Hatena::ブログ(Diary)

あまつぶ@はてなダイアリー RSSフィード

あまつぶWikiあまつぶ過去ログMacソフトWinソフト掲示板
<カレンダー>
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2011 | 02 | 07 | 08 | 11 |
2012 | 04 | 11 |
2013 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 11 |
2015 | 11 |

<< 2008/10 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<最近の見出し>




POPFile の Mac OS X(Panther/Tiger/Leopard/Snow Leopard/Lion/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite)用インストーラをお探しの方は、POPFile プロジェクトのダウンロードページへ。
 | 

2008-10-25

amatubu2008-10-25

2008-10-23 きたー

[]きたー きたーを含むブックマーク

MacBook 到着。現在環境移行中。

まだちゃんと移行できてないので、まずは印象から。

箱、小さい。小さくなったとどこかで読んでいたけれど、実際に届いた箱も「ちっさ」と思ったし、中から取り出した箱はもっと小さかった。持ってみると、見た目とは逆にずっしりと重たく感じる。中身は軽くなっていても、箱が小さくなった分重たく感じるような気がする。

箱から取り出して早速起動。データ移行は、AirPort 経由でおこなうかと思ったが、時間もかかりそうだし、CPU も変わったことだし、自動的には移行せず、必要なものを随時コピーしていくことに。アプリケーションや必要そうな設定は iBook G4 からいくつかをコピー。ダウンロードしなおしたほうが早そうなものはダウンロード。

と、その前にベンチマーク結果から。前回、iBook G4 を購入した際に計測したものとの比較で Xbench による結果。

  • Results 130.86 (31.67) 4.1x
  • CPU Test 142.16 (53.48) 2.7x
  • Thread Test 281.23 (53.36) 5.3x
  • Memory Test 174.93 (24.86) 7.0x
  • Quartz Graphics Test 161.13 (48.53) 3.3x
  • OpenGL Graphics Test 146.80 (65.25) 2.2x
  • User Interface Test 269.44 (12.57) 21.4x
  • Disk Test 48.88 (35.85) 1.4x

トータルでは 4.1 倍。前回、iBook Dual USB から iBook G4 に変えたときと比べると小さいが、この差は大きい。CPU Test はもっと差がつくかと思ったが、これはシングルスレッドだからなのかな。Thread Test では差が倍くらいに広がっているのはそういう意味なのか。ほかに目につくところでは、Memory Test の 7 倍。バスの速度が上がったことも関係しているのかな。最も差が大きくなったのは、User Interface Test。なんと、21 倍。これはものすごい差なのでは……。

体感では、何から何までものすごく高速化されている感じがする。これまで、しばらく待たされたアプリケーションの起動なんかもほとんど一瞬だ。Gmail でのメール表示なんかも驚くほど早くなった。今までのはなんだったの? という感じ。さらに驚くのは、あれやこれやとさわっても CPU 使用率がほとんど変わらないこと。バックグラウンドで大量のファイルをコピーしていても全く影響なく使えるというのはうれしい。

以前からそうだったのかもしれないが、初めて起動させてアカウントを作成するとき、カメラを使って顔を撮影する画面が出てきたのには驚いた。しばらく自分が映っているのに気がつかなかったが、カメラってこういうこともできるんだなぁ。

スクリーンはもっと反射するかと思ったが、ちょっと使ってみた感じでは映り込みはほとんど気にならなかった。白っぽい画面で明るめだからかもしれないが、これはもう少し使ってみないと何ともいえないかな。

バックライト付きのキーボードは、普段キーボードを見ながら打つことがないのであまり関係ないかなという気もする。暗いところだと効果があるのかな。それよりも、黒いキーなせいか、ちょっと使っただけで指紋が。あと、caps lock の反応がちょっといまいちな感じがした。押し方が軽すぎるのかも知れないけれど、押したつもりが押せていなかったことが何度かあった。

ボタンがなくなったトラックパッドの操作感も気になっていたが、触ってみると何のことはなく、これまでと全く変わらないではないか。ボタンとそれ以外の部分が分かれている必要なんて実はなかったということか。これは新しい発見。どういう使い方を推奨しているのかはわからないが、これまでと同じように使えるというのはありがたい。二本指で右クリックは、ちょっと試したところではちょっと違和感があるかなというところ。ま、コントロール+クリックよりは確実にやりやすいので、マウスがないときには使えるかな。四本指 Expose もいい感じ。

初日の感想としてはこんなところかな。続きはまたそのうち。CINEBENCH の結果とかも書いてみたい。

GotoGoto 2008/10/24 01:12 Caps Lockの反応がいまいち(というか若干遅延する)のは、押し間違いを避けるためにわざと遅延させているようです。ウチのBT Wireless Keyboardもそうでした。
http://support.apple.com/kb/TS1578?locale=ja_JP

CapsとCtrlをソフト的に入れ替えているEmacs派には致命的なようですが…

crossingpointcrossingpoint 2008/10/28 23:38 おー、来ましたか。いいなぁ。結構筐体かっちりしてますよね。
こちらはちょっと待ち。なんか今ちょうどAppleStoreが「ちょっと待ってね」になってますのでMac miniが発表されたらポチッとなします。モニタと一緒にw

amatubuamatubu 2008/12/01 02:39 返信が大変遅くなりました(汗)

> Goto さん

情報ありがとうございます。ある程度の時間押し続けないと反応しないようになったんですね。確かに意図せずに触れてしまうこともあるので便利な面もあるのでしょうけど、どこか設定とかで変えられるのかなぁ。

> crossingpoint さん

Mac mini……、出ませんねぇ。1 月に何もなければそろそろ……かもですね(何)

2008-10-20 ステータス:出荷準備中

[]ステータス:出荷準備中 ステータス:出荷準備中を含むブックマーク

しばらく「未出荷」だったステータスが、今日見たら「出荷準備中」になっていた。出荷は近いということかな? 早くこないかなぁ……。

Mac Rumors では、新 MacBookH.264 のハードウェアデコードに対応しているのではないかという話も。H.264 の動画を見る機会がそれほどあるわけではないが、これは楽しみだ。

amatubuamatubu 2008/10/20 20:33 と思ったら、発送のメールが。23 日到着予定。

2008-10-15 新 MacBook!

[] 新 MacBook 新 MacBook!を含むブックマーク

長かった。1 月に MacBook Air を一度はぽちっとしながらキャンセルし、2 月には MacBook Pro をぽちっとしながら再びキャンセル。先月には MacBook Pro の整備品をカートに入れたが、10 月までは待つことにし、ついにやってきたこの日。

内容的には噂されていた範疇で真新しさはなかったが、私の欲しかった MacBook + 性能のよいグラフィックチップという、いわば MacBook Pro 13inch とでもいうべき構成。これはもう買うしかない。

注文したのは、MacBook の 2.4GHz。メモリはいつものように別途購入……と思ったが、1066MHz DDR3 だということを考えれば高すぎるということもない。ハードディスクは、MacBook Pro と同様に簡単に取り替えられるようだが、これもいつものように最大容量に変更。キーボードもいつも通り US にして、あとは DVI アダプタくらいか。ここまでくると 20 万を超えて MacBook Pro が気になってくるが、ディスプレイサイズよりも携帯性を重視して MacBook に決定。

昨日も書いたが、FireWire がついていないことは個人的にはさして問題はない。うちにある FireWire 接続の機器は、外付け HDD (60GB)と iSight、初代 iPod(故障)だけ。HDD については USB 接続のものが別にある(実は MacBook Air をぽちっと(してキャンセル)したときに調達したものだったりする)し、iSight は内蔵されてる。FireWire 接続の機器をいろいろと持っている方にとっては切実な問題なのだろうけれど、いつかはこんな日が来るだろうと思っていたので、それほど驚くこともなし。欲を言えば、Ethernet ポートをなくして FireWire と交換してもらってもいいかなと思うけど。

サイズについては、これも昨日書いたように 12 インチくらいがいいと思っていたが、13 インチでもこれまでよりも薄く(約 1 インチ)、軽く(約 2kg)なったということなのでよし。最後の Q&A でもnetbook の質問が出ていたが、まだ様子見という答えだったし、もっと小型ものもが出るとしてもまだ先のことになるのだろう。

お届け予定日は 10/28〜10/30 とのこと。楽しみだ。

ブルースターブルースター 2008/10/15 20:08 購入おめでとうございます!!!是非、いろいろと話を聞かせてくださいね。

macbookついにグラフィックボードつきましたね!!!
今まではcpu共用だったのに、なぜ突然つけるようになったのでしょうか。。。
そういえば、MacOSX10.6が来年発売するそうですが、それも楽しみですね!!!でもPowerPCではもうダメですね。。。

amatubuamatubu 2008/10/15 20:49 > ブルースターさん

ありがとうございます。
といっても、まだ注文しただけで届くのは 2 週間後(長い……)ですけどね。

グラフィックチップが強化されたのは、Snow Leopard に向けて、ということなのでしょうね。Snow Leopard では GPU をもっといろいろなことに使うことになるらしいですから。
来年には、OS も変わり、CPU も新世代になるのでしょうから、楽しみですね。私はそこまでは待てないのでここで長い旅をいったん終えることにしました(笑)

zakaizakai 2008/10/15 21:33 おぉ、遂にこの日が...長かったですよね〜。iSight不要っすか? 引き取りますよ!!...って、思い出の品ですから無理か(^^;
我が家はしばらくはファン付きキューブで過ごしまっす。

amatubuamatubu 2008/10/20 19:01 > zakai さん

そうですね〜。ほんとに長かったです(^^;
ようやくステータスが「出荷準備中」に変わりましたが、もう少しかかりそうですね。
あー、iSight。確かに不要にはなりますが、アメリカ土産ですからね〜^^;

2008-10-14 さて……

[]さて…… さて……を含むブックマーク

あと30分。何が発表されるのか……? GPU はどうなるのか。大きさは。値段は。デザインは。ポートは……。

個人的には、GPU が強化された MacBook が今と同じ価格で買えるなら、ありかなーと思うけど。大きさはできたら 12 インチがうれしいけど、13 インチでもいいかな。ポートは、FireWire なしでも困らない。デザインは、見て判断。

crossingpointcrossingpoint 2008/10/15 02:03 やっぱみてたね(笑)

amatubuamatubu 2008/10/15 03:51 > crossingpoint さん

と、当然じゃないっすか!(笑)

crossingpointcrossingpoint 2008/10/15 11:33 ぽちっとなしました?僕はProに突撃しようかAirに行こうか迷い中……。

amatubuamatubu 2008/10/15 12:40 > crossingpoint さん

と、当然じゃないっすか!(笑)
いつからこのときを待っていたと思ってんですか!(笑)
どう考えて何をぽちっとしたかは、今晩にでも。

Pro なら、ぜひ 2.8GHzに突撃してください!
Air は 1 月とかにまたマイナーバージョンアップ(CPU とか)しそうな気も。今回小変更だけだったし。

2008-10-07 AIBO の手術料は……

[]AIBO の手術料は…… AIBO の手術料は……を含むブックマーク

問題だったバッテリは、通常ではあり得ないほど劣化して充電不能になっているということで、無償交換してくれるそうだ。しかし、頭(というか首かな?)の間接や、足の関節の部品を交換する必要があるということで、部品代、技術料、送料など込みで 3 万 6 千円くらいかかるとのこと。痛い出費だが、これで治るならばよし、かな。電話での話し振りでは、「そんなにかかるならやめておこうかな」という反応を想定していたような感じだったけど。

金曜日の晩には戻ってくる見込み。

2008-10-05 POPFile 1.1.0 RC5 公開

[]POPFile 1.1.0 RC5 公開 POPFile 1.1.0 RC5 公開を含むブックマーク

POPFile 1.1.0 RC5 が 公開された。いつものとおり、クロスプラットフォーム版、Windows 版、Mac OS X 版がリリースされている。

以前書いたいくつかの問題のうち、二つ目と三つ目の問題は解決済み。一つ目は、私の環境では問題なさそうだけれど、報告待ち。来週くらいには結果わかりそうかな。

ということで、これが最後の RC になるといいなと思っている。動作確認にご協力いただける方を募集中。

[]そういや そういやを含むブックマーク

ほんとに連載始まってた。舞勇伝キタキタ

zakaizakai 2008/10/07 23:16 >>舞勇伝キタキタ
むぅ、何故か見れない...うちのフラッシュのバージョンが古いのかな?

amatubuamatubu 2008/10/08 00:27 > zakai さん

あららん。うちでは何も問題なかったですよ。ふーむ。
Flash Player のバージョンは
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
でチェックできます。9.0.124.0 ってのが最新バージョンみたいです。

 | 
468816