Hatena::ブログ(Diary)

アメリカンビタミンショップの健康相談 RSSフィード

2009-08-24

[][]便秘解消サプリメント

妊娠中の便秘解消サプリメントの摂取にかんして

こんにちは。現在妊娠18週目の妊婦です。妊娠前からひどい便秘で、長くセンナアロエの市販便秘薬を常用しており、その薬自体は産婦人科から服用の許可は頂いているのですが、今後のことを考えるとできるだけ自然の力で直していきたいと思っています。便秘解消の腸内洗浄ハーブ&ファイバー(コロンクレンズ)は、妊娠中でも服用可能な成分でしょうか?ご多忙のところお手数ですが、ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


妊娠中の便秘解消サプリメントの摂取にかんしての回答です

既に長年アロエセンナを使って便秘を解消されてきたということですので、恐らく腸の筋肉が完全に弛緩してしまい、薬が無ければ出せない状態でいらっしゃると思います。ただ、妊娠初期に下痢を起こすと流産の原因になりかねないので、現時点でのコロンクレンズの摂取はおすすめいたしかねます。

妊娠中のコロンクレンズの摂取については、FDAも特に警告を出しておらず、妊娠中に薬を服用することに抵抗のある妊婦さんは少しでも自然なものをと、コロンクレンズにシフトするケースも数多く報告されていますので、安全性についてはまず問題ないと思います。

妊娠中に薬やサプリメントを摂る不安と便秘が続くデメリットを比べると、身体への悪影響は後者のほうがはるかに強いですし、これから胎児が大きくなるにつれ、便秘は更に酷くなるので、お医者様の許可があるのでしたら、取り敢えずはお薬で解消してしまった方が良いと思います。

もしサプリメントをお試しになるのでしたら、あと2〜3ヶ月経って安定期に入られたら、まずは善玉菌サプリメントをお摂りになってみて下さい。便秘の方は間違いなく腸内環境が悪玉菌優勢の状態ですので、大量の善玉菌を摂ると腸内で菌同士が激しくケンカをし、大量の菌の死骸が出ます。通常、便の2/3近くは腸内細菌の死骸なので、死骸の量が増えると便の嵩も増え、腸が便の存在を意識しやすく、お通じもつきやすくなる傾向があります。腹痛を伴なわないとはいえ下痢を起こすことも多いため、安定期に入られるまではお避け下さい。そしてコロンクレンズで腸を鍛えるのは、出産後で良いと思います。