帰省

東京に行ってる友達が地元に帰ってくるということで、実家へ帰省した。あと、選挙の投票もするためでもある。原付で帰った。天気、雨だったので濡れた。今日は、親戚と食事をするということだったので、夜はレストランへ。パン屋を兼ねている店ということで、パンがおいしかった。ジブリの曲がバイオリンとピアノの生演奏で聴けて雰囲気のよい店だった。パンが食べ放題なため、うちのがばいばあちゃんはためらいもなくかばんに詰めていた。それを見て叔母は爆笑していた。

食事の前に家族で選挙の期日前投票に行ってきた。どうせなら、投票日を3日間くらいにして都合のよい日に行けるようにすればいいのに、と母親が言っていた。候補と党名と裁判官の3つ。候補と党名はいずれも自民党にした。裁判官は何も書かなかった。選挙に行くのは2回目だ。今回はある意味分かりやすかった。郵政民営化に賛成かどうか、ということだと思う(こんな単純ではないと思うが)。賛成なので、自民党に入れた。