Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2005/07 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2005-07-30 ATI Radeon 9550 は Core Image 対応

[]ATI Radeon 9550 は Core Image 対応 ATI Radeon 9550 は Core Image 対応を含むブックマーク

Apple - Mac OS X - Core Image によると、「capable graphics cards」欄に「ATI Radeon 9550」の文字が。同じページの日本語版には、その記述はなかったので対応していないものだと思い込んでいたのだが、実は対応していたようだ。また、9550 と 9200 の Quake3 でのベンチマークによれば、サウンドありの状態で 12%、サウンドなしであれば 23% ほど性能が向上しているということ。

これまで対応として公開されていたグラフィックカードに比べると型番の数字も小さく、VRAM も少ないため、PowerBook G4 などに搭載されているビデオカードに比べれば性能は落ちるのだろうけれど、「さわり」だけでも体感できるというのは魅力だ。また、Extended Desktop のフォーラムによれば、この新しい iBook G4 でも Screen Spanning Doctor が動作したということだ。

それにしても、同時に発表された Mac mini に搭載されたのが ATI Radeon 9200 のままだったというのは解せない。9200 と 9550 のこの違いを知らなければ、「メモリも増えてちょっと買いやすくなったよね」くらいの評価だったのだが、同じタイミングで発表された性能の似た 2 機種においてビデオチップに差があるというのは不思議だ。どうせならどちらも 9550 にして、(一応)Core Image 対応、とアピールすればよかったような気もする。そうしなかった理由は、(アピールについては)期待するほどの性能ではないためか、(Mac mini に搭載されなかったのは)9550 の供給が iBook 用に使うくらいしか確保できなかったのか、9200 がたくさんあまっているためなのか……。

[]続々々・あまぞんへの注文の品 続々々・あまぞんへの注文の品を含むブックマーク

今日、「発送しました」通知が。明日には届くかな。

zakaizakai 2005/07/31 21:50 急がない品なら良いのですが、たま〜にこういうのが有って困りますね>>Amazon

amatubuamatubu 2005/08/09 22:42 ですねぇ。「発売日前に予約したのだから発売日に届けてほしいなぁ」という思いと、「週末だからちょうどいいな」という思いがあっただけに、やられた感がありましたね。たいていは「いつ届けてくれても ok」なんですけど。

2005-07-29 続々・あまぞんへの注文の品

[]続々・あまぞんへの注文の品 続々・あまぞんへの注文の品を含むブックマーク

昨晩、あまぞんのカスタマーサポートに連絡してみたところ、返事が届いた。

「システム上の問題により当初の予定よりも商品の発送が遅れていたことが判明いたしました」とのこと。そして、すでに発送手続きに入ってくれたらしい。アカウントサービスを見てみると、発送予定日が「8/2〜8/4」となっている。もう少し早くならないかとも思うのだけど、休みに入るからそんなもんなのかな。

で、原因は「システム上の問題」ということだけど、たまたま今回だけ起こったのか、なにか注文の仕方が悪かった(それはないと思うが)のかもはっきりしなかった。また、調査して初めて判明したような書き方だったので、黙って待っていたらそれだけ遅れていたようにも思える。ううむ。たまたま不具合が起こっただけで、今後は起こらないことを期待したい。

そして、300円のギフト券ゲット(謎)

[]PAR PARを含むブックマーク

Perl で書かれたプログラムを Windows で動く実行ファイル(exe)に変換してくれる、PAR。現在、POPFile の Windows 版には、ActiveState 社の Perl Dev Kit で作成された実行ファイルが使われているが、有償のソフトウェアでなくても同じような実行ファイルを作ることができないか、という話。

試行錯誤してなんとか動くようになったので、とりあえず忘れないようにメモ。詳しくはもう一度やってみながら明日か明後日にでも。

PAR のホームページから Windows 用にコンパイルされたバイナリファイルをダウンロードすることができるのだけど、Perl 5.8.6 にしか対応していないので、最新バージョンの 5.8.7 では動作しない(実行時にエラーが起こる)。そこで、まず、PAR をコンパイルするところからのスタートとなった。ここでかなり苦労した(5.8.6 で動かす場合は、バイナリを使えばよいので下に書いたほとんどの手順は必要ない)。

  • まず、ActivePerl の最新バージョン(これを書いている時点では 5.8.7)をダウンロード・インストールする。
  • そして、Windows 上で C コンパイルができるようにするために、MinGW と MSYS をインストール(MSYS のインストールの際に、MinGW をインストールした場所を聞かれた)。
  • さらに、make を行うために nmake を入手し、MinGW/bin へ展開(パスが通っていればどこでもよい)しておく。
  • DOS 窓から ppm を起動し、PAR を動かすために必要なモジュール(PAR::Dist、Parse::Binary、Win32::Exe くらいだったろうか)をダウンロード・インストールする。
  • MinGW で Perl モジュールをコンパイルできるようにするため、ExtUtils::FakeConfig を入手し、インストールする(これは MSYS から行った)。(参考)MinGW で CPAN のモジュールをコンパイルする方法
  • PAR のソースコードをダウンロードする。上記ページを参考に、perl -MConfig_m Makefile.PL、nmake、nnamke install でインストールされる。が、make 時に mkdir マクロの 2 重定義でエラーが発生するので、このマクロを使っているファイル(myldr/static.c と myldr/mktmpdir.c)について、mkdir を my_mkdir に変更するなどの修正が必要。

これで pp コマンドで Perl スクリプトを実行ファイルに変換することができる。スクリプトはコンパイルされるわけではなく、実行時にテンポラリフォルダに展開され、それが実行されるという仕組み。だから、実行中は変換前と変わらないが、起動に少し時間がかかるようになる。モジュールはすべて実行ファイルの中に入れられることになるので、多くのモジュールを使用する場合は実行ファイルのサイズが大きくなる。必要なモジュールは自動的にファイルの中に組み込まれるが、必要なものがうまく認識されないこともあるようなので、-M オプションで追加することができる。また、コンソールを表示したくないときには --gui オプションを、アイコンをつけたいときは --icon オプションを指定する。作成する実行ファイルのバージョンなどの情報を --info オプションで指定することができるようだが、詳細は不明。

使うモジュールを実行ファイルの中に組み込んでしまうのではなく、外に置いて実行時に読み込ませることができるかどうか、タスクトレイアイコンなどの UI を追加することができるか、などが今後の課題。

2005-07-28 HP6 192 ページ

[]HP6 192 ページ HP6 192 ページを含むブックマーク

10 章の途中。やっと 10 章。なんだか眠気がひどくてなかなか進まない。

9 章では謎が明らかになるのかと思いきや、謎のままだった(謎)

[]続あまぞんへの注文の品 続あまぞんへの注文の品を含むブックマーク

相変わらず。注文し直した方が早く届くのではないかという気もしつつ、10%オフのときに注文したので、いまさら定価で注文する気にもならず。。。

カスタマーサポートへの連絡を、とのアドバイスをいただいたので、先ほど問い合わせしてみた。なにか動きはあるだろうか。

[]安藤初完投 安藤初完投を含むブックマーク

2 回表に 9 点。スコアを見たときには驚いた。安藤は途中まで結構球数が多かったみたいだけど、祝初完投。

2005-07-26 HP6 168 ページ

[]HP6 168 ページ HP6 168 ページを含むブックマーク

9 章の途中。8 章は内容が気になって一気に読んでしまった。

7 章の最後ではどうなることかと。8 章の最後は、そんなぁという感じ。

[]あまぞんへの注文の品 あまぞんへの注文の品を含むブックマーク

7/22 発売のものを 7/21 に予約注文した。発送予定日は 7/23 〜 7/25 とのことだった。が、未だに音沙汰なし。

7/22 時点で商品ページを見ると、「通常24時間以内に発送」となっていたのに。「通常」でないなにかが起こっているのだろうか。はてさて。

[]new iBook と new Mac mini new iBook と new Mac miniを含むブックマーク

うわさされていたマシンが発表された。

iBook G4 は、うわさにあったワイドスクリーン版はなし(やはり 2006 年なのかな)。オンボードメモリの増加、Bluetooth 標準装備など、ほぼ予想どおりのスペック。最も気になるビデオチップは、ATI Mobility Radeon 9550(VRAM は 32MB)で、残念ながら Core Image 対応ではなかった。ローエンドモデルはこのあたりのところで差があるということか。価格は 12 インチ(1.33 GHz)で 119,800 円(ハードディスクを 100GB に交換すると、143,950 円)。このスペックでこの価格は魅力だが、やはり次の PowerBook G4 を見てから、かな(いつになることやら……)。

Mac mini はどこが変わったのかよくわからないのだけど、メモリが増えたのとワイヤレスオプションがついたモデルが増えたというくらいなのかな。1.42 GHz モデルの 69,800 円はワイヤレスオプションも搭載済みでお手頃かも。

crossingpointcrossingpoint 2005/07/27 10:33  あまぞん最近なんかイマイチ。発送の処理や発送時間のタイミングがおかしいし、遅れても連絡無し。アポーストアーに似てるな(笑)
 Mac miniは……微妙なアップデートですね。待たなくて正解だったかもしれん。メモリはまあ妥当な量でしょうか。CoreImageまだか!w

amatubuamatubu 2005/07/27 11:23 儲かりだしたらそんな感じなんですかねぇ(ーー;
今まで予定どおり届かなかったことってあんまり記憶になかったので大丈夫だろうと思っていたんですけどね。(「いつ届いてもええや」って場合もあるから覚えてないだけかもしれないけど(笑)。今回は「週末やしちょうどいいな」と思っていただけにやられた感が強い。。)
そうですね。初代を買っている人には魅力のないアップデートでしょうね。これから買おうという人にはいいかなと思いつつ。
上にも書いたけど、とりあえずは Core Image 対応かどうかがコンシューマー向けモデルとプロフェッショナルモデルとの差、ってことになるんですかね。普通に使う分には変わらへんよってのもあるんだろうけど気になるよね(^^;

zakaizakai 2005/07/27 23:45 アマゾンはひょっとしたら流通数が多くなってきて、人手不足では?とか思っています。iBookはメモリアップが朗報ですね、でもamatubuさんには銀色を行ってもらいたいです(笑)

amatubuamatubu 2005/07/27 23:50 ですかね〜。未だ音沙汰なしです。その割にまめに「Amazon.co.jpからのご案内」を送ってくるのですから神経逆なでですね(笑)
銀色っていいますと、もしや、PowerMac G5 とか?(爆

crossingpointcrossingpoint 2005/07/28 18:19  恐ろしく独占企業だし、儲かってるはず(だからか?)なのに顧客への個別の対応で色々アラが出てるようですね。カードの処理やら入荷待ちの商品やら。うちでは入荷待ちの商品を一回カートに戻してもっかい入れ直したら翌日発送になりました(笑)
 iBookはどんどんおトク感が増してる気が。miniもこなれてるのでzakaiさんamatubuさんお一つずついかが?(笑)

amatubuamatubu 2005/07/28 23:11 もう一度注文し直した方がはやい、そうかも知れませんね。今もまだ「24時間以内に発送」になってるし。でも、注文したときは10%引きで、今は定価に戻ってしまっているのでそういうわけにも。。。とりあえずどうなっていくのかを見守ることにします(汗)
mini は、リビングに置いてテレビにつなぐのがいいかなと思ったんですが、最近買い替えたテレビには残念ながらパソコンからの入力端子がなく……(涙)
iBook は考え中……

tamachantamachan 2005/07/28 23:43 カスタマーサポートへは連絡されましたでしょうか。未配送の商品についても問い合わせができます。

amatubuamatubu 2005/07/29 00:00 アドバイスありがとうございます。
届かないのもネタになるからもう少し待ってみようかとも思いましたが、問い合わせしてみたのもネタになるので問い合わせしてみました。これでなにか動きがあるとよいのですが……。

crossingpointcrossingpoint 2005/07/29 11:15 10%引きだと仕方ないですよね。うちのは初回限定だったのに発送されず、カートに戻したら「品切れ」になったことも(笑)
> Miniは
D端子使えれば良いんですけどね。カードが対応してないとダメか。S端子はいまいち君でした。
> ネタ
さ、さすがだ(笑)

2005-07-25 HP6 136 ページ

[]HP6 136 ページ HP6 136 ページを含むブックマーク

7 章の途中。今日で十日目。週末にある程度まとめて読んで、貯金 36 ページ。私にしては結構いいペースか。

6 章の謎の答えはしばらく先になるのかな。

[]GNUMail GNUMailを含むブックマーク

Mac OS X で動くオープンソースのメールクライアント(Thunderbird は除く)はないかなと探していたら、GNUMail.app というソフトを発見。見た目もよさそうだし、機能的にも問題なさそうなので、Gmail に転送してあったメールを POP3 で受信して試用してみることに。バージョン 1.2.0 のプレリリース版ではいくつかの機能が追加されているようだけど、まずは 1.1.2 を試してみた。

3000 通ほどのメールを受信してみて、また、メールを自分に送ってみたところ、日本語メールの処理は問題なし。Cocoa アプリだということもあってか、動きも比較的軽快だ。必要なフィルタを作って振り分け設定をし、過去のメールの一部をインポートすることができれば移行もそう難しくはなさそう。と、その前にフィルタをどうやって作るのかを調べなくては。

しばらく使ってみようと思っているので、なにかあればまたレポートしたい。

2005-07-21 HP6 77 ページ

[]HP6 77 ページ HP6 77 ページを含むブックマーク

まだまだ 4 章の途中。ちょっとゆっくりペースになってしまっている。明日はがんばってもう少し読もう。

zakaizakai 2005/07/24 23:38 おぉ、またコッソリネタ公開してくださいね(爆)

2005-07-20 HP6 74 ページ

[]HP6 74 ページ HP6 74 ページを含むブックマーク

まだ 4 章の途中。ちょっとしたプログラムを書き出したらほとんど進まず。

[]競読とトラックバック 競読とトラックバックを含むブックマーク

日記にページ数を書くとともに競読にページ数を登録するのはなんだか面倒なので、日記から競読(正確には同じフォルダにおいた別の cgi)にトラックバックを送ることによって自動的にページ数が更新されるようにしてみた。

仕組みは単純で、タイトルに決まった形式でページ数を、本文にコメントを書いたトラックバックを送るとそれをデータとして記録するというだけ。たったこれだけのことで登録は非常に楽になる。トラックバックで更新できたら便利だろうなと思っていたところにちょうどブログ情報伝達を加速するトラックバック、pingという記事を発見したのがきっかけで作ってしまったのだけど、これは結構いいかもしれない。

2005-07-19 HP6 67 ページ

[]HP6 67 ページ HP6 67 ページを含むブックマーク

4 章の途中まで。平日はテレビを見ている時間が長くてなかなか進まない。

2005-07-18 HP6 55 ページ

[]HP6 55 ページ HP6 55 ページを含むブックマーク

3 章の途中まで。1 章は今まで知られていなかったことで、なるほどという感じ。2 章はその先が気になる展開。

実は、読んだページ数ではなくて読み終わったページの番号で数えることにしていたので、昨日は実際には 8 ページまで(最初のページが 7 ページなので)、だった。今日は結構時間をかけて読んで、結構貯金を増やすことができた。

2005-07-17 HP6 2 ページ

[]HP6 2 ページ HP6 2 ページを含むブックマーク

2 日でたった 2 ページしか進まず。やはり最初は話に入っていくのが難しくなかなか進まない(言い訳)。

借金がたまってしまったので、明日はもう少しがんばって読もう。

2005-07-16 Harry Potter and the Half-Blood Prince

[]Harry Potter and the Half-Blood Prince Harry Potter and the Half-Blood Princeを含むブックマーク

届いた。箱を開けて最初の感想は、「前の巻より薄い」。UK 版では 607 ページまでで、前の巻の 766 ページと比べると 2 割ほど薄い。前よりも持ち運びは少し楽かもしれない。

まだ 1 ページくらいしか読んでいないのだけど、今回もスムーズに読みすすめられるように、前回と同様に 1 日 10 ページの目標を設定。今日から読み始めると、9/14 には読み終わることができるはずだ。

さらに今回も競読を設置。とりあえずは仮想の目標との競走。おつきあいいただける方を募集中。これから読み始めるという方がいらっしゃいましたらぜひ。

zakaizakai 2005/07/16 23:04 およよ、薄くなりましたか。僕は後頭部が...(--; さておき、新巻が出たと言うことは、映画も新作近しということかな!? また行きましょう!!

amatubuamatubu 2005/07/18 00:02 「さらに分厚く!」なんてコメントを書くことになるのかなと思っていたので、ちょっと意外でした。
映画は、どうなんでしょう。んーっと、11/18 なのかな。ぜひいきましょう。その前に予習しておかないと(笑)

2005-07-14 Google Maps 日本上陸

[]Google Maps 日本上陸 Google Maps 日本上陸を含むブックマーク

Google マップが日本にやってきた。もっと先かと思っていたのだけど、もう上陸とは、はやい。早速自宅住所を検索してみると、さくっと刺さった。わお。地図はゼンリンの地図が使われているみたい。

利用規約によれば、タウンページ情報も利用されているらしい。地図上に表示されている注記とかに使われているのかしら。

さらに、Google Maps API で作ったページもいつの間にか日本語化されている(地図きりかえボタンが「マップ」とか表示される)。日本の地図も表示されるから、これで一気におもしろくなった(あまりに場所がちゃんと表示されてしまってちょっときついかなぁという気もしつつ)。これにもっと広範囲の航空写真が追加されたら最強やな。

zakaizakai 2005/07/16 23:03 即行ブックマーーーーーーーーーク!(笑)

zakaizakai 2005/07/18 01:11 キーワード「インド」、地域を「愛知県一宮市あずら」で検索すると...出たー!(爆)

2005-07-05 μVNC

[VNC μVNCを含むブックマーク

μVNC という、PDA や携帯で使える VNC クライアントがあるんだそうな。携帯版(BREW 版)の動作対象機種に A5504T があったので気になってしまったのだけど、残念ながら個人向けの提供は行われていないようだ。PDA 版(Palm OS 版)はシェアウェアとして公開されており、2 週間は試用可能とのこと。こちらも残念なことに Palm OS 5 対応機種を保有していないので試すことができないが、LifeDrive にインストールしたりするとおもしろそうだ。

[]位置つき写真と Google Maps API の連携 位置つき写真と Google Maps API の連携を含むブックマーク

GPS つきの携帯で位置情報を付加した写真を Google Maps 上に載せるサンプルを作成。まだあまりテストできていないけれど一応動いている感じ。

書き込むには、位置情報を付加した写真を添付したメールを gps_at_amatubu.skr.jp 宛に送る(メールの件名と本文も適当に反映される)。そして、上記ページにある「データの更新」をクリックする(これによってメールで送った内容がデータに反映される)。そして、ページを更新する。位置情報がついていない写真だけが添付されていたり、あるいはなにも添付されていない場合にはなにもしない。

と、まあそんな感じ。

crossingpointcrossingpoint 2005/07/07 20:52 PSPVNCも出る(出てるのかな)のでちょっと期待です。
しっかし……このGMapAPIのおもしろいですな。僕の携帯が実は測地系TOKYOだったのに気づかされたのもある意味おもしろいですが。

amatubuamatubu 2005/07/07 23:42 そんなのもあるんですね。いろいろできておもしろそうですね。<PSPVNC
早速お試しいただいたようでよかったです。そうか、携帯によっては Tokyo のもあるんですね。一応測地系は表示させているものの変換はしてないんです。対応せねば(汗)

crossingpointcrossingpoint 2005/07/08 06:18 追伸ですが右上の文字化けとコメント等のはまだ仕様です?

amatubuamatubu 2005/07/08 07:25 右上の文字化けってどこのことです?
まだ「とりあえず動いた」レベルなので、直すところがあればどんどん教えてください。

crossingpointcrossingpoint 2005/07/08 12:13 おそらく新着部分だと思う(ちょっと会社では見られないので)のですが、とりあえず画面内でウチの環境で化けてないのはボタンとリンク部分だけです(^^;
文字コードは日本語系とUTF試しましたけどダメでした。
あと文字コードの所為なのか、吹き出しが凄く左右に伸びますね。写真がはみ出すのもそれのせいなのかも?
あとは問題なし?です。旅行とかでMypage作ってスポット登録できると面白いかも〜

amatubuamatubu 2005/07/08 12:30 「ボタンとリンク部分」というのがよくわからないです(汗)あとでスクリーンショットでも送っていただければチェックしてみます。
文字コードは UTF-8 になっているはずです。Camino と IE(Windows)でのチェックでは特に問題ないのですけどね。
吹き出しの件は、おそらく後ろについている URL が長いせいではないかと思います。本文のところは写真の alt かなにかで表示するようにしてみようかなと思ってます。
そうですね。XML と写真データさえあれば動くように作ってあるので、XML 作成スクリプトと HTML のセットで配布するという手もあるかも。

crossingpointcrossingpoint 2005/07/14 10:02 失礼、寝ぼけてたのか何かと混同(汗)
えーと、メールをチェックする「データの更新」とその説明は化けませんが、書き込みのトコに出来るリンク部分が文字化けする、という感じです。SSは……家帰ったら送ります(会社は”死んだはず”のOS 9なので(笑))
セットは楽しみにしておりますぞー

amatubuamatubu 2005/07/15 00:47 Safari で確認してみましたら、確かに文字化けしますね。XML ファイル内で文字コードを指定していなかったので指定してみたところなおったようです。
地図が表示されるようになったのでさらにおもしろくなりましたね。この週末にあれこれやってみようと思います。

 | 
468837