今日のあまつぶむら21

ずいぶん久しぶりの更新。忙しかったり、風邪で倒れたりしているうちに 2 ヶ月も空白期間を作ってしまった(汗)。
ということで久々のあまつぶむら。たいした動きはないのだけど。
最近、いまさらどんぐりを発見。今頃になってどうしろと……。
ハッピールームは160000点台。少し模様替えするたびに上がったり下がったり。
映画の CM さっき初めて見た。

FF3 隠しダンジョン制覇

レベル 90 になった記念(?)に再挑戦。前に挑戦したときのレベルはどうだったか忘れたけど、そのときはあっさり負けたのだった。
レベルが上がっただけのことはあってか、そこそこ普通に戦えた。そしてなんとか勝てた。しかしなぎはらいは痛い。4000 とかダメージを食らったりするから、HP がそれなりにないと厳しそう。
次の目標はなんだろう。レベル 99 か、隠しジョブのじゅくれんどを上げるか……。

ハードディスクを冷凍する

少々古い記事から。Freeze a dead hard drive to copy its data
ほんまかいなという気もするが、どうせ壊れているのだからだめ元でやってみる価値はあるかも? ということで、家にあった壊れたハードディスクを冷凍中。ディスクを USB ポートにつなぐとハードディスクの回転音はし、アクセスランプも点灯するものの全くマウントされないという症状。果たしてその効果は?(続く)

Core Data のチュートリアル

これまたいまさらだけど、急に Core Data のことが気になり、チュートリアルを試してみた。
これはおもしろい。なんというか、Ruby on Rails で Web アプリを作るチュートリアルと似たような感じだ。こんなに簡単にデータベースを使うアプリケーションが作れてしまうのかといまさらながら驚いた。細かいことをいろいろとやろうとするとこのチュートリアルだけではわからないところも多いが、取っ付きとしてはおもしろい。あとはアイデアとやる気だけといったところか。