vi使ってる時にコメントアウトしたい時の便利な方法

VirualHostの設定でhttpd.confをいじり倒すのにviを使ってんだけど、
コメントアウトを一行ずつ入力するのが非常に煩わしかった。

で、こんな便利な方法をはけーん。

:.,+10 s/^/#

「.」は現在のカーソルの行の意味で、
「+9」は現在の行から10行先を指定するという意味で、
「s/^/#」は行の先頭(^の事ね)を#に置換しなさい
という意味です。
→ちゃんと「:」モードにしといてね。


じゃあ、既にコメントする行番号が分かっていたらどうするの?
という時はこうすればおk

:1,10 s/^/#

これで、1行目から10行目までがコメントアウトできます。

ちなみに行番号が表示されてないときは、

:set number

と入力すれば表示されるよ。
行番号の表示を消すときは、

:set nonumber

です。そのまんまやん。


いやぁ全くviが使いこなせてないよなぁ。。。