Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2006/07 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2006-07-30 HttT 翻訳完了

[]HttT 翻訳完了 HttT 翻訳完了を含むブックマーク

引き続き翻訳中。チュートリアルと、シナリオ Hier to the Throne の翻訳が完了。長かった。苦労した分、以前よりはだいぶましな訳になったのではないかと思うのだけど。

1.2 のリリースはもう少し先らしい。来週は wesnoth 本体の翻訳に取りかかる予定。

[]ブラウザ ブラウザを含むブックマーク

今更だけど、DS ブラウザ。ポチッと予約してしまっていたので、発売日の翌日くらいには到着していたのだけど、書くのが今頃になってしまった。

URL を打ち込んだりするのが面倒であまりいろいろ試してみてはいないのだけど、Gmail とか Bloglines とかは問題なく使えた(T|X では使えない(UTF-8 に対応してないから)ので、これだけでも大きい)。画面が狭いのでたくさんスクロールしなければいけないが、それはまあ仕方のないところか。速度は速いとは言えないけど、そう遅くもないといったところ。長いページだとちょっとストレスがたまるかもしれない。

上下のスクリーンを縦につないだようなモードと、片方に全画面を表示してもう片方に一部を拡大したものを表示するモードを選ぶことができるのだけど、どちらも今ひとつな感じ。慣れの問題なのかもしれないけど、ボタンとペンを併用しなければいけないってのはかなり面倒だ。せめて、ページ間の戻る、進むくらいはボタンで操作できないものか。

追加メモリカートリッジはどんなもんかなと思っていたのだけど、さしておくとちょうどふたみたいな感じになってこれはこれでいいかもしれない。Lite だとはみ出すみたいだからさしっぱなしってわけにはいかないだろうけど。ここは「旧型でよかった」ところかもしれない。

文字の入力はかなり不便。日本語入力は、あいうえお配列のソフトキーボードを使って入力するか、手書き認識が選べるのだけど、どちらも長い文章を書くような用途には使えそうにない。ブラウズ専用と割り切るのがよさそう。

クッキーは電源を切るまでは保持されるが、電源を切ると消えてしまう。このあたりはセキュリティを考慮しての判断ということなので仕方がないところなのだろうとは思うが、どちらにするか選択できるようにしてもよかったのではないだろうか。上に書いたように Gmail とか Bloglines とかが問題なく使えるのはよいのだが、毎回 ID とパスワードを入力しなければいけないというのはさすがに面倒だ(しかも入力はソフトキーボードを使ってペン入力)。パスワードはともかく、ID は記憶してくれればなぁ。

あと、気になるのは、ブラウザになにか脆弱性が見つかったときにアップデートができるのかどうかというところか。まあ、ブックマーク以外は電源を切ると消えてしまう仕様なので何かデータを奪われたり不正なプログラムが埋め込まれるというような可能性はほぼないのだろうとは思うけれど。あるとしたら電源を入れてから記録されたクッキーが奪われるとか書き換えられる可能性くらいかしら。いずれにしても、もしアップデートされたとしても、オンラインアップデートっていうことはなくて、カードを郵送すると交換してくれるって感じかな。

[]今日のあまつぶむら11 今日のあまつぶむら11を含むブックマーク

ハッピールームが 8 万点台後半に。少しのびた。とりあえず目指せ 9 万点というところだけど、果たしてどこまでいけるのやら。

このところ新しい魚も新しい虫も見ていない。8 月になればまた出てくるかな?

ちょっと前に、普通にセーブして電源を切ったはずなのにリセットさんに怒られた。寝ぼけていたのだろうか。おかげで花が結構減ってしまった。

サイハテむらでは井戸を掘ったそうだ。

[]掲示板スパムその後 掲示板スパムその後を含むブックマーク

手動でこまめに削除していたら、このところ被害なし。これで収まってくれるとよいのだけど。

2006-07-24 今度は掲示板にスパムが

[]今度は掲示板にスパムが 今度は掲示板にスパムがを含むブックマーク

コメントスパムが落ち着いた(結局、メールアドレス欄が入力されていたらすべてはじくようにしてしまった。対策後、2 日ほどで 3 回くらいのアクセスがあったようだけど、すべてはじくことに成功)と思ったら、今度は掲示板にスパムが。

掲示板では以前から URL が入力されていると書き込みができないよう対策をしてあって、それでだいたいは対処できていたのだけれど、URL のない、なんの意味があるのか分からない書き込みをされてしまった。URL を書かなければ意味があるとは思えないので何が目的なのかわからないが、いったいなんなのだろう。とりあえずはこれといった対策が思いつかないので、当面は見つけ次第削除するしかないか。ちょっと憂鬱だが……。

[]今日のあまつぶむら10 今日のあまつぶむら10を含むブックマーク

ハッピールームは 8 万点台中盤で頭打ち。ある程度シリーズ物っぽい家具をそろえてみたりしているのだが、これ以上のびるのだろうか。うーむ……。

住人が集めていたアンキロサウルスとステゴサウルスが完成。しかし完成したらいきなり「もう化石集めはやめた」っていうのはどうなん。

少し前にぺりお初見。

むしとりたいかいでまたも優勝してしまった。名前忘れたけど(ぉぃ)でかいちょうちょを捕まえたあと大きな虫を何も捕まえられなかったというだけなのだが。

梅雨はあけてしまったのか、雨の日が少なくなってきた。雨が降らないと、花の水やりがちょっとおっくうだ。

[]引き続き翻訳中 引き続き翻訳中を含むブックマーク

なかなか終わらない。1.2 のリリースはまだのびているみたい。日本語翻訳のサイトにて、翻訳途中のデータを含めた Mac OS X 用のバイナリファイルを公開し、随時更新中。パッチをあてた SDL_ttf.framework もちゃんとユニバーサルバイナリになってる。

ブルースターブルースター 2006/07/24 23:48 ブルースターです。こんにちは
早速更新したWesnothをダウンロードしてみました。
結構変わっていました。

あまつぶさんは毎回新しいバージョンがでるにつれコンパイルしていただいて大変感謝しています。

そういえば僕のパソコンのOSはMacOSX10.3.9なのですが。
Wesnothは後何年ぐらいしたら10.3が「未対応」になるんでしょうね・・・
最近、それを心配しています。

最後にですが、毎回書き込みばかりしていてすみません。

それでは

amatubuamatubu 2006/07/31 00:18 >ブルースターさん
早速試していただいてありがとうございます。
今日もまた更新しましたのでまた見てみてください。

コンパイルっていっても、いったん準備したらあとはボタン押すだけですし。しかも今はバージョンアップにはついていかず、翻訳ファイルだけを差し替えているだけですから楽なもんですよ。
1.1.8 はまだ試していませんが……。

今公開されている Wesnoth のバイナリファイルは 10.2 以降対応だったような気がするので、当分は大丈夫ではないでしょうか?
しかし、Apple は 2 世代次の OS が出るとその時点でアップデートの公開をやめるようなので、Leopard が出ると Panther のサポートは終わってしまうかもしれません。
まあ、Apple がサポートしているかどうかと、Wesnoth が対応するかどうかは別問題ですが。

2006-07-08 コメントスパムのさらに続き

[]コメントスパムのさらに続き コメントスパムのさらに続きを含むブックマーク

木曜日にメールアドレスでフィルタする対策を追加してから現在まで被害なし。ログを確認すると 2 日間の間に 5 回のアクセスがあったようだけれど、めでたくすべてフィルタできた模様。これで当面は大丈夫かな?

[][]翻訳再開 翻訳再開を含むブックマーク

Battle for Wesnoth 1.2 へのリリースを前に string freeze となったようなので、たまっていた翻訳を再開。とりあえず HttT (Heir to the Throne) の翻訳をしているのだけれどしばらく離れているうちにかなりシナリオの数が増えたようだ。逆にパッケージには含まれなくなったシナリオも。1.2 のリリースがいつになるのかはわからないけれど、できるだけ早く形にしたいところ。前に翻訳していた部分も今見れば不自然な訳になっていたり、解釈が間違っていたところがあったりして、そのあたりもできる限り修正したい。

少し前から英文翻訳術という本を読んでいる。これまでいろんな翻訳をしながら、漠然と解釈と翻訳は違うんだなぁと思っていたところが具体的に説明されていて勉強になる。翻訳とはいっても、言葉通り訳さなくてもよい(つい文章通りに訳そうとしたり、文章にあるすべての単語をどこかに訳出しようとしてしまう)というのに自信が持てた。

[]poEdit の Mac OS XpoEdit の Mac OS X 版を含むブックマーク

poEditMac OS X 版(アルファバージョン)が公開されていたので、今回はこれを使ってみている。文章のもとがどのファイル(シナリオ)のどの部分にあって誰の発言かが即座に確認できるのはやはり便利。未翻訳の部分、ファジー(翻訳してから元の文章が変更されたところ)な部分、翻訳済みの部分をわけて表示してくれるのも翻訳漏れをする心配がない(欲を言えば、翻訳済みか未翻訳かにかかわらず、行番号順に表示してくれる機能もほしいが)。

Mac OS X 版の開発のために寄付を募集中とのこと(すでに Mac mini を購入されたようだけど)。

[]今日のあまつぶむら9 今日のあまつぶむら9を含むブックマーク

そろそろ何番まで書いたのかわからなくなってきた(汗)。そもそも連番をつける必要があったのかという気もするが……。

海の魚でなかなか釣れないのがいる。スズキよりも魚影が少し大きいように見えるものなのだが、4 回挑戦して 4 回とも釣れず。釣り逃した魚は大きいというだけのことなのか、新種の魚なのか……?

ブルースターブルースター 2006/07/23 21:24 こんにちは、あまつぶさん。
ブルースターです。
ある程度翻訳されたWesnothアップしましたね。
早速ダウンロードして遊んでみました。
結構翻訳されていましたよ。(まだ英語の部分もありますが・・・)

やっとA tale of two brothersの翻訳が終わりました。
実はFlight to freedom(非公式マップ)を翻訳していたのですが、ゲームクリアする事が難しすぎてしばらく休止しています。

一応こちらからダウンロードできますのでよろしければどうぞ。
http://park.geocities.jp/command_game/wesnoth-tbfolder.lzh

amatubuamatubu 2006/07/24 22:51 >ブルースターさん
シナリオ Hier to the Throne はあと 29 というところまできました。チュートリアルは完成です。
あとは本体に未翻訳あるいはファジーが結構残っているのでそのあたりをなんとかしていかないといけないですね。

two brothers ですが、すでに svn に反映されていましたね。
http://svn.gna.org/viewcvs/*checkout*/wesnoth/trunk/po/wesnoth-tb/ja.po
新しい Mac OS X 用のバイナリにも反映しましたよ。
HttT の翻訳が終わって、本体が形になったら遊んでみますね。

2006-07-06 tDiary の方へのコメントスパム(続き)

[]tDiary の方へのコメントスパム(続き) tDiary の方へのコメントスパム(続き)を含むブックマーク

.htaccess を使った対策後もスパムが続いているのでもう一度ログを確認してみたところ、やはり違うアドレスからのアクセスだった。こんな単純な対策だけで終わるわけないか。

ということで新たな対策。なぜかメールアドレス欄に「mail.com」というドメインのメールアドレスらしきものが毎回書かれているので、これをキーにスパムを判別するようにしてみた。その後は今のところ被害はない(ログはまだ見ていないのでアクセスがあったかどうかは不明だけど)が、今回の対策はいつまでもつかなぁ。

どちらにしても、メールアドレス欄にメールアドレスを入れる人はほとんどいないだろうから、いっそのことメールアドレス欄に入力があったらスパムと見なすというので尾いいかもしれない。今のところ、うちにくるスパマーはメールアドレス欄には律儀に(存在しないであろう)メールアドレスをいちいち入力してくれているようだし。

2006-07-05 健康診断で

[]健康診断で 健康診断でを含むブックマーク

あまり気にもしていなかった健康診断。今日、「要医療」という予想外の結果が返ってきた。

異常があったのは肝機能。肝機能なんていうと、「飲み過ぎか」とか言われそうだけどそんなことはなくて、6 月は一度しか飲んでない。血液検査は 2 年ぶりだけれどこれまでそんな指摘を受けた覚えはないし、なんなんだろ。基準値を超えていたのは ALT(GOT) とγ-GT だけで、AST(GPT) は超えていない(AST は 32、ALT は 61、γ-GT は 96)。あれこれ調べてみると、ALT と AST はだいたい一緒にあがるみたいだけど、そうはなってないみたいで謎。

そういえばその頃、診療所で処方された薬(2 月くらいから頭痛が断続的に続いているので)を飲んでいたなと思い、調べてみると、副作用の欄に AST や ALT の上昇という表記を発見。ひょっとするとこれが原因だったのかも知れないという気もしてくる。

どっちにしてももう一度検査してもらわないことには何とも言えないのだろうけど、気にもしていなかったところで異常を指摘されるとなんだか気になってしまう。今飲んでいる薬にも同じような副作用の表記があるのも気になるなぁ。

らおし〜らおし〜 2006/07/06 09:25 うーん心配。お大事に。
ひょっとして、その薬をいちどにたくさん飲んで検診を受けたとか?

amatubuamatubu 2006/07/06 21:20 >らおし〜さん
ご心配いただいてありがとうございます。
薬は食後に 1 回ずつ 1 日 3 回飲むようにということでしたが朝食は食べないので 1 日 2 回飲んでました。健康診断の前日は、飲まない方がいいかなと思い、夕食後には飲まなかったと記憶しています。そういう意味では副作用ってわけでもないのかもしれませんね。
肝臓って自覚症状がほとんどないらしいんで、困りますねぇ。

zakaizakai 2006/07/06 22:47 うわわ...しかし原因が特定できたようで何よりです。薬を飲み続けると、腎臓も悪くすると聞きますしね。(特にカプセルは残留するらしい)お大事に〜。

amatubuamatubu 2006/07/08 16:14 >zakaiさん
いや、原因は特定されていないです(汗)。これかも、っていう素人考えだけで。本当の原因は病院に行かないとわからないでしょうね……。
私もあまり薬を飲み続けるのもよくないのだろうなぁとは思いつつ、飲んでないとまた頭痛がきそうで。錠剤なので少しはましなのかな?

2006-07-04 Backup.app との相性?

[]Backup.app との相性? Backup.app との相性?を含むブックマーク

Backup.app を使ってホームフォルダの内容を TeraStation にバックアップしようと何度か試みてみたのだけれど、いずれも途中ですべてのアプリケーションが順々に無反応になっていく(ビーチボールがまわる)という謎の症状になってしまった。しばらく待ってみても反応する気配はなく結局強制リセット(もっと辛抱強く待っていれば何か起こったのかもしれないが、一晩放置しても変化なしだったので……)。

Sharity を使っていることが原因なのかと、afp でマウントしてみると、ファイル名の長さ制限でだめ。smb でマウントすると、ボリューム名がすべて大文字になってしまって失敗(それも変更して試せばよかったかもしれないが)。ホームフォルダの容量が大きすぎる(なぜか 6GB くらいあった)のが原因かと思い、さまざまな作業用に使っているフォルダ(2GB くらい)を対象外にするなどして容量を押さえてみたり(ローカルへのバックアップ後、バックアップファイルの容量は 2GB 弱だった)もしたのだけど結果は変わらず。バックアップ先をローカルディスクに変更すればうまくいくようなのでやはり Backup.app と Sharity と TeraStation の相性なんだろうか。それともバックアップに時間がかかりすぎることが原因か? あるいは、2GB の制限とかあったのだったか。

とりあえず、ローカルディスクにはバックアップできたので、とりあえずはこのファイルを TeraStation にコピーすることでしのぐことにしたが、やはりちょっと面倒。もっと容量が少ない場合にはうまくいくみたいなので、やはり容量の問題なのかなぁ。うーむ。

[]ディスクイメージを使ってみる ディスクイメージを使ってみるを含むブックマーク

Shift JIS で表現できないファイル名やスラッシュを含んだファイル名が使えない問題を解決するために、ディスクイメージを使うという方法を考えてみた。TeraStation 上にディスクイメージを作成し、このディスクイメージの中にファイルをコピーするのだ。

試しに 4.7GB のスパースイメージ(中身のファイルサイズによってディスクイメージのサイズが調整される)を作ってファイルをいくつかコピーしてみると、ファイル名の問題は確かになくなった。が、やはり遅い。もっとましかと思っていたのだが、なんと普通にコピーした場合の 1/5 くらい。スパースイメージでなく、最初から 640MB くらいの容量を持ったディスクイメージも作成してみたが、速度はほとんど変わらなかった。ファイルサイズが小さければそこそこ実用になるかもしれないが、ちょっと厳しいなぁ。

[]今日のあまつぶむら8 今日のあまつぶむら8を含むブックマーク

クモ(カニか?)みたいな謎の生物に再び遭遇したので網を持って捕まえようとしてみたが、あっさりやられてしまった(?)。気がつけば家の前。あれはいったい。

シルバー会員になりました、という手紙とゴールド会員になりました、という手紙が同時に届いていた。そうか、シルバー会員というのが間にあったのか(汗)。

ヒグラシ大量発生。

[]tDiary の方にコメントスパムが…… tDiary の方にコメントスパムが……を含むブックマーク

先月くらいから tDiary の特定の日の日記にコメントスパムが発生している。サーバのログを確認してみると、どうも日記ページに一度アクセスしてからコメントを書き込んでいるようで、スパム対策(コメントキー)を通過してきている。が、アクセスはすべて同じ IP アドレスからだった(1 ヶ月も同じ IP アドレスからこまめにスパム書き込みをしにきているとは思わなかったので意外だったのだが)ため、当面の対処として .htaccess を使ってアクセス制限してみた。が、すぐにまた書き込まれてしまったので、.htaccess の設定ミスか、もしくはまた別のアドレスからアクセスがあったのだろうか。困った。。。

zakaizakai 2006/07/06 22:47 およよ、蟲ラッシュですか...嫌だなぁ(蟲嫌い)
そりゃそうと、近々インテリアを一掃しようかと思っているので、また差し上げます(^^)

amatubuamatubu 2006/07/08 16:18 どうもそういうシーズンみたいですね。<むしラッシュ せみが鳴きまくってますよ。。。私もあまりむしは好きではないですが、でもしっかりつかまえちゃいます(何)
うちも結構広くなってきましたのでまたお越し下さい〜!

2006-07-03 今日のあまつぶむら7

[]今日のあまつぶむら7 今日のあまつぶむら7を含むブックマーク

7 月に入ったからか、むしラッシュ。

ハッピールームは 6 万点台半ば。

めずらしい(らしい)ぎょくざを売っていたので思わず貯金をごそっとおろして買ってしまった。すると一気にゴールド会員に。プラチナ会員まで 9359 ポイントですって。

住人リクエストのステゴサウルスとアンキロサウルスの化石をゲット。

 | 
468660