Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2005/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2005-08-31 再インストール

[]再インストール 再インストールを含むブックマーク

データの移行も問題ないようなので、Dual USB のハードディスクを初期化して、Panther を再インストール。当面はリビングに置いて、ちょっとネットにつなぎたいときとか、DVD を見たいとき、とかに使う予定。

再インストールしたので前回よりもパフォーマンスがあがっているかもしれないということで、再度ベンチマーク。かっこ内は前回の数字。

  • Results 8.54 (7.34)
  • CPU Test 12.11 (10.62)
  • Thread Test 22.47 (20.19)
  • Memory Test 4.16 (4.12)
  • Quartz Graphics Test 14.14 (12.60)
  • OpenGL Graphics Test 35.27 (32.17)
  • User Interface Test 3.59 (2.78)
  • Disk Test 13.42 (10.18)

思っていたよりも差が出たのでちょっとうれしくなってしまった(逆に言えばもっとパフォーマンスがあるのにその性能で使っていた、ということにもなるのだけど)。とくに、User Interface で 1.29 倍というのは大きいような気がする。ま、新しいマシンに比べたら微々たるものだけど、普通に使うには結構いいかもしれない。

[]あまぞんからの連絡 あまぞんからの連絡を含むブックマーク

カスタマーサポートから返事が届いた。なんでも、「システム上のプロセスにおきまして、滞りがございましたことが判明いたしました。」だということで、前回の「システム上の問題により当初の予定よりも商品の発送が遅れていたことが判明いたしました。」との違いは何?という感じ。結局、前回のメールに書かれていた内容は実行されていなかったということと、「システム上の問題」とやらは相変わらずだということがわかっただけ。もうひとつ 9 月発売のものがあわせて注文してあるので、それがどうなるかが気になるところである。

今回もらったメールの中に、

万一、こちらの商品が「発送可能時期:通常24時間以内に発送します。」と明記されて

いるにもかかわらず発送作業が進められていない場合につきましては、発送システム

上の不具合が発生したものと思われますので、カスタマーサービスまでご遠慮なくお

申し付けください。

という表現があったことから、「発送システム上の不具合」という問題は根本的には解決されておらず、「また起こるかもしれないけど、そのときは連絡よろしく!」ってことなのかも知れないが……。

しかしメールの最後に、「恐れ入りますが、上記の回答で問題が解決したかお知らせください」と書かれても、商品はまだ届いた訳でもないし、まだ発売になっていない商品がどうなるかもわからないし、どうやら問題の根本は解決されていないようだし、とても「問題が解決した」とはいいがたいと思うのだが。メールでどうこう聞くより前に、システム上の不具合とやらの問題を「解決」する方が先だろう。

そしてまた 300 円のギフトカードをもらってしまったが、喜ぶべきなのかどうなのか……。

ZakaiZakai 2005/09/02 23:49 うちも再インストールでっす、奇遇ですなぁ(涙) 先日ソフマップのポイントに関して喧嘩を売りました。やっぱり奴等ネットショップには黙っていたら損です!! 諦めずに戦いつづけましょう!!

2005-08-30 事故再び

[]事故再び 事故再びを含むブックマーク

昨日、id:amatubu:20041024#p4 で書いた交差点で再び事故があったらしい。帰りに通りがかったところ、くるくると回る赤い回転灯が見えたのでなんだろうと思ったら、交差点で事故があって、信号機が折れたらしい。通ったときには交換は終わっていたようで、トラックの上に信号機らしきものが見えただけだったけれど。今日の帰りには、交差点の脇の空き地に前の方が壊れた(へこんだ)車を見かけた。あれが事故を起こした車なのだろうか。

この交差点で前に事故があったのは去年の 10/24 で、それからまだ 1 年もたっていない。今の家に引っ越してからまだ 2 年にもなっていないが、その間で 2 回も事故が起こっている。この交差点、事故が多いのだろうか。たまたま、なのだろうか……?

[]あまぞんへの注文の品、再び あまぞんへの注文の品、再びを含むブックマーク

またしても。先月から注文してあった、26 日発売の品が、今日になっても音沙汰なし(前におかしかったときの影響(?)で発送予定日が 8/2-3 とかになっているのでいつ発送されるのかまったくもって不明)。前に届いたお詫びメールでは、

現在、発送予定日が7月30日と表示されております。こちらにつきまして、表

示に誤りがございますことをお詫び申しあげます。これらの商品はそれぞれ発売予定

日前後に当配送センターへ入荷されます。入荷しだい梱包して発送させていただきま

すので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

なんて書いてきていたのに、「発売予定日前後」はとっくにすぎているのだが。はてさて。

他にも「まだ確保できていません」通知が 2 回も届いたものもあるし、また問い合わせしてみるかなぁ……。

crossingpointcrossingpoint 2005/08/31 15:13 > たまたま、なのだろうか……?
たまたま、だといいのですが……なんてな。ちょっと綺麗な交差じゃないので何か事故の起きやすいポイントなのかもしれませんね。

あまぞんは……最近ちょっと信用がなぁ。2冊も入手できないとやっぱ本屋で買っておけば!って思っちゃうよ。今暫くお待ち下さいって言って来なかったモノもあるし(笑)

amatubuamatubu 2005/08/31 17:57 たしかに微妙な形の交差点ではありますね。信号の変わり方も独特だし。でも、前回も今回も、状況だけ(どちらも事故そのものを見た訳ではない)を見ると、どちらも自損っぽいんですよね。それが不思議ではあります。

サポートから連絡があって、「システム上のプロセスで滞りがあった」とかなんとか。「システム」ってのが、コンピュータシステムなのか、人間が絡むところなのかもよくわからないし、「滞り」ってのも謎。なんだかねぇ。
届かなかったってことは今までないけど、こうなってくると、いい加減キャンセルしたくなってくるものもありますね。しかしそういうときに限って、割引のときに注文していたり、ギフトカードを使っていたりするのが悩みどころ(笑)

2005-08-28 HP6 308 ページ

[]HP6 308 ページ HP6 308 ページを含むブックマーク

16 章の途中。ようやく半分を超えた。

2005-08-27 HP6 270 ページ

[]HP6 270 ページ HP6 270 ページを含むブックマーク

14 章の途中。もうすぐ半分というところまできたけれどまだ先は長い。

[]AutoDigi2 を購入 AutoDigi2 を購入を含むブックマーク

Vx のデジタイザがどうやらどうにもならなくなってきたので、AutoDigi2 を購入(しかし、買ってから、このページから購入すると少し安くなることに気づいてちょっと悔しい思いをした)。前に試用していたときには調子よかったので。

しばらくはだましだましでなんとかなっていたのだけれど、今日久しぶりにソフトリセットがかかってから、初期設定を呼び出すことすらもできなくなってしまった。さんざん悩んだあげく、キーボードをつないでなんとか呼び出すことには成功したのだけど、デジタイザの初期化のためにキーボードをつなぐしかないという状態はあまりにもひどい。

この際だから買い替えを考えるべきか、とも思ったのだけど、Vx の軽さ、薄さを考えると躊躇してしまった。ここで投資したのだから、壊れて動かなくなるまでは(もしくは「これは」という機種が発売されるまでは?)Vx を使い続けることになりそうだ。

zakaizakai 2005/08/28 19:42 うひゃひゃ、頑張ってますねー読書もPDAも。管理用にうちのThinkPad600(Pen2-400)を使いますか?

2005-08-24 HP6 246 ページ

[]HP6 246 ページ HP6 246 ページを含むブックマーク

13 章の途中。なんだか意味ありげな章の名前だ。章が変わったばかりなのでまだ内容はよくわからないが……。

[]くーぽん くーぽんを含むブックマーク

アップルストアのアンケートに答えたのでクーポンが送られてきた。しかし、30000 円(31500 円)以上使わないと使えない。アップルストアでそんな買い物をすることって、本体を買う以外にはあまりないと思うのだけど。新しい iBook を買ったばかりだし、今回も使わずに終わってしまいそうだ。いつかは使うかもってことで、iTMS のギフトカードをたくさん買っておくという手もあるかもしれないけど(汗)。

crossingpointcrossingpoint 2005/08/25 12:33 うちもクーポンやっと来たぜ!と思ったら30000円以上って……。マウス6個買っても足りないよぅ(笑)
せめて3000円で150円でも良いから使いやすくしてくれ…

amatubuamatubu 2005/08/25 12:56 マウス10個くらい買ったら一つ買える・・・ということもないですね(汗)
売っている品物の価格から考えたら、クーポンを使うためには本体を買うくらいしか選択肢がない、という時点で意味ないですね。
おっしゃるとおり3000円で150円とかだったら、ちょっとした小物とかソフトとか買おうかなという気にもなるのだけど。

2005-08-23 続・Tiger でキー配列を変更

[]続・Tiger でキー配列を変更 続・Tiger でキー配列を変更を含むブックマーク

設定ファイルを編集するだけで変更できるならそのうちやってみようと思っているうちに、DoubleCommand が Tiger に対応した。ということで、標準の機能と DoubleCommand の機能を組み合わせて、fn -> ctrl、ctrl->option の変更を実現。両方で設定をしたら何か変なことになるかもしれないなと思ったのだけど、そんなこともなく、今まで通りの使用感に近づいた。

あとはキートップの張り替えをどうするかだけど、保証期間内はやめておこうかなぁ。別にキーボードを見ながら打つ訳じゃないというのもあるし。

[]HP6 231 ページ HP6 231 ページを含むブックマーク

相変わらずたいして進んでいなくて、12 章の途中。10 章を読むのにかなり時間がかかってしまった。11 章もだけど。

本来であれば 380 ページまで読んでいるはずなのでかなり遅れてしまった。もう追いつくのは難しそうな感じだけど、少なくとも 1 日 10 ページのペースは守って徐々に読み進めていこうと思う。

2005-08-18 続・iTMS で 50 円のアルバム

[]続・iTMS で 50 円のアルバム 続・iTMS で 50 円のアルバムを含むブックマーク

昨日発見した 50 円のアルバム、今日検索してみると、ない。値段が 1500 円に戻っているとかではなくて、存在しない。昨日見たのは幻だったのか……と、購入した音楽を確認すると、そこにはちゃんとある。いったい何が起こっているのだろう。曲名やアルバム名のところの矢印をクリックすると、「ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません。」という謎のメッセージ。50 円ってのは何かの間違いだったのかしら?(汗) 購入履歴を見てみると、そこにはやはり価格 50 円の文字。ちゃんと 50 円で買えているんだよなぁ、これは。謎。

[]Tiger でキー配列を変更 Tiger でキー配列を変更を含むブックマーク

Tiger では、システム環境設定のキーボードとマウスで一部のキー(修飾キー)のカスタマイズができるようになっているけれど、Caps Lock や Control など一部のキーしか変更できず、私のように fn を ctrl に変更したい、というような要望には応えてくれない。

Panther のときには uControl を使っていたのだけど、Tiger 対応バージョンは作る予定がないということで、代わりに The Hunting of the Snark: ADB Keyboard hacks in Mac OSX Tiger (10.4) に書かれている方法で簡単に変更できるということだ。

この説明によれば、/System/Library/Extensions/AppleADBKeyboard.kext/Contents/Info.plist を編集して kext をアンロード/ロードするだけでよく、kext をコンパイルする必要はなく、とても簡単そうだ。どのキーがどのコードに対応するのかは調べる必要があるが、これだけですむのならばやってみる価値はありそうだ。

キートップが簡単に外せるかどうかも気になるところだが……

zakaizakai 2005/08/19 03:19 某商社が以前にやらかしたヘマと同様で、アップル側の登録ミスでは?(^^; 得しましたねぇ(笑)

amatubuamatubu 2005/08/19 12:23 ですかねぇ。1 曲 1 円とかの話もあったのでなにかのキャンペーンかと思ったんですが、消えてしまったことを考えると違うんですかね。気になるのは、50 円じゃなかったアルバムも消えていることですが・・・
検索していたら、
http://xtc.bz/index.php?ID=181
という情報を発見しました。かなりたくさんあったようですね。
間違いだったのかどうかは公式の発表がなければなんともいえませんが、なんだったのでしょうね。
購入履歴には 50 円と表示されていますが、クレジット決済なので決済されるまではわからないような気もします。

zakaizakai 2005/08/20 00:20 メイルで届きましたが、突発的にキャンペーンを展開するみたいですね。ひょっとしてゲリラ的なものだったのかも!? ひょっとしたらAppleの戦略かもしれないですね。つまり...
突発イベントの存在>毎日クリックの確立>広告掲載の価格高騰、というシナリオかも...考えすぎかな?(^^;

tamachantamachan 2005/08/20 08:10 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1772952

によると,どうやらアップルのミスのようです。

amatubuamatubu 2005/08/20 12:34 >zakai さん
確かに時々こういうのをやるということになると、客寄せになりますよね。という私もチェックする頻度が上がったのは事実です(笑)
チェックしていると、思わず違うものも買ってしまったりするので、安売りのチラシと同じような効果が期待できるということかもしれないですね。

>tamachan さん
情報ありがとうございます。そこは私も見ていました。
ですが、状況証拠と想像だけなので、それだけで断定はできないですよね。公式発表がない以上は、キャンペーンの可能性も捨てきれないと思います。(通常の価格に戻っているのではなく、削除されているという事実はありますが)

tamachantamachan 2005/08/20 16:56 こりゃまた失礼いたしました(汗)。

アップルさんは都合の悪いことにはだんまりを決め込むので,今回
の1件で公式発表をしていただけることを期待しています。発表を
すれば,そちらの方がほんとニュースですね。

k-ryoshak-ryosha 2005/08/23 18:08 出ましたよ。
http://www.asahi.com/business/update/0823/093.html

amatubuamatubu 2005/08/23 21:33 情報ありがとうございます。出てますね。
「コメントしない」=「ミスでした」ってことなのかな。
また、「コメントしない」=「50円で決済」ってことですかね。

amatubuamatubu 2005/08/28 10:58 50 円の請求書が届いてました。「50円で決済」は現実となりました。

2005-08-17 iTMS で 50 円のアルバム

[]iTMS で 50 円のアルバム iTMS で 50 円のアルバムを含むブックマーク

たまにすごく安いのがあったりするらしい。今日は 50 円のアルバム発見。「ほんまかいな」と思いつつ、ポチッとしてみた。明日になったら通常の値段に戻っているのかしら。

こういうのを見つけると、しょっちゅう覗いてみないといけないなと思わされたりもする。こういう、オンラインでも掘り出し物を見つけられるような遊び心は好きだ。他にもあるかも、なんて考えて、ついつい時間を使ってしまう。見事に戦略にはまっているなぁ。

crossingpointcrossingpoint 2005/08/18 10:21 え!?そんなんあるの!知らなかった。
なんか、便利になったのは良いんだけど、ついつい買いすぎてる自分が居ます。「100円ショップ効果」と同じか、いかんな(笑)

amatubuamatubu 2005/08/18 12:18 今見てみたら、まだ 50 円でしたよ。
ちなみに、これです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GM6P/
amazon 価格 2,446 円ですから、約 1/50 ですな(^^;
スタート時にも 1 円アルバム(だったかな?)とかあったらしいですので、こっそりキャンペーン価格なのがあるのではないかと。

確かに、便利すぎるのも危険ですね(^^;

2005-08-16 続々・iBook G4

[]続々・iBook G4 続々・iBook G4を含むブックマーク

libvorbis のインストールに失敗していたのは、勘違いして古いバージョンをコンパイルしようとしていたからだった。最新バージョンをダウンロードし直して試してみたところ、あっさり成功。それにしても、コンパイルの速度が劇的に向上したように思われる。これはうれしい。Battle for Wesnoth の Terminal でのビルドもうまくいった。

ネットワークについては、おとといはどうにもおかしかったのだけれど、昨日・今日と特段の問題はなかった。妙にひっかかる感じがしていたのも解消されて非常に快適(というか今まで通り)になった。これなら当面はこのままで大丈夫そうかな。これを機に 11g への移行を考えようかなとも思ったのだけど、もう少し先でもよさそうだ。

[] SotBE の翻訳完了  SotBE の翻訳完了を含むブックマーク

Battle for Wesnoth の 3 つめのシナリオ、Son of the Black Eye の翻訳が一通り終わった。これから内容をチェックして、Eastern Invasion(EI)を見てみようと思う。9/1 までに間に合うかどうかは微妙なところだけど。

2005-08-14 続・iBook G4

[]続・iBook G4 続・iBook G4を含むブックマーク

gettext やら kakasi やら namazu などのインストールも無事すんで、環境はほぼ移行できた(SDL_mixer で使う libvorbis のインストールがうまくいかないが……)。

しかし、問題が何もないという訳でもない。なぜか AirMac 経由のネットワークが遅い。常に遅いという訳でもないところが不思議なのだが、時々ひっかかったように遅くなる。同じ条件(AirMac カードと AirMac Express カードの違いはあるが)のはずの Dual USB では問題はないだけにますます不思議だ。設定もそのまま引き継いだから同じはずなのだけど、なにかまずいところがあるのだろうか。もしや、802.11g へ移行せよとの啓示なのか?

ほかに昨日から使っていて気がついた点をいくつか。まず、これは最初に起動したときに驚いたのだけど、起動時やスリープからの解除時にコンボドライブがものすごい音を立てる。インストール DVD をつっこんだときにもすごい音だったが、こんなものなんだろうか。システムプロファイラによれば、「MATSHITACD-RW CW-8124」というドライブらしい(ちなみにハードディスクは「FUJITSU MHV2100AT」だった)。あと、スロットローディングのドライブを使うのは初めてなのでまだいまいち慣れない。トレイ式の方が好きかも。

パームレストはやはり熱くなるが、Dual USB ほどはひどくない。Dual USB では動かしている間ファンが回りっぱなしだったが、新 iBook では、ある程度熱くなるまでは回らないようだ。また、ファンの音も(Dual USB に比べれば)静かだ。熱については、下に金属製の網を置いているおかげかもしれないが、普通に使う分にはやけどの心配はなさそうだ。

Xbench 1.2 でベンチマークもとってみた。以下、その結果(かっこ内は Dual USB。値は、G5 Dual 2.0GHz を 100 とした相対値)。

  • Results 31.67 (7.34) 4.3x
  • CPU Test 53.48(10.62) 5.0x
  • Thread Test 53.36(20.19) 2.6x
  • Memory Test 24.86 (4.12) 6.0x
  • Quartz Graphics Test 48.53 (12.60) 3.9x
  • OpenGL Graphics Test 65.25 (32.17) 2.0x
  • User Interface Test 12.57 (2.78) 4.5x
  • Disk Test 35.85 (10.18) 3.5x

トータルでは 4.3 倍と結構差が開いた。これは体感できる訳だ。CPU では 5.0 倍と、単にクロック数を比較した 2.66 倍よりさらに倍くらいの差となった。これが G4 と G3 の差ということか。CPU Test では、GCD Test で 105.79 と、G5 を上回るスコアを記録。整数の演算は得意だということか。

グラフィック関係はもっと差が出るかと思ったが、そうでもなかった。特に OpenGL では 2 倍の差しかなく、3D 処理においてはそれほど違いはないようだ(とはいえ、Dual G5 と比べても 6 割くらいのスコアが出ているのだから十分なのかもしれないが)。UI は 4.5 倍で、これがおそらく快適さに現れているのだろう。それにしても、ここのスコアが 12.57 ということは、Dual G5 はこの 8 倍も速いのか。それはすごいなぁ。他でそれほど大きな差が出ている訳でもないのにここだけ大きく差を付けられるということは、それだけ最適化が進んでいるということなのだろうか。

[]初コミット 初コミットを含むブックマーク

POPFile 日本語化プロジェクトで公開している日本語パッチと同内容の修正を本家 CVS へコミット。id:amatubu:20041204#p3 で書いたように、去年の 12 月からコミット権限はいただいていたのだけれど、今回初めてのコミットとなった。

status コマンドの -F オプションで変更内容を書いたファイルを指定できることを調べ(-F オプションもしくは -m オプションで変更内容を指定しない場合は、エディタ(デフォルトでは vi かな)が起動して変更内容を書くことになる)、先に変更内容(といっても簡単なものだけど)をファイルに作っておいてから挑戦。コマンドを入力したあとの return を押すところで少し緊張しつつ、実行。

コミットは無事実行され、CVS に反映された。これこれこれが今回コミットした内容。

これでめでたく、0.22.2 用に作成した日本語パッチが 0.23 には反映されることになる。あとは言語ファイルを整備して、来る次バージョンに備えることにしよう。

2005-08-13 iBook G4 届いた

[]iBook G4 届いた iBook G4 届いたを含むブックマーク

ようやく届いた。iBook G4/12 インチ/PowerPC G4 1.33GHz/メモリ 1.5GB/HDD 100GB。

とりあえず起動確認だけしてからパーティションを切り、 OS の再インストール。FireWire のターゲットディスクモードを使ってデータの移行ができるということなので試してみたところ、一部を除いてきれいに移行できた。マシンが変わったのにそれをほとんど気にせずにそのまま使えるというのはすばらしい。OS の再インストールとデータのコピーに結構時間がかかったものの、放っておくだけでよいので楽なもの。

OS は 10.4.2 がインストールされていた。また、インストールし直した直後も 10.4.2 だった。ソフトウェアアップデートを起動すると、iTunes やら iPhoto やらのアップデートが表示された(現在インストール中。なぜかやたらと時間がかかっている……)。

少し使ってみた感想は、「とにかく速い」だ。今まであちこちでひっかかる感じがしていたのはなんだったのだろうと思うくらい快適だ(G3 500MHz と G4 1.33Ghz ではまったく違うというのは当然だが)。そのうちこの速度にも慣れてしまうのだろうけど、とにかくさくさく動くというのはよいことだ。そのうちベンチマークでもとってみようかな。

キータッチは Dual USB の方が好きだ。なんかぱちゃぱちゃ音がするのはいまいち好きではない。慣れの問題かもしれないけれど、もし交換できるなら交換しようかなと思うところ。

OS は Tiger になったけれど、今のところアプリケーションの使用に問題はなし。mi で小さい文字もアンチエイリアスがかかってしまうという問題が起こっているくらい。使いだすとあれこれ見つかってくるかもしれないけれど、普段使うようなアプリケーションはすでに動かしているからとりあえずは大丈夫そう。

あとはなんだろう。Bluetooth に最初から対応しているので携帯とリンクさせようと思ったのだけど、パスキーがわからず(汗)断念。AirMac も Exterme カードが入っているけれど、ベースステーションが古いままなので 802.11b でしか使えない。

先ほど外付けハードディスクをつないだら、すごい勢いで索引を作成中。見た目には CPU 使用率がほとんど 100% で止まったような状態になってしまっているけれど、テキストを打つには問題なし。マウスカーソルの動きがちょっと飛ぶような感じになっているのは気になるなぁ。ソフトウェアアップデート中だし、索引作成中だから重いのかもしれないけど。

そうだ。システムプロファイラで「グラフィックス/ディスプレイ」を開くと、そこには「Core Image: 対応」の文字。自分の目でも確かめることができてちょっと安心。

zakaizakai 2005/08/16 13:46 生産中、というのはコレだったのか...やられました(笑) 「渡航中」のアレが来たら見に行きます(^^;

amatubuamatubu 2005/08/16 15:26 これでした。やってしまいました(笑)
いろいろ考えたのですが、まずはこれでいいかなと。PowerBook は Intel inside になったらまた考えようかなと。新しい PowerBook G4(最期の PPC)が 9 月に出るという噂もあるので、それが出たらまた「うーん」と思うのかもしれませんが(汗)
了解です。いつでもお越しください。って、すでに「渡航中」なんですか!

2005-08-12 iTMS からのメール

[]iTMS からのメール iTMS からのメールを含むブックマーク

iTMS から、「受領番号XXXXXXXX」というメールが届いた。このメールを POPFilespam 判定。なんだろうと思いつつ開いてみると、購入した曲リストと、請求先の通知。

なぜ spam と判定されたのだろうと調べてみると、どうやら膨大な HTML タグのせいらしい。HTML ファイルを開いてみると、「リスナーはこんな商品も購入しています」という、ジャケットの写真入り。請求書なのだからこんなごてごてしたメールを送ってくるのではなくてテキストだけで送ってくれればよいのに。もしくは、テキストだけという選択はできないのだろうか(設定やアカウント情報も見てみたけれどそれらしいオプションは発見できず)。

2005-08-09 生産中

[]生産中 生産中を含むブックマーク

相変わらず謎な「生産中」のステータス。BTO ものだからあながち間違いということもないのだろうけど。

しばらくの「生産中」ステージを終え、本日発送通知。別に注文したメモリだけが先に届いてしまって長いこと待たされた感じ。明日には届くのかしら。ん、いや、よく見ると「海外からの発送」になっているな。まだ先か……。

[]HP6 196 ページ HP6 196 ページを含むブックマーク

まだ 10 章の途中。しばらく読んでいなかったのでずいぶんと借金がたまってしまったような気がする。

けがをしてから(正確にはその前からだけど)ほとんど進んでいない。だいぶ回復してきたし、そろそろ復帰しないと。

2005-08-03 徐々に回復

[]徐々に回復 徐々に回復を含むブックマーク

けがは徐々に回復。左手のひらはガーゼがとれるまでに回復(見た目にはまだ痛々しいけれど)。肘もほぼ問題なし。注射を打ったあとにはどうなることかと思ったが、一晩寝たら(寝るまでが大変だったのだが)だいぶよくなっていた。あの注射のおかげなのかな。

右手のひらは、だいぶよくなってきているものの、まだガーゼが外せない状態なのでもうしばらくかかりそう。皮はできつつあるようなので、一応は回復に向かっているようだ。

ところで、肘の治療で処方された薬(2 日分だったのもう飲んでしまったが)は 3 種類あった。おくすり110番で調べてみると、ムコスタ錠100ランツジールコーワリネステロンという薬だった。炎症を抑える薬、痛み止め、副作用を抑えるための胃の薬(順番逆だけど)といったところか。

[]井川りかこ、再び 井川りかこ、再びを含むブックマーク

忘れた頃にやってくる、井川りかこ

hotmail のメールアドレスから送られてきていること(メールアドレスは前回とは変わっている)、接続元が o-tokyo.nttpc.ne.jp であること、配信プログラムが BSMTP であることなど、前回と同じ特徴を持っている。

しかし内容はともかく、名前も同じというのではなんの面白みもない(spam に面白みを求めてどうする、とも思うが)。そして、Google で検索すると、21,600 件もヒットするという事実に驚愕。

zakaizakai 2005/08/03 23:00 大事に至らず安堵の溜息、でしょうか。早期に回復が見られるようで何よりです(^^;

amatubuamatubu 2005/08/04 00:07 回復が早いのはまだ若い証拠だと勝手に勘違いしています(笑)
右手はまだ消毒の度に痛みに苦しめられていますが(涙)

crossingpointcrossingpoint 2005/08/04 11:49  前のレスでも触れていましたが、やはり「溝」の話が頭をよぎりました(^^; 回復早いようで安心安心。
 でも擦過傷って結構厄介ですよね。僕も配達や自転車で数度やってますけど、ガーゼがくっつくはじくじくになるわで。商品名忘れましたけど、最近はくっつかないガーゼとかもあるそうで。ソフラチュールだったかな?

k-ryoshak-ryosha 2005/08/04 16:48 う〜ん、痛そうですね……。お大事に。「皮はできつつある」とかのあたりが、読んでるこちらにもキュンときました。

jun-anjun-an 2005/08/07 21:15 うわー、大災難でしたね。
前回の記事で書いてあった肘への注射、あれは本当に痛いようですね。
私の父は子供のころ関節炎にかかって、3人がかりで押さえつけられながら肘に注射を打たれたという話をしておりました。
どうかお大事に・・・。

amatubuamatubu 2005/08/09 22:38 >crossingpoint さん
私もよぎりました(汗)<溝
こけ方のダイナミックさ(?)はこのときの方が上でしたが、怪我の完治までは今回の方がかかりそうです。やはり擦り傷は害ですね。考えたらあのときは寒かったので手袋をしていたので擦り傷が少なかったんですね。
ようやく右手もガーゼを外せました。まだ若干固まってないところがあるようですが、ぼちぼち回復に向かっているようです。

>k-ryosha さん
ご心配ありがとうございます。
全体的に大きなかさぶたに覆われているような状態になってきました。さわると痛いですが、ようやく落ち着いた感じです。

>jun-an さん
ありがとうございます。
注射はほんとに痛かったです。あれだけ痛い注射は初めてでした。胃カメラの前の筋肉注射も痛かったですが、あれを越えたと思います。
本当に自分で手を動かさないように耐えるのがつらかったです(動いても痛いんですが、なんか自分の腕ではないような感じで)。痛い注射のおかげか、肘の痛みはすっかりとれました。あとは右手のひらですね。

2005-08-01 こけた

[]こけた こけたを含むブックマーク

今朝、通勤途中にちゃりでこけた(涙)

まっすぐ前に飛ぶような形になって、両手を前について着地。そのまますべる。

両手のひらから出血状態のまま出勤し、トイレで手を洗ってから診療所へ。傷を消毒してもらうと、手が震えている。左手の傷はたいしたことはなさそうだが、右手はかなり痛そうだ(というか痛い)。血が止まるかどうかわからないので昼からまたくるようにと言われる。

職場に戻ってしばらくすると、それまでは何ともなかった右手の肘が痛みだす。手を動かしてみると、痛みのせいである程度のところから手を曲げることも伸ばすこともできないことに気づく。肘は打ってもいないし、さわってもはれている様子もないのに、なにが起こっているのだろう。着地したときに手を伸ばしたままだったからそのときに痛めたのか。キーをタイプするのもつらいが、文字を書くのはさらにきつい。文字を書くときって、あまり意識したことはなかったのだけど結構手首をひねったりするのだ。そのとき、肘に痛みが走る。

昼。右手で箸を持って口まで運ぶというだけの動作がこれほどつらいと感じたことがあっただろうか。といって左手で食べることもできないので、なんとか痛みを我慢しつついつもより時間をかけて昼食を終える。

この痛みにはこれ以上耐えられそうにないと思い、昼休み中にもう一度診療所へ。手当てしてもらった右手のひらの出血も止まっていないようで、ガーゼに血がにじんできている。これももう一度し直してもらった方がいいだろう。

ガーゼははりかえてもらい、肘についてはとりあえず湿布をしてもらう。また、替えのガーゼなどを出してもらい、また明日の朝くるようにと指示を受ける。これで少しはよくなるかと思ったのだけど、肘の痛みはいっこうにひかない。手のひらの血もまだ止まっていないようで、またにじんできた。

夕方。痛くて右手ではなにも持つことができない。曲げのばしも相変わらずできない。まわりからも「帰りに病院によるように」言われ、整形外科による。まずは X 線撮影。撮影するために腕を動かすだけでも痛い。熱を測り(体温計を一人で脇に挟むことすらできない)、右手の肘のまわりをしばらくの間冷やしてもらう。これでさっと痛みが取れればよいのだが、そう単純なものでもないのか。X 線撮影の結果は、骨に異常なし。腫れているわけではないので骨折とかそんなことはないだろうと思っていたが、それはさすがになかったようだ。肘の関節で炎症が起こっているということらしく、肘に炎症を抑える注射をしてもらう。そんな注射があるのならすぐに効いたりして、と期待したのもつかの間、注射液が体内に入ったとたんに肘に激痛。……今日いちばんの痛みはここでやってきた(涙)

必死で痛みに耐えていると、医者が「そんな恐い顔せんでも」と一言。よっぽど痛そうな顔をしていたのだろうか。思わず痛さを通り越して(?)笑えてきた。その後、飲み薬と湿布を出してもらい、帰宅。治療のためとはいえ、病院に来る前よりも痛くなっていることに納得いかなさを覚える。夕食は右手で食べることはできず、雑炊を左手 with スプーンで。明日起きたらすっかりよくなっていることを期待して、今日はさっさと寝ることにする(起きていても右手がほとんど動かないのでなにもできないし)。

zakaizakai 2005/08/01 22:08 めっちゃ大ごとですやん...最後の辺りで右手首を骨折したときを思い出しました。ホント、書くとか食うとかってよく動かしていたもんだ、と。

crossingpointcrossingpoint 2005/08/01 22:18 うへぇ……なんかに引っかかりましたか?<転倒 チャリの転倒って意外に大事になるので怖いですよね。早く良くなると良いですな。なんにせよ、お大事に。

amatubuamatubu 2005/08/02 12:47 >zakai さん
ご心配ありがとうございます。
骨折ということはなかったのは不幸中の幸いというところでしょうか。
普段は、どういうときにどの筋が動いているかなんて気にしてませんもんね。怪我したときにこそ、それがわかるというか。

> crossingpoint さん
ご心配ありがとうございます。
生垣にハンドルが引っかかり、その反動で急にハンドルをきったような形になり、それでおそらく急ブレーキ状態になって体が前に飛んだのではないかと思います。下り坂だったので勢いもついてましたし。
溝にダイブしたときよりも、怪我としては大事になったかもしれません(精神的には前のほうがショックでしたが)。
しばらくはおとなしくしようと思います(^^;

 | 
470393