そろそろ寿命なのかな……

今日、セキュリティアップデートをあててから iBook Dual USB の調子が悪い。
まず、スリープからの解除後に無線 LAN につながらない。AirPort は有効になっているのにネットワークを見つけられない。再起動すれば問題なくつながるのだけど、普段はスリープで使っているから非常に不便だ。セキュリティアップデートの影響なのかどうかちょっとわからないが、困ったなぁ。
もうひとつは、たまに不意に電源が切れる(?)こと。電源が切れているのかどうかははっきりわからないが、画面が真っ黒になって反応しなくなる。AC アダプタを抜き差ししたり電源ボタンを押したりしていると何事もなかったかのように起動する。起動すると日付がおかしくなっている(NTP ですぐに正しい時刻になるが)ことから考えるとバックアップ電池の消耗かと思ったのだが、調べてみると Dual USB にはバックアップ電池というものは存在しないらしい。とすると、バッテリが寿命なんだろうか?
バッテリを交換して延命させるかどうか悩むところ……。