あもいもやっとく? - GPSS2開発日誌 -

08/05/05(月) くやしいから僕もはてなに書く

Cohesion Framework作りました

なんだよ、はてなに書けば大人気かよ。

んじゃ僕も往年のアカウント使ってみるよ。


Cohesion Framework作りました。

http://www.libspark.org/wiki/amoi/cohesion

SocketとかXMLSocketとか、そんなの気にせずマルチユーザswfが作れるんだぜ?サーバ側はJavaScriptなので安心!(何が?

まだCohesion用に書きなおしてないけど、ちょっと前のバージョンチュートリアルはこちらだぜ?

http://gpss.jpn.ph/dp/node/44

とりあえずこのチュートリアルではFlex使用しか想定してないけど、FlashCS3でも作れるようにしたよ!


せっかく作っても使ってもらえないんじゃしょうがないので、レンタルソケットサーバも計画中だよ。

pettyroompettyroom 2008/05/21 02:11 Cohesion Frameworkのチュートリアルを早速見させて頂いています。

チュートリアルに、
>フォーラムでご相談ください。
と書かれていたのですが、どこかわからなかったので、
すいませんが、ここで質問させて頂きます。

当方MacOSX10.5なのですが、
GPSS2を起動の時点?で躓きました。

Windowsではstartup.batだが、
Macの場合には、起動にstartup.shを使用するのだろうと勝手に考え、
ターミナルにてコマンド、
sh startup.sh
してみたところ、
Permission denied
というエラーが出ました。
とりあえずあちこち調べ、
chmod u+x startup.sh
chmod u+x gpss2.sh
でエラーが、でなくなったようでした。

次に、実行したときは、
You must set JAVA_HOME to point at your Java Development Kit installation
といわれて落ちました。

gpss.shを開いて見たところ、
JAVA_HOMEの部分が空になっていましたので、
JAVA_HOME=”/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Home”
と入力しました。

これで、再度 sh startup.sh を実行したところ、
Use Java HotSpot Client VM
hotswapMode:true
と表示され、それきり止まりました。

これで正常に動いているのかとも考えましたが、
main.swfを起動したところ、
 ioError:Error #2031:ソケットエラー。 URL:localhost
と表示され、止まってしまったようでした。

大分まずいことをやっているのでしょうか^^;
MacOSXでGPSS2を動かすのは難しいのでしょうか?
初心者なので、トンチンカンなことをしていたら申し訳ありません。
ご教授もしくは、ガツンと言ってやってください。

よろしくお願い致します。

pettyroompettyroom 2008/05/21 02:17 すいません
javaのversionは 1.6.0_04-dp
のようです。

pettyroompettyroom 2008/05/28 18:13 flash debug playerのログファイル、
flashlog.txtを参照しながら、頑張ってみたところ、

●サーバーを管理者権限で起動する
●ポート番号の書換
・CHConfig.asの書換→再コンパイル
・gpss.diconの書換
などで解決し、
無事ログイン画面が表示されました。

ご迷惑おかけしました。
チュートリアルの続きを楽しみにしています。

amoiiomaamoiioma 2008/06/16 19:00 うわああああごめんなさい!!半月も放置してしまいました…本当に申し訳ないです。

pettyroompettyroom 2008/06/18 22:14 あ、全然大丈夫です^^;
管理者権限での起動が必要だったのですね。
初めからそうしていれば、よかったです。

今は、MonaziteFrameworkのほうのチュートリアルを参考にさせて頂いてます。

応援しています。
CohetionFramework人口が増えますように!

amoiiomaamoiioma 2008/06/19 16:44 ありがとうございますっ!
反応の薄さにしょんぼりんこしてたので、励みになりますw

pettyroompettyroom 2008/06/19 21:23 CohetionFrameworkを用いて、
何か作らせてもらったら、
また報告させて頂きます^^

XMLSocketServerの技術については、
気になっている人が多いと思うのですが、
サーバを用意する手間など、
制作以外のハードルが高く、
みなさん様子見状態なんじゃないでしょうか。。

個人的には、記事にあるような、
レンタルソケットサーバに激しく期待をよせています!

amoiiomaamoiioma 2008/06/21 15:39 >> 制作以外のハードルが高く、
やはりそこですよね。
とりあえず、僕からの解決策の一つ「レンタルサーバ用意すればいいんじゃね?」はのんびりまったり準備してますので、気長にお待ちください。

他にも何か解決策があると良いのですが、今は他に浮かびません。