北京市内の面白い建物

今まで中国旅行へ行っても、遺産など素晴らしいものを見た割にあまり感動がありませんでした。
でも今回の北京は格別楽しめたのです。
なぜかというと、ガイドが素晴らしかったから。


ガイドによってこんなに旅行の思い出がかわるのかと初めて分かりました。
そう言えば、今までで楽しかった旅行は、自分一人で行き自分の力で観光もホテル交渉もした時か、素晴らしいガイドがついたツアー旅行のどちらかでした。

今回の北京はガイドが尊敬できる人で、どんな難解な質問をしても簡単に答えられる人間でした。
そのガイドに私は感動しました。

このおかしな建物。
質問するとキチンと答えが帰ってきました。
オリンピック会場だった通称鳥の巣についても、どこを調べても教えてもらえないような裏話まで楽しく教えてくださり、とても感動しました。



携帯番号を聞いたので、一人で旅行する時でも専属で付いてもらおうと思います。
中国人でも素晴らしい人がいるのだと、初めて知った旅でした。