKakasi (と Text::Kakasi)で分かち書きを行っているのだけど、これを MeCab に変更するパッチを作成してみた。MeCab の方が Kakasi よりも分かち書きの精度が高く、かつ高速だということなので、どのくらい違うのか試してみたいということで。

まずはインストール方法についてのメモ。いつものように Mac OS X 10.3.9 (Panther) にて。

MeCab 本体についてはほとんど悩むようなところはなし。ipadic については、もっと新しいバージョンが公開されているが、上記ページに書かれているように 2.4.4/2.5.0/2.5.1 でないとだめなようだ。2 桁目が偶数のものが安定バージョンということなので、2.4.4 を使うことにした。

mecab-perl は、make 時に「ld: flag: -undefined dynamic_lookup can't be used with MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET environment variable set to: 10.1」というエラーが発生。MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET という環境変数が「10.1」になっていると指定されたオプションが使えないということなので、試しに「setenv MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET 10.3」(C シェルの場合)としてみたところ、エラーは解消された。原因はよくわからないが、10.1 では動かないということなのかな。

そして、分かち書きに MeCab を使うように POPFile に手を入れる。分かち書き部分は Classifier/MailParse.pm 内にまとまっているので、ここを修正するだけでよい。これはあっさりできてしまったので、パッチセクションにて公開。素の 0.22.2 ではなく、先日公開した日本語パッチを適用した状態で差し替えを行うことを想定している。そのまま適用しても、Kakasi 用の排他処理が無効になるだけなので事実上は問題ないはずだけど。

ということで、適用後 1 日ほど様子をみているところだけど今のところこれといって問題なし。分かち書きされる位置が変わることによって一時的に精度が下がることもあるかもしれないとも思っていたが、思ったほどの影響はないようだ(変更してからこれまで分類ミスは携帯から送った URL のみの短いメール 1 通のみ)。速度についてはそれほど体感できていないが、少なくとも遅くなったということはなく、快調だ。

[]Golden Logres が Mac OS X に対応 Golden Logres が Mac OS X に対応を含むブックマーク

少し前のことだけど、Golden LogresMac OS X に対応。旧バージョンのパッケージユーザは無償でアップグレードできるということなので、申し込み(CD-ROM はすぐに見つかったけれどマニュアルがなかなか出てこなくて探してしまったが)。

昨日キーコードを送ってもらったので早速初プレイ。かなり久しぶりで精度悪すぎ。Land's End 台はエクストラボール残り 0 になりながらなんとかぎりぎりでクリアしたものの、Fisher King 台では Questing Beast と 3 人の騎士を倒すところまでしかいけず。無念。得点は 7 億点あまり。Land's End の最初のマルチボールで結構かせぐことができたのと、Camelot 台では Bravery が 40 以上いっていたのでそのあたりで得点がそこそこのびたという感じか。これまでの自分のハイスコアが何点だったのか覚えていないのだけど(ここに 14 億越えていたとあるけど、リンク先がすでに消えている)、どうもまだまだっぽい。

それにしても 1 ゲームにかなり時間がかかるのが難点。だんだん集中力もなくなってくるし。

[]Google Maps に日本の衛星写真 Google Maps に日本の衛星写真を含むブックマーク

Google Maps に日本の一部の衛星写真が追加された。三重県内でも衛星写真を見ることができる場所があるということで見てみると、例えばこんな場所を見ることができた。細かいところまで見ることができる地域はまだ限られているけれど、これはおもしろい。どういう基準で今のエリアが選ばれているのかわからないけど、これがもっと広がっていくと楽しめそうだ。

crossingpointcrossingpoint 2005/06/21 18:00  わはは、最近なんか古いログやツッコミの更新がmixiとかRSSで流れてきてたので「あれ?またピンボールの話が…」とおもったら新規投稿だったのねん(笑)
 でもGLの名前も懐かしいなぁ。Gliderとかpinballって寝ないでやってた気がする……

amatubuamatubu 2005/06/21 18:13 そうそう、そのことも書こうと思っていたのに忘れていました(汗)
コメントスパムの被害を受けたことによって、古い日記が RSS に出てきてしまったんですよね。やられました。こういう細かい部分での被害も、人に迷惑をかけることになるし、困りますね。古い日記がまた注目を浴びるっていう意味ではいいのかもしれないけど(ぉぃ)
私も結構寝ないでやってました(汗)。でもいまは集中力が続かないかも……。

zakaizakai 2005/06/21 23:46 そろそろ年齢を気にしないと...(爆)>>集中力続かない
同じくです!

crossingpointcrossingpoint 2005/06/22 22:20 うぁー、なんでか知らんがGooglemapsで三重が見えるよーとか書こうとしたらもう書かれてた(笑)
東京・大阪・京都あたりからかなぁと思ったら三重だったのである意味びっくりしたっすよ。知ってるとこ見えた?

> 集中力
朝までRPGができなくなりました……(3時でダウン)

amatubuamatubu 2005/06/23 00:06 >zakai さん
だんだん目が働かなくなってくるんですよね。歳のせいなのか(涙)

>crossingpoint さん
県内のネタですからチェックしてますよ(笑)
ぼーっと見ているだけでも結構おもしろいですね。普段見慣れていないのでどこがどこなのかわかりにくいけど。地図と重ねて見ることができるといいんですけどね。
知っているところといえば、リンク貼ったところとか(何)

2005-06-20 コロプラのコロニー画像

[]コロプラのコロニー画像 コロプラのコロニー画像を含むブックマーク

コロプラのコロニー画像を公開する設定にしたので、とりあえずリンク。http://coloimg.dip.jp/0SESoYhPRTBE1lIOXnyYBRJQaO-RhhU4iLZsyYppRHg.png

[]米カード情報流出 米カード情報流出を含むブックマーク

海外で使用しているだけに気になるところ。カード会社も「まだ確認中」状態ではっきりせず。

[]ヤンバルクイナ ヤンバルクイナを含むブックマーク

少々古い記事から。

ふと元旦に目撃したのを思い出した。「ヤンバルクイナがそこにいる!」という看板があり、「ほんまかいな」と思っていたのだけど、本当にいた。目の前を颯爽と通り過ぎた。これでは轢かれることもあるのだろうとは思っていたが、2 ヶ月半で 9 羽とは。あのヤンバルクイナは元気にしているとよいが。

[] 0.22.2 日本語パッチ  0.22.2 日本語パッチを含むブックマーク

どうやら問題ないようなので、リリース。Windows 版は id:jishiha さんが公開されていた 0.19.1.4 のソースを参考にインストーラを作成してみた。NSIS はちょっと取っつきにくかったが、さわってみるとそんなに難しくもなくておもしろい。日本語の情報源がもう少し充実しているとうれしいのだけど。

パッチの中身はこれまで公開していたものと同じもの。Kakasi による分かち書き部分のパフォーマンス向上によってある程度の高速化が見込めるので、「遅い」と言われている部分が少しでも解決するとよいのだが。

[]コメントスパムの被害に遭う コメントスパムの被害に遭うを含むブックマーク

少し前の話。

うちの日記(tDiary 版)からの RSS がすごいことになっていたので焦って見にいってみると、すごい数のコメントスパムが。明らかになんらかのツールが使われているようで、3 日間の日記に対してそれぞれ同じ内容のものがいくつか書き込まれていた。

とりあえず被害を止めるために、一時的にコメント(つっこみ)機能を停止。治まったのを確認してから対策に乗り出す。検索してみたところ、Comment-key Filter & Pluginというプラグインを発見。自分で設定した文字列と日記の日付から生成されるキーがコメント入力フォームに追加され、書き込みされたときにそのキーが設定されているかどうかを確認するという仕組み。多くのツールでは、フォームの解析を行っているわけではなくてフォームからの POST 部分だけを再現するような仕組みになっているようで、こういった対策だけでも一定の効果があるようだ。もちろん、フォームの内容まで解析するようなツールや人間の手によるもの(今時こんなところで人手を使うなんていうことはしていないだろうけど)は防ぐことができないが、当面はこの対策でいこうと思う。

zakaizakai 2005/06/21 02:02 クイナ、確かに居ましたね〜。あんときゃ大笑いでしたね、看板直後だったし(^^; コメントスパムも遂にそんなことに...うちも最近はリンク元が凄い数になっていますから、凄いことになる...のかな? まぁ、どうでも良いや(笑)

amatubuamatubu 2005/06/21 18:10 びっくりしましたね〜(笑)<ヤンバルクイナ
メールのスパムと違って、コメントスパムの場合(掲示板とかもそうだけど)は Google ランクを上げるっていうような目的もありそうなんで見つけたら即削除ですわ。
うちはリンク元はたいしたことないねすけどね。なにか検索でひっかかったりしたのかな。

2005-06-07 iCab 3.0 Beta

[] iCab 3.0 Beta  iCab 3.0 Betaを含むブックマーク

しばらく登録ユーザ向けに限定で公開されていた iCab 3.0 Beta が一般公開された。

大きな変更は、CSS2 対応となったことだ。これによって、これまでうまく表示されなかったサイトがちゃんと表示できるようになった。これでようやく「今時の」ブラウザの仲間入りといったところだろうか。

他に見た目上の変化としては、これまで独自のコントロールを利用していたボタンやポップアップメニューが、Aqua インタフェースに変更された。この影響で私のマシンではちょっと重たくなってしまったが(まだスピードの最適化はされていないようなのでこれから改善されるのかも)、Mac OS X らしい見た目になったことはよいことだと思う。細かいところでは、title 属性に対応(Mac OS X のみ)し、マウスカーソルをあわせると title 属性の内容がポップアップ表示されるようになったのもうれしい(POPFile 0.23 で計画されているツール・ティップスにも対応できる)。

日本語まわりでは、フォームのテキストボックスに日本語をインライン入力できるようになった。これまで Mac OS X では、テキストボックスに日本語を入力することすらできなかったのだからこれは大きな進歩だ(というか今までがひどすぎたのだが)。ツールバーからの検索における日本語対応は、現時点ではできていないようだ。

CSS2 対応によって普通に使えるようになったのは大きい。しかしなにより、愛用していたソフト(あえて過去形にしているのは、最近は Camino をメインブラウザにしていたから)が進歩することをやめていないというのはうれしいものだ。

[] Transitions.  Transitions.を含むブックマーク

さて、うわさは本当だったようだ。

やはり、PowerPC の先行き不透明な部分が原因らしい。もちろん 3GHz の公約が未だに果たせていないことや PowerBook どうすんねんというのもあるのだろうけど、やはり「この先どうする」という部分が効いたんだろうな。

次の WWDC までには Intel ベースの Mac がリリースされ、2007 年の終わりには移行完了というスケジュールということなので、結構なハイペースなように思う。そのくらいの意気込みでいかないとなかなか移行できないというのもあるのだろうけど、既存ユーザの見捨てられ感も強いだろうな。今買ったら、再来年には「新しいソフトはすべて対応してません」状態になるという可能性があるわけだから。

PowerPC 用に書かれたプログラムは、Cocoa も Carbon もちょっとした修正をしてコンパイルし直せば動くということだ。Xcode 2.1 では "universal binary" というバイナリを生成することができ、これならどちらでも動くということだ。680x0 から PowerPC に移行したときの FAT バイナリみたいなもんか。しばらくはこれで「両方対応です」って感じにするのかな。

また、Intel ベースの Mac では、Rosetta という機構(バイナリをその場で変換するとか)を使うことによって PowerPC のコードを実行できるらしい。これも PowerPC で 680x0 をエミュレートしたのと似ている。逆に既存の PowerPC ベースのマシンで Intel 用にコンパイルされたコードを実行できるかについての話はなかったようだ。上記の移行スケジュールのことを考えると、それはなさそうだけど。

実際にどんなチップが載ることになるかについての話もなかったようだけど、開発者向けにリリースされるデベロッパーキットには 3.6GHz の Pentium 4 が搭載されているとか。

次の OS は Leopard になるんだそうで、早くとも来年のリリースとか。ま、来年はハードの更新があるわけだし、そのあとなんかな。Leopard が PowerPC ベースの Mac で動くかどうかは不明。Intel 化がどこまで進んでいるかにもよると思うけど、動かないっていう選択肢もあるのかもしれない。

新しいハードの更新はなかったようだ。買い換えに悩む必要がなくなってある意味安心だが(苦笑)、これは今後しばらくは新しいハードは出ないということを意味しているのだろうか。出るとしてもマイナーチェンジになるだろうからこのタイミングである必要がないということか。Intel ベースのマシンが発売されるまでにはまだ 1 年近くあるだろうからその間になにも新しいマシンが出ないということはないのだろうけれど、先のことを考えるとそれらがどれだけ売れるかは疑問だ(あまりたくさんこの期間に売れてしまうと移行が難しくなるけど)。

私個人の問題としては、あと 1 年ほど(ほしいマシンの更新時期によってはもっと長くなるのかも)このまま現状を維持するか、次にくるであろうマイナーチェンジの際に「最後の」PowerPC ベースのマシンに買い替えるかを考えることになる。いずれにしても、もっと詳細なロードマップが出てこないことには判断しにくい問題だ。

crossingpointcrossingpoint 2005/06/07 11:32 色々書きたいけどそれは日記で(笑)
iCabはちょっと前から(CSSいけてるよ〜と聞いてから)登録してたのですがもう公開しちゃったのかぁ〜(^^; せめてあと少し早く……
WWDC、各所で盛り上がってますね。Intel InsaideになってもまぁOSが走ればいいかなという考えなので、できればWinとのデュアルブート可でお願いしたいところ。場所くわんし。
ただVelocity Engineがどうとか(MMXってまだあるのか)、熱は結局IntelCPUでもかなりのもんじゃないかとか(電気食うし)、やっぱりLeopardか!PumaやLionは商標でダメか等と下らない考えが(笑)

amatubuamatubu 2005/06/07 12:59 今回公開されたもののビルド番号は 280 でしたが、272 くらいから「これで問題がなければ公開〜」と書かれていたのでそろそろかなとは思ってました。しかしせっかくのニュースなのにタイミング悪いです(^^;;
私も移行やらなにやら大変やろなとは思いますが、「PowerPC の未来が見えん」という Jobs の意見には賛成なので今回の動きは歓迎したいですね。
消費電力あたりのパフォーマンスが問題だ!って言っているらしいので、問題なんでしょう。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news009.html
商標関係は近い業界でなければ普通は ok なんでしょうけど、もめるのもなんやし、ってことなんですかね。ネコ路線はどこまでいくのであろう・・・

crossingpointcrossingpoint 2005/06/07 13:10 G5の消費電流みてなかった…って6.5〜7.5Aか、結構なモノですな。ソレ考えればIntel入ってるでも問題ないか〜。
今見付けたんだけどOS10.0がCheetahで10.1がPumaらしい。
http://slashdot.jp/mac/02/08/22/0046242.shtml
↑この予測は正しかった(笑)

amatubuamatubu 2005/06/07 20:18 省電力なのは歓迎だけど、どのくらいのパフォーマンスが出るかが問題ですね。新しい PowerBook が出ても、実は PowerBook G4 の方が速いですってことでは困るわけで。
まずは下位機種からということなんで、iBook には Pentium M なんですかね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/03/news062.html
こういうのが載ることになるのはまだ先か。

zakaizakai 2005/06/07 22:10 これでまたamatubuさんの購入時期が先送りされるわけで...辛いですなー(^^; PowerPCの問題は例のIBMのポカも一因だったりして(笑) 何はともあれ未来が開けた、ってことに喜びたいです。

amatubuamatubu 2005/06/07 22:26 今のマシンで困ることがあるかと聞かれると、実はあまりなかったりするというのも買い換えを阻んでいる大きな要因だったりします(笑)今年はそれを乗り越えて、という意気込みだったのですが、ここにきてまた復活してきてしまって困ったものです。ま、まだ新しいマシンは出ないようですからゆっくりと考えますわ。
デュアルコア G4 にはちょっと期待していたんですけどねぇ。

2005-06-06 いけばよかった WWDC 2005

[] いけばよかった WWDC 2005  いけばよかった WWDC 2005を含むブックマーク

こんなことならいけばよかった。

今年はマシン買い換えの費用を確保したいということもあって回避したのだけど、こんな展開になるのであれば参加すればよかった。日本にいて発表を待っているだけだなんてむなしすぎる。もし参加していれば、歴史的な発表(?)に立ち会えたかもしれないし、なにより、その場の雰囲気を味わうことができた。それに、マシンの買い換え計画自体を見直さなくてはならず、それで今年買うのをやめることになるなら、やはりいけばよかったということになってしまうではないか。このタイミングでなんてことをしてくれるのだ。

各方面で、今日の WWDC 2005 のキーノートで CPU を PowerPC から Intel 製のものに変更すると発表されるといううわさが流れている。最初は「いつものよくあるうわさか」という感じだったのが、直前になって新しい情報が出てくるなど、徐々に真実みを帯びてきた。また、当初はそのうわさに(感情的に)否定的な意見が多かったような気がするが、ここにきて肯定的な見方が増えてきたようにも思う。

コンピュータの心臓部である CPU を変更するというのは、開発者にとってはプログラムを再コンパイルする必要が生じることになるだろうし、ユーザにとってもソフトウェアを買い直したり、場合によってはマシンを買い替えたりということが必要になるかもしれない大変なことなんだろうと思う(その過渡期に発売されるソフトとかどうするんだろ。PowerPC 用と Intel 用と別々に売るなんてことになると大混乱だ)。しかし、今の PowerPC の状態を考えれば、それがいかに大変であっても、変更する意義があるということなのだろう。デスクトップにおいてはクロック数がのびていないし、ノートにおいては先が見えない状況だ。このうわさの前には、WWDC ではデュアルコアPowerPC G4 を載せた PowerBook G4 でも発表されるのだろうかと考えていたのだが、それ以外にはなにも思いつかなかった(こういう状態になったからには、それはないのだろうが)。

速いことがすべてということはないし、CPU を変更したらすぐに速くなるということはない(680x0 から PowerPC に移行したときにも、最初から PowerPC の能力が活かしきれていたわけでもなかったわけだし)のだろうけど、将来性を考えた場合にメリットがあると判断したというわけか(どこかにも書いてあったけど、「いんてるはいってる」のロゴを貼るのだけは私も勘弁してほしいが(笑))。

2006 年から 2007 年に発売されると予想されているマシンで Windows が動くかどうかとか、既存の AT 機でも Mac OS X が動くかどうかといった部分では否定的な見方が多いようだ。まあ、どちらも Apple にとってうまみがあるかどうかわからないし(ハードとソフトをあわせて Apple ブランドだと思うし)、当面はなさそうな気がする。CPU が Intel 製になることによって、Virtual PC の速度が向上するという可能性はあるかもしれないけれど。

しかし、個人的に大問題なのは、最初にも書いた「買い換えをどうするか」だ。このタイミングでマイナーアップデートされたマシンが発売されたとしても、その後 CPU の変更が行われて徐々に古いマシンのサポートがされなくなってしまうことがわかりきっているのだからそれを買うというのも微妙だ。「最後の PowerPC マシン」になるという可能性を考えればその価値もあるかもしれないが、2、3 年(ApplePowerPC マシンをどの程度までサポートするつもりなのかにもよるが)の命かもしれないと思うと手が出にくいのも確かだ。この点だけ考えると、「その話はなかったことにして、やっぱりデュアルコア PowerPC G4 でいこうよ」といいたくなってしまう(汗)。

さあ、あと 2 時間と少しで開始だ。いまごろ、モスコーニセンターには長い行列ができているのだろうか。

amatubuamatubu 2005/06/07 00:15 http://www.macpolls.com/
ここの投票によると、うわさを信じない&そうであってほしくないが 50% を越えている。信じるけどそうであってほしくないが 25% くらい、信じるしそうであってほしいが 20% 弱。反対派の方がかなり多いのか(汗)
しかしまあ、うわさを信じるかどうかはともかく、実際のところは「その内容による」だよなぁ。

zakaizakai 2005/06/07 00:47 僕も先日噂を聞きつけました...個人的にはどうでも良い話し、なんですが、これで様々なマイナス要因(熱、価格、流通、等)が改善されるなら良しでしょう。
それにMPUがインテル製というだけで、チップセット等などはまだ未確定なわけですから、安易にAT互換機でOS-Xが!なんてのは考えすぎかと。

zakaizakai 2005/06/07 00:47 というか、そんなしょうもないことよりも、amatubuさんがこの時期に日本に居ることが気になってしょうがないです(^^;

amatubuamatubu 2005/06/07 01:35 上のコメントに書いた投票結果を見ると、3/4 以上の人が反対しているわけで、その人たちを納得させられるだけのプランを示すことができるかどうかが重要でしょうね。それを説明する Jobs のトークを聞きたかったものです。
個人で毎年参加するのは経済的にかなり厳しいのですよ。。。出張扱いになるなら何度でも行きますが(笑)

zakaizakai 2005/06/07 22:05 そりゃそうかー>毎年参加。 では今後は隔年で(笑)
今年はプレゼント無かったのかな? 4GBシャッフルとか(笑)

amatubuamatubu 2005/06/07 22:28 ハードの発表は一切なしだったみたいなのでなにもないのでしょうね。OS のデベロッパリリースもないでしょうし、Xcode 2.1 はダウンロードできるみたいだし、なにかあったんですかね。
レジストレーションのときに、なぜか水筒がもらえたみたいなんで、それかな?(ぉぃ)

2005-06-01 続・0.22.2 用日本語パッチの問題への対処

[]続・0.22.2 用日本語パッチの問題への対処 続・0.22.2 用日本語パッチの問題への対処を含むブックマーク

一昨日公開したパッチの修正では問題が修正できていない(さらに別の問題も発生)ことがわかり、昨日さらなる修正を公開するもこれも根本的な問題解決には至らず、今日も修正版を公開。三度目の正直どころか、四度目の正直(いや、差し替えが4回目なのだから五度目か)なるかといった事態になってしまった。毎日のように修正が入るという状態になってしまい、テストに協力いただいている方の混乱を招いて大変申し訳なく思っている。ここに至るまでの過程を、自戒を込めて振り返ってみる。

問題が確実に再現されるメールを見つけたところまではよかったのだが、一昨日書いた対処方法で問題がきれいに解消したため、そこが原因だったのだと勝手に思い込んでしまったのがまずかった。他に原因がないのかどうかもっと検証してみるべきだった。さらに悪いことに、この修正によって辞書がどんどん開かれてしまって「Too many open files」というエラーが起こるという別の問題まで起こしてしまった。Text::Kakasi のドキュメントに getpot_argv を繰り返し呼んでも辞書ファイルが自動的に閉じられるため close_kanwadict を呼ばなくてもよいと書かれていたために大丈夫だと思い込んでいたのだが、実際には Kakasi のライブラリ自体に kanwadict が閉じられないという問題があり、やはりその都度 close_kanwadict を呼ぶ必要があったのだ。ここでも思い込みで動いてしまって厳密に動作確認しなかったというミスがあった。

エラーが発生する問題は、公開した次の日に報告をいただき、すぐに確認することができた。close_kanwadict を毎回呼ぶようにすれば問題は解決するのはわかっているが、それではパフォーマンス向上のための取り組みが無意味になってしまう。問題が起こるメールのサンプルをもとに、もっと詳しく調べてみることにした(というか最初からそうすべきだったのだが)。

件のメールにはひとつ気になる特徴があり、それは、件名が MIME エンコードされておらず、iso-2022-jp でもない謎の文字列(ようは最初から文字化けしたような状態)になっていることだった。試しに、Encode::Guess でそれぞれの行の漢字コードがどう判定されているのかを調べてみたところ、件名については「euc-jp」、本文については「shiftjis」という結果だった。そこで、試しに、Encode で漢字コードを変換する前の漢字コードが変更されたら Kakasi の辞書を閉じて開き直すという処理を加えてみた。すると、また問題がきれいに解消した(というか解消するようなプログラムを書いたのだから当然か)。ここでまた、それが原因なのだと思い込んでしまった(今思うと、なぜ Encode が関係しているのだと思ったのか不思議だが)。

しかし、これも間違いだった。1行目が euc-jp、2行目が shiftjis のテキストファイルを作って処理させてみても、問題は再現されなかった。が、件のメールを処理すると何度やってみても問題が起こる。ということは、このメールで使われている文字に原因があるのかもしれない。そう思い、メールのヘッダやらなにやらをばっさり削除し、件名と本文1行だけにしたテキストファイルで実験してみると、それでも問題が起こる。やはり文字が原因らしい。次に、Encode でコード変換を行ったあとのテキストを試すと、これでも再現された。どうやら Encode は関係なく、Text::Kakasi 単体の問題らしい。

さらに、件名の部分の文字をあれこれ変えてみると、1文字目の1バイト目(euc-jp で)のコードが 0xE? の場合に問題が起こることがわかった。ここまでわかったところで、Kakasi-dev メーリングリストに現象についての投稿を行った。症状からして、Text::Kakasi(あるいは Kakasi)の問題ではないかと考えたからだ。しかし、これも間違っていたのだった。

投稿後、kakasi でも同じ現象が起こるという情報をいただいた。自分でも試してみると、確かに再現した。ということは Kakasi 自体に問題があるのだろうかと考えつついろいろ試してみると、kakasi に -ieuc とパラメータを渡してやると問題が起こらなくなることを発見した。もしかしてこれは、漢字コードの誤判定が原因なのか?

しかし、Text::Kakasi を使ったサンプルでは漢字コードを指定しているはず。それで問題が起こるということは、kakasi と Text::Kakasi とで挙動が違うか、あるいは漢字コードの指定が間違っているか、だ。ソースコードを見る限り前者という可能性はなさそうなので、試しに漢字コードの指定部分を変更してみると、あっさりと問題が解決してしまった。ここには問題はないはずだと思っていたところに実は根本的な問題が潜んでいたのだった。

結局、漢字コードを指定したつもりが正しく伝わっておらず、Kakasi が漢字コードを誤認識(おそらく euc-jp を shiftjis として処理)し、それによって文字化けが起こってしまっていたようだ。文字化けの内容も、見た目にはでたらめになってしまっていたのでよく確認していなかったのだけど、バイナリエディタで開いて正常な場合と見比べてみると、スペース(0x20)が妙なところに挟まっている以外は正常な場所と同じだった。このことからも、漢字コードがご認識されて(euc-jp なのに shiftjis として)処理されてしまったということが伺える。

今回は問題の起こったメールだけでなく、似たようなパターンの文字列(問題が再現していたもの)で試してみても大丈夫だったので、今度こそ今回見つけた問題については大丈夫なはずだ。これですべての問題が解決するとよいのだけど。

今回の件で反省すべきは、時間があまりない中での作業だったとはいえ、思い込みがあまりにも多かったことだ。ある方法で問題が解決したとしても、それが唯一の正しい方法だと早合点してはいけない。もっと別の原因はないかどうか慎重に検討しなくてはいけない。ひとつ言い訳すると、長い間あれこれ考えても原因が判らなかったところに急に糸口(らしきもの)が見つかって判断力が鈍っていたのかもしれないなとも思う。そんなときこそ気をつけなければいけない、ということなのかな。

[]ひまわり6号の試験画像 ひまわり6号の試験画像を含むブックマーク

ひまわり6号の試験画像の配信が昨日から開始されたそうだ。GOES の画像との比較も載っていて、圧倒的にきれいなのがわかる(性能はあがっているのだし新しいのだから当たり前だけど)。今月中には正式運用開始ということなので、台風シーズンには間に合いそうだ。

こうなると気になるのは MSAS の動向だが、今のところこれといって新しい情報はなさそう。試験電波を試すことができるのはいつになるのだろう。

crossingpointcrossingpoint 2005/06/02 15:53 ちょうどさっき、別のニュースサイトから「ひまわり」って来たとこです(笑) やっぱ綺麗ですな。
これでハズレ続きの天気予報の福音となるか否か。

amatubuamatubu 2005/06/02 18:40 天気予報の精度についてはどうなんでしょうね。赤外のチャンネルが増えたのはそういう部分に効果があるのかなとは思いますけど、現時点では、「天気予報がまったくできなくなってしまうという最悪の状況になるかもしれないというところから脱した」ということくらいしか言えないような気もします。

crossingpointcrossingpoint 2005/06/06 22:21 精度は前からそんなに良くないか(笑)
でもまったくできなくなるような状況って言うのもある意味凄いですよね。会社なら終わってるがな(^-^;)

amatubuamatubu 2005/06/06 22:57 まあ、天気予報はサービスみたいなところもあるし、精度面でも「100%あたる」なんて考えている人はいないわけだからたいした影響はないかもしれないけど(商売で影響する人は死活問題かもしれないけどね)、「台風○号が発生したみたいです。どこにあるのかも上陸しそうなのかもわかりません」とかいうことになると大変なわけで。
そういう意味では、気象衛星ってのはそれだけの機能にしておいて、あれこれ複雑なものにしない方がいいんだろうと思いますけどね。

 | 
470475