Hatena::ブログ(Diary)

amihsimの歳時記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-23

[]金ぴかの仏像 06:08

f:id:amihsim:20170226092735j:image



韓国でお寺に行くと仏像が金ぴかというのが多いです

面白いですね、所変われば品変わるといいますからね

金ぴかの方がご利益があるように感じられるようです

李朝(1392〜1910)は儒教を国教としてきたために

その前の王朝である高麗時代以前に作られた寺院を廃寺にしてきました

特に街の中にあるお寺を

それでも現在は人口の約3割が仏教徒だといわれていますので

お寺へ行くと参拝者も多くみられます

写真はソウルの街中にある曹渓寺(チョゲサ)というお寺の大雄殿です

2017-06-12

[]安東からのバス票 05:19

f:id:amihsim:20170531120016j:image



1989年10月14日に

慶尚道の安東からソウルまで乗った直行バスのチケットです

当時の安東、河回マウルは本当にのどかで良かったですね

高速道路を使わなかったのでソウルまで5時間近くかかりました

山道で追い越しをしたりしてヒヤヒヤしたのを思い出します

途中の休憩所で食べたククスが美味しかったことを覚えています

ところで4820ウォンという価格は安かったですね

当時の日本円ではおよそ800円でした

2017-05-26

[]韓国でのゴルフ 06:13

f:id:amihsim:20170519115526j:image


初めて韓国でゴルフをしたのは1983年の夏

次は1992年の光州カントリークラブでした

写真は92年のスコアカード

わざわざ韓国へ行ってまでという思いがありましたが

おつきあいで、、、、

レンタルのクラブなので距離感が合わなかったことを覚えています

前半は52というていたらく

さすがに慣れたのか後半は49でした

レンタルのクラブで101なら仕方がないところでしょうか

懐かしい記憶です

2017-05-21

[]韓国映画100年 06:09

韓国映画100年史という本を読んだのですが

まあ懐かしい映画のワンカットがたくさん掲載されていて

思い出してしまいました

今から100年前からの年史ですので

私が実際に見たことのある映画は

韓国語を勉強し始めた80年代以後ということになります

f:id:amihsim:20170512131122j:imagef:id:amihsim:20170512131121j:imagef:id:amihsim:20170512131120j:imagef:id:amihsim:20170512131119j:imagef:id:amihsim:20170512131118j:imagef:id:amihsim:20170512131117j:image

写真は上から順に

8月のクリスマス、シバジ、シュリ、シルミド、JSA、チング


f:id:amihsim:20170512131628j:imagef:id:amihsim:20170512131627j:imagef:id:amihsim:20170512131626j:imagef:id:amihsim:20170512131625j:image

猟奇的彼女、青春スケッチ、ディープ ブルー ナイト、ソピョンジェ

なかでも一番好きなのは、ディープ ブルー ナイトとソピョンジェでしょうか

2017-04-29

[]朝鮮半島情勢 06:19

f:id:amihsim:20170422113013j:image



最近、知り合いから韓国へ行くのはどうしたものでしょう?

という質問をよく受けますが

専門家ではありませんので難しい質問ですね

たぶん、外務省が韓国旅行にたいして注意という情報を

流したからでしょう

迷ったらやめた方がいいのでは?と答えています

どうなるかはわかりませんが、、、、

今朝、北がミサイルを発射したというニュースが飛び込んできました

テレビのワイドショーでは、いろいろな推測を流していますから

心配するのは仕方がないところでしょう

もし朝鮮半島が戦争状態になったら、、、、

日本の自衛隊の飛行機や艦船は韓国に日本国民を助けに行くことは

出来ません、韓国が非常時にも人命救助のための

自衛隊の入国を許可していないからです

民間の飛行機や船をチャーターして救出するしかないのが現状です

そうなった場合に韓国の国民が日の丸を見て動揺するからというのが

韓国側の主張ですが

これでは同盟国とは言えないですね

困ったときには助けてくれと言うのにね

さて国際関係は相互主義というのが常識です

逆に日本の国へ非常時に韓国の国民を救出するために

韓国軍隊の飛行機や艦船は来て救出活動は出来るのでしょうか

調べてみないと分かりませんが、どうなんでしょう?

2017-04-01

[]ホドクァジャ 06:23

f:id:amihsim:20170320182250j:image


韓国の御菓子でホドクァジャ、又はホドゥクァジャと言います

ホドというのはクルミのことでクァジャというのは

菓子という漢字を読んだものなのでクルミ菓子になります

中にはアンコ、本物のくるみが入っています

形はくるみの形を模してありますが

味は浅草の人形焼に似ているでしょうか

甘さがほどよく食べやすいサイズで韓国でも人気があります

もともとは天安(チョナン)というところが発祥の地と

いわれてますが今ではソウルのそこかしこで売っています


韓国へ行ってきた方のお土産です

おみやげは持ってくるのも大変なのに有難いことです

美味しくいただきました、カムサハムニダ

2017-03-19

[]自転車文化 06:20

f:id:amihsim:20170226092008j:image


韓国での自転車は最近まであまり一般的ではありませんでした

88年のソウルオリンピック以後少しずつ

写真のようなサイクリストが増えてきたようです

もともと儒教の影響からか自分自身で体を動かすのは

下賤のやることという観念がありました

自転車の普及は仕事用のものから使われたのです

荷台が大きくて山積みにした荷物を運んでいるのを見た人もあるでしょう


f:id:amihsim:20170226092452j:image


ですからママチャリなどほとんど見ません

スポーツとして乗るかまたは写真のように

子供が乗るという程度です

2017-03-03

[]風俗図帖 06:21

f:id:amihsim:20170209171304j:image



李朝末期の有名な絵師の一人である

恵園(혜원 ヘウォン)申潤福(신윤복 シン・ユンボク)の

風俗画です、たしか国宝だったような気がします

ソウルの城北区にある澗松美術館が本物を所蔵していまして

以前に行ったときに印刷のものを買い求めてきたのです

丸めて持ってきましたが少し折り目が付いてしまいました

素晴らしいですね!!

2017-02-18

[]功労賞 06:14

f:id:amihsim:20170209173647j:image



1984年だったと思いますが

当時私が所属していた奉仕クラブの姉妹クラブである

韓国、釜山のフロンティアクラブを訪問し主要メンバーの

公認会計士のPさんの事務所を訪問したときに貰ったもの

Pさんが81年〜82年に釜山地方長に就任していたとき

功労のあったメンバーに与えた功労賞です

私は別に功労に値することはしていないわけですが

事務所を表敬訪問したときに拙いながらも韓国語であいさつを

したので、くれたのかもしれません

今は文鎮として使っています

懐かしい思い出の一つです

2017-02-04

[]サムジャン 06:20

f:id:amihsim:20170120103802j:image



韓国へ行ってきた方のおみやげ

サムジャン(쌈장)といって

テンジャン( 韓国みそ)、コチュジャン( 唐辛子みそ)や

各種穀類、ネギ、にんにく等をまぜて作ります

各家庭や店など、それぞれの味があるようです

本来は海苔や野菜の葉にごはんを包んで食べるときに

入れるものなんですが

ごはんにそのまま載せて食べてもいいし

酒の肴としても抜群に美味しいです

カムサハムニダ、맛있게 잘 먹었어요