吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

某大手通信会社のBlogサービスと名前がかぶった!ドブログの末路は?

http://www.doburoku.com/do-blog/
アンケートを実施中。関連リンクもあるので事の顛末を知りたい方はチェキしてみては。って、それは私。
大きな力に負けないで欲しい。みんなオラに元気を分けてくれ!ええ!分けますとも!もとめよさらばあたえられん!だっけか。

tDiaryがアレにノミネートされなかった理由

http://sho.tdiary.net/20031105.html#p01

こういう時、変な発言とか絶対にしない、はてなの近藤さんは大人だと思うわ。若いのに立派だ。

少年の心はいくつになっても忘れたくないものです。
しかし、私もあのエントリーを見てまさに「ひょっとして一般の人が見てるインターネットと僕の見てるインターネットもちがうんじゃないの?」と思いました。アクセス数が多いところもたくさん見ていると思うのですがそれでもやはり偏っているのでしょうか。それとも私が知らない金脈がどこかにあるのでしょうか。ひょっとして人生、損してますか、私。
●BDST(id:ishibutsu)経由

Nokiaカンファレンスに見る欧州携帯市場動向

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0311/04/n_nokiacon.html
オーストラリアに行った時、日本に住んでいたこともある男子に訊いたが、とにかくむこうは契約料金が高い。500ユーロって言ったらアンタ、日本だとちっこい液晶TVを買うくらいのハードルはあるものね。全自動洗い乾燥機付のドラム式洗濯機とか。なので最新機種をドンドコ買う日本と違って、同じモノをずーっと使い倒す傾向にあるそうだ。カメラとムービーが付いてるちっこい携帯(海外の携帯でかいしな)を見せびらかして悦に入っていたよ、私は。

スチームレンジ各社の違いは何?

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20031030b/index.htm
気になっている、スチームレンジのことも…。最近、家電で興味のあるのが多くって。でも何一つ手に入れていない自分がいて。そんな自分が不憫で不憫で悲しくなってきた。しくしくしく。誰か私にボーナスを…。ボーナスがふんだんに出る会社に転職したい…。

NTTがBlogに手を出す世紀末

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/04/njbt_02.html
チョット前に拾ってたけど貼りわすれてたので貼っとこう。色は変更できるけどデザインの変更ができないみたいですね、ざっと見た感じ。

海外にBlogツールは数々ありますが、それはマニアックなブロガー(Blogの筆者)達を満足させるためのものでした。Doblogは、誰でもより簡単にマニアに負けないBlogページを持って情報を発信でき、また望んだ情報により早くたどり着ける工夫が凝らされています。
さぁ!あなたも、一人のジャーナリストとしてDoblogを始めましょう!

マニアックなブロガーって!一人のジャーナリストって!おいおい…。
関連:NTTに見つかったらヤバイ!一文字違い、Do-Blog
http://www.doburoku.com/do-blog/
やじうまWatch

同居人が「今朝やかんをガスにかけたまま出てきてしまいました。これはどれくらいやばいですか。」と質問をしていた。

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20031105#1068008977
ってはてなで知ったsmoking186(id:smoking186)さんの心情を思うと笑い事ではありません。せつねぇー。家、燃えなくて良かったですね。
回答によるとこんな時は119番に電話するとよいそうですよ。って、あるある大辞典か。はてなは。

育児エッセイを描くマンガ家リスト

ちょっと前に仕事で調べたもの。ついでなので貼っとこう。

育児マンガ・エッセイ

                                                        • -

●(掲載)小学館の親子サイト
http://www.u7mag.com/index.html

★「素ママもママもママのうち」
http://www.u7mag.com/comics-100.html

                                                        • -

●安積 棍子

「つえこ風a la carte」
★「頬に贅沢なKiss 」
※未刊行 YOUNG YOU不定期連載

                                                        • -

桜沢エリカ

★★★「贅沢なお産」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314223/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-3160388-6102618

「今日もお天気 誕生編」

                                                        • -

内田春菊

★★「私たちは繁殖している」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043444052/ref=pd_sim_dp_4/250-3160388-6102618

                                                        • -

武内直子セーラームーンの作者。旦那は幽々白書富樫義博

「姫と王子の結婚ぱ?んち!!」

※未刊行 YOUNG YOU不定期連載
高級、出産経験者

                                                        • -

さくらももこ

「そういうふうにできている」
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/1999/138821-0.html

                                                        • -

●田島 みるく

★★★「あたし天使あなた悪魔」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4574000554/qid=1058326646/sr=1-9/ref=sr_1_2_9/250-3160388-6102618
※有名。他にも育児本書いている

                                                        • -

●高橋 陽子

★「陽子ママのふつうの子育て!」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19379040

                                                      • -

●森本 梢子

★「わたしがママよ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088622014/qid%3D1019376575/sr%3D1-5/ref%3Dsr%5F1%5F0%5F5/250-3160388-6102618

                                                      • -

●堀内 美佳

★★★「こだわりの出産」
http://www.shodensha.co.jp/fc/horiuchi01.htm
※いろいろ育児子育て系をたくさん書いている。今っぽい感じで好感度あり。
奥田民雄好き。ロドニーとも友達。旦那はCGデザイナー。

                                                      • -

●岡崎 香

★★「にんぷ天国」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334726313/qid%3D1050473613/br%3D1-9/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F8/250-3160388-6102618

                                                      • -

●石坂 啓

★「赤ちゃんが来た」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022611634/qid=1058327351/br=1-1/ref=br_lf_b_0/250-3160388-6102618

※有名ですがちょっと古い感じ

                                                      • -

●青沼 貴子
★★「ママはぽよぽよザウルスがお好き
http://www.nippon-animation.co.jp/na/mamapoyo/

※アニメ化。いまだに再放送している。

                                                      • -

はまぐり刑事

http://portal.nifty.com/special03/11/02/3.htm
きゃーいやらしい!!!(指の隙間からのぞきましょう)
って、よく考えると全然、いやらしくない。いやらしいと思った自分がいやらしいのだろう。禅問答のようだ。

ウナギイヌ

nobodyの日記(id:nobody)さんの11/6の日記
http://d.hatena.ne.jp/nobody/20031106
ウナギイヌ風にはてなニュースを斬ってらっしゃるのを読んでいて、昔、仕事でウナギイヌの言いそうなセリフをたくさん考えたことを思い出して、考えさせておいて「やっぱり、バカボンってウナギイヌってイメージないよね」って言われて、全部、ボツになったことを思い出した。天才!バカボンと言えばウナギイヌはかかせないキャラだし、人気もあると思うんだけど、一般的にそれって奇抜?ウナギイヌってマイナー?いまさら誰かに問いただしたい気分だ。ちなみに考えたのは「ワンワン!ウナギイヌだワン!」とか。考えたってほどの仕事ではない。

関連:赤塚不ニ夫公認サイトこれでいいのだ!
http://www.koredeiinoda.net/
おお、激しくリニューアルされているゾ!

Blogサイトの更新状況を表示するサービス

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/05/1013.html
いわゆるアンテナってやつか。

ファンコミュニケーションズでは、「いつまで無料で提供続けるかは未定」とした上で、「今後ユーザーのニーズを汲みながら、有料サービスの提供も検討する」としている。

はてなは?はてなは?はてなは?
有料になったらやめるとか前書いたけど、どうかなあという気もしてきた。お世話にはなってるしね。けど、はてなにも個人情報やその他もろもろ握られているのでおあいこという気がするんだけど。毎日、更新するから許してくれないだろうか。

白いメリーさんの真実

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031030#1067525386
で、ひとしきり感動しておいて言うのもあれなんだけど、おしゃれな作者さんのukormemo

んでこの人結局何でこんなカッコしてあの年まで客引きしてたんですか?
「せっかく良い気分になったんだから無粋なこと言うな」、とか言われても聞かないよ、おれは。
なんでですか、教えろやボケ

という一文が書かれていたのを読んで私はあちゃー気づいちゃったよダメだよぅ、と欽ちゃん気分になった。なにせ、私も涙を流しながら頭の隅の方で「やっぱりキ○ガ…おっとっと」とツッコミたがる自分を問答無用に押さえ込んでいたのだから。などと言ってもこっちは既に涙を人質に取られている。どうあがいても負け犬のナントヤラだ。それは言わない約束よと、私の口唇に真白き人差し指を当ててくるメリーさんが迫ってくる始末。
そんな風に自分のなかで折り合いをつけていたのだが、先刻、私の好きな文章を書かれるライターの一人であるBeltorchiccaさんがメリーさんの一寸イイ話としてまことしやかに広まっていた噂の内容が書かれていたのを読み、白旗を揚げた。降参だ。
メリーさんは妖精になり、サンタクロースやコジコジと同じメルヘンの世界に住んでいる。あら?枕元に白い粉が…。よく見ると頭のフケじゃないわ?なにかしら?そんなことがあったなら、きっとそれは眠っているときにメリーさんがあなたの元へ訪れた証なのです。その一週間は必要以上の美白に悩まされることでしょう。ラッキーカラーは白です。シーユートゥモロー。
追記:http://d.hatena.ne.jp/ScotchBright/20031105#1068049451
元ネタを紹介してくださったScotchBrightのオチさんの追記。
都市伝説というのはこうやって広まっていくんだなあと荷担してみて思った。事実とか事実じゃないとかこだわるよりもオモシロければなんだっていいじゃない!と思うのだけど、人をバカにしたり相手に積極的に被害を与えるような嘘はよくないのでギリギリのデリカシーを守りつつ、楽しみたいんだ。それがけっこう楽しいんだ。

KuuKuu閉店情報

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031030#1067524283
で書いた吉祥寺諸国空想料理KuuKuu年内閉店のお知らせ。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~amie/hatena/img/kuukuu.html
興味あるけど行ったことない方は今年いっぱいがラストチャンスですよ。ランチは一時期の狂ったボリュームがないですがそれでもあの値段はお得な感じです。ナンプラーと香草で素材の持ち味を台無しにしてるのでは!?という感のあるやりすぎな料理が私は大好きなので近いうちにまた、夜の部へ行こうと思ってまーす。大好きだっ!
閉店までに様々なイベントが行われる予定で、恒例だったの原マスミのクリスマスコンサートをはじめ、スズキコージ荒井良二、飯野数好らによる唄う絵本作家ショー、高田渡友部正人ら吉祥寺フォーク人が集まるイベントなどもりだくさんです。ラストショーを飾るのはクラムボン。サヨナラの歌を連れてやってきます…。しんみり。