おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる

2009/01/20 (火) 5回中山を11月にやったらどうか?という提案はつまり、その。

[]〜if〜もしも有馬記念東京競馬場で行われるようになったら。

競馬番組を考える (4) - 谷川善久の枠内駐立不良につき

5回東京・5回京都7〜8日 有馬記念東京2400)/東京大賞典

正直、競馬見るのやめるかもわからん。

諸君、私は有馬記念が好きだ。とかコピペ改変しちゃいそうなくらい好きです。

毎年朝ないし前日の夜から、クソ寒い中を並んで席を取るのが楽しい。

中山競馬場南門最寄のスリーエフが潰れてしまい、極寒の中コンビニを探し回るのも楽しい。

「どうしたら効率良くいい席が取れるのか」を検討するのも楽しい。

午前7時くらいの開門と同時にダッシュして席をもぎとるのも楽しい。

そして、頑張って取った席に、朝の陽光が正面から差し込む、あの景色。テストで変な動きをする電光掲示板を見たり、過去20年分くらいの有馬記念の映像をファストフードプラザで蕎麦食べながら見て「やっぱり武豊有馬記念への思い入れは違うよなー」とか適当なことを言ったりして、1年の競馬をものすごい適当にしめくくる朝が楽しい。

昼前にはクソ狭い中山競馬場がクソみたいな群衆で埋まり、ロクに馬券も買えないメインスタンドを人波縫ってパドック本馬場入場に駆け回るのも楽しい。

メインスタンドの地下でプレ検討、昼過ぎから本格的な馬券検討をして、予算ギリギリをどう券面に落とし込むか悩むのが楽しい。

発走直前のあの緊張感がたまらない。

ファンファーレで巻き起こる大歓声がたまらない。

ゲートが開く瞬間の興奮がたまらない。

3〜4角の息詰まる攻防戦がたまらない。

直線は、もう毎年何が起こったかわからなくなるほど。

そんな有馬記念が、東京競馬場・芝2400mとかで行われるようになったら嫌だなぁ。むしろ、府中芝二四はクソコースなんだから二五でやるべきだろ。いや、そもそもそんな発想自体が有馬記念に対して失礼だ。

有馬記念とは何か。秋の天皇賞ジャパンカップと続く日本最強馬を決定するシリーズの最終戦か?年末を締めくくる日本最大のお祭りレースか?ファン投票による選出のオールスターが揃うドリームレースか?いや、有馬記念にそんな長い形容は入らない。

有馬記念とは、文化だ。

馬券が紙クズになった後、その日の愚痴と来年の展望を語りながらオケラ街道を歩くのが、もしかしたら一番楽しいのかもしれない。

コバスココバスコ 2009/01/24 14:55 今の有馬記念が無くなるとその年生きてきた意味が無くなる(謎

chocochipschocochips 2009/01/27 18:50 ありり、年上か?電撃大王もVIVIも読んだことないですが、ホントにすごい溝がそこにあるんですよ〜。(笑)

americanbossamericanboss 2009/01/27 23:49 >コバスコ様
年末の風物詩っていうか、恒例行事っていうか、なんかもう「有馬記念」を見ないと年を越せない気がする。

id:chocochips
ブコメに対する反応をこちらですね。
電撃大王は、最近でいうと「ケメコデラックス」とかが人気、ViViは女子大生くらいを対象にしたいわゆる「赤文字系」と呼ばれるファッション誌です。
たぶん、「マキア」と「アフタヌーン」よりは溝大きいと思いますよ。と思ってアフタヌーンの連載見てみたら、「ラブやん」が入ってた……。

chocochipschocochips 2009/01/28 03:20 あとで電撃大王とさよなら絶望先生ググりました。ケメコはアニメをちらっと見たし女性なので汗VIVIも解ります。ラブやんっすよ(笑)私もう半分一般人なんで(≧ε≦)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/americanboss/20090120/p1
Connection: close