フジテレビは盛り上げたい一心で「前人未到のG1・9勝に向けて」とか言うけどさ

関西でG1レースが行われる週にフジテレビで中継を見ていると、途中から関西テレビ制作の映像に切り替わる。それまでフジテレビで「ヴァーミリアンG1・9勝なるか?」とかいう煽りを散々聞かされた後に、関西テレビ馬場鉄志アナウンサーがヴァーミリアンの「G1勝ち数」を「交流G1勝ち数」と訂正するように言ったりするわけだ。
エスポワールシチーかしわ記念南部杯は勝ってるのに「佐藤哲三のG1制覇は2004年宝塚記念タップダンスシチー以来」とか言ってるし、関西テレビはそういう点は保守的なんだなーと。
まあ、佐藤哲三も「やっとG1制覇」とインタビューで言ってたし、競馬サークル、特に中央競馬の人の認識ってやっぱり「地方はG1に含めない」で合ってるんだろうな。
それにしても、馬場さんの声がそろそろ限界。2番手の石巻ゆうすけの実況はフジテレビよりマシとは言え、やっぱりまだまだ馬場さんには頑張ってほしいのですよ。今日はちょっと「メイショウトウコンが飛んでくるぞー」で空振りしちゃったけどね。