Hatena::ブログ(Diary)

amesukeの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

過去の日記を参照される方は右上の記事一覧からどうぞ。
  9割ぐらいはタグ振ってるので参考にしてください。

2007-12-23

[]天皇陛下誕生日

天皇陛下の74歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居であり、記帳の人をあわせて約1万5600人が訪れた。陛下は午前に3回、宮殿のベランダに立ち、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮さまと手を振って歓声にこたえた。

http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200712230124.html

おめでとうございます。と素直に思える。

できるだけ長生きして欲しいな。

2007-05-15

[]両陛下、訪欧前に会見

指定されたページまたはファイルは見つかりません - 宮内庁

いいご夫婦だなぁ(´;ω;`)

現在の象徴天皇制が良く出来た制度に思えるのも、ひとえにこの2人だからこそだろうな。てのは前にも書いたか。これがもし全然適性の無い人たちだったら自分も天皇なんていらねーよぺって感じになってたかも。

皇太子が即位したら今と同じってことはないだろうけど、どうなるのか不安ではある。てのも前に書いたっけ。ポリープ再検査→健康不安説→皇位継承順変更なんて可能性も考えたりしたけど、安易過ぎるか。でもそう悪くない気はするんだが。

この際、血筋に関係なく立派に務めをこなせる人なら誰でもいいような気もするけど、そうなると天皇ではないんだよな。難しい。

2006-12-23

[]天皇誕生日

御袋殿が一般参賀に行ってきたらしい。地方からのツアーバスなんかも来てたみたいで、やっぱりそれなりに支持されてるのかな。自分も久々に生天皇見たい気がしたけど、何となくパス。でも、あと何回見られるかとか考えたら機会は相当に限られてるんだろうなぁと。

今日は雅子さんも来てたんだね。皇太子夫妻を見てると控えめに言って頼りないなぁとか思っちゃうけど、結局今の天皇皇后両陛下が象徴天皇の最大公約数的な理想像に一致しすぎてるだけって話なのかな。あの人たちを基準にして考えたら多分誰が天皇皇后になっても物足りないと思うことになりそう。誰にでも務まることじゃないんだよな。だからと言っていつまでも頼りなくいられちゃ困るわけだけど。むつかしいね。

どうでもいいけど、朝日と産経は天皇の誕生日を伝えるニュースと同じページに会見全文のリンク貼ってた。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

産経ニュース

やっぱり仲良いんだなと思ったり。

2006-11-27

[]インドネシア大統領夫妻が国賓として来日

というニュースでふと思ったんだけど、国賓として来日した人が帰国後に逮捕された例はあるんだろうか。

指定されたページまたはファイルは見つかりません - 宮内庁

国賓・公賓はそこまで多くないから逮捕者は無いかな。国賓とも公賓ともされてない人はどういう待遇なんだ? その他大勢の中にやらかしちゃった人は結構いそうだ。

つーか平成15年の10月は凄い。1月だけで21カ国の首脳と会ってる。うち18カ国はアフリカの首脳。何かあったんだろうかと思って調べたら「アフリカ開発会議」が開催されてたらしい。なるほどね。同年12月はアジアの首脳と沢山会ってるけど、やっぱりこの月も「日本・ASEAN首脳会議」開催。なるほどなるほど。だからどうってもんでもないけど。