Hatena::ブログ(Diary)

編む夢日記

2007-10-03 クルド人難民ムスタファ家族の署名を集めています

f:id:amm:20070729200642j:image

私の友人、クルド人難民ムスタファさん家族の署名を集めています。

出会いは「なんみんと夢」のお芝居をした時でした。

f:id:amm:20070924214813j:image f:id:amm:20070916085400j:image

姉妹の写真はエバンさん提供



クルド人のムスタファさんはとても穏やかで、いつもニコニコしている気配り上手で優しいお父さんです。

日本語もゆっくり丁寧でとても聞きやすいです。


フィリピン人エバンジェリンさんはとても行動力のあるすごーくパワフルなお母さん。常に旦那さんを気遣い、家族の署名を一生懸命集めている頑張り屋さん。


長女のケーシーは優等生タイプ、でもとっても甘えんぼ。

人懐っこく思いやりあるお姉さん。


次女のシーランは可愛い顔して、気も強くて負けず嫌い。

おとなしくしているのが苦手で、いつも活発に動き回っている。


2人共、お友達をつくるのがとても上手。


この暖かい家族が、常に収容や強制送還の恐怖に脅かされているのが私には耐えられません。

お父さんはクルドに、お母さんと子供達はフィリピンに、それぞれバラバラに帰されたら、2度と家族一緒に戻れる日は来ないかもしれません。

署名集めなんてちっぽけな行為だと思う人もいるかもしれない。

それでも小さな可能性に全力をかけて注ぎたいと思います。

日本へ来て10数年の悪夢から解放してあげたいのです。

彼らに日本で幸せになってもらえたら、どんなに素晴らしい事かと思います。

とうか皆様、署名の協力をお願いします。

たくさん、たくさんの署名を求めています。



<転送歓迎>

=============================================

クルド人難民ムスタファ・チョラクさん一家の在留特別許可を求める署名のお願い

ムスタファさんは18歳の頃、母国での迫害を逃れ、日本に庇護を求めやってきました。そしてフィリピン人のエバンジェリンさんと出会い、結婚し2人の女の子が生まれました。日本で生まれ育った子供達は日本語しか喋れません。

もしお互いの国へ強制送還されれば家族はバラバラにされてしまいます。

そうならない為にも在留特別許可を求める署名を集めています。

どうかよろしくお願いします。

●署名用紙のダウンロードはこちら

http://mustafatokyo.web.fc2.com/mustafa-shomei.pdf(PDF版)

http://mustafatokyo.web.fc2.com/mustafa-shomei.doc(Word

版)

署名用紙は、プリントアウトなさるか、ダウンロードしたファ

イルにお名前・ご住所などを入力してお使い下さい。

集約先は、用紙のなかに記載されています。

●ネット上からできるクイック署名はこちら

http://merufo.biz/form/mustafa/form.cgi

mkimpomkimpo 2007/10/03 23:24 子どもたち可愛いし、在特、早くもらえるといいね。

ammamm 2007/10/04 00:02 子供達、mkimpoさんの事「かめさん かめさん」てなついていたね。

piropiro 2007/10/05 02:13 横浜国際協力フェスタの時に署名集めます(^-^)

ammamm 2007/10/05 22:26 ありがと〜♪

manamimanami 2007/11/16 00:44 音楽活動をしております。イベントやライブの際、署名の呼びかけさせていただきたいと思います!
自分のブログにも転送させていただきました!
http://manami-immol.at.webry.info/200711/article_2.html

ammamm 2007/11/19 23:17 manamiさん>遅くなりましたがありがとうございます。