合気アミーゴblog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-03-07 JBL が来た このエントリーを含むブックマーク

amigo_kimura2018-03-07

最近ブームは、オーディオ

まあ、前からそうなのだが、日曜に合気道の達人の家に行き、建て替えまでの間ということで、JBLスピーカーを2本預かってきた。

JBLと言っても、中身を自分でいじったらしい。

コジマスピーカーケーブルを買い、スピーカー4本体制にした。

自分ヤマハスピーカーのほうが鳴っている様な気が最初はしたのだが、音の深みというか柔らかさは、聴いているうちにやはりJBLに軍配が上がった。

スピーカーの下に敷く、イチョウの木の板というのも預かり、これがまた場所をとるし、足はぶつけるしなかなか大変だが、オーディオへの興味という点では一段深まったのであった。

あとは、少し余裕ができたらUVメータがついたカセットデッキか、フォノイコライザーか、そのあたりを狙っていきたい。

半年後にスピーカーを返すと寂しくなるだろうから、その時は中古の手ごろなスピーカーを入手するつもり。

2018-03-01 2月読書ー1ヶ月が過ぎ このエントリーを含むブックマーク

2月に読んだのは、

2月

10.ブランディングつの原則/ インターブランド

11.ビッグデータ人工知能/ 西垣 通

12ネットビジネスケースブック/萩原猛 田中

13.光触媒/光半導体を利用した人工光合成/ 堂免一成、瀬戸山亨 監修

14.光合成エネルギー変換物質交換/ 杉浦美羽、伊藤繁他

15.人工光合成ー光エネルギーによる物質変換の化学/ 石谷治 他

16.シリコンフォトニクス/ Lorenzo Pavesi, David J. Lockwood

後半の、理工系のものは、仕事上で速読したもの。

3月中旬に、大学のある研究成果を発表するので、また格闘しているのだ。

引越しから約1ヶ月。

なかなか良い研究室になったのだが、モードとしては読書よりもレコードなのかなあ。

家での読書モードになかなかならない。


家のほうはだいぶ整ってきたが、今朝ウォシュレットから漏れが発生したらしい。

シャワーの勢いを出すために、元栓を全開にしたのが良くなかったらしい。

工事なしで、直るだろうか??


血圧のほうは、なんとなく下がってきている。

良い傾向。

2018-02-14 引越し完了 このエントリーを含むブックマーク

10日前の2月4日(日)に無事引越し完了

おまかせパックといいながら、前日にオーディオ類はすべて自分で移動。

当日も、結構ガンガンに運んで、富士山の半分ぐらいは上った感じ。

しかし、広いはずの自分の部屋がダンボールの山になるのを見ると、さすがにめげた。

翌日の月曜も休みをとって片付け。

この二日間で視力がだいぶ落ちた。

でも、オーディオはすぐに鳴らすことができた。

しかし、マイナートラブルが続発。

鍵が開いているのにドアが開かない。

シャワーが異常に弱い。

外の、2階からの配管から漏れ・・・・。

まあ、しかしマイナートラブルです。

おかげさんで、かなり良い部屋に仕上がって、オーディオもそうだけれど、合気道トレーニングも十分できるようになった。

落ち着いてきたので、昨日ついに血圧のために内科受診

血圧の薬をもらって、帰りにコジマ血圧計も購入。

ジェネリックはいえ、1ヶ月の薬代が700円弱というのには驚いた。

さて、これで下がるのだろうか??

2018-02-01 1月読書 このエントリーを含むブックマーク

1月

1.日本の命運/ 会田雄次

2.危機サバイバル/ ジャック・アタリ

3.ザ・マインドマップ/ トニー・ブザン

4.五十歳からの人生学/ 三浦朱門

5.ロシア 語られない戦争/ 常岡浩介

6.大学改革という病/ 山口裕

7. メタファー 思考 /   瀬戸 賢一

8. ホテル ローヤル /   桜木 紫乃

9.  コトラー マーケティング未来日本 / フィリップ・ コトラー

1月仕事はかなりスローペースだったのだが、プライベートはもう引越しモード一色。

移ることになる、隣の家主さんとうまく連携できて、なんとかスムーズ引越しができそう。

ちょっとテレビが見れるようにする工事が7万以上というのは想定外だが・・・。

引越し後は、いろんなことにチャレンジできそうで楽しみ。

2018-01-10 連休明けはもったりと このエントリーを含むブックマーク

三連休明けはなかなかエンジンがかからず、もったりと進んでいる。

まあ、自分だけでなく全体的にそんな雰囲気ではあるが・・・。

とりあえず、引越しについては次の家主さんとの交渉が成立して、2月の3日あたりには引っ越せる予定となった。

荷物のパッキングなどをする気力は妻ともどもなく、ヤマトのおまかせパックとすでに決めてある。

とは言っても、まったく現状のままやってもらうわけにもいかず、ある程度は整理はしなければならない。

次の家は、今よりも建物も庭も広いので、それなりに新たなことをはじめられそうだ。

今日は今から、今期最後ロシア語教室

少しは向上したのだろうか??