phpのフレームワークについて

JavaだとSeasarプロダクトを組み合わせれば済む話なので簡単なんだけど、
phpで開発する際のフレームワークは何を選べば良いのかさっぱりだった訳よ。

ちなみにJavaだとSAStruts+DBFluteの組み合わせがお気に入りです。
PlayFrameworkにDBFluteも対応して欲しいところです。
Guiceを使えばDBFluteが動いた事は動いたけど不安な物で。

それでphpの場合、SymfonyCakePHP、Codeigniter、FuelPHPを候補に挙げてみました。


Googleの検索ランクでいくと別に検索が多いのが人気があるわけじゃないけど、
一つの目安という事で2012年途中まではこんな感じ。

地域別だとこんな感じ。

Symfony2はフランス生まれだという事でフランスで人気あり。当たり前か。

CakePHPは日本と東南アジアで人気あり。なんでだろ。

CodeIgniterは東南アジアで人気あり。なんでだろ。

FuelPHP日本製だけあって日本で人気ありということで。
コメントで指摘された通り日本製ではありません。何と勘違いしてたんだ俺は。。。
ご指摘ありがとうございます。

日本だけに限定するとこんな感じ。


一つ気になったのがアメリカで使われているphpフレームワークて何なんだろうか。。。
日本だけに限定すると、
FuelPHPは比較的新しいフレームワークだから仕方ないとして、
CakePHPが人気あって、Symfony2が一番人気がないみたい。
これ実はSymfony2じゃなくSymfonyだったら結果が変わるんだけどね。


フレームワークのメリット、デメリット等はおいといて、
この結果を見てCakePHPでも使おうかなと思ったけど、
特に深い理由も無く何故かSymfony2を使いたくなったので、
結局Symfony2を使う事にしました。
調べた意味ないじゃん。。。



念のためにCakePHPやCodeIgniterやFuelPHPの良いところは、
Symfony2よりも日本語で書いているサイトが多いので、
イミフな状況に出くわしても調査しやすい事は伝えておきます。


という事で当分はSymfony2やJavaScriptHTML5等を書いて行きます。
時々、Javarubyやインフラ周りの事もね。