とうとう12月!昨日一つ締切を終えて、戦友とモツ鍋でしっぽり打ち上げながら「我々の後期は一体どこへいってしまったのでしょうね」などとため息。10月入ってからはまったくもって規則的に忙しく、規則正しく次々にやってくる敵を薙ぎ払いながら、規則正しさを維持するために規則正しく息抜きをする日々。ただ、この規則正しく動いている世界の鼓動と合わせるようにして動くのは自分としてはちょっと心地いい。世捨て人にはなれそうにないわ。
 自分の身につける感じとはちょっと違うけど(ちょっと近いものもあるけど)あまりに可愛らしいアクセサリーの作家さんをネットで発見したのでご紹介(other – LAMEDALICO)。金銀を撚った糸や絹糸、天然石を使った、それ一つで物語のように丁寧で完成した作品。小さな絹糸のミサンガブレスなど、手首に巻いてお出かけしたら些細なことがキラキラして見えそう。思わず創造意欲がかきたてられて、今日はアヴリルの糸を買ってしまった。
 今日やっちまった思わぬ買い物のもう一つはこれ。

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

 明治ブルガリアヨーグルトの公式レシピブックじゃ!多種多様なソースと肉や魚を付け込んだり水切りして前菜風に仕上げたりといったお洒落でヘルシーなレシピが盛りだくさん…なにより表紙の直球さに惹かれました。旭川界隈の皆さんはつられて買わないでね、美味しいとこ一通り習得したら持ってってあげるから。
 それからこれ。
俳句いきなり入門 (NHK出版新書)

俳句いきなり入門 (NHK出版新書)

 渋いって?確かにちょっと意外なセレクションかも。実は先週十一月祭の企画の一環で「京大マッハ」という句会イベントが行われていたのに潜りこんで、言葉をタネにして即興で言葉で遊ぶ楽しさに目を開かれてしまったのだ。その場で買えば著者サインがもらえたかもしれないけど、まあ機が熟したのが今だったということで。