今度は掲示板にスパムが

コメントスパムが落ち着いた(結局、メールアドレス欄が入力されていたらすべてはじくようにしてしまった。対策後、2 日ほどで 3 回くらいのアクセスがあったようだけど、すべてはじくことに成功)と思ったら、今度は掲示板にスパムが。
掲示板では以前から URL が入力されていると書き込みができないよう対策をしてあって、それでだいたいは対処できていたのだけれど、URL のない、なんの意味があるのか分からない書き込みをされてしまった。URL を書かなければ意味があるとは思えないので何が目的なのかわからないが、いったいなんなのだろう。とりあえずはこれといった対策が思いつかないので、当面は見つけ次第削除するしかないか。ちょっと憂鬱だが……。

今日のあまつぶむら10

ハッピールームは 8 万点台中盤で頭打ち。ある程度シリーズ物っぽい家具をそろえてみたりしているのだが、これ以上のびるのだろうか。うーむ……。
住人が集めていたアンキロサウルスとステゴサウルスが完成。しかし完成したらいきなり「もう化石集めはやめた」っていうのはどうなん。
少し前にぺりお初見。
むしとりたいかいでまたも優勝してしまった。名前忘れたけど(ぉぃ)でかいちょうちょを捕まえたあと大きな虫を何も捕まえられなかったというだけなのだが。
梅雨はあけてしまったのか、雨の日が少なくなってきた。雨が降らないと、花の水やりがちょっとおっくうだ。