Hatena::ブログ(Diary)

編む夢日記

2007-05-01 自由と生存のメーデー07

f:id:amm:20070430153958j:image f:id:amm:20070430153108j:image

f:id:amm:20070430151646j:image f:id:amm:20070430161409j:image

自由と生存・・って良い言葉だな。

久々のデモなので張り切って行ってきました。

行けば知っている顔がたくさんありました。

想像以上に人が集まっていて激しく盛り上がっていました。

その分、警察の規制も凄くてたびたび衝突する場面もありました。

ま、デモにはつきものよね。

時々「デモなんて自己満足」とか言う人がいるけど、

そう思う人は来なければいいだけの話で、

別に楽しんだって、盛り上がったって、言いたい事主張したっていいんじゃない?

と私は思う。

どんどん住みづらくなっていく日本で「自由と生存」て大事なテーマなんだなと思う。

日本人もこのままでは、難民になっていくのかもしれないし。

f:id:amm:20070430153619j:image

この後姿は・・

のーもあ おだ? 

mkimpomkimpo 2007/05/01 22:45 この後ろ姿の方、今朝の朝日新聞に超どアップで載ってましたよ(笑)。
僕も1か月半ぶりくらいで思いがけない人に再会できて感無量でした。
今、ちょうどTBSラジオの「アクセス」にフリーター労組の大平委員長が出て喋ってます。

ammamm 2007/05/01 23:23 朝日新聞見ました。ドアップで羨ましい。
今日のニュース23にデモの様子、流れていましたね。

pppp 2007/05/02 00:28 反おだ活動してしもうて、す、すんまへん。

ammamm 2007/05/02 00:44 私を糾弾してる人がいる・・!?と思いました。

cambazcambaz 2007/05/02 23:49 昔はデモなんて行きたくないわと思っていたけど、なんかずっと部屋にこもりきりの生活してると、久しぶりに行ってみたい気がするな!今は我慢我慢!!

mkimpomkimpo 2007/05/03 01:23 ほんの何年か前まで、デモってダサい、と僕も思ってました。
実際、ダサいデモって多いんだけど。
人って変わるね。

kotorikotori 2007/05/03 12:03 デモには相変わらず警官がぞろぞろついて来ましたね。去年はこのデモで3人も逮捕されてしまいましたが、今年は誰も逮捕されなくて良かった・・・。でも、車椅子の人が居ても、「圧縮!」とかいってむりやり間を詰めさせようとするのには、ほんとに頭に来ます!

まーくんまーくん 2007/05/03 14:02 昨年は大変でしたが、昨年の倍の人数で、弾圧はねのけ盛り上がり
ました〜

お二人ともステキなファッションでかっこいいですよね〜
目立っていました♪

ammamm 2007/05/03 16:04 cambaz>就職活動だっけ?頑張ってるんだね。うまくいくといいね。
mkimpoさん>私はこの方達が企画するデモが一番好きです。なので賛同しました。
kotoriさん>なんか警察、必要以上に触ってくるよね。何故かどさくさまぎれに若い警官に背中触られたよ。
まーくん>凄い人の群れでしたね。参加者が増えてくるって良い事ですよね。目立ってました?私、なんか怪しい風貌だったかも。