乾燥注意

4日程前に、なーんとなく唇がガサガサするなぁと思ってたんですよ。 
 
その時はあんまり気にしてなかったんだが、翌日からは一転。
 
ガサガサはよーく観察してみると、小さな固いぶつぶつっぽい。乾燥してひび割れてるわけではなかったのだよ。しかも広がり気味…。
 
がーーーーん。
なんだこれ。
びょーき?
 
心当たりはいくつかあった。

  1. 実は先週、短期集中で炭水化物摂取激減週間にしていた。米とかパンとかをいつもの3分の1くらいにしてたの。だってデブだから。
  2. 使うとかぶれぎみになる歯磨き粉を思わず数回使ってしまった。
  3. 部屋の中の湿度がずっと30%程の生活が数週間続いている。
  4. リップクリーム変えた。

 
要素多過ぎです。
もうどれが原因だか分からん。
というかきっと全部原因だ。
怖いのは、これらが見当違いで実は皮膚病でしたーとか、アトピーになってますよーとか、内蔵ボロボロでありますよーとかいうのだったらどうしよう。うわわわわわ
 
って、なってたわけですよ。

で、とりあえずワセリン塗って
【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g
ウチで欠かせない常備品。
小僧の乾燥肌も、手足のヒビもこれで解決だ。

 
使い捨てマスク家の中でもしっかりつけること2日間。
風呂の中でボロボロの角質がふわりと剥けました。
出て来たのはザラザラしてない唇。
ぎゃーーーーっ!戻ったーーーー!!
よかったよーーーー。

やはり乾燥は大敵であります。