Hatena::ブログ(Diary)

このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年09月15日 (Wed)

Ubuntu 10.04 を CUI 起動に

さくらの VPS はよかったけど、やっぱり仮想で Ubuntu 入れて我慢することにした。貧乏金なし。

というわけで、しょぼいネットブック (Windows XP) に、VirtualBox で Ubuntu 10.04 を入れて、CUI 起動させるところまで作業しました。という話。

Debian 系のディストリビューションを CUI 起動させたことがなかったので、けっこうとまどいました。GRUB いじらなきゃいけないんだって。なんじゃそら。

んで、結果としては快適です。ネットブックでも CUI で起動させればそんなにストレスなく使えています。ブラウザ、音楽プレイヤー、SSH クライアントを一緒に立ちあげてもへいき。かいてき。


というわけで、Ubuntu 10.04 を CUI 起動にする方法。


CUI 起動の設定

Red Hat 系では /etc/inittab を書き換えればランレベルを変更して CUI 起動にできるけど、Ubuntuのランレベルの挙動はRedHat系とは異なるため、直接設定ファイルを編集するだけでは不十分* ということらしく、CUI 起動を設定するには GRUB を変更しなくちゃいけないみたい*1

編集するファイルは、/etc/default/grubで、エディタは管理者権限(sudoやgksu)で実行して下さい。編集箇所は、 GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFALUT="quiet splash text" です。sudo update-grub で設定を反映させて下さい。

Ubuntu日本語フォーラム / 10.04LTSにてservice gdm stopでフリーズしてしまう

なるほどねーというわけで CUI で起動するようになりました。

作業自体はかんたんなんだけど、GRUB がよく分からないのでちょっとびびった。


Ubuntu には chkconfig がない。sysv-rc-conf

次は関連するデーモンとかサービスを起動させないように設定するのに chkconfig という気分ですが、chkconfig もない。それは Red Hat 系だけなのだね…

Debian 系では、sysv-rc-conf というので設定するみたい。入ってなかったのでインストールした。

こんなかんじ。便利ねー。


openssh 入ってない

おっけーおっけー設定終了と思ったら、openssh 入ってない。デスクトップ用ってことでね? なるほどですね。入れて設定して完了。


VirtualBox をタスクトレイに入れてちょう快適

あともう一つ関係ないけど感動したので Virtualbox をタスクトレイに格納するソフトについて。

仮想の OS に ssh でつないでると、ウィンドウとしては一切使わない VirtualBox と Ubuntu がタスクバーを占拠して邪魔なわけ。こちとらネットブックで画面せまいから。問題なわけ。

んで調べたら、それようのソフトがあるのね。VMWare にはなかったわよ!知らないだけかもしれないけど!

VBoxHeadlessTray
配布元

このソフト、VirtualBox 用なので、タスクトレイを右クリックすれば VIrtualBox が思いのまま。シャットダウンしたりリセットしたりできちゃうわけ。すごいねーやってるねー。

こんな感じ。やー便利ですね。


まとめ

というわけで、しょぼいネットブックに VirtualBox で Ubuntu 入れて、CUI 起動に変更しました。

  • Ubuntu 10.04 を CUI 起動させるには GRUB をいじらなきゃいけない。
  • Ubuntu で デーモンの起動を設定するには、sysv-rc-conf を使う。
  • VirtualBox には VBoxHeadlessTray というタスクトレイ格納専用ソフトがあってとても便利。

てな感じで、それほどストレスを感じることもなくすいすい動いています。やったね。めでたしめでたし。

*1:ちなみに。Red Hat 系と Debian 系の違いに関しては、Viva! Ubuntu! というところの解説を読んだんだけど、Debian 系ではランレベルの数字と機能のリッチさ (GUIで起動するとか) は関係ないみたい。それぞれに設定しといて、それに応じて起動できるみたい。それはそれですげー便利だな勉強になります!と思いました

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証