寒くなってきて

朝晩は10度を切るようになって来ました。
布団から出るのがどんどん辛くなるなぁ。
 


メダカたちもうちのベランダで初の冬越えとなりますが、
生きててくれるでしょうか。
午後には陽が当たるので、水面が凍りっぱなしにはならないだろうけど。
どうなるかなぁ。
 
睡蓮植えて、花も楽しんでっておもっていたけど布袋草の花さえ見られなかったから、睡蓮は無理なんだろうなー。来春には掃除がてらちゃんとビオトープ化しよう。あわよくば、もう一鉢欲しい…。ぬふふ。




先月、市内の古い街並みで毎年やってるお祭りに行ったら、醤油蔵が公開してて見せてもらいましたよ。
リアルもやしもんだ。こういうの大好き。
すごくお醤油のにおいがして、キュウリ食べたくなくなったね。
醤油、うちは大手の六角形のアレ使ってるなー。
こういうの見ると、小さい蔵のちょっと割高だけど地元のやつ使うようにしようって思いましたよ。