Hatena::ブログ(Diary)

練成 にわとりメモ

2017-06-02 ディスコード イエー

机の話

| 13:32

先日に続いて、個人用机について。

 

まず自宅の机から。オフィスの机と比較した特徴は、

・他人との共有やコミュニケーションを考える必要がない

作業内容が定型的ではない

あたりでしょうか。ノートパソコンであれば、1つの机で書類管理作業もできますが、そうでなければ「書類作業用の机」と「パソコンデスク」を分ける必要があります。

L字型の机があればいいですね。でもそれだとオフィスみたいになってしまいます。あと、左右に物を置くスペースがほしいので、L字型というよりは要塞型、攻殻アニメのイシカワの捜査場所みたいな感じです。あれこそオフィスには不向き(人がいると集中できない)だと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ameni/20170602

2017-06-01 昨日の速報には荻野が入った。この名を覚えておけ

机の大きさ

| 12:34

仕事の途中で、チラッと見に行きました。

 

自宅あるいは仕事場の、個人用机について。

かつて私は、机というものは大きければ大きいほうがいい、そのほうが物を多く広げられるから作業効率が良くなる、と思っていました。それは実際その通りなのですが、しかし大きすぎるとどうしても物を常駐のように置いてしまい、そしてそれがたまってしまい、どうも片付いていない感覚がぬぐえなくなってしまいます。

そもそも、一人で使うのであれば、自分の手が届かないところまで机面が広がっていてもあまり意味がないのであり、その意味では、幅1.5メートル×奥行1メートル程度で十分かなという気がします。

 

あと一つ。家でゆっくり読めない本を仕事場に持ち込んで読もう、と思っても、仕事場でも読めません。説得して上司を騙せたとしても、同僚や部下がいますし、客が入ってきますし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ameni/20170601

2017-01-05 ステサン

ステサン

| 06:44

グランプリは、本当に高額製品の集まりになってしまいました。趣味のハイエンド製品に対して庶民が持つ「いつかは買えたら」というあこがれの感覚が、ステサングランプリに対してはすっかり薄れてしまいました。自分には関係がない世界、まるで業務用機器のカタログをみているかのような感じです。

そんななか、地味にソナスファーベルが押されていました。各価格帯でトップレベルの評価です。意外と骨のある(エントリータイプしか聴いていませんが)様子です。

 

個人的には、(家具と同じく)好みは北上していて、イギリスデンマークあたりの製品が気に入ってます。どうもフランスドイツスイスは、工業製品としてのテイストは(クルマなどなら)非常に良いのですが、聴く音楽の感じが自分と少し合っていない気がするのですよ。

そうは言ってもトーレンスなどはやっぱり魅力的です。

 

15年前あたりとは、嗜好がけっこう変わってきました。かつては、無機質なスチールラックを壁一面に並べてメカを無造作に置く、みたいな気持ちが強かったのですが、そういう宅録スタジオ(deadmau5の部屋みたいな)とかサーバルームみたいな部屋は、仕事場にあればよくて、自室に所有しようとは思わなくなってきました。

たとえばトーレンスのAPを持っていたとして、旅館の和室みたいなところにポツンと置き飾ってあるという感じと、同じものがサーバ室の上から3番目の棚に入っている感じでは、イメージがかなり違ってくるんですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ameni/20170105

2016-08-17 いいともファイナルもう1回やれば、仲が悪い5人も舞台に集まれる。

阪和貨物線2016

| 00:29

久しぶりに、阪和貨物線跡をチェックしました。

今回は、JR加美駅から地下鉄出戸駅までです。

f:id:ameni:20160816135002j:image

加美駅の案内図。阪和貨物線も竜華操車場も、ここでは健在です。

 

f:id:ameni:20160816135457j:image

特に大きな変化はありませんでした。ただ、ここから見える先のほうに、道ができていました。ちょうど大和路線と阪和貨物線の合流地点あたりで、このあたりに近づくことができるというのは、うれしい話です。

下の写真の砂利部分が旧線路で、右の壁の向こう側が大和路線、そして高架がおおさか東線です。関西、城貨、阪貨が合流して竜華へ向かっていた場所です。

f:id:ameni:20160816140129j:image

f:id:ameni:20160816140327j:image

 

国道25号交差の高架部分も残っています。

f:id:ameni:20160816141809j:image

f:id:ameni:20160816142020j:image

 

高架は、八尾市竹渕地区でさがっていきます。高さ2メートルほどですから、大きなトラックは通れないですね。町工場が多い地域ですから、こういう遺構は邪魔かもしれません。

f:id:ameni:20160816143116j:image

f:id:ameni:20160816143023j:image

 

地下鉄出戸駅付近。線路跡が自転車置き場になっています。

f:id:ameni:20160816145622j:image

 

出戸駅の案内図でも、阪和貨物線は健在です。

f:id:ameni:20160816145938j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ameni/20160817

2016-05-02 チャンス

2016年5月

| 05:38

先月にひきつづき個人的なメモ。5月の私の予定、みたいなものです。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ameni/20160502