Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2007/03 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2007-03-20 パスワード変更

[]パスワード変更 パスワード変更を含むブックマーク

しばらく前にはてなサーバ侵入の絡みで念のためにパスワードを変更したのだけれど、すっかりそのことを忘れていて、今日ログインしようと思ったら「パスワードが違います」って言われて思い出した。適当に変えたからなんにしたのかも忘れかけてたけど。

[]ディスプレイ探し 2 ディスプレイ探し 2を含むブックマーク

その後もあれこれ探してみているのだけれど、WSXGA+ ではやはり「これ!」ってのがない。ということで、WUXGA まで対象範囲を広げてみた。

とはいえあんまり高いのは手が出ない。miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選びを参考にして 10 万未満で目に優しそうなもの……と BenQ FP241W を選びかけたのだけど、モデルチェンジが近いのか品薄で値上がり気味。どうしたものかと思っていたところに、ちょうど今日、新しいモデルが発表された。ほぼそのままの後継機種っぽい FP241W J と残像を抑える Perfect Motion とかいう機能が搭載された FP241W Z。動画性能はあまり求めてないので J の方で十分かなと思うのだけど、気になるのはパネルが何か、か。

以前どこかのサイト(ここかな?)で Z は AUO ではなくて Samsung のパネルになってるなんていう話を読んで気になっていたのだ。今日また調べてみたら、中国語の分解解説ページ(調べてたときに見たのとは別のページだけど、例えばこんなページ)を見つけてちょっと安心。AUO の M240UW01 というパネルなのか。J の方は日本独自モデル(?)らしくて海外ではまったく情報なし。海外では 241W として売られているものと同じなんだろうか。だとしたら、M240UW01 V0 っていうパネルなのかしら。あとは実売価格でいくらになるかが問題かな。今月下旬発売らしいので、しばらく様子見と。

それはそれとして、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!とか書いてみたり。

[]10.4.9 へのアップデートでトラブル 10.4.9 へのアップデートでトラブルを含むブックマーク

Mac OS X 10.4.9 へアップデートしたら POPFile が動かなくなった、っていう問題が一部で起こっているようだ(本家フォーラムでの書き込み)。

あれこれ調べてみたところ、どうも MIME::Base64 perl モジュールのバージョン違いが原因らしい。このモジュールを手動でバージョンアップしていると、10.4.9 にアップデートしたときにモジュールのうちバンドル(Base64.bundle)だけがバージョンダウン(おそらくセキュリティか何かの問題のために修正されたのだろう)されてしまい、Base64.pm のバージョンと整合性がとれなくなってしまうのだ。

問題を解決するには、Base64.pm を 3.05 にバージョンダウンするか、MIME::Base64 をインストールし直すかのどちらかを行う必要がある。どちらがいいのかよくわからないけれど、今後の OS アップデートで同じような問題が起こらないようにしたいと思えば 3.05 にバージョンダウンしておくのがいいかもしれない。

MIME::Base64 について何もしていなければ、バンドルも pm ファイルもともに 3.05 のはずだから、バンドルだけ更新しても何も問題は起こらない。OS に含まれているモジュールの一部を勝手に更新しているのが悪いと言えばそうなのかもしれないけれど、こんな風にバージョンの整合性が崩れないように、バンドルと pm ファイルの両方をインストール(pm ファイルは何も変更されていないにしても)するようにしてほしいものだ。

それはそれとして、OS に含まれている Perl モジュールをバージョンアップする際には、こういうことが起こりうるということを考慮する必要がありそう。なんかややこしいけど。

ブルースターブルースター 2007/03/22 16:20 ブルースターです、こんにちは
>その後もあれこれ探してみているのだけれど、WSXGA+ ではやはり「これ!」ってのがない。ということで、WUXGA まで対象範囲を広げてみた。
大きいディスプレイだと作業とかしやすいですね。
予算より2万円高くなるかと思いますが、Appleのディスプレイはどうでしょうか???(考え済みでしたらすみません
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=68452B76&nclm=Displays

後、安いディスプレイはサムソンとかでしょうか。
それか予算より15万円オーバーのAppleの30インチディスプレイにするといいかもしれません(論外だろ!

P.S
近いうちにWesnoth対戦関係のメールを送ります

では〜

amatubuamatubu 2007/03/22 21:25 > ブルースターさん

Apple のは、デザインはいいんですが、値段の割にパネルがいまいちなんで対象外ですね。以前はよかったのですが……。それと、接続が DVI のみなのでもともと無理という話も。

LG 電子の L204-SF が 3 万円を切る値段で売られていたので思わずポチッとしかかりましたが踏みとどまりました。TN で妥協するなら 3 万円くらいがひとつの目安になりそうですね。

了解です。メールお待ちしています。

KAZEKAZE 2007/04/05 19:16 シネマディスプレイ値下げ来ましたよ(^-^)(MacProはともかくとして)

amatubuamatubu 2007/04/09 21:18 > KAZE さん

ちょっと安くなりましたね〜。しかし、パネルがねぇ〜(^^;

2007-03-13 ディスプレイ探し

[]ディスプレイ探し ディスプレイ探しを含むブックマーク

20 インチで WSXGA+ のディスプレイが欲しいなと思っていろいろと調べてみているのだけど、ほとんど選択肢がない。WSXGA+ という解像度はほとんど 22 インチの TN パネルばかり。iBook につないでデュアルディスプレイにしたいな〜なんて思っているので TN はちょっときつそうなんだよなぁ。20 インチで TN 以外のパネルとなると、今買えそうなのは Dell 2007WFP、ACER AL2032w、BUFFALO FTD-2023ADSR くらい(あ、あと Apple のもあるか)だけど、どれも評価はいまいちな感じ。品薄なのか価格も上昇気味だし。

20 インチってあんまり需要ないのかな。22 インチの方がドットピッチが大きくて見やすいのかもしれないけど、解像度が同じででかいだけってのはいらないんだよなぁ。しかも TN 以外を選ぼうと思ったら WUXGA 以上とかになってしまってでかすぎるし。WSXGA+ って中途半端なんだろうか。個人的にはちょうどいいサイズだと思っているんだけど。

妥協して Dell の 20 インチ TN パネル(E207WFP)を買ってしまおうかなぁなんて思ったりもするのだけど、もう少し待っていたら改善されたりするんだろうか。22 インチ TN パネルばかりになっているという現実を見ると、望み薄な感じだけれど。

zakaizakai 2007/03/14 23:17 うちのノートは15インチでUXGAという化け物です...これが最後の買い物、と言っておきながら15インチアルミを買ったのは内緒です(死)
うー、確かに最近の傾向としてはWSXGA付近って微妙な存在なのかもしれませんね。あまり見ないし。

amatubuamatubu 2007/03/15 12:40 >zakai さん

おおう、15 インチっすか。いいなぁ。
WSXGA+ って、MacBook Pro 17 インチがこの解像度みたいです。この解像度、22 インチの TN でよければ結構選択しあるんですけどねぇ。

2007-03-12 まいごちゃん

[]まいごちゃん(今日のあまつぶむら35) まいごちゃん(今日のあまつぶむら35)を含むブックマーク

まいごちゃんってのがあらわれた。さくらんぼむらに帰りたいそうな。歩いてついてくるんだけど、あんまり速いとこける。初めて見たなぁ。

[]Card Reader の Bluetooth FTP Card Reader の Bluetooth FTPを含むブックマーク

Card Reader の Bluetooth FTP を使えば A5504T から写真をコピーできるのでは……と考えたのだけれど、A5504TFTP には対応していないのだった。残念。写真を送るのは BIP というプロファイルみたい。うむー。

イリサイリサ 2007/03/13 00:33 あ、まいごちゃんのお母さん、この前オロオロ子ども捜してました。たぶんあまつぶ村ではぐれたと思うって言ってましたよ。
次通信とかしたお母さんにあえるのかな?

amatubuamatubu 2007/03/13 21:06 >イリサさん

おお、お母さんいましたか。通信したら会えそうですね。また機会があればそのうち〜。

イリサイリサ 2007/03/16 12:46
あれからずっとお母さんがウロウロしています。(笑)
出会えるまでずっとうちの村にいるつもりかな?

amatubuamatubu 2007/03/16 12:57 こちらでもずっとまいごちゃんが泣いてますね〜(汗)
んー、ずっといるんでしょうかね?(^^;

イリサイリサ 2007/03/16 22:34 こっちはウロウロしてるだけだからほっとけばいいけど
泣かれると罪悪感を感じますね〜(笑)
私のPC壊れたからしばらく通信できないし・・・・(汗)

amatubuamatubu 2007/03/20 20:42 いつの間にかいなくなってました〜(汗)
でも、結構かわいかったですよ(笑)
そうか。壊れてるんでしたね。早くなおるといいですね〜。

2007-03-11 最近導入したソフト

[]最近導入したソフト 最近導入したソフトを含むブックマーク

Palm T|X に最近導入したソフト。

ディスプレイの周りにある白い枠を取り除くソフト。それだけ。全画面で動画再生するときとかよさそう。

Palm T|X が発する「キーン音」を抑制するソフト。なんかちょっと気になったので。

バッテリ切れのメッセージを抑制したり、バックライトの明るさを普通に設定できるよりも暗くできるソフト。バックライト、一番くらい設定にしても明るすぎるなと思っていたので、とりあえずこちらの用途だけに使用。

オープンソースの Web ブラウザ。日本語はまだちゃんと表示されないみたい(Unicode なら大丈夫という話も)。これからに期待かなぁ。

そういえばこないだバージョンアップした Card Reader に Bluetooth FTP っていう機能が追加されたらしい。もしかするとこれを使えば携帯→Palm のファイル転送ができたりするんだろうか?

2007-03-08 つながった!……けど……

[]つながった!……けど……(今日のあまつぶむら34) つながった!……けど……(今日のあまつぶむら34)を含むブックマーク

Wi-Fi 接続に再挑戦。今日もエラー出まくりだったけれど、何度もつないでみていたらなんとかつながってくれた。なかなかつながらないのは混雑が原因なんだろうか。むらが見つからなかったり、見つかっても 86420 やら 80430 やらのエラーが連続して出ていたのだけど。まあ、つながったりつながらなかったりするってことは、設定がまずいってことではないのかな?

しかしやっとつながったのに、しばらく経つと接続が切れてしまった。前にもこんなことあったなぁ。っていうか、Wi-Fi 接続で安定したってこと一度もないかも。これはもしや、うちの環境に何か問題があるってことなんだろうか。しばらくすると切れてしまうというのはなんとも原因究明が難しそうな症状だなぁ。

[]アルクの10分間英語マスター 上級 アルクの10分間英語マスター 上級を含むブックマーク

英語漬けも終わってしまったので次に……と思って買ってみたのだけど、内容はともかくこれは失敗だったかも。

なんと言っても、書き取りの認識が悪すぎる。どう見てもそう読めるやろっていう文字を読んでくれない。「d」とか「i」とか認識してくれないことが多いし、しかも早く書きすぎると読んでくれない(1 文字ずつしか認識できないみたい)。これはかなりストレスがたまる。英語漬けに比べるとかなりレスポンスが悪い。

こんなことなら「もっと英語漬け」を待てばよかったか。むー。

イリサイリサ 2007/03/09 13:10 昨日はどうもありがとう〜。
今日はたぬきちのお店が改装中になりました。

接続が安定しないのは何なんでしょうね?
あれから、旦那さんに無線LANの位置を換えてもらったりしてみました。少しはましになってるかな。
他の方にも繋いでみてもらって確認してみます。

まあ、とりあえずデパートに出来たのでうれしい〜。つぼ買ってくれてありがとうね。

※娘があまつぶさんのキャラにヤンキーみたいとか言ってあげたらかわいそうやん!と心配してました(笑)

amatubuamatubu 2007/03/13 21:16 >イリサさん

おお、改装始まりましたか。おめでとうございます。
なんなんでしょうね〜。今回 3 人目ですが一度も安定したことがなかったのでそんなもんかな〜なんて思ってましたが、私の方に問題があるのかもしれませんね。うーむ。
心配ありがとうございます。大丈夫ですとお伝えください(笑)

2007-03-06 つながらない

[]つながらない(今日のあまつぶむら33) つながらない(今日のあまつぶむら33)を含むブックマーク

イリサさんと通信に挑戦。しかし、まったくつながらない……。

むらは見えるのだけれど、接続しようとすると 86420 とかのエラーが出てしまう。エラーメッセージは「何らかのげんいんでおでかけすることができません」とかなんとか。何らかの原因って言われてもなぁ。

試しに逆方向で試してみても同じエラーで、門を開けている方には何のメッセージもなし(というより誰かが来たという気配すらなし)。なんなんだろ。

エラーコードが出ているのでそれをもとに検索してみると、エラーコード一覧 - NintendoWi-Fi WiKiというページを発見。結構よくあるエラーなのかな。ファイアウォールがどうこうとか書いてある。そのあたりなのかしら。

何度か試してみたけれどうまくいかず、残念ながら原因不明のまま本日は終了。そのうちまた挑戦してみよう。

chobi-mchobi-m 2007/03/07 08:17 はじめまして。
どうぶつの森ではないんですが、別のDSのゲームを持っているのですが、夜に通信するとエラーが出るときがあります。
たいていはサーバーの混雑で接続できないというパターンで、時間を変えてみるとあっさりつながったりします。
夜10時以降にエラーが出ることが多いです。

イリサイリサ 2007/03/07 09:11 ごめんね〜。
いろいろ調べてくれてありがとう。
こっちからも、あまつぶ村は見えてたんだけどな〜。
行こうとすると、86420がでてました。
あの後旦那さんに、エラーコードのページを見ながら
ちょっと設定いじってもらったので、解決してたらいいけど・・

娘が、あまつぶさん来ないの?と心配してました。(笑)

また近いうちによろしくです〜

amatubuamatubu 2007/03/07 12:41 >chobi-m さん

はじめまして。
なるほど、時間帯によってはうまくいかないこともあるんですね。
今回はもう少し早い時間(8時前くらい)でしたので混雑ってことではなかったのだと思いますが、参考になりました。

NintendoWi-Fi Wiki を見ていたら、

火曜日の16:00〜20:00は、定期メンテナンスのため
Wi-Fiが使えません! ご注意ください

って書いてありました。もしかしてこれだったのかしら??
むらが見えたのだからメンテナンスとは無関係かもしれませんが・・(^^;

>イリサさん

そちらからもまったく同じ状態だったんですね。
設定変更でうまくいくといいですね。そのうちまた試してみましょう。

しかし娘さんに心配されてしまうとは・・・(汗)

さかいさかい 2007/03/07 19:24 >イリサさん
ぼ、僕も行ぐ〜〜〜〜〜〜。
ともだちコードは後日郵送します。

2007-03-05 今日のあまつぶむら32

[]今日のあまつぶむら32 今日のあまつぶむら32を含むブックマーク

すっかり春のようで、蝶なんかも飛んでいる。

ハッピールーム、ついに 20 万ポイントの大台に。200299 ポイントなり。まだあがるのか??

そういえばあまつぶむらも 1 周年(ほんとの 1 周年はまだ先だけれど、買った直後の日付設定で 1 ヶ月間違って設定したため、2 月末からのスタートってことになってしまっている)。1 周年記念、ってのは特にないのかな。変わったことといえば、喫茶店でうんてんしゅを見かけたことくらいか。

 | 
468845