2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

POPFile 0.22.3

Windows 版のテストバージョンがリリースされている。このバージョンには Perl 5.8.7 が含まれ、これによって Perl の古いバージョンで起こっていた問題(新しい SSL モジュールと互換性がない問題や、一部の LSP と互換性がない問題)が解消されるはずだ。…

Dictionary を使ってみた

Tiger に付属の Dictionary(英英辞典)。Battle for Wesnoth の翻訳の際にも結構役に立ってくれた。さくさく動くのもいい感じ。実は Tiger になって一番よかったのはこれかもしれない?

Battle for Wesnoth 1.0rc1

BfW

ついにバージョン 1.0 のリリース候補版が公開された。めでたい。まだオフィシャルでは Mac OS X 版が公開されていないようなので、独自にビルドしたものを日本語翻訳サイトにて公開。 Core Package のすべてが翻訳されていない言語は 1.0 には含めてもらえ…

新 PowerBook はなし?

インテルベースの Mac は 2006 年の 6 月までに出ます、という話だけか。黒い布で被われていたという Apple ブースには何があったのかしら。

.Mac の容量拡大

.Mac の iDisk の容量が(メールとあわせて) 1GB に拡張されたそうだ。今までどのくらいだったのかも覚えてないけど、増えるのはうれしい。アルバムが置きやすくなるし。 新しく追加された .Mac グループってのはどんなものなんだろう。メンバーは .Mac メ…

HP6 455 ページ

22 章の途中。ぼちぼち。

久しぶりすぎて書くことが思いつかない……

なんかいろいろとあったような気もするけれど、思いつかないなぁ。なんだっただろ。 次の更新は、「新 PowerBook !」とかなのかな(汗)

MSAS の試験電波

GPS

MTSAT(ひまわり 6 号)からの試験電波がもう飛んできているらしい。 geko201 にて先日(といってももう先々週か)試してみたところ、受信状況のバーの下に「D」マークが表示された(携帯で写真を撮ろうとしたが失敗したので、またそのうち……。精度がどう表…

HP6 449 ページ

22 章の途中。先が気になる展開だ。しばらく読んでいなかったので思い出すのに苦労したが。 仕事で帰りが遅かったり、Battle for Wesnoth の翻訳が佳境に入ったりしたためにほとんど進まず。とりあえず、1.0 のリリースには間に合いそうなので、そろそろ読書…

Harry Potter のオーディオブック

iTMS にてダウンロード販売開始。日本ではなぜか UK 版。 UK 版 の CD を 1 〜 5 巻までそろえているのだけど、6 巻はこちらで買うというのもありかなぁ。CD から取り込むのめんどくさすぎるし(というか未だに完全には取り込んでなかったり)。 それにして…

なの

iPod nano ですって。いいなぁ。しかし shuffle を持っていて通勤ではこれで十分だし……。Podcast を聴こうと思うと画面があるといいなぁとも思うのだけど、自転車では画面見れんし。重さは shuffle 2 本分くらいみたいだから胸ポケットでも余裕だとは思うけ…

HP6 438 ページ

21 章の終わりまで。目標だった 9/14 までの読破はいよいよ難しくなってきた。ここのところ平日にはほとんど読み進められていないので、目標にはこだわらずにできるペースで進めていくことにしよう。 Myrtle なつかしいなぁ。しかし、he って誰よ。

HP6 382 ページ

19 章の途中。結構がんばって読んだつもりだけれど、まだまだ目標までは遠い。まだ 100 ページ以上離されているから、目標の倍のペースで読まないと追いつかないってことか……。