Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2006/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2006-12-12 今日のあまつぶむら24

[]今日のあまつぶむら24 今日のあまつぶむら24を含むブックマーク

今日もあまつぶむらは雪景色。

昨日作った雪だるまは今日もちゃんと残っていた。でも、気持ち小さくなったかも……?

zakaizakai 2006/12/25 22:03 雪だるまは段々小さくなりますよー。降雪日が続くのと日照りが続くのとで生き残り日数が違います。多分!!
で、完成した時に文句言われました? それとも喜ばれました? 僕はなかなか喜んでもらえません(^^;

amatubuamatubu 2006/12/25 23:18 >zakai さん

確かに小さくなっていくみたいですね〜。作ってすぐに消えてしまったときもあるみたいなので寿命は違うみたいですね。
これまで5回くらい作れたんですが、2回喜ばれましたよ! 喜ばれると手紙がもらえるのか、2回とも手紙が届きましたよ! 1回は、頭の方が大きくなってしまってかなりショックを受けていましたが(汗)

zakaizakai 2006/12/31 20:46 さすがです>雪だるま 久しぶりに起動したらカウントダウンイベントだそうで...それまで起きてるかどうか(笑) 冬だから、イトウを釣るチャンス再来ですね。頑張りましょう!

amatubuamatubu 2006/12/31 22:39 うちもカウントダウン来ましたよ〜。住人の話によれば、朝からカウントダウンしていたとか。そんなんカウントダウンっていうのかどうか(汗)花火が見られるらしいので開いてみようと思います〜。
おお、イトウですか。まだ見てないですね〜。あと数種類くらいでコンプリートできそうなんですが、ここのところまったく新しい魚を見ていませんねぇ。またチャレンジしなくては。

2006-12-11 今日のあまつぶむら23

[]今日のあまつぶむら23 今日のあまつぶむら23を含むブックマーク

今日も雪だなぁと思ったら、なんと雪が積もっているではないか。雪玉を見つけて転がしていたら、雪だるまができた!

[]ハードディスクは復旧せず ハードディスクは復旧せずを含むブックマーク

残念ながらハードディスクは復旧しなかった。カコーンカコーンと音が出続けるだけ。やっぱりだめか……。

ブルースターブルースター 2006/12/11 23:15 残念ながら復旧できなかったんですね。
まっ、そもそも冷凍で復旧するとは考えられませんもんね・・・
もしかしたら、冷凍ではなく「念力」で復旧できたりして(笑)

amatubuamatubu 2006/12/13 00:27 > ブルースターさん

もし復活したりしたらいいネタになるなぁなんて思っていたんですが、やっぱりだめでしたね。
まあ、壊れてからかなりたっていて、もうどんなデータが入れてあったかも覚えてないくらいですし。

2006-12-05 今日のあまつぶむら22

[]今日のあまつぶむら22 今日のあまつぶむら22を含むブックマーク

初雪! 積もるのかしら??

[]ハードディスク解凍(?)中 ハードディスク解凍(?)中を含むブックマーク

冷凍庫から取り出した。そろそろよさそうかな?

2006-12-04 今日のあまつぶむら21

[]今日のあまつぶむら21 今日のあまつぶむら21を含むブックマーク

ずいぶん久しぶりの更新。忙しかったり、風邪で倒れたりしているうちに 2 ヶ月も空白期間を作ってしまった(汗)。

ということで久々のあまつぶむら。たいした動きはないのだけど。

最近、いまさらどんぐりを発見。今頃になってどうしろと……。

ハッピールームは160000点台。少し模様替えするたびに上がったり下がったり。

映画の CM さっき初めて見た。

[]FF3 隠しダンジョン制覇 FF3 隠しダンジョン制覇を含むブックマーク

レベル 90 になった記念(?)に再挑戦。前に挑戦したときのレベルはどうだったか忘れたけど、そのときはあっさり負けたのだった。

レベルが上がっただけのことはあってか、そこそこ普通に戦えた。そしてなんとか勝てた。しかしなぎはらいは痛い。4000 とかダメージを食らったりするから、HP がそれなりにないと厳しそう。

次の目標はなんだろう。レベル 99 か、隠しジョブのじゅくれんどを上げるか……。

[]ハードディスクを冷凍する ハードディスクを冷凍するを含むブックマーク

少々古い記事から。Freeze a dead hard drive to copy its data

ほんまかいなという気もするが、どうせ壊れているのだからだめ元でやってみる価値はあるかも? ということで、家にあった壊れたハードディスクを冷凍中。ディスクを USB ポートにつなぐとハードディスクの回転音はし、アクセスランプも点灯するものの全くマウントされないという症状。果たしてその効果は?(続く)

[]Core Data のチュートリアル Core Data のチュートリアルを含むブックマーク

これまたいまさらだけど、急に Core Data のことが気になり、チュートリアルを試してみた。

これはおもしろい。なんというか、Ruby on Rails で Web アプリを作るチュートリアルと似たような感じだ。こんなに簡単にデータベースを使うアプリケーションが作れてしまうのかといまさらながら驚いた。細かいことをいろいろとやろうとするとこのチュートリアルだけではわからないところも多いが、取っ付きとしてはおもしろい。あとはアイデアとやる気だけといったところか。

ブルースターブルースター 2006/12/05 19:57 お久しぶりです。英検三級が無事に受かったブルースターです(次は準2級です)。
あまつぶさん風邪を引いてしまったようですが、大丈夫ですか?

ハードディスクですか・・・
今年の三月に12年ぐらい生き続けていたPerformaのハードディスクが壊れてしまいました。
Performaの使用目的は「テレビ」でした。(このころAppleはテレビチューナーを付けてくれてたのに・・・
壊れたハードディスクを認識させるためにストーブの近くでハードディスクをあっためてみましたがダメでした。(当たり前だろ!

ハードディスクではありませんが、チタニウムPowerBookのバッテリーがついに最悪の事態となりました。
この前久しぶりにリフレッシュさせようとバッテリーだけで稼働させてみました。
5分ぐらいしか持ちませんでした。
しかも普通バッテリー切れる直前に「警告ウィンドウ」が出てくるのですが、それも出てこずに、パソコンの電源自体が切れてしまうのです。
電池が空っぽになったはずのバッテリーの残量状況を調べてみましたがなぜか「充電済み」の状態です。
一体どうなっているのやら。
まだ三年しか使っていないのに・・・

最後にですが冬休み頃にWesnoth対戦しませんか?
無事補充科目(いわゆる成績不振)は無かったので冬休みはエンジョイできます。(補充を取ること自体が・・・
↑書道1が危なかったですけどね(爆)。

amatubuamatubu 2006/12/05 20:39 > ブルースターさん

お久しぶりです。
英検合格おめでとうございます。次は準2級ですか。がんばってくださいね。
まだ咳が出続けていますが、一応大丈夫みたいですよ。

ハードディスクって結構壊れますよね。うちの白 iBook(初代)につけていたハードディスクも(多分熱で)壊れました。
熱でディスクが膨張したところにヘッドが当たってクラッシュなんてこともあるみたいなので、どちらかといえば冷やした方がいいのかもしれませんね。とはいえ、結露するくらい冷やしてはいけないのでしょうが。
先ほど、昨日冷凍したハードディスクを取り出したので、解凍(?)できたら試してみようと思います。

うちの古い iBook もそろそろ限界ですね。5 分というほどはひどくないかもしれませんが、10 分とかそこらじゃないですかね。
バッテリもハードディスクと同じく消耗品なんで、何年かすると買い替えないといけないんでしょうね。うちのはもう、ほぼ常時 AC アダプタ付きで使ってますから関係ないのですが……(苦笑)

Wesnoth 対戦、いいですね。相変わらずばたばたとしてますのでいつでも大丈夫とはいきませんが、調整はできると思いますので。またメールください。

ブルースターブルースター 2006/12/06 18:52 ブルースターです。

>まだ咳が出続けていますが、一応大丈夫みたいですよ。
早く治るといいですね。

>うちの古い iBook もそろそろ限界ですね。
そうなんですか、バッテリーはあまり持たない物だという事がよくわかります。
こちらも常時ACアダプタ付きです。

>Wesnoth 対戦
了解しました、冬休み頃(12月18日頃)にメール送ります。

それでは

 | 
470444