Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2008/07 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2008-07-28 iKnow! はじめました

[]iKnow! はじめました iKnow! はじめましたを含むブックマーク

iKnow! を始めた。単語を覚えるのは面倒なので(ぉぃ)、ディクテーションメインで。スキルレベル 67 というところ。タイプミスやら綴り間違いを減らせばもう少し上がるかなぁ。

ブルースターブルースター 2008/08/01 22:39 海外旅行に行ってきた反省として英会話力がpoorな状態でした。
これでちょっとは覚えます。

amatubuamatubu 2008/09/23 12:27 > ブルースターさん

相変わらず単語(やフレーズ)を覚えるのが苦手です。
ようやく
iKnow! 505 studied / 140 completed
Dictation 71 skill level / 1048 completed
というところです。
なかなかあがりませんが、継続していくことが大事なんでしょうね。
お互いがんばりましょう。

2008-07-27 ヒンジが……

[]ヒンジが…… ヒンジが……を含むブックマーク

iBook Dual USB のヒンジ。買ったときから結構固めで使っているうちにやわらかくなってきていたのだが、このところまた固くて、ある程度以上は勢いをつけないと開けない状態になっていた。それと関連してか、ふたとじでのスリープもしなくなってしまった(うまくツボ(?)を押すとスリープになることも。現在は Cmd+Opt+Eject のショートカットでスリープさせている)。

固いとはいえ一応は開くのでそれほど気にはしていなかったのだが、昨日、ちょっと大きく開こうとしたところ「ばきっ」という嫌な音がしてそれ以上開かなくなってしまった。というか、ヒンジの周りに妙な隙間があき、それ以上動かすとその隙間が広がるだけという状態。どうやらヒンジの固さにその周りのどこかが負けてしまったらしい。その瞬間画面が真っ黒になって「故障か?」と思ったのだが、なぜかショックで(?)スリープモードに入ってしまっただけだった。

そのままでも使えないことはないが、やはりちょっと不便なのでハードディスク交換以来の分解をすることに。前に一度分解しているし、壊れてもまあ仕方ないかという感じで特に何も調べずに分解。ところどころつめを外すのに苦労したが二度目ということもありさくさくと分解することができた。裏側を外し、表側を外し、ヒンジは見えたが、これは、ディスプレイ側も外した方がいいのか? ディスプレイ側も外してみると、思ったよりもかなり華奢なヒンジだった。ペンチで挟んで動かしてみると、右側はなんとか動くが左側は根元の方が動いてしまってまったく動かない。おそらく最初はグリスが塗ってあったのだろうけれど、今は黒いなぞの物体が周りにちょっと見えるだけ。どうにも動かないのでとりあえず油を注すだけ注して一晩置くことにした。

そして今日。一晩置いた効果か、多少は動くようになっていた。ある程度動かしてみてから周りを一度拭いてもう一度油を注し、元に戻す。一晩経ったせいか(?)どのねじがどこにはまるのかほとんどわからなくなってしまったが、勘でねじ止めしていく。

途中、裏側のねじを止めようとしたところでまったく手応えがないのに気がついた。そういえば、なぜかねじ受けの部品が落ちていてどこのだろうと思ったのだった。もう一度外して表側の裏側を見てみると、右側には残っているねじ受けが、左側にはない。しかもその周りのプラスチックがばらばらになってその付近に散らばっている。そのねじはヒンジを固定している部分のひとつ。「ばきっ」といったのはここだったのか。破片はかなり細かく、すべて残っているということではないようなので、ねじ受けだけを接着剤で固定。右側も一応は残っているもののプラスチック部分が一部割れてしまっていたので、こちらも一応接着剤をつけて補強した。

その後も組み立てる間にねじがどれかわからなかったり順番を間違えて手戻りになったりしたものの、なんとか元に戻すことができた(が、なぜかねじが 1 本あまった(汗))。おそるおそる電源を入れてみると、何事もなかったかのように無事起動。問題だったヒンジも柔らかすぎるくらいになった。あまったねじがどこのねじだったのかはわからないが、小さなねじだし、もう一度あける気にもならないので(またどれがどこのねじかわからなくなっても困るし)そのままでいくことに。

しかしやはりそろそろきついなぁ。早く新しい MacBook(じゃなくて MacBook touch とかなのか?)出ないかなぁ。

[]POPFile 1.1.0 RC1 公開 POPFile 1.1.0 RC1 公開を含むブックマーク

POPFile 1.1.0 RC1 が公開された。テストに協力いただける方を募集中。RC0 からの変更点は、Windows 版インストーラの改善(動作中のサービス検知部分)、NNTP モジュールの改善(HEAD/BODY コマンドのサポートなど)といったところ。

zakaizakai 2008/07/27 19:17 iBookもそろそろ4年生? ヒンジ以外は大丈夫なんでしょうか?
Apple製品は怖くて開けられないです...ってことで、未だにIBMを重宝。

ここらでAirとかどうですか?(高)

amatubuamatubu 2008/07/27 20:41 > zakai さん

いやいや、9 年目(?)の方ですよ。リビング用で使っているのですがさすがに厳しくなってきたようで(^^;
iBook G4 の方は特に問題はないですがもう 3 年? 4 年? そろそろかなーって感じです。

もうかなり古いですし、荒く扱っても大丈夫ということで安心して挑戦しました。ポリカーボネートの伸びる感じにもだいぶ慣れましたよ(笑)
Air なー。スペック的にちょっと厳しいかなと思うんですよね。リニューアルの内容によっては選択しに入ってくるかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えると現時点では第一候補は MacBook ですね。やはり。

2008-07-06 iPod (初代) 故障?

[]iPod (初代) 故障? iPod (初代) 故障?を含むブックマーク

昨日、iPod (初代) に最近買った曲を転送し忘れているのに気がついたので、いつものように iBook につないだ。が、しばらくたっても iTunes が反応する気配がない。おかしいなと思って iPod をみると、つなぐ前から画面が変わっていない。ホイールを触っても全く反応がない。ボタンを押すと音はするものの全く動かない。これはフリーズなのか?

フリーズなんてかなり久しぶりなのでリセット方法が思い出せず、ちょっと検索してリセットを試みる。リセットはできたようだが、リンゴマークの後、フォルダに「!」がついたようなアイコンが出てそのまま終了してしまう。「強制的にディスクモードにする」というのもやってみたが、だめっぽい。ほかに、虫眼鏡のようなアイコンや悲しむ iPod のアイコン(Sad iPod?)も時々出てきた。

結局昨日はそのまま放置して今日再び動かしてみたところ、突然聞いたこともない音量のモーター音が発生。うーむ、やっぱりハードディスクが壊れたのか? ホイールの上の方を少し強めに押すとモーター音が小さくなるという不思議な状態で、しばらくするとモーター音が消えて、なんと普通に起動してきた。が、曲を選択するとそこでフリーズ。これはどう見ても故障か。記憶装置にハードディスクを使っている機器の運命なのかなぁ。

[]POPFile v1.1.0 RC0 がリリースされる見込み POPFile v1.1.0 RC0 がリリースされる見込みを含むブックマーク

まだ正式にはアナウンスされていないが、近く POPFile v1.1.0 RC0 がリリースされる見込みだ(リリースノートの草稿(日本語訳))。今回の目玉は、SQLite 3.x 対応と Mac OS X 版インストーラ。

POPFile ではこれまでバックエンドのデータベースソフトウェアとして SQLite 2.x(DBD::SQLite2)を使用してきたが、POPFile v1.1.0 では SQLite 3.x(DBD::SQLite 1.x)を使うようになった。これまでも(設定を変更すれば)使うことができたが、一部の非互換性によってほとんど使える状態ではなかったのを改善した。もちろん、これまで通り SQLite 2.x を使い続けることもできるが、DBD::SQLite 1.x がインストールされていれば、初めて起動する際にデータベースが自動的に変換される。SQLite 3.x のデータベースは SQLite 2.x フォーマットの同じものに比べて約 3 分の 1 くらいの大きさになるようだ。パフォーマンス面では特に変化はないように思われる。

Mac OS X 版のインストーラは、これまで私が日本語化プロジェクト内で公開してきたものを少し改良したものだ。これまでのインストーラを使っていた方であればそのままアップグレードできるようになっている。

ほかに、Windows 版では、タスクバーアイコンの処理を書き直し、このアイコンが原因で起こるフリーズ問題が緩和された。「POP3 同時接続」を有効にした場合にはまだ問題が起こることがあるようだが、以前のように頻繁にフリーズしてしまうということはなくなったはずだ。また、(あまり使用している方はいないかもしれないが)Windows 版に含まれている popfile-service.exe(POPFile をサービスとして起動させるプログラム)について、ユーザがログオフした際に一緒に終了してしまう問題が修正された。

ということで、(まだ公開されていないけれど)様々な改良、バグ修正が行われているので、ぜひお試しを。

7/7 1:17 追記:公開された

[]副鼻腔炎のその後 副鼻腔炎のその後を含むブックマーク

相変わらず薬を飲み続けている。先週、また痛みがひどくなったので予定よりも早く病院へ行き、5 日間別の薬(ジェニナックとかいう薬だったかな)を出してもらった。週末にかけて痛みが収まってきたので、今日からまた前の薬(クラリス)に戻った。すぐによくなるものではないというのはわかっているつもりなのだけれど、効果がすぐに見えないというのはつらいものだなぁ。

zakaizakai 2008/07/27 19:15 相変わらずの薬漬けですかぁ、しかも効果がすぐ見えないってのは辛い。
気付かないうちにストレスが溜まりますから、適度なガス抜きを忘れずに。

どうです、久しぶりに四国とか?(何)

amatubuamatubu 2008/07/27 20:45 > zakai さん

少しはよくなってきているのか、痛み止めを飲む回数はかなり減ってきました。今週は 2 回くらいだったかな? ということで抗生物質を飲むのも日に 1 回でよくなりました。このままよくなってくれるとよいのですが。
しかし、どうやら頭痛の原因はこれだけではなかったようで、額や目の奥の痛みが治まってきたと思ったら後頭部やらこめかみの後ろ当たりが痛くなることがあって。これらは副鼻腔炎とは関係ないということなんで、なかなかすかっとは治らないようです(汗)

おお、四国いいですね〜。年始に大鳴門橋やら屋島あたりにいきましたが、またいきたいですね。

 | 
470443