Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2006/03 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2006-03-27 DS

[]DS DSを含むブックマーク

買いました。ここいらではまだ Lite は並ばないと買えないようなので、結局旧型。

どうぶつの森はじめました。みなさまよろしくです(何)。とりあえずはモモを売って生計を立てます(汗)

zakaizakai 2006/04/13 23:03 そちらの特産物は桃だったのか!! 今度貰いにいきます、ちなみに我が村は梨です。飽きた(爆)

amatubuamatubu 2006/04/14 22:30 桃ですよ〜。梨、わたしももらいます!(笑)

2006-03-13 Universal Binary な Perl モジュール 2

[]Universal BinaryPerl モジュール 2 Universal Binary な Perl モジュール 2を含むブックマーク

昨日の続き。Config.pm の設定をオーバーライドするひとつの方法。

MinGW 上で Perl モジュールをビルドするために ExtUtil::FakeConfig というモジュールを使ったことがある。このモジュールは、Config.pm の設定をオーバーライドするための簡単な方法を提供してくれる。これを利用して、CCFLAGS、LDFLAGS、LDDLFLAGS の設定を変更するモジュールを作成してみた。

package Config_ub;

require ExtUtils::FakeConfig;

my $SDK = '/Developer/SDKs/MacOSX10.4u.sdk';

my %params = (

  ccflags => "-g -pipe -fno-common -DPERL_DARWIN -no-cpp-precomp -arch i686 -arch ppc -nostdinc -B$SDK/usr/include/gcc -B$SDK/usr/lib/gcc -isystem$SDK/usr/include -F$SDK/System/Library/Frameworks -fno-strict-aliasing -I/usr/local/include",

  ldflags => "-arch i686 -arch ppc -Wl,-syslibroot,$SDK -L/usr/local/lib",

  lddlflags => "-bundle -undefined dynamic_lookup -arch i686 -arch ppc -Wl,-syslibroot,$SDK -L/usr/local/lib"

);

eval 'use ExtUtils::FakeConfig %params';

1;

もっときれいにする余地はありそうだが、とりあえずなので。

そして、Makefile.PL から Makefile を作成するときに、「perl -MConfig_ub Makefile.PL」とする。これでかなり楽になった。

この方法で作成したモジュールを使ったテストインストーラを近いうちに作ってみようと思う。

2006-03-12 Universal Binary な Perl モジュール

[]Universal BinaryPerl モジュール Universal Binary な Perl モジュールを含むブックマーク

Perl モジュールを ビルドするときに Universal Binary にする方法が少しわかってきたので、メモ。

スタートは perlmacosx から。Universal Binary support を読むと、PerlUniversal Binary でビルドする方法が書かれている。まずはこれを試してみる。Configure では、スレッドのサポートを有効にするために、-Dusethreads オプションを追加した。

……が、できあがったモジュール(bundle)を見ると、すべて種類が「バンドル(PowerPC)」になっている。「CPAN モジュールをビルドするときにもこの設定が使われる」と書かれているからてっきりこれで Universal Binary なモジュールを作ることができるのだと思っていたのだけど、どうやらちょっと違うようだ。

あれこれ試してみたところ、どうもバンドルを作成する際には LDFLAGS の指定とは異なる設定が使われていることがわかった。モジュールの Makefile を見てみると、LDFLAGS のすぐ下に LDDLFLAGS という変数が定義されている。どうもこれが使われているらしい。これを LDFLAGS と同じように修正してから make してみると、見事に Universal Binary なモジュール(バンドル)が完成した。

ということは、Perl をビルドするときにもこのオプションを設定してやればいいはず。もう一度 Configure からやり直しだ。-A オプションで lddlflags の値を設定して試してみると、めでたくうまくいった。Configure のオプションは、

./Configure -Accflags="-arch i686 -arch ppc -nostdinc -B$SDK/usr/include/gcc \

 -B$SDK/usr/lib/gcc -isystem$SDK/usr/include \

 -F$SDK/System/Library/Frameworks" \

 -Aldflags="-arch i686 -arch ppc -Wl,-syslibroot,$SDK" \

 -Alddlflags="-arch i686 -arch ppc -Wl,-syslibroot,$SDK" \

 -Dusethreads \

 -de

という形になった(実際には改行を入れずに入力した)。

Perl を新たにインストールする場合はこれで対応できることはわかったが、すれにインストールされている Perl でも同じことができないだろうか。README.macosx に Universal Binary についての記述があるのは perl-5.8.8 からのようなのでうまくいくかどうかわからなかったが、試しに DBI モジュールの Makefile にある CCFLAGS、LDFLAGS、LDDLFLAGS 変数の値を編集して make してみたところ、あっさりうまくいってしまった。make test もスキップされたものを除きすべて成功し、さらにインストールして動かしてみると、Tiger にインストールされている(Universal Binary ではない)Perl でもちゃんと動くことが確認された。

いちいち Makefile を編集するのは面倒なので他に方法がないかと調べてみると、perl Makefile.PL でオプションの指定ができることがわかった。しかしこれもなんだか面倒なので、もっと楽な方法はないものか。Config.pm を編集することによってどんな場合でも Universal Binary にしてしまうという手もありそうだけれど、簡単に切り替えることができればもっと便利だ。このあたりはもう少し研究(?)が必要かな。

あとは、このモジュールが Intel Mac でもちゃんと動くかどうか。これが確認できれば、Intel Mac でもネイティブで動く POPFile を作ることができそうだ。

2006-03-01 Intel Mac mini

[]Intel Mac mini Intel Mac miniを含むブックマーク

うわさどおり、Intel Mac mini が発表された。

下位モデルはデュアルコアではなく Core Solo の 1.5 GHz を搭載。上位モデルは Core Duo 1.66 GHz。

Core Duo 搭載で 6 万〜 7 万くらいだったら買おうかななんて考えていたのだけど、Core Duo モデルは 99,800円から。メモリを 1GB にすると 111,770 円。うーむ。

別にメインで使うつもりではないので Core Solo でも十分だとは思うのだけど、Core Solo モデルは 5 万円台くらいで出してほしかったなぁ。

あれこれテスト用もかねて Intel Mac mini がほしかったのだけど、とりあえずは保留で、価格改定待ちかな(汗)。

KAZEKAZE 2006/03/02 14:31 スピーカーの件には触れないんですか(笑)
mini、値段がちょっとなー、ですよね。性能が倍でも使いたいアプリが未対応(Rosettaで動くのかな?)なんでだめかも。

amatubuamatubu 2006/03/02 18:33 明らかに置く場所がないし、いらないから(汗)
Core Solo モデルが 5 万円台だったらポチッといってしまったことでしょう(もしくは、休みをとっていたので勢いで名古屋へ……とか)。
性能より、Intel CPU であることんい意義があるかなぁ、と。「とりあえず Intel CPU いってみたいんだけど……」という意味でのエントリモデルがほしいなぁと思っていたのですが、あんまりそういう需要はないんでしょうね(笑)。

KAZEKAZE 2006/03/03 13:06 高いしね(笑)<アレ
 Intel入れて高くなったのでポチッとなは踏みとどまりましたが、正直あのサイズでDualCoreしかもFrontRow搭載は車載PCとしての可能性が拡がりまくりです(笑)
 某地図ソフトが対応したら買うかもしませんー。

amatubuamatubu 2006/03/04 08:15 なるほど、リモコンはたしかによさそうですね〜。
某地図ソフト? Google Maps なら対応しているのでは?(違)
Garmin 対応待ち?

 | 
468878