Hatena::ブログ(Diary)

amihsimの歳時記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-21

[]最近読んだ本 67 06:08

f:id:amihsim:20170201174300j:image



白村江  荒山徹  PHP



f:id:amihsim:20170201174649j:image



呆れた哀れな隣人・韓国   呉善花VS加瀬英明 WAC



f:id:amihsim:20170201174846j:image



冤罪凶状  澤田ふじ子  幻冬舎時代小説文庫 



f:id:amihsim:20170208090819j:image



あなたの眼鏡はここが間違っている 藤裕美 講談社



f:id:amihsim:20170208091138j:image



自分の異常性に気づかない人たち 西多昌規 草思社



f:id:amihsim:20170208171024j:image



続 老後はひとり暮らしが幸せ  辻川覚志  水曜社



f:id:amihsim:20170211110859j:image



ユニクロスタイリング   主婦の友社



f:id:amihsim:20170211111010j:image



日本でいちばん美しい村  エムディーエヌコーポレーション



f:id:amihsim:20170216173142j:image



日めくりオペラ366日事典  新井巌  言視舎



f:id:amihsim:20170216173210j:image



それでもこの世は悪くなかった  佐藤愛子  文春新書

2017-02-20

[]春の花 06:09

f:id:amihsim:20170216171351j:image



暮れにいただいたシクラメン

庭の水仙も咲き

梅も満開です


f:id:amihsim:20170216171459j:image


沈丁花も咲きました

次はレンギョウ(ケナリ)が咲くでしょう

その次はモクレン〜さくらですね

楽しみです

2017-02-19

[]右折車 06:13

f:id:amihsim:20161215084147j:image



ある日のある場所でのこと

前の車が右折しようとしているのですが、、、、

写真でお分かりのように

左車線の真ん中から右折しようと止まっているのです

これって迷惑ですよね

正しくは中央ラインに近づき、右によって右折待ちをするべきです

そうすれば後続車は左側をすりぬけることが出来て渋滞しません



また左折するときに右にいったん膨らんで左折する車もいますね

トラックは仕方がないとして

ハンドルを早く切るか、スピードを落とせばいいのですが

これもまた迷惑運転の一つですね

2017-02-18

[]功労賞 06:14

f:id:amihsim:20170209173647j:image



1984年だったと思いますが

当時私が所属していた奉仕クラブの姉妹クラブである

韓国、釜山のフロンティアクラブを訪問し主要メンバーの

公認会計士のPさんの事務所を訪問したときに貰ったもの

Pさんが81年〜82年に釜山地方長に就任していたとき

功労のあったメンバーに与えた功労賞です

私は別に功労に値することはしていないわけですが

事務所を表敬訪問したときに拙いながらも韓国語であいさつを

したので、くれたのかもしれません

今は文鎮として使っています

懐かしい思い出の一つです

2017-02-17

[]チョコレート 05:29

f:id:amihsim:20170216171816j:image


14日のバレンタインには

孫娘が作ったよと言って持ってきてくれました

普通にチョコをいただいても嬉しいですが

孫の手作りチョコは格別な味です

もともと饅頭やチョコなど食後のデザートとして

大好きな私です

2017-02-16

[]振り返ると富士山 06:11

f:id:amihsim:20170212082033j:image



三島の街は北側を見ると建物がない所から

雄大な富士山を眺めることが出来ます

もちろん東京からも見ることができますが

近いだけに迫力がありますよ


f:id:amihsim:20170212082356j:image


ところで、こちらの写真は反対に見た所

観光地に行った時や散歩の途中でもいいですし

前向きの写真を撮ったら必ずその場で振り返って後ろの

風景も写真に撮っておくといいです

立った場所からの前後の写真、なかなか記念になっていいし

思わぬアングルの写真が撮れて

いい記録になりますからお試しあれ


f:id:amihsim:20170212082554j:image


こちらは別のところから見た富士山

2017-02-15

[]寿しの勘一 06:09

f:id:amihsim:20170209133920j:image



ネットで完全禁煙と書いてあるので行ってきましたが

カウンターが完全禁煙で反対のテーブル席は喫煙OKでした

でも分煙がうまく働いていたせいでしょうか

あまり気になりませんでしたし

全体的にいい印象です

美味しい鮨でしたよ

また行こうと思う店の一つです

場所はマックスバリュー本町店の裏


三島市本町3−16

TEL 055-973-6260

2017-02-14

[]今週の本 477 06:20

f:id:amihsim:20170115072108j:image



葉加瀬太郎の情熱クラシック講座 葉加瀬太郎 

              ローソンHMVエンタテイメント


堅苦しい?と思われているクラシック音楽の作曲家と曲を

易しくわかりやすく、面白く解説しています

これを読むとクラシックを聞いてみようという人が増えるかも

バロック編、古典派編、ロマン派編、近現代編と

時代別になってます

私の特に好きな作曲家は

モーツァルト、ベートーベン、ショパン、シューマン

ブラームス、マーラー、ブルックナーぐらいでしょうか

一番好きなのはブラームス

交響曲は1番から4番までいいですね

またバイオリンの協奏曲とピアノ協奏曲1番と2番

その他

ブラームスはすべていいんじゃないでしょうか

2017-02-13

[]梅沢富美雄 06:16

f:id:amihsim:20170211110513j:image



このあいだ金スマを見ていたら

梅沢富美雄さんが出てまして

今までは浮気のプロというイメージがあって

あまり興味がありませんでしたが

私と同じ部分があって何か嬉しくなりましたよ

いっぺんにファンになっちゃいました



彼が酒を買いに店に行ったところ

年齢を確認され店員に「私が19歳に見えるか?」と言ったとのこと

私もまったく同じ発言をしたことがあるのです

店員さんがマニュアル通りに言うのはわかりますがね

もう少し臨機応変に出来ないもんでしょうか?

というのが抗議の趣旨です

だってね、誰が見ても私も梅沢さんも20歳以下には見えないでしょ

というわけで梅沢さん好きになりました

共通点がありました、彼も私も同じ年の11月生まれなのです

asaossiasaossi 2017/02/13 17:40 私も、年齢確認を求められました。とっさに出た言葉です「若く見てくれてありがとう、18に見えるそれとも19かな」。従業員の人、苦笑いです。上の人から、画一的な対応を求められているんでしょうね。内心は、もちろんムッときましたがね。

amihsimamihsim 2017/02/14 06:21 さすが!大人の対応ですね、まねが出来ません

2017-02-12

[]手作り辞書 06:27

f:id:amihsim:20161204082252j:image



韓国語の小説、エッセイなど原書を読んでいると

辞書に載っていない単語や熟語、言い回しが出てきて

訳すのに困ることがあります

それでもう25年以上前から写真のように

ノートに整理しております、言わばマイ辞書でしょうか

韓国語→日本語、日本語→韓国語と両方から引けるようにしてあるのです

ですが가나다라順に整理してありますが

一つの項のなかは、そのまま書き足してあるので

아야어요の順になっておらず長い間に書き溜めたものが

バラバラなので探すのに一苦労します

いつかは아야어요順に並べ替えようと思いつつ時間がありません

これだけを考えても辞書を作ってくれた先達には感謝をすると同時に

膨大な量の言葉の整理、すごい業績ですね尊敬します